うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

喘息を起こさないためにできること

person 30代/女性 -

昨年秋に内科医より、副鼻腔炎と診断を頂きました。 先月まで4ヶ月けいがいれんぎょう湯、ザイザルを服用、現在はザイザルの服用を続けています。 うつ病の既住病があります。10年前発症。 鼻呼吸ができていますが、不意に咳き込みます。20代から体力維持のための運動は欠かしません。167cm-59kg。 喘息を出さないために出来ることを教えてください。 また、アレルギー性喘息は完治するのでしょうか? 内科の先生から頂いた薬を服用した結果、風邪をひいた際の気分の落ち込み、頭の重さといった症状を伴うことがなくなり精神的に楽になりとても喜んでいます。 しかし、これまでと変わらず風邪は月に一度ひきますし、酷い咳に数日間苦しむこともあります。喘息があまりに苦しいため、この半年は仕事量を4分の1に減らし、療養しています。 実は10年前から季節を問わず、月に一度以上の頻度で風邪をひき続けてきました。10年間はかかりつけ医であった耳鼻咽喉科アレルギー専門医の先生に様々な投薬をしていただいていましたが、ここ5年は処方していただく薬を早々に服用しても喘息を引き起こし、既住症であるうつ病の薬(リスパダール0.5ml)との相性も悪く、昼間の就業時に頭が重くなり眠ってしまうこともありました。 総合的な医療をという思いで、内科でお世話になることになり、今に至ります。肺や呼吸器の写真を撮って頂き診断頂いたところ、所見なしと内科と耳鼻咽喉科の先生に言って頂いています。 風邪予防は、手洗い、うがい、マスク着用するなど努力をしています。 うつ病が落ち着き、社会復帰を果たしてからも病がちな生活を長く続けてきているため、社会で継続して仕事をすることが難しくなっており、喘息を怖れず生活出来るようになりたいと強く思っています。 お力をかしてください。

1人の医師が回答

歯の痛みの原因

person 40代/女性 - 解決済み

歯痛はこのカテゴリでいいんでしょうか? 右上奥から3番目に痛み。治療歴有、神経有。 ボルタレン服用するもじんわりと自発痛。歯や舌が当たるだけで強い痛み。今うがいくらいではしみない。熱いものでズキズキがひどくなる。 次の土曜まで仕事で受診できないが、これは噛み締めによると思われるか?実際見ないと難しいでしょうが、原因の可能性を示唆ください。 経過 右上奥から3、4番目あたりが半年以上前から噛むと痛み、かかりつけ医は「かみしめに気をつけて」と言われていた。(ごはんくらいは噛めた。) 3日前からこの歯周辺と右下奥歯に痛み。(二つとも特に入念に歯磨きしていた箇所。磨きすぎ?) 翌日(2日前)までに徐々に痛みが増し、ふるえるほど痛み、市販薬服用。少し落ち着いたので試しに熱いものを口に含むと、泣きそうな痛み。10分程度で徐々に落ち着つく。 落ち着いているときには、熱くも冷たくもないものは噛むことはできた。 翌日朝歯磨きの水で同様にふるえる痛み。10分くらいで引く。 翌日(昨日)かかりつけ医受診。受診時には薬のためか、かなり痛みが引いていて、水をかけられても試し噛みでも痛まない。(ただし上の歯は試したのは4番目かも?) 下の歯のみレントゲン。 虫歯は無いとのことで、熱などを伝わりにくくするという薬を塗布で様子見となる。下の歯にのみ塗られたので「上は?」と聞くと「下の歯じゃないんですか?」(ということは上の歯のレントゲンは忘れられていた?)上にも塗ってもらいましたが、塗ったのは奥から4番目かも。 夜、右下の痛みはほぼ消えたものの、右上は自発痛再発。それまでは3番目か4番目か特定できない痛みだったが、明らかに3番目のみ痛む。 今日休日医療の歯科受診。上レントゲン撮ったが虫歯なのかどうか明確に答えは無かった。ボルタレンと抗生剤受け取り。

