うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

鼻詰まりがひどすぎて寝付けない5歳 対処法

person 10歳未満/男性 - 解決済み

元々アレルギーかなと言われてて、慢性的な鼻詰まりが2ヶ月は続いてます。それと同時に乾いた咳も出てて治らないです。耳鼻科と小児科に受診して、耳鼻科では鼻水の検査でアレルギー性鼻炎はなくて、寒暖差の方が+2でした。採血はしていません。10日前ぐらいに耳鼻科でレントゲン撮りました…副鼻腔炎はないとのことです。アデノイド肥大を気にしていますが、カメラで見ないとわからないと言われていて、まだそこまではできていません。前回受診した時は咳は治らないものの、鼻詰まりはひどくないと言われてます。4日前ぐらいから鼻詰まりが悪化して、アレルギーの薬はずっと服用していますが効いてません。プランルカスト、カルボシステイン、セチリジンです。昨日便秘の治療で通ってる小児科に受診した際喉を見てもらうと、腫れぼったくて風邪をひいているとのこと。悪化してから毎日夜中に起きて泣いたり、起きてる時も左の鼻は完全に詰まっていて鼻を噛むこともできません。寝る前にアラミスト使用しても全く変わりません。喉がかなり痛いようで、お茶を飲むとかなり痛がります。全く飲めないわけではないですが、痛すぎて泣いて飲んでくれなくなります。今も寝てから何度も泣いてぐずって動きまくってまともに寝れてません。どうしたら良いですか?完全口呼吸になってるからか口内炎も2つできて、うがいも歯磨きも食事もしにくく機嫌が悪いです。何か病気ですか?受診は耳鼻科でいいですか?今救急で行くべきですか?熱はずっとありません。弟がいますが、その子は何も症状がありません。コロナの可能性もありますか?親もなにもありません。寝れないのが可哀想なのでなんとかしてあげたいです。子供は喉の炎症をとる薬とかはないですか?小児科では麻黄湯処方されましたが鼻づまりに効果あるのですか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

除草剤で胎児に影響はありますか?

person 20代/女性 -

妊娠希望で今日で高温期11日目か12日目です。 昨日夕方に、フライングですが妊娠検査薬してみたら、うっすら陽性反応がでました。 昨日の朝、除草剤を撒いてる場所に開いてない缶コーヒーを落としてしまい、それをあまり気にせずに飲んでしまいました。 飲み口の方を落としてしまいました。 缶コーヒーはリングプルで飲み口が出ているタイプの缶です! 4/3の夕方に砂利の場所に草が生えていたため除草剤を撒きました。 撒いてから昨日で3週間になるし、4/24の火曜に雨も降っているので心配はないかと思ったのですが、やはり除草剤という事で気になってしまいます。 昨日の夕方にフライングで、うっすらと陽性反応ありましたが妊娠していた場合、3週間前に撒いた除草剤の場所に落とした缶コーヒーを、そのまま口つけて飲んでも胎児に危険はありませんか? 奇形の問題とか大丈夫でしょうか? 缶コーヒーを飲んだあと、うがい等していません。 着床時期なので心配になります。 フライングで陽性反応がでましたが妊娠が確定ではないとわかっています。 あと2週間ほど様子をみて高温期も続き、検査薬で陽性反応があれば病院に行こうと思っているのですが、そのときに、今質問している事は医師に伝えた方がいいのでしょうか? その後、とくに嘔吐や下痢などはなく、ただ昨日、事が起きた後に舌が痒いような…違和感がありました。 しきりに歯で舌を噛んで掻いていました。 舌が痒いとゆーのも、落とした缶コーヒーを飲んだからか、缶コーヒーは関係無く、ただ痒くなっただけなのかわかりません。 気にしすぎかなーと思いましたが、舌が痒いのも除草剤のせい?と気になって、妊娠していたら大丈夫なのかと心配になってしまいます。

