脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

心不全、その他について。

person 70代以上/女性 -

現在入院中、93歳、要介護5の母について伺います。3年前にクモ膜下出血で倒れ、脳梗塞を発症。その入院中に水頭症も発症してシャント手術を受けています。心不全の病歴があり、若い頃から気管支が弱いです。  3週間ほど前に自宅で風邪を引き、発熱。その熱が1週間、点滴(抗生剤)をしてもなかなか下がらず、呼吸も荒くなくなり、0.5リットルの酸素吸入を開始。その後、左の肩や腕を物凄く痛がり、ホームドクターによる脳梗塞との診断で入院に至りました。  検査結果は、新たに脳の左右に数ヶ所の小さな脳梗塞、脱水症状、低栄養。レントゲンで骨折やヒビは見受けられないとのこと。  その後、水分補給の点滴で、水分が多すぎて心不全を起こしたと聞きました。酸素吸入は3~5リットルに増え、以前よりも呼吸が荒くなり、ぜい鳴が酷くなりました。足も浮腫み、枕で足を上げています。心臓への負担を減らす為、ベッドの角度を50度に上げ(就寝時は30度)、床ずれ防止で3時間に1回体位変換。仰向け厳禁。尿はカテーテルを使用中。 以下は質問です。 1、肺水腫になったのでしょうか? もしそうなら溜まった水は減ることはないのでしょうか? 2、肺水腫でない場合、他に考えられる原因は何でしょうか? 心臓の弁の動きが良くないかもしれないとは聞いています。 3、改善の見込みはないと思った方がよいでしょうか? あとどのくらい生きられるでしょうか?  4、実際のところ、今のベッドの角度で、これほどの呼吸困難で、床ずれや、浮腫による皮膚裂傷に気を付けながら、本人がいつまでこの状態に耐えられるだろうかと思うと胸が痛みます。以前は食事は経口摂取でしたが、今は装着していた胃ろうを使用。 5、かねてからの本人の希望で延命治療はせず、本人の意思を尊重し、自宅で看取る予定です。どうかご教授、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

交通事故で意識不明で搬送

person 10歳未満/女性 -

10/1に私の娘8歳が自転車にのって友達の家から帰宅中に見通しの悪い交差点で、交通事故にあいました。相手は軽自動車。ピラーに左頭が当たり、そのまま飛ばされ救急搬送。意識不明の重体。病院では頭蓋骨骨折、びまく性軸損傷、クモ膜下出血とのことで、ICUに入った。脳の骨に3mm程度穴をあけ管を通し出血がないか、圧迫(浮腫)しないか検査。人口呼吸器もつけました。脳を休めないと行けないので強い麻酔投与。8日に人口呼吸器外し麻酔もきった。だが強い麻酔打ってるので。目覚めない。11日小児科病棟にうつされ、24時間介護(娘の父付き添い)始まった。娘は右手右足動くが、左側が固まって動かない。目はまだあかない。言葉は話す。でも暴言も吐いたりする。悪夢なのかも分からないが訳分からないことも言う。自分で引っ掻いたり、抓ったり噛んだりもする。時にはパパの髪の毛引っ張ったり叩いたりもする。コロナ上付き添いは1人。交代もできず。色々小児科にうつって安心できないことだらけです。病名隠してたりもあり。今すぐにでも転院希望です。こういう場合は、小児科脳神経外科を選んだ方がいいのでしょうか。看護婦さんもちゃんとした人がいいです。アイスノンも変えてはくれない、点滴も失敗、氷を砕いて欲しいとか要望を言っても変えてくれない。夜は看護婦居ないのでお父さん起きててくださいといわれるそうです。どーしたらいいかわかりません。 娘にとって最前をつくしてくれる病院がいいです。

