妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

35週3日 胎児発育不全 予後について

person 30代/女性 -

29週の妊婦健診にて、FLが短いとの 指摘があり、大学病院を紹介され、通院中です。 当初はFL短めとの話だったのですが、 34週時点で、発育不全と診断されました。 35週現在、推定体重1848gです。 母体については、高血圧、妊娠糖尿病はなく、 トキソプラズマ等の感染症、甲状腺疾患も陰性、血液検査で胎盤機能の異常も見つからず、臍の緒の血流もエコーで見る限りでは問題ないとのことでした。 胎児の心エコーもしましたが、問題ないとのこと。私自身、体重は妊娠前より10kg近く増えてますし、身長は高めです。主人も含め小柄な家系ではありません。 母体側に原因がみつからないので、 胎児に疾患があるのでは、、、と色々な疾患を調べているですが、結局わからないので ずーっと考え続けてしまい、気が滅入っています。 つきましては、下記2点、質問させていただきます。 1)考えられる疾患について教えてください。 出生前診断はしていませんので、 ダウン症等の可能性は覚悟しておりますが、 その他にはどんな疾患が考えられますでしょうか。13、18トリソミー等も疑わしいでしょうか。 もしわかればご教授頂ければ幸いです。 (病院の医師からは、骨の病気は積極的には疑わない、染色体異常は可能性は高くないが否定はできないと言われています) 2)現在逆子なのでこのままだと帝王切開の予定です。予定日待たずに出すことになるため、 低体重での出生は避けられないと考えています。その場合、脳性麻痺や運動発達障害等が 発症するリスクはどの程度ですか。 経過は下記の通りです。 FLは一貫して短め、ACは最近になって遅れが顕著になってきた印象です。頭部の発育のみ保たれているようです。 29週 (逆子) BPD 72.5mm −0.3SD AC 232.7mm −0.4SD FL 46.6mm −1.9SD HL 41.9mm −2.4SD 体重 1165g −1.2SD 31週2日(逆子) BPD 81.4mm +1.0SD AC 254.8mm 0.0SD FL 48.9mm −2.4SD 体重 1530mm −0.7SD 32週3日(頭位) BPD 83.3mm +1.1SD AC 241.1mm −1.1SD FL 52.8mm −2.0SD 体重 1545g −0.8SD 33週 2日(逆子) BPD 80.1mm −0.6SD AC 264.6mm −0.4SD FL 54.8mm −1.7SD 体重 1701g −1.4SD 34週3日(逆子) BPD 86.4mm +0.5SD AC 247.6mm −2.5〜−2.7SD FL 55.3mm −2.5〜−3.0SD 体重 1707g −2.0SD 【本日】35週3日(逆子) BPD 88mm +0.3SD AC 263.8mm −1.8SD FL 53.6mm −2.8SD〜3.0SD 体重 1848g −2.0SD ※紹介元と紹介先の病院を交互に通院したり、毎回医師が違うので測定誤差が多少あると認識しています ※ これより前も遡って確認したところ、 −1.5S D未満ではありましたが、推定体重は ずっと平均より少しだけ小さいくらいでした。 頭、胴回りに比べFLはずっと短めです。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