10人の医師が回答

良くならない喉の痛み

person 50代/女性 -

再度よろしくお願いします。 昨年29日の夕方より喉のイガイガ感の症状が出始めぺラックT錠を服用し就寝。 翌30日はイガイガ感が残るも酷くはなっておらず・・ただ午後から少し咳と痰がたまに出るようになりずっと横になるも夕方以降、ほぼ声も出していないのに声枯れしてました(現在も)咳や痰もあったため総合感冒薬を服用し就寝。 31日の日付が変わった頃、イガイガ感のみで悪化した感じはなかったが朝方、痛みが強くなっておりバファリンAを服用。 すぐに痛みは軽減されたがその後、咳と痰が結構出て喉に負担をかけたのか・・お昼前には喉の痛みが復活。全く回復の兆しがないまま現在本日に至ります。 熱は31日の朝、測ったら37.3℃でした。 そのあとはないようです。 今の症状としては とにかく喉の痛みが強い。 少し良くなったかも?と思っても やっぱりスゴく痛い。という繰り返しです。 バファリンAは効かないです。 あとは咳と痰がでます。 痰は朝は少し黄色っぽかったです。 塩やアズレン?でのうがい、水分補給 し3日間ずっと横になったままですが一向に回復の兆しがありません。 *今日は喉の痛みは強いですがしんどさは昨日よりマシに思います。 やはり明後日、耳鼻咽喉科に受診するべきなのでしょうか? かなりの混み待ち時間も長く、よく行く耳鼻咽喉科の待合室もあまり広くないのでどうしたものかと思います。 また薬の服用も今朝バファリンAを服用してからは何も服用しておらず明後日 、受診するにしてもそれまでの間、どう対処したら良いか・・全然良くならないので・・分からなくなっています。 喉スプレーやのど飴、お茶などの水分ばかりだからか口内も変な味?感じになってきています。 この後の薬の服用など対処法のアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

歯の痛みの原因

person 40代/男性 - 解決済み

歯痛はこのカテゴリでいいんでしょうか? 右上奥から3番目に痛み。治療歴有、神経有。 半年以上前から噛むと痛み、かかりつけ医は「かみしめに気をつけて」と言われていた。(ごはんくらいは噛めた。) ボルタレン服用するもじんわりと自発痛。歯や舌が当たるだけで強い痛み。今うがいくらいではしみない。熱いものでズキズキがひどくなる。 次の土曜まで仕事で受診できないが、これは噛み締めによると思われるか?実際見ないと難しいでしょうが、原因の可能性を示唆ください。 経過 3日前からこの歯周辺と右下奥歯に痛み。(二つとも特に入念に歯磨きしていた箇所。磨きすぎ?) 翌日(2日前)までに徐々に痛みが増し、ふるえるほど痛み、市販薬服用。少し落ち着いたので試しに熱いものを口に含むと、泣きそうな痛み。10分程度で徐々に落ち着つく。 落ち着いているときには、熱くも冷たくもないものは噛むことはできた。 翌日朝歯磨きの水で同様にふるえる痛み。10分くらいで引く。 翌日(昨日)かかりつけ医受診。受診時には薬のためか、かなり痛みが引いていて、水をかけられても試し噛みでも痛まない。(ただし上の歯は試したのは4番目かも?) 下の歯のみレントゲン。 虫歯は無いとのことで、熱などを伝わりにくくするという薬を塗布で様子見となる。下の歯にのみ塗られたので「上は?」と聞くと「下の歯じゃないんですか?」(ということは上の歯のレントゲンは忘れられていた?)上にも塗ってもらいましたが、塗ったのは奥から4番目かも。 夜、右下の痛みはほぼ消えたものの、右上は自発痛再発。それまでは3番目か4番目か特定できない痛みだったが、明らかに3番目のみ痛む。 今日休日医療の歯科受診。上レントゲン撮ったが虫歯なのかどうか明確に答えは無かった。ボルタレンと抗生剤受け取り。

7人の医師が回答

妊婦 喉の痛み 咳 鼻水 微熱

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の娘が7/19から咳をし始め、7/20に診察しましたが症状が軽症の為、軽い風邪薬を処方されました。 その後、娘は7/23夕方から突然の高熱(39.5〜40度)が下がることなく25日の朝方まで続き、熱が下がってからは発熱はありません。 同時に咳の症状と鼻水を出していました(もともと慢性副鼻腔炎で耳鼻科に通っています) 7/26に、娘はいつもの耳鼻科に行き、念のためpcr検査、rsウィルス、マイコプラズマ検査をしましたが全て陰性。いつもの副鼻腔炎と風邪の薬をもらい、その後症状  は落ち着き7/30頃には軽快しました。 同時に、私が7/26頃、水のような鼻水が出始め、喉の違和感と軽い痛みが出ていたので、通院はせず、のど飴(トローチやヴィックスなど)を舐め、ウガイ薬も使用していました。 7/31辺りから声の出が悪くなり、痰を絡んだ咳や緑色の硬めの鼻水が出るようになり、喉の痛みもあった為、頻繁にうがい、鼻を噛んだりしていました。 8/3くらいから喉の痛みは落ち着き、鼻と痰が絡んだ咳のみになりましたが、倦怠感が強くなり、発熱はないものの酷く怠さが出てきました。 8/4には、鼻の噛み過ぎ?鼻周りのウィルスのせいか、上の奥歯周辺の歯肉が腫れ、物を噛むのも痛い状態です。 8/5も同様に朝から怠さがあり、8/3からの症状が続いています。 そして、夕方悪寒がしたため熱を測ると37.0から37.4ほど熱が出始めました。 以上の経緯を踏まえて、コロナウィルスの可能性は高いでしょうか。 3/6に産婦人科の予約があり、事前に連絡して行くつもりですが、診察してもらえるかも心配です。 最後に、人混みに行った記憶は、7/22,23,29にあります。それ以外は自宅にいました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