4人の医師が回答

喉の痛みと赤みを繰り返して困っています

person 40代/女性 -

3週間前、喉が痛み、その後声が枯れ、ほとんど声が出なくなったので耳鼻科を受診し、メイアクト、トランサミン、ムコダイン、セレスタミンをいただきました。1週間後に咳と痰以外の症状はおさまりましたが、翌日また喉が赤くなり、その翌日にはズルズルの鼻水が出ました。咳がかなりひどく筋肉痛になるほどで、咳と一緒に大量の白い痰が出ました。 私には、ハウスダスト、カビ、ダニ・・・など多くのアレルギーがあり、ときどき喘息が出ます。風邪をひいた後に出ることが多いので内科も受診し、トランサミン、ムコダイン、セレスタミンに加え、パルミコートという吸入薬とセキロイドが追加され、現在服用中です。 おかげで咳はおさまってきましたが、また喉が赤く痛くなっていて困っています。もちろん、パルミコートを使用後のうがいはしっかりしています。 かなり前から、喉が赤く痛み、声がかれ、咳が出て、鼻水が出て、(高熱や微熱が出るときもあり)・・・という風邪の症状が長引くことが年に何度もあります。病院に行かず2週間も市販薬で様子をみていたとき全身にじんましんが出て、薬疹と診断されたこともあります。 ここ数日で急に改善されましたが、5月下旬頃からずっと、倦怠感、微熱感、息苦しさも続いていました。 7月下旬にには溶連菌で高熱を出し、セフソン、ムコセラム、カロナール、イソジンガーグル、オラドールを4日分服用しました。 喉の痛みや赤みは、治ってきたと思った頃にまた出て、すっかり落ち着くまで2週間以上かかることが多いのですが、原因は何でしょうか?大きな病気が隠れているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 他の症状の為に、最近、レントゲン、血液検査等は受けてしますが、特に大きな異常はないようです。

1人の医師が回答

2歳児の虫歯治療について

person 乳幼児/女性 -

些細な事かもしれないのですが気になり、質問させて頂きたく登録しました。 タイトル通りなのですが、2歳の娘の虫歯治療に通っていて、先日 治療が終了したのですが、上前歯にしていた詰め物(詰め物という表現でよいのか解りませんが、歯を削った箇所にセメント様な物をつけて歯の形に整えて下さってた物です)が取れてきたので、本日 再度来院し、もう一度詰め物?をして貰ったのですが、この詰め物が以前とやり方が違ったのが気になったのです。 以前は削った歯に、小さなチューブから液体を出して固めて形を整える感じだったのですが、今回は最初に透明なビニールの歯型みたいな物で歯の大きさを計って、削っている歯に空気をあてた後、白と黄色の薬?を歯に塗り、青色の電気の機具をあてた後に、形を合わせてあったビニールの歯型を被せたら、歯が出来上がっていました。 その後 青色の電気を2度(カウンターが付いていて10でピーっと音が鳴るのを2回)した後にビニールを剥がしたと思います。もしかしたら、ビニールを剥がした後に電気をあてたかもしれません。 気になったのは、ビニールを被せたら歯の形になっていたので、歯に被さっている物は何なのか?と言う事と、本日は治療に行く前に歯磨きをせずに連れて行ってしまったのですが、歯磨きをしていない歯に被せ物をしたので、被せ物の下の歯が更に虫歯にならないか?と言う事が気になっています・・・。 治療はいつも 治療台には座らず、先生の膝に頭を乗せて治療して下さいますので、嗽もしません。 治療前に塗っていた薬?が、消毒なのかな??と思ったりしましたが、気になるので質問させて頂きました。 解り難い質問内容かと思いますが、歯科の先生の御回答 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の異物感、つかえ、空咳、声がれ 長期間

person 40代/女性 - 解決済み

40歳 女 2020年8月 少し喉に違和感があり耳鼻科を受診 たいしたことないよと言われ 漢方などいただき様子を見ていたが良くならず何度か受診したが良くならなかったので詳しく検査ができる少し大きめの病院へ行きました 喉のCTや鼻からのカメラ、喉も診ていただきましたが特に悪いものではありませんと言われてしまい そうすると我慢しかないのかな?という感じで結局最初に行った病院で色々薬を変えながら一時良くなったり悪くなったりを繰り返しながら4年経ちました 今年の5月から急激に喉の調子が悪くなって咳が出たりつかえたり声がかれたり少し続けて喋ると喉がすごい乾燥したような感じになって声が出なくなりむせてオエッとなるくらいひどくなります 6月にまた大きな病院へ行き鼻からカメラを入れて診てもらいましたが何もないと言われてしまい 逆流性食道炎の可能性を言われ1週間胃薬を飲みました 特に喉の症状はよくならず…… これでダメならできることはないから……とのことでした こんなに辛いのにどうしたらいいのか……人と話すことも友達とランチに行くことさえもできず子供との会話も辛いのでジェスチャーで会話をする始末……辛すぎます 食事をしていても辛く喉に違和感を感じながら食事をしていると少し吐き気もしてきます 鼻うがいもしてますしうがいもしてます 喉のスプレーやのど飴、水分もこまめにとっています やってみてと言われたことをしても特に変化はなく それでも乾燥する感覚が無くならず窒息しそうになります 息がしずらいです 就寝中もむせて目が覚めて夜も辛いです もう治らないのでしょうか わかりにくい文章ですいませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

