心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

左肩の凝り、痛み、両手の震え

person 30代/男性 -

・左肩の凝り ・左胸の痛み ・両手の震え ・頭痛 以上の症状で悩んでおります。 【左胸と左肩】 5年以上前から継続していますが、年末くらいから症状が悪化しているように感じます。 ※頻度、症状の強さ共に ほぼ毎回痛みと凝りがセットで発生し、月に数回発生します。 【手の震え】 右手でパソコンのマウスを握った際手の震えがありました。その後左手も震えているように感じます。震えは小さく、他人では気づかない程度かと思います。 何かを掴んだときやキーボードで文字を打つ時などに震えを感じます。右の震えの方が強い気がします。 【頭痛】 元々偏頭痛持ちですが最近寝起きにこめかみの辺りや頭頂部に今まで感じたことのない痛みを感じます。痛みは強くないので、特に支障はありません。 変化点は慢性前立腺炎で内科と泌尿器科併設の病院に通っていたのですが、血液検査をしたところLDLコレステロールが高いということで12/26からリバロの服用を開始。 12/28に手の震えを感じ、12/29に左肩をぎっくりというか寝違えたような強い痛みが発生しました。 1/5に再診したところ心電図を取ることになり、異常が見られたため大きい病院で造影剤を飲みCTスキャンを1/5と1/13の2回実施、また心エコー検査等を実施しましたが結果は心臓に問題なしということでした。 肩の痛みは確か1/10位に一時良くなったのですが、1/21からまた痛み始めました。張りというか凝りもひどい状態です。 心電図に異常が見られてからリバロの服用はしていませんが症状は継続しています。 ちなみに1/5の血液検査の結果から、リバロの影響はなさそうだと言われています。 ※AGA治療でミノキシジルとフィナステリドは服用中 考えられる原因や、何科にかかればよいかアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

左肩甲骨下から左背中肋骨と左脇腹の痛み

person 20代/女性 -

以前もこの症状を含めて質問をした者です。 また最近、左の肩甲骨下や内側の苦しさ、左側背中肋骨と脇腹に痛みや時にヒリヒリとした感覚、突っ張ってるような症状が出てきました。 昨日朝はひどくないものの腰痛がありました。 食後の前屈みで感じることもあれば、安静時や椅子に座ったり立っている時、動作関係なく違和感、痛みのようなものが続いています。 この症状が初めて出た1-2年前から血液検査や消化器内科でCT(造影剤ありとなし)、MRI(もおそらく)、 腹部エコー、整形の脊椎脊髄の先生がいる病院でMRI、今年の8月に婦人科でエコーと子宮がん検診で異常なし、9月に胃腸外科で腹部エコーと膵臓や肝臓などの血液の数値もみてもらいましたが、異常なしとのことでした。 10月には会社の健康診断で胸部レントゲン、腹部エコー(見える範囲)、異常なしで血液検査は腎臓の数値クレアチニンが基準よりすこし高めでしたが、心配なしとの診断でした。 普段姿勢は猫背気味でストレートネックと言われています。 また、インスリン分泌が少なく痩せ型で糖尿病境界型の診断を今年うけています。 食後数時間後の胃の重たさ、胃痛を感じることもあります。 婦人科では月経不順の為通院と内服薬を定期的に飲んでおります。 気にしすぎやストレス、いろいろ検査をしてきて問題がないよ、とのことなので大きな病気でなければ安心なのですが、原因がわからず今も痛みが続いていて、左側の症状が心臓、膵臓がんや腎臓などの内臓系の大きな病気だったらどうしようとまた症状が出てきたとなると心配で質問させていただきました。 このままもう少し様子を見ていいものか、何処か受診をすべきか、また様子を見る場合自分でできそうな改善方法があれば教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因が分からず病院通いがしんどいです。

person 40代/男性 - 解決済み

3カ月程前から徐々に体調を崩し始めまして、現在も通院中です。 3カ月前最初に現れたのは左睾丸痛で泌尿器科で触診、エコーの結果カロナール、セルニルトンを処方されました、以後1カ月ごとに通院中。 その2週間後左下腹部痛で消化器内科を受診、触診、エコー、便潜血検査陰性 の結果ラックビー、トリメブチンを処方されました。 この時点で4種の薬を飲んでいます。 4月半ばに睡眠時に胃酸の逆流があり眠れなくなる日が1日だけありました。 4月末のGW初めに左胸痛を感じ、連休明け循環器内科を受診、レントゲン、心電図、血液検査をするも、どれも特に異常は見られず、強いて言えば中性脂肪が基準値より少し高いとのこと。設備のある大きな病院で造影剤使用の心臓CTを勧められ行うも異常なし。この時点で胸がつまるような感覚もありましたので、逆流性食道炎の可能性を指摘されたので再び消化器内科を受診。 タケキャブ10を処方されるも胸痛、つまりは改善せず、この段階から食事もお粥レベルしか食べられず、脂肪分の多いものは一切受付なくなりました。 ちなみにこの時点では最初に処方された4種の薬は中断しています。 タケキャブ処方から1週間後に再受診、内視鏡をするも、逆流性食道炎の痕跡が少しあるものの、胃の軽い荒れ意外は食道、喉共に異常なし。 ネキシウム、モサプリドを2週間分処方され1週間が経過。 今は麺類等は少し食べられるようにはなりましたが、脂肪分の多いものは食べようとすると気分が悪くなり、無理に食べると1日中胸焼けがひどくなります。 加えて、最近左脇腹から腰にかけて鈍い痛みが出ることがあります。 すい臓や肝臓の異常かとも思いましたが、GW明けの血液検査ではどちらの原因となる数値も正常値だったように思います。 もう出来ることがないような気がして正直疲れました。 まだ何か出来ることはありますか?

