12歳の女の子の母親です。五歳頃から小児喘息になり、小学校低学年の頃は発作を起こし年に数回入院治療をしていました。セレベントとフルタイドでコントロールしていましたが三年前くらいから発作を殆ど起こさなくなり、今はお薬は全く使っておらず病院にもご無沙汰している状態です。(ただ、今はアレルギー性鼻炎に移行して耳鼻科にはたまに行きます。たまに副鼻腔炎は起こします)ニュースで言われている「持病のある人」とは、娘のようなケースにも当てはまるのでしょうか。
ニュースで言っている「喘息」とはどの程度の状態をいうのでしょうか。現在は手洗いうがいを徹底し、ビタミンをしっかり摂取させ、免疫力を高めるエキナセアというハーブを飲ませています。
娘も高学年になり、スポーツの大会に出場したりと行動範囲が広がり、人ごみを避けた方がいいのは誰でも同じでしょうが、普通の子と同じ様に考えて良いのでしょうか。この秋冬色々と行事ごと(不特定多数の人の集まり)があり、参加させない方が良いのか悩んでいます。
私から見て、小さい頃に比べて嘘の様に元気になった娘ですが、たまにウイルスをもらうと結構酷くなりやすい気がしています。例えば2年前に百日咳にかかり(予防接種はしていたのに)特有のヒューッという吸い込む咳発作が酷く数日入院しました。数ヶ月前はおたふく風邪にかかり、これもまたテキメンに症状が酷いものでした。季節性のインフルエンザはここ数年かかっておらず元気でした。…色々と羅列してしまって申し訳ありません。今の状況をどの様に捉えれば良いのかアドバイスをお願い致します。