検索結果:7,073 件
先日健康診断を受け、心電図の検査結果に「PR短縮」と記載がありました。 今まで検査に引っかかった事がないので心配です。 特に動機などの体の異常を感じることはありませんが、仕事やプライベートでストレスを強く感じることはあります。 何が原因なのでしょうか?
4人の医師が回答
健康診断の心電図の結果がよくわからないので教えて下さい。 (1)不整脈 心拍過多(心拍数86〜100) (2)ST接合部とST下降 軽度ST-T低下(水平型 ・下降傾斜型) コメント「日常生活に注意して1年に1回検診をお受け下さい」でした。 (2)の意味が全然わからないのですがどういう事ですか? 心電図をするときに緊張してしまって 自分でもわかるくらいドキドキしてしまったのはこの結果に関係あるのでしょうか? 本当に1年後の検診でいいのでしょうか? 日常生活に注意してとは具体的に何をすればよいのでしょうか?
6人の医師が回答
職場の健康診断にて血圧測定と心電図が緊張してしまい血圧が高く160/90くらい、心電図は頻脈120くらいになってしまいます。 いつも再検査で恥ずかしい思いをします。 特に痛い事も怖い事もないのも分かっているのですが何故がドキドキしてしまいどうにもなりません。 普段は血圧120/75くらいで脈は70回くらいです。 血圧は家でだいたい毎日測るようにしてますが、いつも家ではこのくらいです。その他特に悪い所はないですが、過去にウェンケバッハ型ブロックと言われた事があります。 健康診断の1ヶ月前くらいから憂鬱になり仕事を辞めてしまいたいと思うこともあります。 比較的緊張しやすいタイプですが仕事も普通にこなして人と話す事も嫌いではないのですが、この2つだけがどーしてもダメです。 心療内科か循環器内科を受診して相談しようか考えましたが、まずアスクドクターズで相談してみようと思いました。 ネットで検索するとβブロッカーや抗不安薬の単語が出て来ました。 βブロッカーや抗不安薬を飲んで不安や動悸が無くなったりするのかアドバイス頂けたらと思います。 ウェンケバッハ型ブロックでβブロッカーが使用できますか? 副作用に徐脈とあるので。 ほんとに凄く悩んでるので何か良い方法があればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。
13年ほど前に初めて職場の健康診断を受けて以降、ほぼ毎回、不整脈など心電図の項目で引っかかっています。 (転職しているので受診機関は複数ありますが) 不安に感じ、5年前に国立の大きな病院で成人心エコー・ホルター心電図の検査をしてもらいました。 心臓の壁に小さな穴が空いているそうですが、今のところとくに問題はないので経過観察とのことでした。 健診では毎回「要精密検査」となるので、どの程度の頻度で精密検査を受けたらいいものか悩んでいます。 自覚症状はありません。 以下、健診結果の経過です。 (2016年に成人心エコー・ホルター心電図検査) ●2018年 右軸偏位 ●2019年 右軸偏位 RSRパターン 軽度の右室肥大 ●2021年 右軸偏位 右室肥大 洞頻脈 不完全右脚ブロック ※上記はすべて同じ医療機関での診断結果です。 質問としては、 (1)精密検査はどの程度の頻度で受けるべきなのでしょうか? (2)国立の大きな病院で受診した際、病院選びが大袈裟だったかも?と感じるような、気持ち程度、あしらわれたような感覚がありました。心臓と言われると素人としては心配で、選定療養費を払い、大きな病院に行ったのですが…。 気にしすぎであれば、再診は選定療養費も必要ありませんし、カルテもまだ保管期間内なので、同じ病院で再び精密検査を受けようと思うのですが、上記ぐらいの症状だと大きな病院の受診は大袈裟なのでしょうか…。医師の方の温度感をお聞かせいただきたいです。 ご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
洞徐脈とはなんですか?教えてくださいお願いします
1人の医師が回答
就職採用内定前の健康診断で心電図に心室二段脈があり、二段脈が毎回のようにかなり続いていて、循環器内科の受診を要すると言われました。心エコーは異常なしで、ホルター心電図の結果を待っています。その結果で、運動や仕事ができない、運動や仕事が制限されることはあるのでしょうか?それとも投薬などの治療を行えば、運動や仕事を制限されることはないのでしょうか?結果が就職採用の可否に関わるのでぜひ教えて頂きたいです。また、二段脈の危険性、二段脈と運動の関連も聞きたい。
私ではなく旦那についてなのですが一ヶ月前に受けた会社の健康診断結果が昨日届いて見たら心電図の欄にST上昇と書いてありました。ですが再検査してくださいなどは記載されておらず、、でも調べたら心筋梗塞など色々と怖いことも書いてあったので不安になりました。今までは異常なしでした。本人に自覚症状はないですが肥満で脂質異常は指摘されています。年齢は35歳です。明後日念のため健康診断を受けた病院を受診するように言いましたが不安なので質問させていただきました。
7人の医師が回答
お世話になります。 数年前から、急に心臓から血液があふれ出すような感覚(どくっとする)があり一瞬でおさまります。 2年前に一度、循環器内科にかかり24hホルターとエコーをしましたが異常ありませんでした。 最近頻度があがっている気がしています。 2月に会社の健康診断で心電図をとる予定です。 それまでに循環器内科にかかるか迷っていますが、どう思われますでしょうか。 健康診断の心電図ではやはり不足でしょうか?(24hホルターのほうが優れているのでしょうか?) ちなみに10年以上不安障害(パニック障害)治療しています。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
35歳の夫のことです。 私が出会った当時(2015年)から健康診断の心電図が左房拡大の所見あり。ほぼ毎年。 去年2023年の心電図は異常所見なし 今年の検査結果でまた左房拡大C判定 血圧110台とか 脈拍48〜58回/分くらいでゆっくり 私が測る時に脈がとんだりなし 夫自身も不整脈とかは感じてない 仕事は高卒後から工場勤務、機械操作 中学生から陸上をしてて、週6で10キロランニング 3年ほど前から時間の関係で、週に2回前後で10キロランニング 夫自身の母がAVR、MVR術後4年目 今まで心電図の所見はそのままにしてましたが、年齢も30代後半になり、身内が膵臓がんで30代で亡くなったりと、少し心配になってきました。 そこで質問になりますが、 1.何かしら一度検査した方が良いのでしょうか?心配しすぎでしょうか… 受診するのであればですが 調べると心エコー検査とありましたが 2.近医の内科受診したら良いのでしょうか。 3.何か左房拡大で注意する症状(不整脈とか?)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
初めて心電図で引っかかりました。 軽度ST-T異常 II,aVF,V5,V6 と記載されてました。 不安なのですが 何か気をつける事などあるでしょうか? それから 血糖値の方でも初めて引っかかりました。血糖値が138 HbA1cが 5.4ですが 糖尿病なのでしょうか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療