血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症に対する対処方法

person 40代/男性 - 解決済み

【前提】 ●メタボ(166cm、73KG) ●直近の健康診断で、3年連続、脂肪肝を指摘されていたが、仕事が忙しく、精密検査を受けておらず、改善できていなかった。 ●最近は、コロナ渦の中、ほぼ運動不足、かつ、食生活が乱れていた(塩分取り過ぎ、乳製品取らなさ過ぎ) 【血液検査(2/13実施、肝臓関連)】 TP:8.0 ALB(アルブミン):5.3 T-Bil(総ビリルビン):1.57(高) AST(GOT):40 ALT(GPT):60(高) LD(LDH):235(高) ALP:325 γ-GTP:43 Ch-E:370 CPK:596(高) 【困っている現象】 ●起きたまま横になって、2時間ぐらい経つと、  1,酸素飽和度が95より低い数値に下がって、息苦しくなる。  2,血圧を測ると173、111ぐらいまで上がっている。  3,腸がギュルギュル鳴り続けて、その後、必ず、下痢になる。 【これまでの経過】 2/13、内科担当の先生に、一度、診てもらいましたが、原因不明で、次回は、2/27、再診してもらう予定ですが、それまで待てず、困っています(なお、上記現象は、2/7から、続いています)。 ※他のQAで、「脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症」の可能性があるから、腹部エコー受検とアドバイスを頂きましたが、検査に辿り着くまで時間がかかる為、困っています。どうすれば、上記の現象が解消、軽減されるのかアドバイス頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

アミロイドーシスの可能性

person 20代/女性 -

以前から左側中心の身体の不調に悩まされていたのですが、昨日てのこわばりが痛みとしびれになって、調べてみると手根管症候群というものに似ていたのですが、その中にアミロイドーシスによって引き起こされるものがあるとあり、アミロイドーシスの症状に今の私にもある症状があって非常に不安になったのでご相談させて下さい。以下今の私の症状です。 手根管症候群の様な症状(特に左手)、曲げると多いキリキリする様な関節痛、以前より増えた脱毛(写真あり、今はハゲがこの写真より広がっている)、お腹がゆるめ(以前から)、手足を動かすとギシギシしたりゴリゴリいっている、肩甲骨と背骨に起こるキリキリした痛み(動かした時に多い)、たまに起こる胸痛、脈が速い(病院で測ったら100を越えていた、以前は90前後)、血液検査はcpkが少し高い(210)、左足の重心の不安定な感じ、筋肉がピリピリ痛む時がある、消化不良気味で胃もたれしやすい、立ちくらみしやすい、手や背中が張っている。 心気症気味なもので、以前はALSなんかを心配していたのですが、どんどん心配になることが増えているのでこの頃何度も申し訳ないのですが、どうかご返答お願い致します。背中の症状なんかは脊椎側湾症も関係してるのかなとも思うし、アミロイドーシスは非常に珍しい病気と聞くのでまず無いとは思いますが、どうしても心配です。

1人の医師が回答

亜急性甲状腺炎について

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月前から発熱し、日中は37℃前半、夕方から夜に37℃後半、夜中38.0~38.7が続いています 倦怠感や頭痛も強く、市販の解熱剤鎮痛剤を1日3回飲んでいる状態で、体重も下がってきたため、内科を受診しました (この間に2度PCR検査を受け陰性でした) 血液検査はCRPが2.83と少し高い他は問題なし (アルブミンが3.2と低く気になります、他LDH97、CPK21、CRE0.41が低値) 白血球は7670、胸部レントゲン、尿検査異常なし 造影CTの結果、発熱の原因になるものは見当たらないが 「左右の甲状腺に結節あり、腺腫の疑い」 「盲腸に憩室を認める」との所見 1週間後、甲状腺を調べる採血とエコー検査 血液検査は TSH/ 0.005未、FT3/ 9.85、FT4/ 4.07、抗Tg抗体/25.9、抗TPO抗体/9.0未満、CRP/4.12 、WBC/8380 エコー検査は 「びまん性腫大」「両葉の腺実質はエコー輝度低下し不均質、低エコー域が観察される」「血流シグナル増加認めず」「甲状腺動脈の拡張認めず」 左葉:境界明瞭な低エコー腫瘤あり、内部エコー不均一でレース状、側方陰影認めず→腺腫様甲状腺腫を考える (左葉については3年前に人間ドックで指摘されエコー検査→経過観察となっていました) 検査の結果をみて、発熱の原因は「亜急性甲状腺炎」ではないか、とのことでした まずはロキソプロフェン60mg朝晩2回服用して様子を見ると言われ、 3日目なのですが、熱は変わらず出ています 亜急性甲状腺炎の場合、ステロイドでの 治療が一般的?なようですが、 この程度の数値の場合は必要ないのでしょうか? 次回診察が3週間後のため、不安があります 専門の先生のご意見をお聞かせいただけたらありがたいです

