薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引き悪化する咳、コロナ後遺症か喘息か

person 30代/女性 - 解決済み

8月の頭にコロナ陽性判定(症状からニンバスだと思われます)、発症から4日ほどで解熱、他の症状のおおよその回復からも2週間経っている者です。 咳と若干の倦怠感だけが現在も続いています。 陽性判定時に処方された薬は、トラネキサム、ムコダイン、デキストロメトルファン、フェキソフェナジンです。ある程度効いていたように思います。 7日分を飲み切った後は、快方に向かっているように感じたため、特に薬を服用せず過ごしておりました。 若干の倦怠感と乾いた咳(主に夜)があり、横になった際に胸がゼーゼーする感覚があるという状況が続いていましたが、3日前に咳の回数が増えたように感じ、内科の診療所を受診しました。 現在そちらで処方(7日分)されたクラリスロマイシン、アンブロキソール、ゼスラン、プランルカストを服用しています。 初日は効いているかもしれないという感覚があったのですが、現在は回復後の中で最も咳が出ている状態で、横になっていない時でも胸にゼーゼー感があります。あくまで感覚で、音が出ているわけではない状態です。 2日前に、エアコンに黒カビが発生してしまっていることに気付き、マスク着用の上清掃しました。 以前から、笑うと咳き込んでしまうことがあることと、 母が、更年期になってから疲労やストレスが原因と思われる喘息を発症しており、 私の体質全般が母と殆ど同じため、喘息の可能性もあるのか気になっています。 上記の経緯があり、現在の症状が、 コロナそのもの・コロナ後遺症・カビ・喘息 のいずれによるものなのか分からない状況です。 1.抗生物質は自己判断でやめずに飲み切る方が良いと伺いましたが、咳喘息を放置すると気管支喘息になるという情報を目にし、飲み切るまで待った方が良いか、すぐに再受診した方が良いか迷っています。 どちらがよろしいでしょうか。 2.上記の状況で、会話や食事等で人と接触した場合、移してしまう可能性はありますでしょうか。 来月に、先述の母や、高齢の祖父母と会う予定があり、不安になっています。

5人の医師が回答

咳喘息と細菌感染の併発でステロイドと抗生剤の長期服用について

person 30代/女性 -

月経喘息改善のためジェノゲスト、オロパタジン、モンテルカスト、シムビコート朝晩2吸入してます。 先月末に子供の風邪が移り、喉の痛みと咳がひどかったためラスビックという抗生剤を1週間追加してもらいました。 喉の痛みはなくなりましたが服用後に咳がどんどんひどくなり、空咳で寝入りばなと夜中に止まらなくなるため先週からプレドニン5ミリ×2を朝晩、また痰が緑になったためオーグメンチン、サワシリンを朝昼晩、ムコダイン、ミヤBMも追加されました。 一昨日はリンデロンの注射もして頂き、これで少し楽になるからとのことでしたが翌朝も早朝かなり急にむせかえるように咳込み4時頃以前頓服でだしてもらってたリン酸コデインを飲みました。 緑の痰はオーグメンチンを飲み始めて数日でなくなりましたが、本日で服用して1週間たって朝からまた緑の痰が出ました。 これはまた悪化してしまったんでしょうか。 白血球の死骸で風邪の治りには痰や鼻水が緑になると聞きますが、抗生剤があってないんでしょうか? 先日の健康診断でジェノゲストを飲み始めて悪玉コレステロールが144まで上がっていたので、ステロイドも含め朝昼晩かなり大量の薬をもう1週間も飲んでおり、肝機能などの影響が心配です。 風邪を引いたあとに咳喘息が悪化した場合1週間以上も治らないことはあるんでしょうか。

9人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

処方された薬について

person 20代/女性 -

1週間くらい前から喉が痛くなり始めて、治りかけていたところ、5/9に声を大きく出す機会があり、そのせいで悪化してしまいました。 喉がとてつもなく痛くなり、喉の痛みは1.5日程度で今は治っていますが、声が枯れて、空咳が出ています。 そこで病院にかかったところ、 熱もなく大きな病状はないことから、 声を早めに治すことを考えて粉の漢方を出しておきますねと言われました。 そこで処方箋を受け取り薬局で薬を受け取ったところ、薬の量の多さに驚いています。 そこで2点質問です。 【1】過去に合わなかった薬の処方について 過去に合わなかった可能性のある薬が3種類あります。 合わなかった時は動悸や1日中激しい倦怠感が続きました。(その時はかかった病院に電話して「飲むのをやめて様子を見てください」と言われたきりなので、実際3種類のうち、どの薬が合わなかったのか分かっていません) その時かかった病院とは違いますが、 今回出された薬が全て被っていたので、 薬剤師さんから医師に確認してもらったところ、「あまり症例が多い副作用ではないから、飲んでみてダメだったらまた来てください」と言われました。 一度ダメだった薬を飲むのは怖いのですが、これは医師の言うとおり飲むべきなのでしょうか。 【2】薬の量について 今回の症状は熱もなく、喉の痛みと声の枯れ、軽い咳だけです。 医師の診断的にもこれといって明確な診断はなく、「今1番辛いのはなんですか?」「それならこの薬出しておきますね」くらいの会話しかしていません。 それでも7種類の薬が出されました。 1番不安なのは熱は無いと話したにも関わらず、解熱剤が出されていることです。 これは薬を言われたとおり飲むべきなのでしょうか。 それとも飲まずにセカンドオピニオンを受けるべきなのでしょうか。 重篤な症状が出ているわけでは無いので、悩んでしまっています。 長くなり恐縮ですが、ご確認いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の子供 続く鼻水と不明の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の娘ですが 土曜日(4/11)から鼻水がはじまり、 日曜日の夜には後鼻漏で咳き込みあまり眠れないほどでした。 鼻水は今現在(4/16)も続いており、 あまりに後鼻漏による夜中の咳がひどいので一昨日からカルボシステインなど痰を出すような薬を飲んでいます。 発熱が月曜日(4/13)に1度日中だけ37.5〜38.0の熱が出ました。 夜には熱が下がり、鼻水もあったので 軽い風邪のように思っていました。 特段受診せずで熱は4/14.4/15ともになく、昨日は午前中だけ保育園にも登園しました。 今朝ふたたび38.0の熱がありましたが、30分ほどで36.7〜37.0ほどに戻り.... なんだったのだろう....と疑問です。 2日間平熱だったので別物の風邪?にしてもすぐに下がった..... 夜中は相変わらず咳がありますが、 日中は機嫌もよく咳もあまりでません。 たまに痰が絡んだような咳払いはします。 鼻水は序盤色が濃かったですが、 今は透明から少し黄色くらいです。 考えられるのは中耳炎や咳メインのウイルス(RSウイルスなど)なのか.... にしても2日空いての数分の微熱。 耳は気にしてる様子もないです。 とりあえず小児科行ってきますが、 何か心当たるような病気はありますでしょうか💦長くなりすみません。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)