4人の医師が回答

物を飲み込むとき顎が怠い

person 30代/女性 - 解決済み

物を食べたり飲み込むと顎が痛怠いのは、脳などは関係しますでしょうか? 12月21日夜間〜12月22早朝にかけて消化不良で嘔吐しました。 熱や下痢は無く飲料を飲むと胃に痛みがありましたが一日安静と消化の良い食事を心掛けたところ、胃痛や胸やけは改善しています。 また、当日は日々の疲れと嘔吐による寝不足か倦怠感というか瞼がとても重たかったですがこちらも解消しました。 が、12月21日の夕方頃から家族と長く会話していると顎の怠さを感じるようになり、今朝23日は起きても主に左側の顎が怠いのと物を噛んだり物を飲み込むときに舌の付け根辺りの筋肉が痛みます。 顎周りに浮腫感がありますが扁桃腺辺りの圧痛や風邪の時のような焼ける痛み、咳はありません。 元々顎関節症気味でマウスピースをはめて就寝していますし、昨日は上記状態で硬いものは全く食べてないです。 今朝も発熱は無く、排便もやや柔らかいですが正常で、血圧は116/72でした。(アムロジピンは服薬しています) 嘔吐や胃痛による無意識の噛み締めや、体調を崩す数日前には少し硬いものを沢山食べたので合わせ技で遅れて筋肉痛が出たのかな?とは思うのですが、脳梗塞などで呂律が回らなくなると言うお話があるため不安です。 脳梗塞などで呂律が回らなくなるときはこんな風に顎の怠さや痛みは伴いますか? 今、呂律は回っており家族とは普通に会話は出来ています。

3人の医師が回答

胃ガン モルヒネパッチについて

person 60代/男性 -

胃ガン末期の父について質問です。 昨年4月に胃ガンと診断され、 現在は抗がん剤治療も辞めています。 あとはヒドくなれば緩和ケアに行くことになっています。 最近は食事はあまり出来ないながらも、 自分で運転したりと、自宅で過ごしていました。 ところが先日脳梗塞で入院。 脳梗塞の症状は歩き辛いくらいです。 現在も少しのリハビリをしながら入院中です。 食事がほとんど取れないので栄養の点滴と 坐薬の痛み止めを1日2回。 あとはお腹の張りと足の浮腫、 夜中にくる痛みが辛いようです。 ガンの担当の先生は 痛みが収まらないようなら、 坐薬を3回に増やしてもいいけど、 今日からモルヒネの点滴を始めてみましょうかと。 私の目から見て、父はモルヒネを投与されるほど痛がって無いように思います。 父も我慢できないほどでは無いけど、 ガンの痛みがどういう物か自分でも基準が無いから分からないと… 結局夕方からモルヒネと栄養の点滴を24時間かけて投与される事になりました。 その後モルヒネのパッチを貼るそうです。  もう始まった事なので遅いですが、 この判断で間違いなかったでしょうか。 坐薬を3回に増やし様子見たほうが良かったのでしょうか。 モルヒネを始めると会話もままならなくなる等 痛みを取り除く以外良い情報が無いので、普通に喋れてた今を思うと心配です。 一度モルヒネを始めると、 また坐薬に戻す事は無理でしょうか。 長くなりましたが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

めまいのような症状について

person 30代/女性 -

34歳、事務職をしております。 2年前ほどから時折めまいのようなものを感じるようになりました。 1度症状が出ると、直近で数回起きることがありますが、年間でカウントするとおそらく20〜30回程度かなという体感です。 症状が出た時の状況としては、特に自分が疲れていると感じていたり、ストレスが溜まりまくっているといったことはなく、あまり疲れやメンタルが影響しているような気はしません。 立っていても座っていても起きます。 症状を言葉に言い表すのが難しいのですが、 瞬間的にぐらっときて、脳が一瞬シャットダウンするような感覚です。 痛みなどはありませんが瞬間的に頭を思い切り殴られたような感じです。 脳が回転するような感覚もありますが、視界がぐるぐる回るのとは違う気がします。 一瞬平衡感覚がおかしくなるような感じもありますが、今のところ倒れ込んだり意識を失うようなことはありません。 これが1分以上続いたりすることはなく、いつも数秒〜数十秒ほどです。 身体の状態としては、普段から首こり肩凝り、手足の浮腫、背中の痛み等があり、定期的に整体に通っているような状態です。 これはいったいどういう現象なのでしょうか? 何かの病気の可能性もありますか? その場合は何かを受診すべきでしょうか? 症状がない状態で病院に行ってもちゃんと診てもらえないことが多いので、病院に行くべきなのか悩ましいです。

