ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

ALSの可能性 体重減少

person 50代/男性 -

・11月中旬にコロナ感染、療養 ・12月上旬に右足の指に不随運動、左足の脛辺りにピリピリ感 ・1月下旬に左足と比べると右足に力(踏ん張り)が入りにくい事に気が付く ・2月上旬インフル感染。ただし食欲も旺盛で、熱も37度台のため、テレワーク勤務 ・2月中旬から体調が悪化し、療養。療養期間中に、右足、左足ともに筋力低下を感じ、  自宅内での歩行はできるがかなりゆっくりとした歩行に。 ・両手が上がりにくい状態になる ・お尻、背中の筋肉萎縮を感じ、座っていると事での痛みを感じる ・足、背中、おなかなどのぴくつき、ヒリヒリ感をたまに感じる ・2月下旬 全身の筋力低下(萎縮?)は感じるが歩行やパソコン、食事なども、  前と違いプルプル感や痛みなどもたまに出るが、通常範囲では出来る状態  食欲はあり、ALSでの体重管理の重要性などの記事を見ていた事もあり、 通常よりも高カロリーの食事をとっていたにも関わらず、体重自体はマイナス1キロくらい減少。3週間ぶりに出社すると、会う人会う人から痩せた事を指摘される。実際に自分で見た感じは足、腕、胸周りの筋肉がなくなっている感じがあります。 脳神経内科に受診しておりますが、先生かはらは、そこまで急減に進行する事はあまりない。バビンスキー反射なども異常なしという事でASLを疑う所見が無い。別の脳神経内科も受診しましたが、萎縮しているようには見えないとの事。様子を見るか、心配なら大学病院などで詳しく検査するか?との事。 個人的にはALSの症状がまだ強く出ていないという事なのかと考えていますが、(もちろん、ALSで無い事を祈りたいですが)、上記より他に考える病気などあれば教えていただきたい。確かに約3週間は、動きの少ない生活で、ALSを心配し、ほとんど寝れない状態で精神的にかなり落ち込む。血圧、脈拍も150/100・100など高い値。(現在の値は正常値) でしたが、どうして筋肉低下があるのか?(測定したわけでありません) ※血液検査、MRIの検査をしており、脳梗塞や甲状腺などの病気の可能性はないそうです。 また、ギランバレー症候群も否定されました

4人の医師が回答

2歳の子供がよく転ぶ様になり、ふらつきも少しあります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘。8月30日の夜から、何もないところでよくつまづき・転ぶ様になり失神した様な感じで後ろや横に倒れかける事があり、8月31日にこども病院の救急外来を受診しました。指鼻試験?や脛をハンマーで叩く検査をしてもらい、脳腫瘍の可能性は(0ではないが)低く、下瞼の裏側の色から貧血も違うとの事でした。原因不明のまま9/5まで様子を見て、再度受診しました。8/31と9/5の先生は違っていましたが同じ見解で脳腫瘍の可能性は低いと言われました。念の為CT検査を受け、脳腫瘍・脳内出血はなく、症状が長引いたり悪化する事があれば再度受診する事となりました。ここで質問ですが、脳腫瘍や脳内出血以外に考えられる病気は何がありますか? ふらつきは少し軽減しましたが、つまづいたり判断力が鈍くなったと感じる事は今も続いています。(床に置いてあるおもちゃを避ける時に、前までは無意識に避けていたが一瞬考える様になった等) 上記以外の症状や既往歴 新生児黄疸(光線治療) 去年2月 高いところから落ちて打撲(頭部CT検査の結果異常なし。ただし大きくなって少しずつ出血する可能性ありと言われた) 12月ごろから夜驚症?(深夜寝ている時に急に泣き叫ぶ) 今年1月 熱性痙攣(検査の結果異常なし) 5月ごろから水分摂取量の増加 尿の量・回数が同月齢の子と比べて多い(保育園の先生より)。6月の尿検査は異常なし 7月初めから、舌の痛み(8月に小児科と口腔外科を受診して異常なし) 喘息の疑いあり 8月初めから眠たい・疲れたと言う事が増えた(これは恐らく保育園の昼寝中に他の子の泣き声で起きて昼寝が短くなったため) 8月初め細菌性胃腸炎(ギランバレー症候群でもない様です) ジャンプ・走る等は問題なく出来ます。保育園でも注意深く見てもらっていますが、今のところふらつきはなく、つまづくのは家が多い様です。