アレルギー性の咳からの体調不良

person 30代/女性 -

海外在住です。先週、5日間連続で、アルコールや化学物質を常に吸い込む環境で1日9時間仕事をしました。3日目から咳が出始め、5日目に膿のような目やにが出て目が赤く腫れました。目は結膜炎のようだと言われ、抗生物質の目薬を3-4日使用して治りました。これまでアルコールや化学物質でアレルギーが起きたことはないですが、9時間×5日連続で吸い込み続けたので良くなかったかもしれません。これまでも一時的に咽せることはあっても、1日しかそう言った環境にはいなかったので、その場で咽せる程度でした。 しかし咳がまだ治らず、日本の咳止めで少し楽になりましたが、咳のしすぎて喉が荒れて痛くなり、今日は気道が塞がっているような息苦しさを感じます。唾を飲み込む時も首を伸ばさないと飲み込めません。イガイガする風邪のような痛みではなく、ズキズキと重い痛みです。 抗炎症になればとペラックを飲んでいますがあまり効きません。また溶けるタイプのイブプロフェンでうがいをしたりもしています(こちらの医者に勧められました)がこれも効きません。 また、それ以来指先が痺れたり、眩暈や動悸、吐き気がしたりと、全体的にとても調子が悪いです。 ・もうアレルゲンに触れなくなって5日ですが、まだ咳が完全に止まらないのは何故でしょうか ・咳は少し良くなってきているのに喉の痛みが悪化しているのは何故でしょうか、どうしたら楽になるでしょうか ・指の痺れや眩暈などもアレルギーと関連している可能性があるのでしょうか ・こちらでは専門医にかかるまでに何ヶ月もかかり、咳止めや喉の抗炎症の薬もありません。かかるとすると救急外来や救急車なのですが、どうなったら救急外来に罹らなければいけないでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種後の体調不良かアレルギーによる炎症か風邪なのかコロナなど心配です

person 40代/女性 -

今週の水曜日の午前中にインフルエンザ予防接種を受けました。体調も良く普通に接種し、買い物をし帰宅、夕方に犬の散歩に行きました。木曜は家を出ることは無く、自宅で片付けをし、 金曜日はリハビリに行きその後は自宅にて掃除や衣替えをしていました。 掃除の際、ダニなどハウスダストアレルギーがあり喉がイガイガしてきて、鼻水、くしゃみ、咳が出て、少し気道が狭いような息苦しさを感じたため、うがいをし、マスクをして片付けを続けました。 その後も、鼻水が少し出て、喉は痛くないのですが少しの刺激で咳が出ていました。 いつも数時間でアレルギー症状は治まるのですが、今日になっても治らなかったため、連休前で心配になり病院を受診しました。 ムコダインと咳止めとアレルギーを抑える薬を処方していただきました。 今現在も喉の痛みは無いのですが、違和感はあり刺激があると咳が出て少し息苦しさはあります。鼻水は出ず鼻が少し詰まっています。熱は出ていません。 せっかく診ていただいたのにアレルギーのことしか伝えておらず、インフルエンザ予防接種を水曜日に受けたことを伝え忘れてしまったため心配になり、こちらで質問させていただきたいと思います。 今の症状は、インフルエンザ予防接種の副反応なのか、風邪を引いてしまったのか、ハウスダストなどのアレルギーからくる症状なのか、コロナ感染の初期症状なのか…など、色々不安ですが何からくるものでしょうか? 昼間に第一類の抗原検査キットを使用しましたがその時はコロナ陰性でした。次に抗原検査をするとしたら、発熱が無い場合いつ頃検査したら良いでしょうか?家族が入院していて頻繁に誰かしら面会に行くので検査をしたいです。 どの状況でも、処方していただいた薬を飲んでいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

口内炎が1年近く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の2月に、直径1cm、長径2cm以上の大腸癌(S字結腸に、有茎型)の切除の手術をし、その直後あたりから 舌の表面の真ん中に、白い四角い口内炎のような物が出来始め、舌の脇の所にも 真ん中に穴が開いたタイプの口内炎や 内頬にも突起系の口内炎がしょっちゅう出来ます。 初めは不安でしたが、位置が変わったりして、今はだんだん慣れてきてしまい 咽喉科や歯科でも診ていただいたのですが、一向に治らないので、口腔外科へ。 先生の経験上では、見たことがない、との事で、表面の細菌の検査はして頂いたのですが、特に何か、という訳でもなく うがいの薬や塗り薬など出して頂き でも全然治らないので、薬を強いのに変えてもらったりしていますが 痛みが全然無い場合もあるのですが ここの所、痛くて寝付けない時もあります。 会話や食事にも、やはり影響するので 疲れやすくもなり 今現在は、舌先が2つに割れている、片方だけが激痛だったり、舌の真ん中の白いものも 飲食や会話をしなくても痛みが強いです。 ここ数日は、喉にも 違和感と痛みが出てきました。 一般的に、口内炎自体、免疫力やストレス、疲れなどを周りから心配されますが かれこれ1年近いので 癌の影響などが口内に関係するというのは、私の少ない知識では特に無さそうですが、来月、大腸癌の 再発、転移の検査も控えていて ここの所、極度の倦怠感で 日常生活にも支障がある時が多いので 何か関係があるのでは…と 考え始めました。 あまりマイナスに考えて、癌を大きくしてしまったりしたくないのですが 可能性は、ある程度持っておきたいとも思い始めています。 大腸癌と口内の症状とが何か 関係ある場合もございますでしょうか。 無知で申し訳ございませんが、ある程度の可能性など、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

