2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

発達の遅れについてお聞かせください。

person 乳幼児/男性 -

ゆーぱぱと言います。こちらで2度ほど同じような質問をさせていただいてますが、またよろしくお願いします。1歳8ヶ月の男の子について質問いたします。今日、小児科で視覚聴覚療法を受け1時間ほど色々な検査をした結果、1歳レベルと判断されたそうです。小児科には因みに妻が子供を連れて2人で行きました。 言葉の理解が遅れているそうです。指差し、ちょうだいができなかったです。まだ有意語はありません。視覚聴覚士さんはまだ3歳までははっきり分かりません。急激に伸びる子もいれば逆に知能障害として残る場合もあると…。 前はバイバイしてたのですが、ここ最近イヤイヤというようになり、先生に気になると言われました。 しかし、ゴミ捨ててね、で捨てるし、ジェスチャーまじりでおいでと言えば来ます。 が、今までは雰囲気を感じてやっているだけでホントは分かってないんだと、妻は言います。危機的な状況だ。と。今日はっきり確信した。知能の遅れがあることを受け入れて。なんで頑張っているのにこうなるの?頑張っても何も返ってこない。報われない。適当に育ててもできることができないんだよ。首すわりも遅かったしどんどん周りと離されていく。なんでうちの子が…と。人に月齢を聞かれるのが嫌だといいます。パパは楽観視しすぎる…分かって!こういう状況なの! 頑張ろうとか、大丈夫、まだ分からないよ、などの言葉は妻には届きません。そうだねとしか言えませんでした。 すみません。先生やお母さまで何か意見やアドバイスありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

べし先生お願いします。3歳の息子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。3歳4か月の息子の発達の事で悩んでいます。 今最も心配なのは友達と遊べない、落ち着きのなさ、運動発達の遅れ、手先の不器用さです。 1歳半検診時に言葉が遅い事と指さししない事で自分から相談し、発達相談や心理士との面談、発達の教室に通って様子を見てきました。その後も落ち着きがなく走り回る等ありましたが、療育が必要なほどではないとの事でした。 3歳の時に新版K式発達検査を受けて、姿勢・運動の項目で1歳8か月と出た以外は2歳10~11か月で全領域2歳9か月という結果で全体的には年齢相応と言われました。運動はその場での両足ジャンプができず(ジャンプしても足踏みのように着地がばらばら)階段は手をつないでも同じ足で一段ずつ上がる様子がありました。たまに転ぶ事もあり筋ジストロフィーを心配しましたが、検査3か月後の面談時にジャンプはできるようになった事、特定の階段では一人で上がれるようになった事、4月の入院時(熱性けいれん)の血液検査でKP値が異常なかった事を私が伝えてその可能性も否定されました。 入院等で運動の機会が少なかったことによるものでたくさん外遊びをしたり歩くようにとアドバイスを受けました。 前置きが長くなりました。 長くて投稿できないので続きで現在心配な事について書きます。

1人の医師が回答

知的障害と運動の遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在1歳3ヶ月になる男の子についての質問です。 おすわりの遅れがあり 低緊張で11ヶ月から 専門病院に通院しリハビリをしています。首すわりも5ヶ月と遅く、現在も おすわりは出来ず 体はフニャフニャです。 ズリバイで回り、最近 バックが少しできるようになりました。移動は 寝返りか背バイが多いですが 最近はうつ伏せで遊ぶことが 増えました。 まだ 言葉も「あー。うー」です。 指差しも出来ず 、バイバイは微妙、1人でたまにパチパチ拍手している時はあります。おもちゃを両手に持ってカチカチは します。 スプーン、コップは下手ですが 一応できます。ストローは自立 喉が乾くと麦茶を自分で持って飲みます。 掴み食べもできますが まだ 細かい物はつかめません。 先月(1歳2ヶ月)の診察で 発達テストをしました。運動は5ヶ月、情緒?は11ヶ月、平均すると8ヶ月と言われました。3ヶ月ぶりの診察だったのですが テストの後に先生に急患が来てしまい 詳しい説明を聞けませんでした。 知的障害があると 運動が遅れると 他の方の質問で見たのですが うちの子も知的障害があるのでしょうか?それは どんな検査でわかるのでしょうか? 今 検査は MRIしかやっていません。 旦那が 低緊張ポイのですが 遺伝するのでしょうか? 長くなりましたが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳10カ月の女児の発達

person 30代/女性 -

1歳10カ月の次女の発達についてです。 身体的な発達は母子手帳の問診票では問題なく推移しております。 しかし、1歳半検診のときに、応答の指差しがなかったこと、言葉が出てはいましたが名詞がほとんどないことで引っかかりました。 当時4歳の長女が、よくしゃべり、年相応に要求も多かったこと 本人がよく眠り、姉が幼稚園に行ってしまうと懇々と寝て、どのタイミングで起こしていいやら分からず、日中同世代の子供と触れ合うことはなかったのでそこまで意識をしていなかったのですが、気がつけば 要求、共感の指差しがでておらず、 1歳2.3カ月のより1歳6カ月のころのほうが表情が固く、目もあいづらいように思いました。 心配になって1歳8カ月ごろ、自分から申し込み療育を始め、(週1回で、まだ二回しかいけていません)保育園の母子通園や一時保育などを使い、集団生活の中に身を置いてみたり、 日中の語りかけ、絵本を増やしたところ 言葉は格段に増え、ダダ(ママ)と呼んでくれたり、夫が帰ると姉に自ら乗りかかって起こそうとしたり、コミュニケーションがとれている実感を持ち始めています。 ただし、朝起きるのが6時ごろのせいか、10時頃始まるそのような集まりの時は眠くていい反応はあまり見せてくれていません。 まだ共感の指差しがほとんどでていないこと 絵本は近くまで嬉しそうに持ってきますが、一人で読み始めてしまうこと (その前にこちらをみて、嬉しそうに踊ってます) 要求は聞かれればあるがそこまで自分から発しないというか、変な言い方ですが欲がないこと が気になっています。 つま先歩き、偏食、パニックはありません。 たまにしか会わない祖父母にも笑顔良しと言われる程度には笑っているようです。 やはり、発達に問題があるのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)