5人の医師が回答

脳出血について

person 60代/男性 -

父の脳出血について。 人工透析9年目の61才の父に胃がんが見つかりました(3〜4層まで進展、近傍リンパ節に転移の可能性)。 胃がんからの出血で貧血がひどく、手術。 手術翌日、人工透析(血液透析)。 その2〜3時間後、脳出血を起こす(直前の血圧が200を越え、恐らく高血圧が原因)。 左脳、被殻出血(5cm)と思われますが、脳外科医不在のため詳細な診断名は不明。 発作後、2〜3日はわずかに呼びかけに反応し、左手を動かしたり握ったりしていたものの、徐々に意識レベル低下、1週間後の透析中、血圧低下し自発呼吸がなくなったため呼吸器装着(その前に啖の排出のため気管切開済み)。 現在呼吸器装着後2日目です。 治療経過としては発作直後に止血剤とステロイド。 自発呼吸がなくなってから再びステロイドとマンニトール。 CTでは出血は止まっているもののやや浮腫が進行している可能性。 腎不全で治療の選択肢が限られているなか、主治医は近隣の脳外科医と連絡を取りながら、よくやって頂いているのだと思います。 かなり厳しいことは解っております。それでも、もうこれ以上処置のしようはないのでしょうか。もう希望はないのでしょうか。 もし希望が一切ないのならば、本人の意思もありますので、呼吸器は外し、苦しい身体から開放してあげたいのですが、その判断のタイミングはどの時点になるのでしょうか。 ここ10日弱、本人も家族も精一杯現実に向き合って参りました。ただ、専門医に診ていただいていないので、なかなか全てを理解し、納得というわけには行かないのが現状です。 今後、私たち家族はどのように行動するのが最善でしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

17歳男子 脳震盪と脳挫傷

person 10代/男性 -

2/12に学校の休み時間にバク転をして失敗して頭を打ちました。打った時点から救急車で病院に行くまでの記憶はありません。吐き気、めまいはありませんが、同じ事を繰り返し言っていました。救急で当直の先生が頚椎のレントゲン、脳のCTスキャンを撮り、問題が無いので帰って安静にと言われましたが、どこかいつもと何かが違う様子なので、少し病院に滞在したいとお願いした後、脳神経外科の先生が再度診察してくださったところ、左前頭部辺りに小さく出血しているとのことで、2日間様子を見るために入院しました。退院時(2/14)にMR Iを撮り、出血は確認できるが、何も症状はないので、退院して、1週間後から軽い運動(ストレッチ)を始めていますす。2週間後(2/28)に再診で再度MR Iを撮影した結果は出血は止まっているが、出血が吸収するにあたり少し打撲のようになり浮腫があるので画像では出血箇所がぼんやり少し広がってはいるが後2ヶ月ほどしたらこのまま吸収されるので心配はなく、頭の接触のない軽い運動なら大丈夫と仰ってくださいました。実際、もうすぐ3週間経過しようとしていますし、幸い特に症状はないのですが、脳内の出血が吸収されるには打撲のようになってから吸収され治癒していくものでしょうか。ぼんやりと広がっていたのがとても気になります。 また、父親のいる海外(飛行時間4時間)へ3/15から行きますが、怪我してから1ヶ月後に飛行機に乗って気圧などは影響ありますでしょうか。息子は行きたいと言っており、主治医の先生もゆっくりした日程なら大丈夫と仰ってくださっていますが、脳震盪、脳挫傷の場合は、程度にもよるとおもいますが、いつから飛行機に乗って大丈夫でしょうか。 MR Iの画像はもらっておりません。 長々と申し訳ございません、私の説明が下手なところもあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)