Q

クレアチニンと慢性扁桃腺について

質問者:みみおちゃ さん
通報する

クレアチニンが上昇してしまいました。

38才

【2015年11月の血液検査】体重90kg

クレアニチン:1.08(過去5年0.98~1.1を範囲)
尿酸値:7.1(フェブリク10mgを飲んだり飲まなかったり)
LDLコレステロール:168

LDLコレステロールが高いと指摘されたので、頑張ってダイエットを行い、マイナス8kgの減量に成功しました。

週に2回の筋トレとカロリー制限で、筋肉量を維持して、脂肪のみを落としました。

クレアチニンの高めなので、塩分にも気をつけていました。

【2016年2月の血液検査】体重82kg

クレアニチン:1.21
尿素窒素:12.3
尿酸値:6.3(フェブリク10mgを1日1回必ず服用)
LDLコレステロール:139
尿検査:蛋白、糖、潜血いずれも(-)

減量のおかげでLDLコレステロールは下がりましたが、クレアチニンが上昇してしまいました。

そして、この血液検査結果を聞いた一週間後に、喉の痛み(一ヶ月程度、ヒリヒリした痛み)があり、耳鼻咽喉科に行き、【慢性扁桃腺炎】という診断を受け、医師から「何度も繰り返しているから、とった方がいいよ」という助言もいただきました。

確かに、35歳を超えてから、喉を痛めることが多く、年に2~3回程度は内科、耳鼻咽喉科で、薬をもらっていました。

ただ、熱が出るわけでもなく、喉がヒリヒリと痛む程度です。うがいと薬で一週間程度で回復します。

【質問】

・高熱が出なくても扁桃腺は摘出した方がいいのでしょうか?
・また、クレアチニンの上昇対策として、扁桃腺を摘出した方が良いのでしょうか?

・色んな方のお話をみていると、iga腎症との診断を受けてからの扁桃腺摘出なので、診断を受けていない者が、病気を恐れ扁桃腺を摘出しても、あまり意味がないのでしょうか?

できれば手術は回避したいと思っています。

ご助言よろしくお願いいたします。
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、みみおちゃさんのクレアチニンと慢性扁桃腺についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IgA腎症

IgA腎症でステロイド治療中です。今12.5ミリまで減量中で、約1ヶ月前のクレアチニンは0.75。今日の検査でクレアチニンは0.81に上昇してました。尿蛋白は4mg/dlです。もともと潰瘍性大腸炎があり、腎臓内科の先生は腸が弱ってるので、IgA腎症は再発していないが、腎機能はCcrから66パーセントで低下していると言われました。でも、腸の担当の先生からは、腸の炎症は腎臓には関係ないと言われました。尿蛋白もあまり出ていないのにクレアチニンの上昇はどんな事が考えられるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

皮膚筋炎・嚥下障害の治療

「皮膚筋炎」(膠原病系)と診断され、約2週間前から、通院でブレゾニン、50mg/日を服用し始めました。 一週間後の血液検査で、CK(クレアチンキナーゼ)が、541ー>116 に下がり、皮膚炎や筋肉痛はほとんど治まりましたが、嚥下障害(飲込悪い)と構音障害(言葉が続かない)が改善されません。体重は47Kg, 間質肺炎はありません。 ただ、服用後、血糖値 -143, 中性脂肪 -208, コレステロール HDL-184, LDL-259 と上昇してるので、副作用を心配してます。 そこで質問ですが、嚥下と構音障害が改善されるまで、ステロイド大量投与が必要でしょうか?(多少減量はあるかもしれませんが)又どれ位の期間で改善が見込めますか? 初めての難病なので、不安です。ご教示お願いします。 (50代 女性) (50代 女性)