4人の医師が回答

健康診断で肝機能障害という結果が出ました。

person 30代/女性 -

健康診断後、内科で血液検査を再度行った。肝臓エコーも見て頂き、ところどころ白いところが見えるとのこと。1ケ月食生活等改善して再度採血することになった。何か病気の兆候が見られますか。このような結果になる原因を教えてください。今後注意すべき点、数値が改善する方法があれば教えてください。 (血液検査)↓ 総蛋白 7.3 GOT 38 GPT 83 LDH 169 r−GTP 196 尿素窒素 11.4 クレアチニン 0.46 尿素 3.8 ナトリウム 140 カリウム 4.1 クロール 103 総コレステロール 252 HDL−CHO 71 中性脂肪 220 血糖 86 白血球数 41 赤血球数 449 血色素量 13.6 ヘマトクリット 41.8 血小板数 31.3 MCV 93.1 MCH 30.3 MCHC 32.5 好中球 49.3 好塩基球 0.5 好酸球 4.4 リンパ球 38.2 単球 7.6 異形リンパ 0.0 HbA1c 4.6 CPK 79 LDLコレステロール 146 AI 2.1 カルシウム 9.0 でした(長々すいません)。 (その他)お酒は週に1度程度で量はビール3杯とワイン3杯ほど。ハウスダストとネコアレルギー(以前血液検査で診断されました。)で手足に湿疹が30個ほどあり掻いては軟膏を塗っていました。軟膏はベトネベートクリームという効力の強いものを薬局で毎月5本ほど買って絆創膏で付ける毎日ですが健康診断の結果を受けてこれも要因の一つかと思い2日前から塗るのをやめました。その他便秘がひどくビオフェルミンを飲んだりビフィーナを飲んだりでたまに酸化マグネシウムを飲みます。酸化マグネシウムがよく改善しますがこれも2日前から飲んでいません。運動はほとんどしません。食べ物は全て外食です。気のせいか両股関節のあたり(リンパ?)が凝っているというか血流が悪いというのか疲れている気がします。大きな病気の可能性ははないでしょうか。私生活を摂生しろということだと反省点は多々ありますが、どうかコメントのほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白血病?それとも他の病気?

person 20代/男性 - 解決済み

4/4に夜に38.8℃の熱が出て、脈も高かったので病院に診てもらいました。日中ビラ配りをしていたこともあり、熱中症か風邪の初期症状と診断されました。しかし熱と時折関節痛が続き、4/8から下痢、食欲低下もみられたことから、再度診てもらった所、ウイルス性の風邪かうつ熱と診断されました。その後、4/9の昼頃から熱が下がり平熱状態に戻り、食欲も回復しました。 4/11に4/4と4/8の血液検査の結果から、「特に異常はないが脂肪肝傾向にあるかも?」と言われたので糖質を制限しつつ、暮らしていました。しかしその間も、なんとなくお腹の膨張感があり、4/18から背骨が詰まった感じと、時折痛みがあり、4/20の夕方に痛みがないものの、左腹が一瞬じわーんという感じがして、夜に血の気が引くような、立ち続けるのがしんどいといった症状が現れたので、4/21は布団で寝ていました。37.5℃の熱と右腰に少し痛み、だるさ、食欲低下、そして寝ているときは冷や汗などが出ました。今日は昼間に1度37.1℃になったもの、平熱範囲内になり、食欲も戻りすっかり元気ですが、背骨に痛みはないものの少しながら違和感があります。 血液検査では白血球数は異常なしでしたが、4/4から4/8で正常値内で大きく上昇していたことや、短期間で2度も発熱が起こったり、背骨の違和感や血の気が引く感じ、腹部膨満感などがあるので白血病じゃないかと心配です。 血液検査 4/4→4/8 Ht41.9→43.2 Hb14.8→15.7 RBC4.88→5.12 WBC3.5→6.3 PLTS192→193 MCV86→84 MCH30.3→30.7 MCHC35.3→36.3 総蛋白7.1→7.8 Alb4.3→4.3 AST41→31 ALT68→50 LDH220→342 TBIL0.46→0.47 NA136→138 CL104→103 K3.5→3.6 UN10.4→8.1 CRE0.71→0.57 eGFR117.8→149.8 CPK219→57 CRP0.63→0.83 血糖107→137(随時)

