高校生妊娠に該当するQ&A

検索結果:716 件

高眼圧の治療は必要でしょうか?

person 30代/女性 -

3年前に飛蚊症で眼科を受診した際に高眼圧が見つかりました。 当時は右目24,左目22くらいでした。 キサラタンを約1年(眼圧が上がってくる)→ミケルナ(数ヶ月で充血等合わずやめる)→その後ザラカムです。すべて1日1回点眼です。 現在妊娠中(34歳)で、点眼をやめて6ヶ月経ち、約1ヶ月毎に検査し、両目平均18→17→14→19→20という感じで推移しています。 ザラカムをつけていた時は両目平均14くらいでした。 先生は産後授乳中でも点眼を再開しておいた方が良いといいます。 確かに3年前は正常範囲を超えていましたが、今無治療でも正常範囲内ぎりぎりを推移しており、今後治療は必要なのか?と疑問に思っています。 近親者に緑内障の人はいません。 子供の頃から遠視性乱視で眼鏡で矯正治療してきましたが、高校生の頃に治療終了。現在、乱視は少し残っていますが、裸眼での生活に不自由はなく、視力は両目共に1.2~1.5あります。 視野検査は半年毎にやっていますが、今のところ異常はなく、角膜が厚かったり、視神経の異常もないとのことです。 質問としては、 1.将来緑内障にならないためにも点眼治療はするべきなのか?病院を変えてセカンドオピニオンを受けるべきか? 2.眼圧が高めだと正常範囲内でも緑内障になる可能性はあるから、点眼をやめたとしても、経過観察の通院は続けるべきなのか? 3.生活にそんなに変化がなくても、眼圧が月によって5くらい変わることがあるが普通にありえることなのか? スマホやパソコンの見すぎはあると思いますが、なぜこんなに変動するのか? 4.主人(36歳)も眼圧が正常範囲内ぎりぎりだが、義父が軽い緑内障なので、今すぐにでも点眼治療始めるべきか?

1人の医師が回答

5年前から失語症、高次機能障害のような症状。

person 20代/女性 -

脳に問題があるのかと思うくらい様々な症状に悩まされています。 高校生の時に強迫性障害になり、現在も続いています。主に不潔恐怖です。 平成26年に仕事の環境が変わり始めた時から仕事でミスが増えました。強迫性障害も悪化し、不潔恐怖の度合いはあまり変わりませんでしたが、書類を異常に確認するようになりました。書類のミスが多かったからです。今まで仕事のミスはあまりなかったため、ショックを受けました。ですがどんなに書類を確認してもミスがありました。 平成30年に仕事中にアメンチアになりました。当時1人目妊娠中でした。その後同年に出産のため退職。 退職してから現在までで、ものわすれが悪化しています。 そして先月11月に再びアメンチアになりました。2人目出産後2ヶ月弱でした。 5年前の平成26年から出た他の症状です↓ 集中力がなくなり気が散る 判断力がなくなる 怒りやすくなった 注意力が低下して物にぶつかりやすい 全て最近ひどくなっています。 後ここ数年で以下の症状が現れるようになりました。 言葉がでてこない 言葉を言い間違える (思っている言葉と違う言葉になる) よく噛む 人の話がたまに理解できない時がある (集中力がないだけか分からないが、話を聞いても頭に入ってこない) 文字を見間違える (自分が打った文字を繰り返し確認して送るが相手に指摘される、小説を読んでおかしいな?と思って見返したら違う文字と間違えて読んでいた) 調べてみたら失語症に近いと思いました。 あと高次機能障害にも自分の様々な症状が当てはまっていると思いました。 ですがこの2つは脳に損傷を受けた場合に発症するとありました。でも私は脳梗塞など脳の病気になったことはないです。色々な症状が出始めたのが5年前ですが、気づかず何かの脳の病気になっていたなんてありえますか?

4人の医師が回答

生理不順と不正出血について

person 20代/女性 -

25歳女です。 149cm35キロです。 10月半ば頃前回の生理からちょうど2週間後に出血があり、排卵出血かな?と思い気にしてなかったのですがそれが結果2週間続きました。 ちょうどその頃持病の不安障害が悪化し、安定剤で精神的不安定から脱したら無くなったため未受診です。その後不正出血は、12月初めくらい(前回の生理からちょうど2週間後)に1日出血があり、ちょうど体温が上がったこともあったので排卵出血かな?と思っていたのですが、生理予定日の12月19日から生理終わりかけのような茶おりと少量の出血が続いておりなかなかちゃんとした生理が来ません。 ちなみにですが初潮からずっと生理不順です。 高校生頃までは3ヶ月から半年に1回ほど、20歳頃から40日に1度くらいになってきました。以前受診した婦人科では卵巣が発達していないと言われています。 ピルを服用していましたがそれでも月1来なかったのと喫煙者なので辞めており、現在は当帰芍薬散を服用中です。 また、婦人科への受診は1年半ほど行っていないのですが、大体行くと「もうすぐ生理が来るから大丈夫」と言われますし、大概受診した安心なのか数ヶ月生理が来てないのに受診後すぐ生理が来たりするので行くのが億劫です。 1年前の子宮頸がん検診異常なしです。 今まで生理が来ないことが多かったのですが、生理以外は排卵日前後の1日〜3日のみの出血で不正出血ではないと思うのですが続いていて大きな病気でないか不安です。 妊娠の可能性はありません。 この数ヶ月で変わったことと言えばPMS(主に過食とイライラ)が酷かったのですが、それがないです。なにか関係がありますでしょうか? あと頸がんなどの出血は何週間も止まったりその後来たり私のようなケースはあるのでしょうか? 生理管理アプリの生理記録載せておきます。