4人の医師が回答

1月に入り微熱と関節症状が以前よりましています

person 20代/女性 -

2016年の10月、右腕が麻痺し、触っても何も感じない日が数日続いた。脳CTと首のレントゲンをしたが異常なし、強いていえばストレートネックなので頸椎が圧迫されてるのでは?とのこと。その後、当初の右腕のマヒのような症状はなくなったが、そこから今日まで、以下のような症状あり。時期によって症状の強弱あり。 ・手足の指のこわばり(力が入りづらい、小さいものを掴みづらい。ただし物を落とすまでではない) ・手足のだるさ(特に二の腕とふくらはぎ) ・足首に力が入りづらい。気づくと足がハの字(内股)になっている ・しゃがむと足がすぐ痺れる ・常に体(特に肩から指先と、膝から下)がドキドキ、ピクピクしている気がする。特にそれを感じるのは寝るときで、自分の鼓動をすごく感じるようになった ・手足が重く感じる ・以前よりも腕や足を回すとポキポキ鳴る ・内側のくるぶしが痛い(左足に関しては出っ張ってきた) 当初、神経内科に通いギランバレーやCIDPなどの筋疾患を疑い神経伝導検査、また膠原病を疑い免疫学的検査をしたがいずれも異常なし。確かに四肢の腱反射が鈍いが、検査で異常所見が出ないので様子を見るしかないし、悪い病気の可能性はその時点で考えられないので、ストレスを溜めずに生活してくださいと言われた。私は今一度どこかの医師に診てもらうべきでしょうか。その場合何科にいくべきでしょうか。1月に入って微熱が続いており、関節症状が強くなった経緯があります。 ※良性の腺腫様甲状腺腫で経過観察、肝機能障害でウルソ服用中(肝生検にてPBCは否定)、潰瘍性大腸炎でアサコール服用中です

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症についてお伺いしたい

person 40代/男性 -

40歳の男性です。 先月月初から突然の両足の脱力感と、腰の痛みで腰部、頸部のMRIを撮りまして、頸部は異常なし。 腰部は横から見ると軽度の椎間板ヘルニアだが、上から輪切りで見ると、中等度の脊柱管狭窄が見られると診断されました。 いったん、リリカを服用することになりましたが、主治医が腰についてはあまり専門ではないため、何故こういったことになってるか分からないとのことで、ここでご意見をお伺いしたいと思っておりまして 1.横から見ると軽度の椎間板ヘルニアだが、上から輪切りで見ると中等度の脊柱管狭窄というのは何がどうなっている状態の可能性が高いのでしょうか? 主治医は水が2番と3番で見当たらないと言っていましたが、そこだけ水がなくなる理由はどういったことが可能性としてあるのでしょうか? 2.私の場合、症状が出る前日まで腰痛や足の痺れ、脱力がなく、朝起きると突然の両足の脱力、数日後から腰や足の痛みが出てきましたが、そういったこともあるのでしょうか? ※もともと週3以上で10km以上ウォーキングするようにしていたり、有酸素運動は普通の方よりかはしていると思います。 また巻き込み猫背で姿勢はあまり良くないです。 ※血液検査で、膠原病・SLE・ギランバレー・重症筋無力症など血液検査で見れる項目全て否定されています。 ※骨髄検査はしていません。 ここ3年ほど、様々な症状が突然出てくることが多く、ある日突然胸の激痛で動けなくなって、様々な検査したところ逆流性食道炎で、普通は徐々に痛くなったり違和感が出てくるので、症状ない人が突然激痛で動けなくなることは考えづらいと言われたりで、、、体質でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