4人の医師が回答

一硝酸イソソルビドを狭心症では無い人が服用すると、狭心症になりやすくなる等ありますでしょうか。

person 40代/男性 -

2年前43歳の時に、手の脈で不正脈を感じ、仕事はタクシーの運転手をなのですがストレスか仕事中のみ左胸に圧迫感と左乳首のあたりにチクチクする胸痛があったので 近所の循環器に受診したところ、心エコー、造影剤を使ったCT検査は問題なかったのですが、24時間ホルダー検査で朝に波形の問題があり、痙攣縮狭心症と言われました。 自分では狭心症が信じられず、セカンドオピニオンの先生に診て戴き、心エコー、24時間ホルダー検査をしたところ問題ないとのことで服薬は無く 仕事が千葉から東京に変わり、環境の変化と忙しさが増したためか胸痛の頻度、強さが増し、休日にも痛みがある時も出てきていましたが、 半年に一度の頻度で心エコー、24時間ホルダー検査をし問題ないと思うとのことで、服薬等は無く過ごしていました。 そのような最中、昨年10月に脳梗塞(ラクナ梗塞)を発症し、2週間入院しその後1週間自宅療養しました。その間は胸痛は全くありませんでした。 発症してから後遺症等はなく4週目に仕事復帰をしました。 仕事復帰をして忙しさが増して来るに連れて胸痛が強くなったため、脳梗塞で入院した大きな総合病院の循環器の先生に診て戴いたところ、一硝酸イソソルビドを朝夜一錠ずつ処方されました。現在服用して2週間程経過しています。 心エコーは問題なく、MRI検査を今月末にする予定です。 最近は左胸の圧迫と左乳首のチクチクの他に若干の今までにない締め付け感みたいなものがあり、もしかしたら一硝酸イソソルビドの副作用ではないかと心配になっていました。 狭心症の疑いの段階の人が服用することによって、心臓を逆に悪くしてしまうということはありますでしょうか。 恐れいりますが、よろしくお願い致します。 他に薬はロスバスタチン、ランソプラゾール、クロピドグレル、テルミサルタンを朝に一錠ずつ、 夜に一度、喘息のシムビコートを吸入しています。

4人の医師が回答

後期高齢者の父、心臓の造影CTについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

93歳の父親についてお尋ねします。硬膜下血腫、胆嚢摘出手術を近年経験。逆流性食道炎と前立腺肥大の薬を3年近くのんでいます。軽い認知症の症状があり。お酒を飲むのが好きです。 昨年度末より足のむくみが出てきた為かかりつけ医を受診。そのさい血圧が高くなっていると指摘され降圧剤と利尿剤を処方されましたが服用後1週間ほどして激しいめまい、強い胸痛、倦怠感、足の熱感や痺れという症状が現れたためかかりつけ医へ。血液、心電図に異常なく急に血圧が下がったから(上の値が180から120前後へ)ではないかと降圧剤を辞め利尿剤のみの使用となりました。現在の値は大体150/80です。むくみが取れないためフロセミドを追加。空咳がよく出ているが問題ないとの事。足の脈診やエコー検査等はしていません。冬の間コタツに座りがちでしたが、毎日30分程度の散歩が日課。昼間は比較的元気です。 2月頃から朝や夕食後にみぞおちの痛みや胸やけの症状が時々おこり定期受診時に伝えると様子を見ようとのこと。 その2週間後、深夜に激しい腹痛と呼吸困難、胸痛が起こり救急病院に搬送。救急車の中では血圧の上昇と不整脈がありましたが救急病院では心電図、血液、レントゲン、CTに異常はなくかかりつけ医の再受診を伝えられました。 翌日かかりつけ医に相談、心因性かもしれないが心臓が大きめであり狭心症の疑いもあるので念のため造影CTで心臓の検査をしましょうとなりました。また発作時用にニトロを処方されましたがこの数日間発作が起こっていないのでまだ使用していません。 今も時々朝や夕食後に軽い腹痛を訴えますが高齢のため造影CTの副作用が起きないか心配で受けるべきか悩んでいます。93歳と言う年齢のため色々な要因が重なっていると思いますが他の方法での治療は難しいでしょうか。知識が乏しいためアドバイスを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)