うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

小児喘息と新型インフルエンザ

person 30代/女性 -

12歳の女の子の母親です。五歳頃から小児喘息になり、小学校低学年の頃は発作を起こし年に数回入院治療をしていました。セレベントとフルタイドでコントロールしていましたが三年前くらいから発作を殆ど起こさなくなり、今はお薬は全く使っておらず病院にもご無沙汰している状態です。(ただ、今はアレルギー性鼻炎に移行して耳鼻科にはたまに行きます。たまに副鼻腔炎は起こします)ニュースで言われている「持病のある人」とは、娘のようなケースにも当てはまるのでしょうか。 ニュースで言っている「喘息」とはどの程度の状態をいうのでしょうか。現在は手洗いうがいを徹底し、ビタミンをしっかり摂取させ、免疫力を高めるエキナセアというハーブを飲ませています。 娘も高学年になり、スポーツの大会に出場したりと行動範囲が広がり、人ごみを避けた方がいいのは誰でも同じでしょうが、普通の子と同じ様に考えて良いのでしょうか。この秋冬色々と行事ごと(不特定多数の人の集まり)があり、参加させない方が良いのか悩んでいます。 私から見て、小さい頃に比べて嘘の様に元気になった娘ですが、たまにウイルスをもらうと結構酷くなりやすい気がしています。例えば2年前に百日咳にかかり(予防接種はしていたのに)特有のヒューッという吸い込む咳発作が酷く数日入院しました。数ヶ月前はおたふく風邪にかかり、これもまたテキメンに症状が酷いものでした。季節性のインフルエンザはここ数年かかっておらず元気でした。…色々と羅列してしまって申し訳ありません。今の状況をどの様に捉えれば良いのかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

喉の奥の気になるできもの。別件で断続的な痛み?

person 40代/女性 - 解決済み

私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘息の子供の学校生活における注意点を教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児です。 初めて喘息の発作を起こしたのは2歳。保育園に入ってからだいぶ落ち着き、風邪を引いてもゼーゼーすることがなかったのですが、昨年4月に再び喘息の発作を起こし、時々通院していました。 先月30日に風邪を引いたらまたもや喘息になってしまい、かかりつけの呼吸器科から総合病院の小児科へ。 血液検査の結果、白血球等免疫に関する数値が高く、またダニの数値がどれも異常に高いため、ダニアレルギーが原因とのこと、普段の生活に影響がなくとも、風邪をきっかけに喘息が起きるくらいに気管支が狭まっていることを聞き、これを機に薬で長期管理をして治すことになりました。 朝と晩にアドエア50エアゾールの吸入、就寝前にシングレアチュアブル、呼吸がおかしいときにはメプチンを使用ということで、次の受診までの1ヶ月を過ごします。次の受診でフルタイドに変わるかもしれないです。 実は総合病院の受診から2日後に運動会があり、そのことに関する注意事項が気になっていたため、普段の生活における注意点について聞くことを忘れてしまいました。 電話での問い合わせには答えてもらえないため、学校生活における注意点について教えていただけませんか?寒暖差があり、梅雨に入るこの季節の注意点も教えてください。また、体育の授業はどの程度までやらせてもいいですか?マラソンや水泳などはどうでしょうか? とりあえず運動会には出られましたが、今は風邪が治ったばかりなので、咳の有無で体育(マラソン)は休ませています。課外活動は必ずマスク使用。こまめにうがい手洗いさせています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

淋病クラミジア以外の雑菌の感染が疑われますか。

person 40代/男性 -

 5月22日吉原でオーラルなし唇だけのソフトキス一緒にお風呂に入る、それから相手に付けてもらい本番行為を行いました。最後に赤ワイン色の液体を渡されてうがいをしました。二三日後足の付け根に違和感、25日から喉の痛みが続きました。二十九日性病科で診てもらい外見からは異常なし、クラリスを処方され、喉の痛みはいつのまにか消えましたが、足の違和感が残っているような気がします。一週間後の尿、喉検査(淋菌クラミジア)結果は検出されず、薬を飲みながら更に一週間後の尿検査で異常がなければ卒業とあっさりと言われました。この時点でも足の付け根の違和感は残っていましたし、左の睾丸にも鈍痛を感じていましたので不安は拭えず。他の細菌の検査は五万円すらからの一言、退出間際の顔を見ないでの「では、お元気で」の一言などに冷たさを感じ、ここでは、これ以上相談には乗ってはいただけないと思い結局それから行っていません。    今現在の自覚症状は左の睾丸と足の付け根(リンパ節のある場所ではなく股関節に近い所でリンパ節の腫れはありません)に時折、鈍痛を感じる程度で発熱はありません喉の痛みはないです。  最近はあまり自覚症状のでない感染症もあると言う事で心配です。この場合、淋病クラミジア以外の感染は何が考えられますでしょうか。ストレスだけこのような事を感じるの でしょうか。  念のために違う病院で診てもらうと思いますが先日田舎に帰ってきました。地方のため専門の性病科などがない場合、総合病院の泌尿器科で大丈夫でしょうか。  アドバイスをお聞かせください、よろしくお願いします。    

