検索結果:3,891 件
2013年8月8日に緊急で椎間板ヘルニア内視鏡手術を行いました。ヘルニアはかなり巨大で3’8gありました。 術後は左足先に痺れが残ったものの、痛み、排尿障害は改善され、18日に退院となりました。 しかし、退院後に左臀部から太ももにかけて痛みと痺れ、足先に痛み痺れが出てきました。術前に比べればたいした痛みではなく歩行もできています。ですが術後より痛みが出ており、再発しているのではないかと不安になっています。 このような手術後の痛みや痺れはある事なのでしょうか?それとも再発の兆候なのでしょうか?不安です。 次の診察までは1週間あります。 皆様の意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
父の話ですが、昨年夏、大腸がんで手術をしました。その後抗がん剤治療を行ってきましたが、最後のクールは体調が悪く最後までできませんでした。食欲がなくなったり、しびれがあったりで寝ていることが多くありました。とりあえず6ヶ月たったので、CTをとりました。薬は飲んでないですが、まだ足とかに痺れがあるようです。寝ていることが多いので便秘がちのようです。そのことについては薬を出しているからと言って、あまり医者の方から指示もなく、このまま動けなくなっていってしまうのではないかと心配しています。抗がん剤治療が終わっても痺れなどは残るものでしょうか?あと胆管の方にも炎症があって、体調がよくないのに、手術をしたほうがいいと言われているのですが、セカンドオピニオンで他の人の意見を聞いた方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
主人が7月中旬に柔道稽古中に頸椎骨折救急車で運ばれその後頸椎カラーにて安静していましたが、首の痛み右の肩、腕、親指に痺れがあり、歩行したり座っていると痺れ増しだるくなります。 検査の結果頸椎c5が骨折脱臼し神経が圧迫しているとの事で握力も45から16まで下がっています。 頸椎後方徐圧固定術にてまさに今手術中です。朝の9時に手術室に入り予定では17時までです。先生の方には体調がよければ翌日から歩行などのリハビリ開始、手術後2ケ月程度で頸椎カラーを外し徐々にデスクワークなど仕事を始めてもらっても大丈夫だと言われてます。握力もほぼ元に戻ると言われてます。痺れは一番最後になるかもしれないけど治る可能性が高いと言われ手術する事にしましたが、やはり後遺症などが心配です。本当に痺れは完全に治るのでしょうか? またスポーツ一家でランニング、野球、テニス、水泳などやっていましたが、また同じようにスポーツをしたりできるのでしょうか?
9人の医師が回答
昨年10月末に、母が左腕尺骨腕頭骨をしました。 骨折をしてから約2週間後に釘とワイヤーの手術をしました。そして退院して、12月3日頃から徐々に家や近所の整形外科でリハビリを始めました。最初はピリピリした痛みだったようですが、そのうち左手の小指と薬指や指の先から手首にかけてかなり痺れていた様です。気になり何度か、一様近所にあるかかりつけの病院と手術を受けた病院で相談したのですが、近所の病院の先生は早めに釘を抜く手術をした方がいいと言ってたのですが、手術をした病院の医師には痺れの状態を何度か訴えても様子見しようとしか言われずでした。それから2週間近く経つのですが、毎日毎日痺れは治まらずで明日手術日を決める為病院に行くつもりでいます。 手術を終えれば痺れは収まるのでしょうか。またどう言ったきっかけで痺れる状態がずっと続く様になってしまったのでしょうか。主治医からは詳しく説明を受けていないので母も私も不安です。
1人の医師が回答
お世話になっております。 ヘルニアについて教えて下さい。 40歳の主人なのですが、1ヶ月程前に仕事で腰を痛めたようでした。 その後治らず、市立病院でレントゲンのみ撮ってもらい骨には異常がないとの事で、湿布とロキソニンを出して貰い帰宅しました。 しばらくして足の痺れが出てきた様で、他の病院にてMRIを撮ってもらった所、椎間板?が見た感じ3cm位飛び出ていて、それが神経を圧迫し痺れが出てるのでは?との事でした。 そこで質問ですが、 ・ヘルニアで3cm位飛び出ていると即手術の方がいいのですか? 痛みを取るには手術しかないと言われたそうですが、リハビリなどでは緩和出来ないレベルですか? ・もし手術したとして、完全に痺れや痛みが取れるものでしょうか?リスクは大きいでしょうか? ・ヘルニアの手術には何種類もあるのですか? 最近ではどういった手術が一般的なんでしょうか? なるべくであれば手術をして欲しくありません。そういう考えは古いのでしょうか… お忙しい事と思いますが、詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
かなり前から肩首、肩甲骨の左側が痛み、ブロック注射を数年続けており、数ヶ月前から左側腕、肘、親指、人差し指の痺れがひどくなり、5、6の頸椎性神経根症と診断されロキソニンも効かなかったのでトラムセットを処方してもらい痛みは少し和らぎましたが、左側の腕の脱力もあり、痺れもあるので手術する事になりました。 術後の後遺症など日常の生活に支障が出ないかと不安です。 週末に手術です。 喫煙があり禁煙と言われましたが仕事のストレスからどうしても禁煙ができず、1日5本くらい喫煙しています。止めようと思えば思うほどイライラしてしまい、、リスクがあるのはわかっていますが、、 止めれません、、 手術の不安もありますが、傷みと痺れで手術を止めるのもこの先不安です。 手術は内視鏡で7ミリの穴から骨刺を削る手術だそうで、全身麻酔です。 一泊2日で退院ですが、退院後、家事は普通にできますか? 映画やカラオケはいつからできますか?
6月19日に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしまして、2週間の入院ののちに退院しました。自宅でリハビリを続けていたのですが、先週ウォーキング中につまづいて転びそうになって以降手術の傷跡の左側に術前のような腰痛を感じています。そもそも左足に痛みと痺れがありましたが、術後は痛みはお尻の尾てい骨に若干あり、左太ももにもやもやとした痺れがある程度でした。現在ある痛みは再発に関係あるものでしょうか?痛みは波がある感じで強いと気持ち悪さを感じるような痛みです。もちろん術後から指示されているコルセットは指示どおりに着用しています。 医師は、太ももの痺れもお尻の痛みも関係ないと退院後の診察では言われました。
1年少し前に脊柱管狭窄の手術を受け、更に手術数日後に血腫が発生し、足の麻痺と激痛に襲われました。数日後血腫を除去し、麻痺はほぼ解消しましたが、足腰の痛み、痺れが残っています。執刀医は痛み、痺れは血腫とは関係なく3年程度は経過観察の必要があるとの見解ですが、セカンドオピニオンでは血腫を数日間放置した結果、脊椎神経が損傷したためとの見解です。この1~2日、夜になると、膝から下のふくらはぎから足の甲にかけて、拘縮し冷感を感じるとともに痛みを伴った痺れがします。肌の色が白っぽくなっています。また、歩き難くもなっています。どうしたらよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
1月にL5の椎間孔狭窄を低侵襲手術で受けましたが退院後4カ月が過ぎたもののいまだに左臀部、左足ふくらはぎから足の甲、親指まで強い痛みと痺れが有ります。 この痛みと痺れの原因は何と考えられますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
先週、膣式子宮全摘手術を受けました。その後左足の痺れ(膝下から足の裏にかけて)が未だ取れずにいます。徐々に良くなっている感じもなく、退院の時にビタミン剤を1ヶ月分出されただけでした。この痺れはどういうものなのでしょう?全身麻酔で神経が傷付くということはありますか?宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3891
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療