うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

3日前より急に口蓋垂に異常。

person 40代/女性 -

4日ほど前、少し喉がイガイガするかな?と思い、イソジンでうがいをして寝ました。翌朝、喉の痛みから目が覚め起きたら、口の中に違和感。舌に何かが当たっているような気がする。 喉に鼻水が落ちてくるのですすったら、プチっと弾けた感触がして、血の味がするので口の中を確認したら、どうやら口蓋垂に血豆ができたものがプチっとはじけた感じ。 その後、口蓋垂が長く垂れ下がって舌の奥や、喉と鼻が繋がる穴?の間に当たってかなりの不快感があり、しょっちゅうえずいてしまう状況になり、耳鼻咽喉科にかかる。 「確かに口蓋垂に血豆のあとがある。火傷をしたのではないか?口蓋垂は元から長かったのではないか?」と言われて、「毎日見るものじゃないので、ハッキリそうではないとは言えないが、長く垂れ下がっているような形ではなかったと思うし、何より、舌の奥に当たって違和感を覚えることはなかった」と説明したものの、「あまり気にしない方がいいよ」で終わり、口蓋垂に直接消毒薬を塗布しただけで終わった。 飲み薬も何もいただけなかった。 えずくため仕事にならず、休みをもらっていて、食事も柔らかく、冷めたものしか食べれず、あまりにえずくので、起きていると辛いため寝ています。 慢性的な鼻炎で、たまに副鼻腔炎にもなる。最近は鼻がかなりむず痒く、後鼻漏も増えていた。現在の症状としては、口蓋垂の異常の他には、鼻と喉の間が痛む、のどにイガイガを感じます。 他の病院を受診し、できればこの長くなった口蓋垂を切除したいのだが、経過観察すべきなのか?保険適用になるのか?また、先の医師の処置は正しいのか?と不安になっています。

3人の医師が回答

6日前から下痢続いています

person 30代/女性 -

下痢症状が約1週間つづいております。 先週の火曜日お昼ご飯にスーパーのにぎり寿司を食べました。持ち帰り(5分以内)には食べました。同日の夕方、食べすぎもあったのか排便がいつもより量が多く、下痢気味でした。晩は食事にきをつけて控えめにしました。 翌日、昼ごろ腹痛があり排便をしたところ水下痢でした。あまり食事を取らず水分だけだったからかなと思っていました。 翌日、吐き気?胸焼け?もあり近くの胃腸科に電話で確認して受診しました。原因がそのお寿司かは断定できないが、胃腸炎とのこと。薬を4日分処方(ミヤBM細粒、キジウム臭化物10、レバミピド錠100)され服用をしています。あまり食欲もなく、2日間はおむすびを100gずつ昼、晩に食べていました。一昨日の昼と晩は食パン何もつけず、半分とおむすび。 昨日は便意もなく食欲も少し戻ってきたようで食べられるものが増えて、おむすびやそうめん、キュウリの漬物等を食べました。 本日、先程また便意があり排便しましたが下痢気味でした。いずれも下痢は1日1回しか出ていません。 熱は常に36.8でした。 いつも生理開始2週間前から熱が高くなったり、吐き気、お腹を下す、胸の痛み等もあり何が原因がよくわかりません。 人が集まるところに行き、マスク着用で30程話しをしたのは5/14です。戻ってから手洗い、うがいもこまめに行っています。 もう一度、病院を電話で確認し受診した方がよいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

32歳女性、17日微熱と激しい下痢、18日高熱、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性ですが、まず前提として、 【1歳11ヶ月の子どもが14日にノロウイルスを発症(コロナ陰性)し、嘔吐物がついた状態で抱っこしたりしておりました】 下記私の状態です。 1/17 夕方より激しい下痢。3時間くらいトイレとリビングの行ったり来たりで、それからは1時間に1回下痢をする、と言う感じ。他、胃もたれと熱は37.3。 激しい下痢をしたので救急にて脱水と診断され点滴をしていただき胃薬と整腸剤を処方していただきました。 1/18 スッキリと直ったわけではありませんが下痢はおさまる。 ですが、日中から胃痛に襲われ、夕方くらいに38.5の発熱。暖かい部屋で布団をかぶって寝転んでいたため&お湯を入れたペットボトルをお腹に当ててたので熱がこもった?と思い何回か測り直すと、だんだんと平熱まで下がりました。と思ったらまた37.6あたりまで上がったり。 1/19 朝から解熱。胃痛も消失。ですが昼前より軽い喉の痒みあり。喉の痒みはこの時期よくあり、のど飴を舐めたりうがいをしたりすると消失しました。 上記の症状から、コロナの感染かノロウイルスの感染かどちらが濃厚だと思われますか? 17日時点ではノロウイルスだと思っていたのですが、18日に高熱、胃痛、19日に喉の痒みが出てきたのでコロナの可能性もある?と不安になってきました。 コロナでも点滴が必要になるほどの激しい下痢はしますか? 本日発熱外来を受診しようと思いましたが、症状が治まってるなら院内でコロナ感染してしまう可能性もあるから…と言われ受診せず、こちらにて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

