妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,465 件

お願いします。

person 30代/女性 -

今更ながらではありますが、2007年11月24日 妊娠6〜7週頃 流産しました。 そして 2008年6/30に 妊娠が分かり勤めていた職場を退職、(2009・2/26出産)その後ハローワークの手続き等で前回の流産が原因での退職と言う事を伝えると 医師の診断書を貰って来る様にと言われました。内容は、立ち仕事やハードな仕事で 今後妊娠中での労働が困難と書かれた内容のものと ハローワークの方から言われ、流産の時 診て頂いた病院に訪ねた処 看護師サンに 『カルテには流産って書かれてないですよ。本当に流産したんですか??』って 言われました。。 確かに 流産した日に 病院に行くと・・ 診察台で 医師が機具を使いながら『あぁ〜今回はダメだね〜 諦めなさい』と 言われました。 手術はしておりません。でも 流産した日 腹痛と出血があって 慌てて私は病院に行ったんです。 しかし カルテには 流産と書かれていないのは どうしてでしょうか?? 結局 看護師サンに 『ほんと〜に流産したんですか??』って言われ 泣きながら診断書も貰えず 帰りました。 私にしたら かなりショックで 忘れる事の出来ない出来事なんですが、病院側(看護師)からすると 結構当たり前の事ですか?? そして 流産という診断には ならないのでしょうか?? 今更ですが ずーっと気になってまして… 失礼致しますが ご回答よろしくお願いします。 追加→妊娠発覚は市販の検査薬で陽性反応うっすらとありました。 病院にいったら まだ心拍確認出来ないから また来週来るようにとの来院指示でした。 袋を確認出来ませんでした。でも病院の尿検査では 妊娠反応ありました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

わたしは不育症ですか

person 20代/女性 -

2回連続で流産しました。1人目も中々授かれず、治療を始める前に自然妊娠で授かりました。丁度その頃ホルモンの値を測っていて排卵後のP4が1.2しかなくそれでも自然妊娠でした。妊娠が分かった頃は出血していて、でも受精卵から出る黄体成分で妊娠維持は十分可能と言われましたが不安で止血剤を5日間と1度だけ黄体ホルモンの筋肉注射、12週頃まで自費の漢方を服用しその後は切迫早産や低地胎盤になりながらも無事に出産しました。2回目の妊娠は月経が来ない状態で妊娠しました。2020年9月に5週で胎嚢の確認はできましたが1週間後に出血して自然排出でした。流産後は生理周期も整い出しましたが高温期が9日〜10日ほどしかなく排卵にかかる日数も23日〜25日、排卵後体温が上がるのも遅かったりで黄体ホルモンの値は大丈夫かと心配になり高温期7日〜8日目に当たる日に血液検査をしてもらってP4の値は9でした。自然妊娠は十分できる値だからと言われ気にしていませんでした。2021年3月にまた妊娠が分かり今回は心拍もしっかりとあり出血もなく順調かと思ったのですが、10週5日で立っていられないくらい目の前が真っ白になり少し下腹部痛もあり受診しました。赤ちゃんはまだ元気でしたが1週間前から5ミリしか大きくなっていなくて33ミリ、1週間前にはなかった血腫(7センチ)も見つかり、子宮頸管長も一週間前は4センチあったものが2.9センチになってました。血腫の血液検査をしてその結果を待っている間に出血と破水が起きて胎盤も剥がれはじめていると言われました。診察から3時間後には子宮内は血が溜まり、赤ちゃんの心拍も確認できずむくみも出始めていました。4月14日手術をしました。妊娠中なのに体が冷えていたりおかしいなと思うことはありましたがつわりもきつかったし大丈夫と思って過ごしてきたのですが、今流産の原因として考えられるものはありますか?

1人の医師が回答

14週 心拍が見えない 浮腫み 

person 30代/女性 -

1/31、14wの健診でした。無事母子手帳貰ってきて本日から初期検査の予定でした。(最終月経10/25?27?から、8/7予定日でした。) 何の自覚症状ももなく腹部エコーで『赤ちゃんが浮腫んでいる。本来この辺りにあるはずの心臓が確認出来ない。赤ちゃん亡くなっている可能性が高い。おそらく心拍停止し1週間程経過しているのでは。もしその場合は、この週数では自然排出はされないと思うので入院して排出のお手伝いになるかと。過去2回帝王切開をしているので子宮の壁を傷つけないように慎重に行う必要があります。1週間後に再診しましょう。』とのことでした。 心拍確認後のことだったので、頭では理解しているもののちゃんと受け入れることがまだ出来ず、いくつかお伺いしたいです。 ◯画像から見てわかることはありますか? ◯本来14wのはずですがエコー画像では12wと出ています。赤ちゃんの成長が止まったことで小さく写っているのでしょうか? ◯赤ちゃんが亡くなっている場合、週数では的に自然排出はやはりあまりされないものなのすか?上記であれば、なるべく自然排出を待ちたい気持ちといつまで待てば良いのか?という不安があります。(心拍停止して1週間程なのであれば、2/7あたり迄でしょうか?自然排出まで平均2週間程、それ以上はあまり待たない方が良いと見ましたがそうなのでしょうか?) ◯やはり赤ちゃんの心拍が停止しているのであれば、考えられる原因はありますか?私自身不整脈があります。2018.2021年に帝王切開をしていますが、胎児の異常を指摘されたことはありません。 ◯以前の妊娠の際に20w過ぎるまでに、同じ病院同じ先生に3回異なった性別を言われていたので万が一の見間違いと言うことはあり得ないでしょうか、、。 ◯自分の気持ちに折り合いをつけるべく別の産婦人科でも診てもらうことも可能でしょうか?