bスポット療法と後鼻漏について

person 60代/女性 - 解決済み

2年ほど前に肺炎をしてから、内科呼吸器科にかかり、喉に痰がへばりつくような感じが続き昨年まで、咳喘息(咳は出ません)の治療でステロイド吸入とかさせられて一向に良くならず、耳鼻咽喉科で後鼻漏による気管支症候群ではないかとの所見で、慢性上咽頭炎のbスポット療法を今年1月から初めて、6回位になります(上咽頭をこすったらかなり出血しました)出血は治まりましたが、たまに黄色に血が混ざった粘液が少量でるときがありますがすぐ直ります。これに伴って、耳管開放症や狭窄症、低音障害、顎関節症、倦怠感(これらは治療前から少し気になっていました)などが強く出て、後鼻漏は若干少なくはなってきているのですが、絶えず気になることが多くなり、今までの持病がぜんぶ表に現れてきている感じなのです。これは、私の体が治療に負けているのでしょうか?医師は、上咽頭の炎症はだいぶ良くなってきていますが後鼻漏はなかなか治り難い、だけです。耳に関しては、対処療法という感じで、特別この上咽頭炎の影響だという説明もありませんでした。たしかに擦られた日は突然耳閉感がよくなったりしますが薬を飲んでいるおかげか最近だいぶ良くなってきました。これらの症状はbスポット療法を受けている以上はたびたび起こることで仕方のないことなのでしょうか?あと薬が、炎症止めのトランサミンやアズノールうがい液などは出してくれません。飲んだほうが早く良くなりませんか?咳喘息で呼吸器科から去痰剤を頂いているからなのでしょうか全てbスポット後出てきた症状に関しての薬だけです。そもそも後鼻漏は喉に溜まるのですか?私の場合喉に感じたり、量が多い時なのか、喉の奥からンーと唸るように力まないと出てこない時も多いです。これは気管支の方なのか呼吸器科で聞きたいのですがbスポットの事は全く分からないという呼吸器科では聞きずらいです。教えてください。

1人の医師が回答

扁桃腺除去手術を受けるべきでしょうか(38才)

person 30代/男性 -

質問、経緯、備考の順で記載しています。 ▪️質問 1.扁桃腺除去手術を受けるべきでしょうか。 以下、1について私としては判断の材料としたい事項です。 2.2023年から繰り返すようになったのは慢性扁桃炎になったのか、それとも直近の急性扁桃炎が完治してないのか、どちらの可能性が高いでしょうか。(後者であれば再び抗生物質を飲むなどしてまず完治させて様子を見たい) 3.40代になると扁桃炎にかかりにくくなるでしょうか。(もう少し辛抱すればいいのなら様子を見たい) 4.扁桃線を除去しても扁桃炎に全くならなくなる事はなく、程度と頻度が半分ほどになる印象を持っていますが先生方のご見解はいかがでしょうか。 5.日帰りの治療方法はありますか。(小さな子どもがいるため可能な限り入院を避けたい) ▪️経緯 2019年(33才) ・5月 初めて急性扁桃炎になり5日程度入院。膿を針で刺した直後回復。医師からの説明はなかったが扁桃周囲膿瘍 だったと思われる。 ・9月 扁桃炎(高熱)抗生物質で回復。 2020から2022 扁桃炎なし 2023 (37才) ・7月 扁桃炎(高熱)。抗生物質で回復。 ・9月 扁桃炎。市販薬で対処。 2024(38才) ・1月 扁桃炎。市販薬で対処。 ・7月 扁桃炎(高熱)。抗生物質で回復。 ・8月から11月現在 低から中程度の扁桃炎または風邪症状が10日毎にあり、都度市販薬で対処。この間、健康だった日は半分程度。 ▪️備考 ・手洗いうがい、睡眠、食事は十分であり、2024年9月より鼻うがいも行っています。 ・2022年から2023年は育休をとり単独で育児、2024年4月より子どもが保育園に通い出し、私も職場復帰したため、子どもからの感染リスク、仕事のストレスの影響は若干あるかもしれません。