右手指の関節のしこり その他症状

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 写真は右手小指の第一関節で、今朝、しこりができました。 他、ここ1週間半で、右手親指の関節の横と人差し指の第二関節の横=箸が当たるところ、家事でよく物が当たるところを中心に、3~4箇所できています。少し痛い。左手にはできていません。 1、どういった病名が考えられますか。 2、このスピード感は異常ですか。 3、整形外科受診でよいですか。 背景あり追記します。 今年1月3日→就寝中、全身の悪寒・ほてりが繰り返され、数回目覚める(熱なし。)起床後、左手首から指先、左足首から指先に、正座後のような痺れ、脱力、指先が使いにくい感じ、ひどい冷感があらわれる 数日かけ→右手首から指先、右足首から先に同じ症状があらわれる 1月7~30日→整形外科、内科、脳神経外科、(大きい病院の)神経内科受診。 *靴下手袋型の範囲に、症状があらわれていると言われる 整形外科→レントゲン(MRIは撮ってません)で軽いストレートネックはあるも、首や腰に大きな異常なし。 内科→血液検査で、腎臓含む内蔵・糖尿病・甲状腺ホルモン・リウマチ・血管疾患など、異常なし。 脳外科→脳、小脳MRI異常なし 神経内科→痺れはあるかもしれないが筋力、感覚など正常。ギランバレーの可能性は低く、cidp系の病気もユックリ進行するが可能性は低い。様子を見、神経伝導検査は2月末予定←現在ここです。 整形外科処方のリマプロストアルファデクス錠、メコバラミンを1ヶ月飲んでいます。指を動かしにくい感覚はマシになった気がしますが、痺れなど相変わらず継続です。 そんな折、上部に書いたシコリができはじめ、一体何なのか不安で仕方ありません。 4、更年期障害も考えられますか。 1、2、3、4の回答よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

3人の医師が回答

胃腸炎、カンピロバクターの可能性?クラビット処方

person 50代/女性 -

5/5夜 家族で外食、鶏肉鍋、鶏肉やや赤い箇所があったような気がします。 【子供10歳】 5/6昼過ぎ 10歳の子供が突然嘔吐(1回のみ、吐き気は3日間) 発熱(最高39.4℃) その後5/8下痢1回、5/9下痢2回、軟便3回。 5日目には平熱に下がり、下痢もおさまり、5/11から登校しました。 小児科受診時にカンピロバクターの可能性も聞きましたが、カンピロバクターはもっと潜伏期間が長く、嘔吐より下痢症状が強いのでウイルス性胃腸炎でしょうとの診断でした。 【私50代】 5/12大腸内視鏡検査 5/13夜から不正出血、身体全体の痛み 5/14AM3時 発熱37.9℃(最高38.3℃) ↓ 大腸内視鏡後の感染症や、突然始まった不正出血との関係が心配だったので、5/14まず消化器内科受診(大腸内視鏡検査実施のクリニックは予約が取れず別の消化器内科クリニック)。 コロナ、インフル陰性。 血液検査、白血球4100、CRP0.9、GRA 89.7%、LYM7.5%。 腹部触診や所見から大腸内視鏡後のトラブルではなさそうとのこと。 何らかのウイルス性感染症でしょうとのこと。 吐き気ほどではないが胃のムカムカが少しあったのでプリンペラン、ミヤBM、カロナール処方。 ↓ そのまま婦人科受診。 左骨盤内に少し腹水あり。 左卵巣腫れているが排卵し損なった卵か? 直接発熱に結びつくようなものではなさそうとのこと。 婦人科で消化器内科の上記血液検査の結果を見せたところ、好中球高くリンパ球低いのでウイルスではなく細菌感染の可能性高いとのことでクラビット4日分処方。 ↓ 夕方から吐き気始まる。 夜クラビット服用、40分後に嘔吐。 その後も吐き気あり。 5/15下痢ではなく少量の普通便。 先生方にご質問です。 1. 今回の子供と私の胃腸炎と思われる感染症はカンピロバクターの可能性ありますでしょうか? ネットでも潜伏期間2日〜7日という情報が多いですが、食べた翌日から症状が出ていた人もいるようなので気になっています。 カンピロバクターはギランバレー症候群になる可能性もあるというので心配です。 2. 調べたところカンピロバクターにはクラビットは耐性菌があるので推奨されていないようですが、このままクラビットを残り3日分服用した方がよろしいでしょうか? 抗生剤を途中で飲むのをやめるのも良くないでしょうか? 3. 好中球高い、リンパ球低いのは感染症が原因で一時的なものでしょうか? 4. 今回の症状が出る前の4/23人間ドックで好中球76.6%、リンパ球17.9%と異常値が出ておりましたが、基準値を少し外れているだけであまり気にしなくてよいとのことでした。白血球数は4280でした。 ちなみに昨年の人間ドックでは好中球60.6%、リンパ球29.9%、白血球数4530でした。 リンパ球減少症の可能性もありますでしょうか? リンパ球減少症の原因にがんやリウマチなどと書いてあり心配です。 5年前に乳がんステージ0で手術、その後経過観察しております。 また手指の関節痛がひどく4月に整形外科で関節エコーの結果リウマチではないとのことでした。