1人の医師が回答

風邪の症状か花粉の症状か

person 20代/男性 - 解決済み

先週の水曜日から喉の違和感(イガイガ、多少の痛み、透明な鼻水)が続いています。 先週の金曜日に内科の定期診察があったため、相談したところ、喉に問題はないとの判断で、軽い風邪と診察され、葛根湯とトラネキサム酸を処方してもらいました。 土曜日曜と程度は軽いですが、そのような症状は続きました。 そして今週の月曜日、鼻水が少しネバネバしてきて、喉もイガイガから飲み込みをすると少し痛く感じるようになりました。また、目が重く疲れているような感覚になり、それが続いています。 原因として思い浮かぶのは、先週風邪の症状が出る前の日の夜に布団を蹴飛ばして寝てしまっていたこと、数日後にコタツで寝てしまっていたこと、また、この時期に花粉症に毎年なっています。目に関してはパソコンを使う時間が非常に長く、その影響もあるのかなと思います。 一応このご時世で、薬を飲んでもあまり良くならないので、不安になっています。 これ以外の症状はありません。発熱もしてないです。 周りにコロナ感染者もいないと思います。 千葉県に住んでいて、基本は家におり、週に数回バイト先のに行くのと、週に1回東京の大学に通っています。その際はマスク着用、定期的な手洗いうがいやアルコール消毒は徹底しており、会食は一切していません。 今後どうしたら良いでしょうか。 今日は地元の病院が軒並み休みですので、行くのであれば明日行こうと思います。 また、行くとすれば耳鼻咽喉科と内科どちらが良いかということも伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

咳について

5歳の娘です。 喘息があり、オノン、フルタイド、インタールを使用しています。 ここ1年半ぐらい前からですが、 風邪をひいたりするとすぐ鼻をこじらせるようで、 今までに数回副鼻腔炎で抗生剤で治療しています。 アレルギー性鼻炎もあるようです。 最近は鼻のせいだと思うのですが、痰のからんだ重い咳があります。 私は看護師をしているので、せきがひどいときには呼吸音を聞くのですが、雑音はありません。 今、一番頭を悩ましているのは、鼻をこじらせて抗生剤を使う頻度がとても多くなっているということです。 6月15日にフロモックスが終了し、6月17日に耳鼻科でよくなっていると言われたのに、 翌日の18日には痰の絡んだ咳が出て、21日にひどくなってしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、耳鼻科では「そんなにひどくない」と言われ、 小児科では「胸の音もいいし、しいて言えば、のどがほんの少し赤いけど抗生剤使うほどひどくはないので、咳が激しくなるようなら、飲みましょうか」と言われ、様子を見ていたのですが、あまりにも咳がひどいので、結局飲ませました。 きちんと見てもらって薬を中止しているのに、 まして、薄着にせず、風邪をひかないように、手洗いうがいを欠かさず、朝晩鼻洗浄しているのに、こんなに病気ばかりして、娘の体を思うと、言いようのない気持ちです。 今回ほどではないのですが、、鼻をこじらせ、治っても、1ヶ月たたずに鼻を悪くしているような状況です。 どうしてこんな状況になってしまうのでしょうか? スイミングに行かせていますが、最近はスイミングの後に悪化しているような傾向もあって、続けるべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

昨年末から気管支炎・中耳炎・副鼻腔炎の状態です。

person 30代/男性 - 解決済み

 昨年の年末に風邪をひき、内科を受診した際、精密検査を受け、その結果、「気管支炎」と診断され、現在に至るまで、「小青竜湯」「ロルカム」「タリオン」「オノン」「アラミスト」「トランサミン」「SPトローチ」「アズノールうがい液」(ここまでは、通年性アレルギー性鼻炎(ただし、詳細な原因は不明。)など、他の病気で、それ以前から継続中。)「メジコン」「ムコソルバン」「ムコダイン」「シムビコートタービュヘイラー」「アイピーディ」も(今回の診断を受けて)追加処方されました。  1ヶ月ほど経って、鼻詰まり・鼻水・痰・咳は徐々に緩和されてはいるものの、完全に消失しないのと、耳に違和感を感じた事から、花粉症の対策強化も兼ねて、内科医からの指示で、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪にかかった際、「副鼻腔炎」と「中耳炎」も同時に発症していた事が分かり、左耳(右耳は異常なしとの診断を受けております。)と鼻の外科的処置やネプライザー吸入を受けた上で、「メイアクトMS」を1週間内服+「タリビッド点耳液」を10日間使用の処置を取っていました。  耳鼻咽喉科から処方されている薬がなくなって、1週間経ちますが、その間は軽く、綿棒で耳掃除をして様子を見ていますが、硬めの耳垢がなかなかとれず、耳に痒みもあります。なお、熱や痛み、聴力の低下はありません。  耳鼻咽喉科は、明日(2月12日)に再診する事になっておりますが、時間帯が午後なので、それまでの間、急に悪化した場合、どう対処したらいいのか、アドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。  よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