少量の血痰が半年ほど続いています。

person 40代/女性 -

昨年の年末頃から、唾や痰に少しピンクが混じるようになり、それ以来ほぼ毎日写真のような痰が出ます。 昨年9月からアメリカで生活しており、日本より乾燥もありそのせいかな?と思っていましたが、いつまでも出るので日本人医師のいる病院に行き、止血剤を10日分や、抗生剤を10日分などお薬をもらいましたが変化はなく、喉に何かあるのかと耳鼻科に行って鼻からスコープを入れて診てもらいましたが何もありませんでした。 耳鼻科の医師からは原因が分からないので次は首のCTを撮り、それでも分からなければ呼吸器へ行きなさいと言われましたが、翻訳機などを使いながらでは診察も結果もよく分からず、アメリカでは医療費も高額になることもあり、その時点で4月末だったのですが、日本人医師から、7月に日本に一時帰国するのでその時に日本で検査するのがいいのではないかと言われました。 もうすぐやっと帰国できるのですが、1ヶ月でまたアメリカに戻るので要領よく検査をしたいです。何科でどのような検査をすれば良いでしょうか?(渡米前の2022年9月の検査で胸部レントゲンは何も指摘されませんでした) そして、この血痰は何の可能性が高いでしょうか??私の中では、鼻から降りてくるものではなく、喉の奥か首?あたりの痰?粘液?に混じっている気がします。子供も小さいので肺がんが1番心配ですが、咳は普通に時々出るくらいで痰が絡むわけでもありません。ただ、うがいの後などに喉にある痰を出すとピンク色という感じで、気管から上がってくる痰という感じでは無い気もします。しかし、粘膜の乾燥や炎症だと、こんなに毎日、半年も続くものでしょうか? 異国の地で検査もできず不安で一杯です。宜しければアドバイスをお願い致します。44歳女性です。

3人の医師が回答

鼻血が頻繁に出てきてしまい、不安です

person 50代/女性 - 解決済み

元々鼻くそがたまりやすく、最近特にひどくなって、呼吸が苦しくなるのでついティッシュでいじり取っていました。そうしたら、20日前に左の鼻から鼻血が出てしまい、バイアスピリンも飲んでいたことから、止まるまで1時間圧迫していました。それから、いじらないようにし鼻をかむこともせず、過ごしていました。そうしたら、1週間後口からゴソッと鮮血まじりの鼻くそが出てきて、翌朝、何もしていないのに、うがいしている際に同じ左の鼻から鼻血が出てきてしまいました。2年前にも同じようなことがあり、その時は出血がひどく焼いてもらいました。今回も同じ左鼻なので、耳鼻科でファイバースコープで診てもらったのですが、手前の小さな傷から出たと思う、焼く事はあまりオススメできない、アレルギー性の粘膜のようにも思えないと先生に言われ、鼻血を止める方法だけ教えてもらい帰ってきました。それから10日、バイアスピリンを飲むのを止め、様子をみていましたら、今日家に帰ってきて、右側の鼻がムズムズしたのでがまんができず、ソォーッと左の鼻横に手を添えかんだところ、右鼻からは鼻くそが出てきたのですが、同時に左の鼻からまた鼻血が出てきてしまいました。1日、2日たっただけで、鼻くそがたくさんたまってしまうのも気になりますが、更年期なのか脈が早く血圧も上がりぎみだったので、軽いβブロッカー剤の張り薬を胸に貼っています。どうしたら鼻血がでなくなるのでしょうか? 時々、呼吸が苦しくなるので、鼻腔を広げるテープを使って、過ごすこともあります。これもあまりよくないのでしょうか? ちなみに、今日も鼻血が止まるまで1時間以上かかりました。先生方からアドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