88歳の祖母、多臓器不全の診断後について。

person 70代以上/女性 -

認知も低下し、元々骨粗鬆症もあり動けていない状態で弱っていた88歳の祖母、1ヶ月くらい熱が下がらず抗生剤の治療で入院していましたが、昨日昼、医師より多臓器不全の診断が下りました。 熱の中でも前日夜までは食事(粥など)もとれていましたが昨日朝、先生の回診のあと急激に悪化し、血圧低下。尿も出なくなった(作られなくなった)ようで多臓器不全とのことです。 昨日急に全く意識はなくなりましたが、一昨日までにはレントゲンの結果等から心不全、腎機能も悪いのでいつ腎不全になるか分からないとは言われていました。 貧血も進んでいたので飲んでいた血液サラサラの薬をやめたことも関係あるのかもしれません。 ただ1ついいのは口から食べれている、薬も飲めるので本人の身体がどこまで頑張れるか、、という話でした。 熱の原因もリウマチや膠原病を疑ってみるので診察します。や、うがいができるのでマウスウォッシュを持ってきてほしいと言われ、昨日の朝も届けたばかりでしたが昼には突然の急変になりました。 今現在、熱も下がりつつありますが酸素鼻チューブ。昨日多臓器不全の診断時は血圧上が80台でしたが今日は100までになっています。 脈はずっと110あたりです。 色々書き長くなりましたが、知りたいのは祖母がこの状態でもう一度何か少し、ちょっとでもいいから一瞬意識が回復する可能性はありますか? 多臓器不全との診断で回復の見込みがないことは理解しています。 ただもう一度話せたらいいなと願っています。 あと、たまに足やまぶた、体位を変えるとき眉間が動いたりしていますが目を開けれないだけで朦朧の中でも声は聞こえているのでしょうか? 身体の痛みがつらくないかも気になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3日前より、鼻の付け根の痛み、鼻水、くしゃみ、咽頭痛

person 30代/女性 -

3日前に、鼻がむずむずし、くしゃみ、鼻水(朝1番のみ、膿の様な鼻水が)、痰、鼻の付け根に痛みが。 花粉症からの副鼻腔炎になったかな?と思い、8月に副鼻腔炎になりその時もらった、カルボシステイン、プランルカストを服用。(クラリスロマイシンもありますが、抗生物質は、自己判断で飲まない方が良いかな?と思い飲んでいません) 木曜から喉が痛くなり、夜には空咳が出始めました。 結構喉が痛く、空咳も出たので、家にあった麦門冬湯を服用。 金曜は、喉の痛みはほとんどなく、日中は咳はあまり出ません。鼻水と、鼻の付け根の痛み、鼻のむずむず、くしゃみ位です。 夜は、やはりこみあげる空咳が追加されます。 鼻の付け根の痛みは、痛かったり、痛くなかったり波があります。 ・念の為、昨日耳鼻科へ行くと、風邪と副鼻腔炎との診断で、 麦門冬湯、エンペラシン配合錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、アズノールうがい液を処方されたのですが、 副鼻腔炎なのに、抗生物質は飲まなくても良いのでしょうか? (診断は問診と、視診です) (8月に、歯性上顎洞炎になり、やはり鼻の付け根、頭痛、頬骨痛があり、右の鼻が副鼻腔炎になりましたが、歯科治療をし、9月に副鼻腔炎大丈夫かレントゲンを撮った所、副鼻腔炎は無いとの事で薬を止めました。) 今、服用中の薬があり、 生理不順で、当帰芍薬散料 偏頭痛予防に、五苓散 偏頭痛の際に、ゾルミトリプタン になります。 サプリは、 クエン酸、クエン酸マグネシウム、ビタミンC、D、クルクミン、クランベリー を飲んでいます。 以上、アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)