50代/女性
Q

血液検査の結果が微妙に悪化している

健康診断の結果を去年と比較していると GOT 20 → 30 IU/l GPT 14 → 29 IU/l ZTT 5.7 → 5.9 U γーGTP 12 → 15 IU/l 総コレステロール 149 → 161 mg/dl HDLコレステロール 51 → 57 mg/dl 中性脂肪 37 → 60 mg/dl 尿素窒素 13.2 → 14.3 mg/dl クレアチニン 0.82 → 0.82 mg/dl 血糖 91 → 94 mg/dl と微妙に上昇しています。いずれも、正常範囲内と結果表には あります。この程度は誤差の範囲内なのでしょうか? それとも加齢によるものなのでしょうか? 今後の変動に注意する必要はありませんか? (40代 男性)

40代/男性
Q

紫斑病性腎炎を発症。たんぱく尿消失せず

初めての投稿です。6月下旬に下肢に紫斑が認められ、関節痛もでました。腹痛はありませんでした。7月上旬に会社の健康診断の結果が出て、たんぱく尿3+、血尿3+、クレアチニン1.16、高脂血症などがあったので地元の市民病院を受診しました。 7月17日、初診。クレアチニン1.68 7月18日、入院。ステロイドパルスを1クール実施。あとは投薬や安静。 7月22日、紫斑はほぼ消失するも、クレアチニンは1.98まで上昇。たんぱく尿1日あたり3.93g。 8月1日、午後退院。午前中の検査ではクレアチニン2.11まで上昇。一日あたり摂取タンパク質50g未満、カロリー2000kcal,塩分6g未満の食事制限と風邪と脱水に注意するよう指示を受けました。 9月25日の診察ではクレアチニン1.81まで改善もたんぱく尿・血尿があり、ネフローゼ症候群の状態は続いているとのことでした。ステロイドは退院時は1日6錠、今は3錠です。 CKDレベルstage4に近い3ですので、改善は難しく、進行を遅らせるしかできないのかもしれませんが、私が疑問・質問したいのは、 1、入院して加療・投薬したのにも関わらず、なぜたんぱく尿・血尿が消失しないか。 2、たんぱく尿・血尿、クレアチニンが改善・寛解しないにも関わらず、ステロイドを少しずつ減らすのはなぜでしょう。 3、紫斑病性腎炎にも扁摘パルスは有効なのか、、、 長文失礼いたしましたが、いまから仕事、子育てに頑張ろうとした矢先でした。 (30代/男性)

30代/男性
Q

iga腎症の、アドバイスを、お願いします。8

【今までの、いきさつ】…最初の頃は、尿タンパク+と尿潜血+が出て、ダイエットをすると治りました。35歳の頃、尿タンパク3+と尿潜血2+が出て、地元の総合病院に行きましたが、胆嚢にポリープという診断でした。40歳の2月頃に、会社の健康診断で、尿タンパク3+と尿潜血3+が出て、再度、地元の総合病院で診察すると、『iga腎症の疑い(2月頃・クレアチニン1.42)→腎生検の後(3月頃・クレアチニン1.58)→扁摘ステロイドパルス3クール終了の後(6月頃・クレアチニン1.27)』でした。 それ以外の、いきさつは、『マイケルシリーズの、1~7を、参照してください。』 【今回は?】…8月の検査で、尿酸の値が9.2で、9月の尿酸の値が8.1だったので、尿酸の薬も、導入になってしまいました。 【扁摘ステロイドパルス後の、9月9日の検査結果】 登場人物:マイケル 身長:164cm 体重:58kg 年齢:40歳 性別:男性 血圧(高):128 血圧(低):79 脈拍:65 乳び:1+ 溶血:- ★血糖 血糖:97 HbAlc(NGSP):5.4 総蛋白:6.4L アルブミン:3.8L アルブミン/グロブリン比:1.46 総ビリルビン:0.3 AST(GOT):20 ALT(GPT):15 LDH:183 アルカリフォスファターゼ:134 尿素窒素:15.8 クレアチニン:1.51H eGFR:42.9 尿酸:8.1H ナトリウム:138 カリウム:4.2 クロール:101 カルシウム: 総コレステロール:241H 中性脂肪:192H HDLコレステロール:58 LDLコレステロール:146H LDL(計算):145H nonHDL-C:183 LDL/HDL比:2.52 CPK:94 CRP: タンパク/クレアチニン比(部分尿):2.22 クレアチニン(部分尿):41.8 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。