扁桃腺炎について

person 40代/女性 -

4/25から喉が腫れ、かかりつけの耳鼻科に行きました。熱はありません。 扁桃腺炎との診断でファロム200mg、トラネキサム酸250mg、これらを5日分処方され、一旦はスッキリ治りました。 治ったと思った2日後、右側の扁桃腺に異物感があり、手で触ると腫れてました。 痛くはなかったのですが、GW直前だったので再度同じ耳鼻科へ。抗生剤は出されず、トラネキサム酸のみの処方で様子見てましたが、連休中どんどん痛みがひどくなり微熱が出てきました。前回もそうでしたが、喉は痛いのですが、飲食する分には痛みがなく問題ありませんでした。連休が明けてすぐに総合病院の耳鼻科へ行き、扁桃腺炎との診断。セフカペンピボキシル、カルボシステインを5日分飲み、良くなったと思った矢先にまた喉の痛み。 前回と同じ総合病院で血液検査しましたが、全ての項目が全く異常なしとの事でうがい等で様子見という事で薬の処方はなし。 現在は喉の痛みは少しマシですが、右側の扁桃腺は腫れたまま飲み込むと時々若干痛いのと異物感があります。片側だけの腫れは良くないとネットで見たので心配になり、どちらの耳鼻科の先生にも診てもらいましたが扁桃腺の大きさの左右差で問題はないと言われました。 心配なのは、こんなに短期間で喉の痛みを繰り返している事と、片側の扁桃腺の腫れです。 右側の扁桃は元々こんな大きさで気づいてなかっただけかもしれませんが、明らかに異物感があるのが気になってます。 どちらの点もいくら何でも治らなさすぎではないかとずっと不安に思ってます。 このまままたぶり返すようだったらどうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

ミキサーしたキウイを飲んでイガイガ

person 40代/女性 - 解決済み

先程、ミキサーに皮を剥いたキウイ2個と1分ほど電子レンジで温めた生の小松菜をミキサーに入れてジューサーにしました。キウイで水分でるかなと思い水は入れてませんでした。 水を入れなかったのでドロったしたソース状のものをティースプーン1杯食べたところ、舌の奥とその周り、喉がイガイガしました。 ネットで調べた所、撹拌しすぎるとシュウ酸カルシウムでそうなると記載されており、対処として牛乳を飲む、塩水でうがい、温かい飲み物を飲んでみたりしていますが、まだイガイガします。 最近、コロナ罹患後に蓄膿症になり鼻水が少なくなってきて耳鼻科に通院して鼻水も少なくなってきている頃なのと、少し鼻炎ですが薬は飲んでません。 アレルギーの検査は受けたことはないのですが、ブタクサ時期の花粉症に一度なった事があること、よく寝起きや埃でくしゃみ鼻水出るのでハウスダストなどのアレルギーは持っていると思います。 今まで食物アレルギーはなかったのですが、姉がももやりんごなどのアレルギーを持っています。 でも、たまにキウイによってはイガイガする時ありましたが食べられてました。 ミキサーにかける前のキウイも少し食べて大丈夫でした。 撹拌した濃厚なキウイを一口舐めただけでもアレルギーになるのでしょうか? 撹拌しすぎたキウイが原因として、少し飲み込んだだけでもシュウ酸カルシウムの影響で尿結石に直結するものなのか、他に身体に影響はでるのでしょうか? 家にサプリメント?用の食用クエン酸があるのですが飲んでもいいのでしょうか? ここに記入しているうちに少しですが、イガイガが落ち着いてきた感じもします。 キウイ食べた後のイガイガ程度で考えてもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