4人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 コロナによる再発が心配

person 30代/男性 -

37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化してしまいました。 その後、リハビリ病院へ転院し、日常生活を自立して送れる状態で1月に退院しました。 自立歩行ができ、車の運転ができるほどに回復しましたが、手足や体幹にしびれが残っているため投薬を行い、外来リハビリに通いながら自宅療養しているという状態です。 そんな夫が昨日発熱し、内科を受診したところコロナ陽性でした。 ギランバレーの既往があるので、ゾコーバの提案があり、今日から飲み始めました。 昨年ギランバレーになった際は、風邪のような症状がダラダラと続き、急に症状が強まったタイミングで発症したため、今回コロナになって、ギランバレーの再発が心配です。 再発を予防する方法はやはりないものでしょうか? 何かできることがあれば教えていただきたいです。 また、熱が高くて辛い際は、すぐカロナールを飲んだほうがいいでしょうか? (カロナールで無理に解熱させると、免疫細胞がまたおかしくなったりしないか心配です…) 退院後もちょこちょこ体調不良になることはあったものの、退院してから初めての発熱のため、私のほうが動揺してしまっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

日常生活がきついほど疲れます

person 40代/女性 - 解決済み

3月後半から疲れやすいと思うようになりました。 最初はそのうち治るかなと思い、ずっと様子見をしていたのですが、疲れはなかなかとれず、今では、座って人と話すのもちょっと疲れます。 歩くスピードもやや遅いですし、今は5歳の自閉症の子を育てておりまして、仕事はしておらず、専業主婦ですが、料理も正直しんどいです。 6月4日に生理があり、いつもの量と同じ感じでしたが、月曜日はあまりにも体調が悪すぎて、かかりつけのクリニックに行きました。 色々検査していただき、血液検査もしてもらったのですが結果が1週間以上かかかるとのことで、今度の月曜か火曜か水曜まで待たなくてはなりません。 今40歳ですが、17才の時に、ギラン・バレー症候群になっているので、いろいろ心配です。 その時は鉄欠乏性貧血(数値が7)でなおかつ、ギラン・バレー症候群でもありました。 30才の時にもう一度、鉄欠乏性貧血(ギリギリ鉄欠乏性貧血かなと言われました)になりました。 去年のこの時期もちょっと体調悪かったので、別のクリニックで貧血の数値を測ったら11でした。一応、鉄剤出しておくね。ということで1ヶ月分は飲みました。 とにかく、疲れすぎて、血液検査を来週まで待つしか方法はないでしょうか? 6月入った時も疲れるなぁ、と思ったのですが、すごくひどくなったのは生理終わる頃だったので、やはり貧血なのかなと思うと、なんとか来週まで待つべきですかね? どのようにしたらよいか教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)