食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

糖尿病について

person 30代/女性 -

摂食障害があり、過食嘔吐を繰り返しています。 身長156 体重35キロです。 糖尿病が怖くて、簡易血液検査をしたところ、ヘモグロビンA1Cが5.5で、医師のコメント欄に、境界型糖尿病に可能性ありとあったので、病院を受診し、血液検査をしました。 結果は空腹時血糖82で異常なしでした。 お医者様にも摂食障害の事はお伝えしてありますが、症状が落ち着けばヘモグロビン値も落ち着くでしょうとのことで、不安であれば、1年に一回とか血液検査しに来ていいですよ、食事も普通に一人前食べて良いのですよとアドバイスを頂きました。 大丈夫と言われたのに、やはり糖尿病が異常な程怖く、食事の前には大量の野菜を食べ、パンは糖質オフのふすまパン。ごはんはもち麦と玄米の冷ましたごはん。麺は糖質0麺のみ。油や調味料は出来るだけ避け、自分で作ったものしか怖くて口に出来ず、甘いものは本当に怖く、友人とカフェに行っても一口ペロッと舐めるだけでも怖くなってしまい、ティッシュに出してしまいます。 血液検査をしたのが5月18日なのですが、昨日テレビで糖尿病特集をやっていて、ますます不安になってしまい、もう一度血液検査をしたい気持ちになってしまったのですが、そんなにすぐに糖尿病になっている可能性はありませんか? 前回の血液検査H28.9.02 の時の空腹時血糖が77で今回が82で増えていたため、また増えているのではないか不安です。 ただカロリーを気にしてダイエットであれば見た目でわかるから良いのですが、血糖値は自分では目に見えないので確かめようがなく、不安で仕方ありません。 血液検査の結果を信じて、気持ちを強く持つしかないのでしょうか? 再検査は不要ですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

心の病気?ただの怠け?

person 30代/女性 - 解決済み

もともとマイナス思考なのですが、結婚前も家事が苦手で全てが親に頼っていました。結婚し、二人子供ができ小学生になり大分手もかからなくなったのですが、家事がしたくなくて、掃除も殆どできません。食事も朝ごはんを作るのがやっとです。お風呂も掃除が苦痛でシャワーのみになっています。 食べた後の後片付けもそのまんまにしてしまい、たまってからやっと洗います。 コバエガたかるほどになるのがほとんどで、母として社会人として何をやっているんだろう、、と思います。 仕事は今していません。 離婚もして最愛の母もつい最近なくなり、心の支えがなくなったのと、母がいろいろと助けてくれたので、喪失感で涙が溢れて止まらない時があります。 でも、自分の好きなこと、ドライブやネットを見たりは、疲れていても家事よりはできます。不眠ではなく寝ても寝足りないくらいで1日寝転がっており、外食が多く体重も3年間で30キロも増えてしまいました。太って醜い自分が嫌で昼間に外出できません。顔見知りに会いたくないので、外食も家からとおくに行きます。これって心の病気でしょうか?どこを受診したらいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)