喉の痛みと鼻水の後に両首筋に複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前ぐらいから少し喉の違和感がありうがいや市販の風邪薬など飲んでいたのですが症状が少しづつ酷くなり鼻水も出て鼻が詰まるようになりました。今は片方の鼻が常に詰まっていて喉も少し痛く、痰も出ます。咳や熱などは無いのですが鼻が詰まっているので夜は口呼吸になり寝苦しく感じていました。 また丁度3日前ぐらいから枕を変えて、それが合っていないのか眠りが浅く朝首が痛くなっていて枕をやめようかと思っていたところでした。 昨日首筋が痛く筋を痛めてるのかもと軽くマッサージしていたら左側の首の筋の真ん中辺りに1cmぐらいの触ると固くグリグリ動くしこりがあるのを発見してびっくりしました。右側も注意して触ってみると左のものよりは小さいものが左側と同じくらいの位置ともっと鎖骨寄りに2箇所ありました。触ると痛いという感じはあまりないです。コリコリと動く感じがします。 リンパの辺りですし風邪で腫れたのだろうと思うのですが今までこの様な症状に気付いた事もなく、熱も出ていない状態でこの様に何箇所もリンパが腫れるものかと気になり病院に行く前にこちらでお伺いさせて頂きました。 関係無いかもですが5歳の息子が同じ時期くらいからウイルス性とみられる痒くない発疹が出始めて顔から全身に広がり、今日お医者様にみていただいたところです。 あまりにも長引く様ならお医者様にみせに行くことになるかとは思うのですがその前にこちらでお医者様方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

7人の医師が回答

7/17からゆるいうんち、下痢が続いた為受診したところ手足口病の診断。今後について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1か月の男の子ですが、7/17よりゆるいうんちや下痢が続いた為本日午前中に受診をしました。その際待合室で両方の手の平に赤くぶつぶつしたものがあるのに気付きました。 先生に診ていただいた所手足口病でピークを過ぎているとの事でした。喉も少し赤いそうです。下痢については特に何も言われずでした。 喉のお薬と整腸剤、熱が出た時のために解熱剤をいただきました。 今回の下痢以外に熱もなく、咳や鼻水もなく、食欲もあったので手足口病と聞き驚いております。ただ、言われてみればここの所いつもより若干機嫌が悪かったかな?というのはありました。 そこで聞きそびれてしまったので、お伺いいたします。 1、息子の手足口病はピークを過ぎているという事だったのですが、この先何か症状がひどくなる事はありますか? 2、保育園には通っていないので、思い当たるとしたら7/25に支援センターに行った事くらいなのですが、いつごろ感染、発症したのでしょうか?7/20に知り合いの妊婦さんと接する事があったのでうつってしまっていないかと心配です。 3、大人にも感染すると聞いたのですが、お風呂は一緒に入っても良いですか?今更ですが…。 4、息子の手足口病のピークは過ぎてるという事ですが、感染力はいつまでありますか?また、予防は手洗いうがいで良いですか? 今日診断されるまでは全く気づかず、いつも通りに息子の食べ残しを食べてしまったり、抱っこや手を繋いだりなどスキンシップをしていました。 大人がかかるときついと聞いたので不安です。 たくさん質問をしてしまい申し訳ございません。 教えていただけると助かります。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ6日目 喉の激烈な痛み

person 30代/男性 -

5月4日の夜ごろからコロナの症状が出て、検査で陽性となりました。 熱はすっかり下がりましたが、喉に激烈な痛みが残っています。発熱からはもう6日目となります。 後遺症があるというのは聞きますが、6日目に立っても喉の激烈な痛みが少しも良くなりません。時に飲み込む時は尋常じゃない痛みを伴い飲食がままなりません。 この症状は6日立っても一向に快方に向かっている気配すらありません。 本日、耳鼻科に行き、コロナ陽性と症状を伝えるとともに、外から口腔内を見てもらいました。炎症の他、軟口蓋の白い部部に口内炎もあるとのこと。 飲んでいる薬はアモキシシリンカプセル250mgトーワ、トラネキサム酸錠250mgYD、ロキソプロフェン錠60mgサワイ、サルコートカプセル外用50μg、アズノールうがい液4%です。 お聞きしたいのは以下の点です。 •急性喉頭蓋炎、扁桃周囲膿瘍、深頸部膿瘍など放置すると危険な症状になる可能性あるいはなりけであるということはありますでしょうか。外から口腔を見てもらう以外、エコーやレントゲン、造影CTなどは一切やっていません。快方に向かっている気がせず、変な疾病の悪化の途中だったらどうしようと考えてしまいます。なお、息苦しさはなくspo2は96から97程度の平常運転です。 •この激烈な症状はいつまで続くのでしょうか。もう1週間になります。そろそろせめて激烈な痛みが快方に向かう実感が欲しいです。 この激烈な痛みで飲食するのも、つばを飲み込むのもそろそろ限界です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)