オミクロン株の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先週末訳あって大学病院の精神科に短期間入院していました。その際PCR検査を受けましたが陰性で、月曜日まで自宅で休んでいました。 しかし、昨日いつも処方されている薬が無くなった為掛かり付け医に受診し、その後コンビニに寄りました。その間家族が運転していたので私自身は寝ていました。 帰宅し、消毒、手洗い、うがい、洗顔を済ませた後部屋着に着替え休んでいましたが、癖でついヒーターの前で数時間うたた寝をしでしまいました。 流石に悪寒、喉の痛み等出て来たので急いで葛根湯を飲みましたが、夜間やはり数時間ヒーターの前で寝てしまい悪寒は続きました。 現在特に発熱もなく、軽い喉の痛みがありますが、悪寒が続いています。 こちらが寒冷地という事もあり、室温もうっかりすると10℃だったりします。それで悪寒なのか、ただ寒いのかわかりません。とりあえず風邪?と感じたのが昨夜からなので明日一日様子観察で良いでしょうか? それともう一つ気になることがあります。 外出した日はやはりシャワー浴だけでもするべきでしょうか?精神科の症状が結構重いので、基本的に入浴が出来ません、と言うか気力がありません。シャンプーが帰宅後すぐに出来なかった事が今の症状を起こしているのでは?と言う考えが頭から離れません。 この状態で新型コロナオミクロン株に観戦したのではないかと不安です。 自閉スペクトラムを持っている為、1度不安になると居ても立っても居られなくて辛いです。 外出した日は必ず入浴が必要でしょうか?不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹の調子が悪いです

1ヶ月以上前→数日間お通じがなく、お通じがあるときは、最初は普通の便。徐々にゆるくなり、最後は水のような便がでます。お通じがある日は1日に何度もトイレに行きます。 2週間くらい前→便秘は解消されたのですが、1日に10回以上トイレに行きたくなります。いつもお通じ(便)のほうで、トイレに行くたびに少量の便がでます。下痢はしていません。 2年ほど前から咳と頭痛で通院中です。1週間前に通院日だったので、先生に相談したところ「毎日食物繊維と乳酸菌は欠かさず摂っています。ウォーキングかサイクリングのどちらかは毎日必ず行なっています」と伝えたところ、「食物繊維を控えるように」「ノロウイルスではないか?」といわれました。 食物繊維を控えたら、お腹の調子がよくなりましたが、2〜3日だけでした。 3〜4日前→1〜2日おきにお通じがあります。最初は普通の便。徐々にゆるくなり、最後は水のような便がでます。 3年前にひどい食中りになってから、なまものは殆ど口にしていません。購入してきて、加熱せずにそのまま食べるのは、納豆くらいです。トイレに入ったあとは、必ず石鹸で手洗いもしていますし、外から帰ってきたときは、必ず手洗いとうがいをしています。 特にお腹を壊すようなことをしているつもりはないのですが、いっこうに改善されません。お薬に頼らずに生活改善等でお通じの調子をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 長くて申し訳ありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しさが治りません

person 40代/女性 -

東南アジア在住です。12月に夜だけゼーゼー(よく聞かないと分からないほど軽度)があり、肺機能及びレントゲン検査を受けましたが問題なしでした。1月になり一度夜中、咳と息苦しさがあり再度、肺機能検査を受けましたが問題なし。肺の音はきれいと言われましたが、夜のゼーゼーが治まっていなかったので吸入を処方されました。今月初旬、日本に戻り、呼吸器専門を受診。気管支拡張薬の吸入前と後のFEVに改善がなく、また肺機能検査では閉塞性換気障害パターンを示していると言われ、シンビコートを長期的に使うようにと3か月分処方されました。1日、2吸入、2回使っています。12月から1月半ばまでは夜だけかすかなゼーゼーがあり日中は走っても何も体に支障はありませんでしたが、1月下旬から現在まで四六時中、酸素が薄いような気がしています。これに加え声もしゃがれ、今まで意識せずにできていた呼吸が、昔とは違い、酸素が肺の奥まで届いていないような呼吸になっています。ですが夜の睡眠には問題ありません。シンビコートの粉が残らないように使用後はうがいを10回ほどした後に食事もしていますが、声はかすれたままです。一向に良くならない息苦しさと嗄れ声、何か他の病気が潜んでいるのではないか心配です。もうしばらく様子を見てこちらの病院へ行って見るつもりですが、何か他の理由が考えられますか?もし他に受けた方がよい検査があれば教えてください。こちらの病院では検査が簡単にリクエストできますので。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)