2人の医師が回答

歯茎からの出血

person 10歳未満/女性 -

まず1歳2ヶ月の息子が発熱(39度代)し病院へ、翌日も病院へ行くと手足口病と診断されました。(13日) 15日に3歳7ヶ月の娘が発熱し、一晩で解熱し様子見してましたが18日あたりから口の痛みを訴え20日に小児科に連れて行きましたが、もう手足口病が治りかけているので、お薬はいらないとのこと。食事もとれるようになってきてたので歯磨きをしたところ、多少は痛いと言いながらもちゃんと磨けましたが、21日の朝の歯磨きで場所が不明ですが歯茎から出血し、すぐうがいをさせました。痛いと言っていたので夜の歯磨きをせず、22日の朝にまた歯磨きをしたら、ちょっと多めに出血して痛いと強く訴えました。そしておやつも食べられるようになった23日の夜にまた歯磨きをすると前日いより多い出血がありました。発症してから8日経っているのですが、出血が増えている感じがして不安です。 治りかけと言われ、本人も食事を普通にしているのに、歯磨きの時だけ出血し、強く痛みを訴えているのですが、完治までにどのくらいかかるものなのでしょうか?歯肉炎をおこしているのでしょうか?3歳児検診の尿検で潜血プラス反応だったので、先月7月19日に国立病院で血液検査をしましたが問題なかったのですが何か関連はありますか?病院での尿もやはり潜血+1だったので2年間月1で通院です。

1人の医師が回答

コロナ感染による味覚障害、嗅覚障害について

person 40代/女性 - 解決済み

10歳の息子が7月5日(金)に抗原検査をしてコロナ陽性となりました。熱は2日で下がり、今のところ咳と食欲低下で元気はあります。 母親の私も7月3日(日)くらいから喉痛があり子供と一緒に検査しましたが陰性でした。その後ずっと喉痛が続き処方された薬を飲み毎日イソジンうがいをしていました。 熱は6日に37度位です。(平熱36.7位) 2〜3日前から雑炊や味噌汁がしょっぱいなとは思っていたのですが、今日以前より食べてる鶏肉のハンバーグを食べたら思った以上にしょっばくて美味しくなかったです。 その後口の中がだんだんと苦くなり口に空気が入ると違和感も。。。 甘みや風味は解るのですが、異常に塩辛さか強調されます。甘いものが辛いとかはないです。嗅覚は通常と思われます。 不安になり今日、市販の抗原検査(鼻タイプ)で検査をしましたが陰性でした。 やはりこれはコロナに感染しているのでしょうか?このまま嗅覚もなくなるのでは?味覚障害は治るのか非常に不安です。 子供は今は味覚嗅覚の異常はありませんがこれから出てくるのでは?と不安要素が増えるばかりで精神的に参っております。 もともと不安神経症でここのところ、それもひどく食欲が落ちて、仕事も集中力を欠いていたりしていたのでストレスもmax状態でした。 不安は「自分や家族がいつか病気になりつらい思いをする」というのが根底にあります。 このような精神的ストレスでこのような味覚障害が出たりもしますか?? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

いきなり鼻水が止まらず困っています。

person 30代/女性 -

お忙しい中ご相談依頼出し申し訳ありません。 日頃から神経質で数年前からリーゼをのんでいます。 だんだんリーゼを卒業できそうになった所で、世の中がコロナになり神経質が逆戻りしました。 昨日の夜から鼻水鼻詰まりがひどく お風呂入ってからしばらくましでしたが夜中鼻ずるずるでした…。 今朝からは昼までましでしたが 夕方から二回連続のくしゃみがたまにでるのと 鼻水がたらたらとまりません。 接客業のためマスクしてるので夕方以降たえられず鼻にティッシュをつみこみなんとか耐えました!今は少しましです。 鼻がひどい時に、市販のアレジオンをのんでいます。 が昨日からなぜかききにくいです。 今まで聞いてたのにききにくくなるとかあるんでしょうか? それともコロナなのかなと不安でたまりません。 コロナのご時世になってから異常なほど神経質になり、なにかさわる前は必ず消毒し、必要最低限仕事以外家族と以外でかけてません。 しっかり感染対策はしているつもりです。 手洗いうがいはもちろんなにかさわる前は必ずしっかり消毒します。 購入した物やかばんもふいてます。 家族とでるのもスーパーくらいで、回りに濃厚接種者やコロナになった人もいません。 外食なんて一年以上いってません。 明日日曜日なんで仕事です。 月曜日休みなので耳鼻科にいこうかと思いますが、今日またアレジオンをのみ様子みるか、違うアレルギー薬かうかなやんでます。 不安でたまりません。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)