糖質制限ダイエットと妊活の両立について

person 30代/女性 - 解決済み

5/26の妊婦健診で胎児の成長が8wで止まっていまることが分かり、繋留流産との診断を受け、6/5に吸引手術を受けました。主治医からは次回生理が来てから妊活を再開して良いと言われています。 次の妊娠に向けてまた身体の管理を頑張らないといけないなと思い、今のタイミングで第一子妊娠〜出産〜今までで10kg太った自分の身体を糖質制限と寝る前の軽い運動で戻している途中です(現在2週間経過し、−2kg程です)。 糖質制限について調べていると、体重減少性無月経というのが気になり...。妊娠希望時にあまり糖質制限ダイエットするのはホルモンバランスが乱れて妊娠しにくくなる原因になるのでしょうか?(無排卵や生理不順、無月経になりますか?)今は、術後から23日経ちましたが、万が一、どれくらい生理が来なければ病院に行った方が良いでしょうか?(もともとの生理は30周期くらいです) 妊活については、生理が来たら、次の周期から再開したいと思っています。できたらダイエットを継続しながら、妊活も頑張りたいのですが、どういったダイエットなら妊活に支障がないでしょうか? また、足りない栄養素はサプリで補うことが可能か、無月経になった場合は、ホルモン剤投与等で改善するのか教えて頂きたいです。 毎回たくさん質問してすみません。お忙しい中恐れいりますが、お返事頂けますと有難いです。 以下、今の生活です。先生方に良くないと言われたら改善する予定ですが、糖質カットに身体が慣れてしまったので、できたらご飯、小麦類は極力控えたいとは思っています。 【食事】低gi意識、糖質ほぼカット 朝:大皿いっぱいのレタス+大豆製品or肉 昼:抜きorプロテインorトマトor週一程度気分に応じてご飯or極たまに子どものおやつを1つだけ食べる 夜:大皿いっぱいのレタス+大豆製品or肉+野菜とタンパク質のみの副菜 【運動】 腕回し系、V字腹筋、膝倒し、スクワット、ヒップリフト

2人の医師が回答

卵黄嚢肥大による稽留流産と不育症について

person 40代/女性 - 解決済み

体外受精により着床しましたが、7W6Dで稽留流産と診断されました。 ・4W6D hcg1,149 ・5W6D 胎嚢10mm ・6W6D 胎嚢15.2mm 胎芽・心拍確認できず、卵黄嚢肥大の指摘あり ・7W6D 稽留流産診断確定 最初の診察時点から数値が低いと指摘を受けており、5週時点でも胎嚢が小さいとの指摘をいただいておりました。 6週時点で卵黄嚢が大きく、妊娠継続が難しい旨のご説明をいただきました。 初めての不妊治療、初めての体外受精での着床に喜んだものの、判定日から診察のたびに成長速度に対する懸念の指摘もあり、私自身の原因(不育症)なのではないかと不安です。 42歳という年齢的にも、染色体異常による流産である可能性も十分にあるかと考えらますが、胎児組織染色体検査等は実施しておらず、今回の流産についての原因は不明です。 卵黄嚢肥大と不育症との関連性は高いのでしょうか。 不育症の検査はホルモン治療をしていない期間に実施が必要とのことで、できるだけ早く次の移植周期に入りたい気持ちもあり、今回初めての流産となりますが、不育症検査をすべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

40代後半の子宮筋腫と子宮後屈

person 40代/女性 -

48歳、現在米国在住のものです。今も26日周期くらいでまだ定期的に生理があり、出血量は少なめで3日ほどです。生理痛はごく軽くお腹や腰がいたくなる程度です。 数日前に毎年の婦人科定期検診に行ってきました。今まで特に子宮後屈の指摘以外に、内診では何も言われたことがなかったのですが、今回みかんくらいの子宮筋腫があると言われました。子宮の大きさが、妊娠8週ー10週くらいの大きさになってると言われました。 先生は筋腫は新しくできたかもしれないし、子宮後屈があるので、今まで分からなかったのかもしれないと言っていました。ただ見た目や硬さ等を触診して、問題はなさそう。おそらく数年後閉経になれば、筋腫はちいさくなると思う。でも、念の為に来月超音波検査をすることになりました。 今まで、ずっと何も問題ないと言われていたので、急なことで動揺しています。 48歳になってから、急に筋腫ができるようなこともあるのでしょうか? 来月の超音波検査をします。大きさをはかり、また来年の検診でどれくらい大きくなったかみるかと思うのですが、その1年間は放っておいても問題ないのでしょうか? 超音波検査の際に、お医者様に聞いておいた方がいい質問があったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)