3人の医師が回答

血液検査の結果、リウマチではないとのことでしたが…

person 30代/女性 -

先日こちらでリウマチのような症状で相談させて頂き、整形外科を受診しました。結果が出てCRP、RF、赤沈、MMP-3、抗CCP抗体に問題はなし(検査報告書のこの部分にマーカーが引かれてあるので、これがリウマチに関する項目ですよね?)。それ以外にはγGTPが少し高くて、CK(CPK)が少し低いと出ています。結果を見て先生は、肩こりが原因かも、リウマチではないから様子を見ましょうと仰いました。 そうなると、私の症状は一体何でしょうか。 朝起床時(昼寝から起きても)は手が固まっていて指が曲がらない。曲げようとすると激痛。朝食を作るとき、指が包丁や鍋のグリップの太さまで握れないので不便。時々、握った時に薬指の付け根の関節がつったようになり、バネ指になる時が一番痛い。何もしていないと痛くないが、キャップを開ける時や負荷がかかると痛い。ちょっと動かさないでいると何だか指が固まってきたような感じがする。自分でロキソニンテープを細く切って両手の第二関節の痛い所に毎日貼っていたのですが、かぶれてしまいやめました。 あと気になるのが、去年に手足口病のような症状になり、その際も膠原病を疑われ血液検査をしました。その時も色々数値に異常はあったのですが、先生が一番気にされた事はC-ANCAという項目が高いことで、詳しい血液検査を何度かしたのですが、調べているうちに手足口病?が治ってきたので、膠原病ではないということに。その時はγGTPが120くらいになっていました。普段からお酒は飲みませんし、直前に行った会社の健康診断ではγGTPは正常値です。 なんだか体調を崩す度に膠原病を疑うような症状になって色々調べますが、結局膠原病ではなくて、でもγGTPは高くなるという感じです。 何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか。γGTPはどんな時に上がるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

体の至る所で痛みがあり、毎日不安です。

person 30代/男性 -

初めて相談します。よろしくお願い致します。 2011年9月の初旬に頃に、仕事中の休憩で喫煙をしていた時、突然背中の右下と右胸に、ズキっと鋭い痛みが走り、その後も右胸や左胸がズキっと痛みが走ったり、両腕が重たい感じで軽いしびれがあるように感じたり、両足がピリピリしたり、腹痛があったり、頭がフワフワと揺れいている感じがしたり、体が不安定な感じがしたり、頭痛がしたりという症状が続いたので、9月末から10月末にかけて、総合病院の内科に通い、血液検査、抗核抗体検査、レントゲン、心電図、ホルター心電図、心エコー、腹部エコー、頭部CT、頭部MR検査を受けましたが、血液検査でALT(GPT):40、CPK:327、尿酸:7.9が少し高く、アミラーゼ:35が少し低いくらいで、その他は異常なしでした。症状に対する診断は特にありませんでした。 症状は、デスクワーク中、歩いてる時、電車に乗っている時、家に一人でいる時だったりと、突然痛みが起こっては、痛みはすぐにおさまるものの、一度痛むと終日痛みに悩まされます。 その後も症状はおさまらず、今も、不安な毎日を過ごしています。 環境の変化として、7月頃に腰痛が激しくて、MRI検査で、椎間板ヘルニアの症状が出ていると診断されたため、運動しないとと思い、8月の半ばから数回ジムに通って、無理な筋トレと、ランニングをしましたが、9月初旬に胸が痛む症状が出てからは運動はしていません。 また、11月中旬から禁煙しています。 性格は神経質な部分があります。外出する時に、火を消したか?窓の鍵を閉めたか?玄関の鍵を閉めたか?など、何回も確かめてしまいます。 こういった状況から、ネットで調べる限り、自律神経失調症、不安神経症などが気になっていますがそうなのでしょうか?それとも、何か心の病でしょうか? この症状だと、どういった診療科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)