小児喘息と新型インフルエンザ

person30代/女性 -

12歳の女の子の母親です。五歳頃から小児喘息になり、小学校低学年の頃は発作を起こし年に数回入院治療をしていました。セレベントとフルタイドでコントロールしていましたが三年前くらいから発作を殆ど起こさなくなり、今はお薬は全く使っておらず病院にもご無沙汰している状態です。(ただ、今はアレルギー性鼻炎に移行して耳鼻科にはたまに行きます。たまに副鼻腔炎は起こします)ニュースで言われている「持病のある人」とは、娘のようなケースにも当てはまるのでしょうか。
ニュースで言っている「喘息」とはどの程度の状態をいうのでしょうか。現在は手洗いうがいを徹底し、ビタミンをしっかり摂取させ、免疫力を高めるエキナセアというハーブを飲ませています。
娘も高学年になり、スポーツの大会に出場したりと行動範囲が広がり、人ごみを避けた方がいいのは誰でも同じでしょうが、普通の子と同じ様に考えて良いのでしょうか。この秋冬色々と行事ごと(不特定多数の人の集まり)があり、参加させない方が良いのか悩んでいます。
私から見て、小さい頃に比べて嘘の様に元気になった娘ですが、たまにウイルスをもらうと結構酷くなりやすい気がしています。例えば2年前に百日咳にかかり(予防接種はしていたのに)特有のヒューッという吸い込む咳発作が酷く数日入院しました。数ヶ月前はおたふく風邪にかかり、これもまたテキメンに症状が酷いものでした。季節性のインフルエンザはここ数年かかっておらず元気でした。…色々と羅列してしまって申し訳ありません。今の状況をどの様に捉えれば良いのかアドバイスをお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師