1人の医師が回答

乳幼児の受動喫煙(父親が喫煙)

person 乳幼児/男性 -

4歳、2歳の息子がいて妊娠9ヶ月です。 夫が喫煙者で7~8本/日吸っています。 2人とも里帰り出産で生後1ヶ月半は全く受動喫煙していません。 長男が生後半年くらいまでは夫が毎日出勤していたので受動喫煙の頻度は少なかったと思いますが、コロナ流行から5類になるまで在宅勤務だったので受動喫煙の機会が増えています。 次男は里帰り終了後から約1年、ほぼ毎日受動喫煙に曝されています。 今は週に2回の在宅勤務に変わりましたが休日は家族で過ごしています。 自宅では家の外で喫煙しますが開いた窓や換気口から煙草の臭いがします? 喫煙後は着替えず手洗いも雑です。 歯磨きや嗽もしません。 すごく煙草臭く、仕事部屋で喫煙はしていませんが夫がいると煙草臭いです。 喫煙後に息子を抱っこしたり世話したりします。 夫は高校生の頃から20年以上の喫煙者なので煙草の臭いもわからず開き直って臭いを消したり煙草を隠したりもしません。 煙草が吸いたくなるとイライラして子どもにキツくあたり家事育児等が雑になります。 これまではイライラして子どもに与える悪影響を避けるために煙草を許していました。 煙草を吸うと機嫌良いのでイライラするくらいなら吸って下さいという感じでした。 ですが来月赤ちゃんが生まれ、今回は里帰りしないので赤ちゃんは生後すぐから受動喫煙曝されることになります。 夫はしばらく育休を取りますが禁煙の意思はなく親の喫煙が乳幼児に与える影響を話しても禁煙するのは無理と言っています。 息子2人はよく風邪をひき次男は中耳炎を繰り返しています。 長男は発達凸凹とゆっくりさがあります。 息子はどの程度受動喫煙の影響を受けており将来どのような影響が出ますか? 子どもを受動喫煙から守るには禁煙以外だと何ができますか? 私は母としてどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

中絶しようかどうしようか…

person 30代/女性 -

現在37歳、8歳の娘がいます。二人目を授かりました。望んでいたので本来なら嬉しいはずなのに、不安で素直に喜べないんです…正直産みたくないと思ってしまいました。年齢、体力、精神、経済面、ダウン症や染色体異常などの障害児だったら?とか不安な気持ちが強いためマイナスの事しか考えられなくなっています。経済面は今は良くても上の子が高校卒業しても下の子がまだ小学生、先が長い、旦那は現在41です、下の子が高校卒業するまで頑張れるか…旦那は持病があり、発症したら治療のため会社を休職、退職になる可能性があり、私だけで二人を養っていけるかとか下の子を産んで生活が苦しくなるのなら中絶した方が良いんじゃないかと考えるようになり、旦那と相談し中絶手術の予約をしてきました来週の月曜日です。こんな理由で中絶なんて情けないし自分がバカだと痛感しています。妊娠前は何とかなるだろうという安易な考えしかしていませんでした、でも実際妊娠して将来設計を見直したら厳しいんじゃないかと。歳が離れてても平等に育てたい!不自由させたくないと思ってます下の子が18になる頃、旦那は定年を迎えているでしょう、ですが持病があるため、定年まで働けるか…不安になりました。妊娠前はそこまで考えていなかったんですね。夫婦 頑張れば二人目も上の子と同じように育てれるとは思います、でも今の私にはその自信がありません、高齢妊娠は何かとリスクがあると聞きました、妊娠中毒症になったら?長期入院とかになったら?私たちはお互いの両親を頼ることができません高齢なので、だから3人で何とかしなきゃいけないんですが、旦那も仕事忙しく、頻繁に休んだりは出来ないので、私が気を付ければ良いんでしょうけど、こわいんです。中絶手術の予約はしましたが、まだ生めるなら産みたい気持ちもあります、でもなぜか思い止まってしまいます。こんな私はお腹の子の母親にはなれません

4人の医師が回答

妊娠に適した体重、体型。と、ホワイトニングの影響。

person 30代/女性 -

37歳の未婚です。結婚後、子供を希望しています。現在、身長156センチ、体重48キロです。高校から5年ほど前までは45~47キロでした。もともと少食ぎみだったのですが、将来子供が欲しいので、少し努力して食べるようになり、3年前に一度52キロまで増えましたが、今は48キロ体重で落ち着いています。 出産経験のあるかなり細身の知人から、『太りすぎている。(おしゃれ的な意味で。)』とか、『そんな体型では妊娠したときに体重が増やせなくて苦労する。』などと言われ、大変ショックを受けています。 婦人科検診の際、先生に相談すると『50キロくらいまで大丈夫。むしろダイエットをし過ぎるほうが危険。妊娠しやすいのはBMI22だよ。』と言われました。 同級生に不妊治療をする人も増え始め、年齢的にも不安があり、可能な限りのベストな状態にコンディションを整えたく思っています。 私の身長で妊娠前の理想体重、妊娠後の増えて良い体重をおしえてください。 それと、歯のホワイトニング治療を受けたいのですが、妊娠計画前であっても、やはりケミカルなものは口にしないほうが良いですか?式前にホワイトニングしたいなと思っています。オキシドール?があり、原料のものだそうです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)