3人の医師が回答

体外受精後のホルモン剤投与について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠8週4日です。体外受精(凍結胚盤胞移植)のため週数にずれはありません。 7週4日に不妊治療クリニックは卒業となり、1週間分(8週4日まで)のウトロゲスタン膣錠とエストラーナテープを処方されました。 本日8週4日に紹介先の産婦人科(総合病院)を初めて受診しました。 CRLが7.9ミリとかなり小さく、医師には6週程の大きさしかないと言われました。 不妊治療クリニックでも7週4日で初めて心拍確認できました。その時の胎芽は2ミリでした。 8週4日になり、成長はしているし心拍も確認できているので、次回健診時に出産予定日の修正があるかもと言われています。 今日はエコーと問診だけで血液検査はしていません。 次回健診は2週間超先です。 現在週数は8週ですが、胎芽が6週相当なので、帰宅後、今日でウトロゲスタン膣錠とエストラーナテープが切れることに不安になってきました。 帰宅後にそのことに気づいたため、問診時に医師に相談できていません。 本日が金曜日で受診した総合病院は土日休みなため、特に不安です。 胎芽がかなり小さいので薬をやめたら心拍止まるのではないかと。 念の為、不妊治療クリニックに問い合わせしたのですが、もう卒業しているのでうちでは何もできないと言われました。総合病院での判断になるそうです。 体外受精(ホルモン補充周期)の場合、8週相当までホルモン補充すると聞いていますが、胎芽が小さくても問題ないものでしょうか?体内でホルモン生成ができていれば大丈夫だと思うのですが、体内でのホルモン生成と胎芽の大きさは関係していますでしょうか? かなり不安なため、月曜日に予約外で受診しようかと考えています。その場合は、土日の2日間ホルモン補充がないのですが大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

胎嚢のみ確認 胎芽見えない

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で胚移植をして 現在7週と1日目です。 初めて胎嚢確認しにいったのが 5週3日の時でした。(胎嚢確認できました) 5週5日の時に出血をして(生理3日目くらいの)次の日に診察にいったら 胎嚢確認できていました。 6週と6日目に診察してもらった時に ホルモンの数値も良いとのことで エコーをしてもらったら まだ胎嚢のみしか見えなくて、 先生からは、この時期はもう赤ちゃんとか心拍とか 見えててもおかしくない時期なんだけどなぁと。 不安になりながら、妊娠数値hcgを測ってみましょうか!と言ってもらいはかると10000以上はあったみたいで。 もしかしたら、腸とかの関係で見えにくかったりするかもしれないし様子見てまたエコー見ていきましょうかと。 言っていただきました。次回7週と4日の日に診てもらうんですが、この時ももしhcgが高くて赤ちゃん見えない場合はどうなるでしょうか? ・hcgが高くても流産をしている可能性とかはあるのでしょうか? ・腸の影響で赤ちゃんが隠れて見えにくいということもあるのでしょうか? ・もし見えなかったら、他の病院とかでもチェックしてもらった方がいいでしょうか? たくさんご質問すみません… 診察までがとても不安で…。

2人の医師が回答

36歳妊娠陽性、流産かもと言われました

person 30代/女性 -

最終生理日1月13日です。しかし2月6日からも生理かと思う量の出血あって2日ほどで色がかなり薄くなりそおりものに混ざる感じで3日ほど続きました。 2月20日(月)に妊娠検査薬で陽性が出た為、産婦人科受診。この時は尿検査でも陽性でしたが胎嚢は確認出来ず1週間後に来てと言われて帰宅。次の日の2月21日(火)の夜に出血と腹痛あり。すぐに治った為、安静にしていました。 2月27日(月)に再度受診。診てもらったところ、前回見えなかった胎嚢が20mmくらいまで一気に大きくなっているのに胎芽や心拍が確認出来ないのはおかしい、子宮外妊娠か流産の可能性があると言われました。その日、血液検査を実施して、数値が悪ければ日帰りで帰れる流産手術をしましょうとの事でした。 3月1日(水)に血液検査の結果。 用紙はもらえなかったのですがhCG148と記載されていた気がします。数値は悪くなかったから、自然排出を待ちましょう。2週間後にまた来て下さい。それまでに排出されたら尿検査をして陰性が出れば大丈夫と言われた為、中に残ってるものはないか診て頂けないか伺ったのですが必要ないと言われました。 現在出血はない状態です。 27日の受診の際に、担当医の方にため息混じりに質問などされ目も合わせず流産じゃないかと言われとても悲しい気持ちになり不信感でいっぱいになってしまいこちらへ書き込みました。 2回内診をしただけでもう流産と決まってしまうのでしょうか…胎嚢が大きく、8wくらいに胎芽や心拍を確認出来たという書き込みも目にしました。見えてなかった胎嚢が1週間で20mmほどまで大きくなるのはおかしいのでしょうか… セカンドオピニオンも考えています。是非分かる範囲でお願い致します。

4人の医師が回答

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)