授乳中カロナール服用に該当するQ&A

検索結果:691 件

授乳中の薬服用について

person 30代/女性 -

鼻炎をこじらせてしまい、クラリス錠200、ムコダイン錠500mg、カロナール錠300を処方されました。2日間飲んで、別の耳鼻科に行ったところ、まだかなりひどいので抗生剤を強くしましょうと言われ、クラリスをジスロマック錠250mgで置き換え、更にネオマレルミンTR錠 6 mgを追加されました。 6か月の娘を完全母乳で育てており、クラリス、ムコダイン、カロナールについては、服薬後2時間は授乳しないでください、と言われていました。 ジスロマックはクラリスより更に強い薬と聞いて、授乳してもよいのか不安です。ウェブで検索すると1週間(3日間服薬した期間+薬の効果持続期間の合計)も授乳しないようにと指示を受けた方もいるようで、とても心配になりました。。。こちらの先生方のご意見を教えていただけますでしょうか。 ジスロマック、ネオマレルミン、ムコダイン、カロナールと4種もの(強い?)薬を授乳中に飲んでも6か月の娘に影響は無いでしょうか?また授乳するにしても最低○時間は空けたほうが良い、ということがありましたら合わせて教えていただければ幸いです。 もしジスロマックは授乳NG、ということであればクラリスのままでいこうかと思っています。クラリスも控えたほうがよいのであれば。。。また改めて耳鼻科で相談しようかと。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腰痛 ぎっくり腰と診断される 下腹部痛もあり

person 30代/女性 -

先週から腰周りがだるいなと感じていました。産後半年で毎日抱っこ紐をしながら家事をしているし、昔から腰が弱い(高校生時代椎間板ヘルニアの診断あり)のでストレッチやベルトをして様子を見ていました。産後2回ほどこの様な腰のだるさ、坐骨神経痛の様な痛みがありましたが数日後には治っていました。 日に日に、腰の曲げ伸ばしや寝返り時も痛みが出てきました。3日前、運動不足かなと思い、娘とアスレチック(坂を登ったり、滑り)をしました。動いている時は腰がこわばっている感じでした。 次の日起き上がれないほどの痛みが出ました。寝ていても座っていても痛く、立っている方が楽です。昨日整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常はないと言われ、ぎっくり腰の診断をされました。痛み止め、コルセット、湿布処方され、マッサージと電気を流しました。 今日も起き上がり、寝返り、ズボンの着脱時、腰にビリっと強い痛みがきます。昨日よりは少し痛みはマシな様に思います。 授乳中なので、痛み止めはカロナール300を1日一錠だけ服用しています。飲んだ後しばらくしか効かないです(処方は1日3回でした) 1.ギクっと急に痛みが出たわけではないのにぎっくり腰なんでしょうか? 2.昨日と今日は下腹部痛(生理痛のような痛み)があります。ちょうど排卵日で産後排卵痛があるので排卵痛なのでしょうか? 3.内部、子宮の病気等の可能性はありますか?他の病気でも起き上がったり、寝返り、ズボン着脱時に腰に痛みがでるものでしょうか? 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

授乳中の尿路感染症(腎盂腎炎) 抗生物質の服用について

person 30代/女性 -

一昨日の深夜から鼻水が止まらなくなり、翌朝37.4℃の発熱がありました。 この時点で内科を受診したところ風邪であろうということで、「ロラタジンOD錠10mg「サワイ」と「カロナール錠500mg」を処方され、服薬していました。 しかし、服薬しているにもかかわらず昨夜から急激に体温が上昇し、悪寒も感じるようになったため先ほど測ったところ、39.8℃の発熱になったため再受診しました。 その際、新型コロナウイルス及びインフルエンザの検査を行いましたが、両方とも陰性だったため尿検査をしたところ、白血球の値が+3でした。 このことから、主治医には尿路感染症、悪いと急性腎盂腎炎の可能性があると言われ、「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg『SW』」を処方され、1週間服薬し続け様子を見るように言われてました。 つきましては、下記2点について質問いたします。 (1)現在、生後1ヶ月19日の子ども授乳中ですが、授乳を継続して良いものでしょうか。 (2)また、「ロラタジンOD錠10mg「サワイ」と「カロナール錠500mg」も引き続き服薬して良いとのことでしたが、問題ないでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳中 新生児から服薬

person 乳幼児/男性 -

私は元々めまいをもっていて自律神経も悪いことから、薬を飲んでいました。 めまいの薬、胃薬、安定剤リーゼです。 妊娠して胃薬は飲むことあったけど抑肝散に変えて騙し騙し妊婦は終えました。 新生児2週間目くらいで長男が水疱瘡になりすごく心配し気に病んだのか久しぶりにめまい発作で耳鼻科に行き点滴及びメリスロンとメコバラミンとアデホスコーワ服薬が始まりました。出産後、胃薬は内科で貰っててレパミピド、ラベプラゾールを飲んでました。いずれにしても授乳中と伝えた上、薬を処方され、息子が7ヶ月になる今も毎日不安ながらもめまいで育児出来なくなるくらいならと服薬しています。 プラス自律神経も悪く、リーゼ飲みたいけど授乳中だから抑肝散で騙し騙し頑張っています。あっ。途中に乳腺炎に2回なってフロモックスも飲んだりカロナール飲んだりドンペリドンや、五苓散も飲んでます。 小児科の先生にも産科の先生にも、毎日薬を飲んで授乳中ですが大丈夫ですか?と聞いてきましたが、大丈夫と聞きました。でもなんだか薬を飲んで母乳をあげる、、、不安な気持ちになります。ミルクにしてしまおうと思った時もありました。 最初に話した、水疱瘡に長男がなって、実は私が移りバラシクロビル?って薬を飲んだ時ミルクをあげたこともありますが、今はミルク全く受け付けません。というのも1ヶ月の時は次男もミルク飲めてたんですが、めまいの薬、水疱瘡の薬を飲んでても母乳あげていいと小児科で聞いて生後1ヶ月に満たなかった時からそんな感じで今も服薬しながらも母乳あげてます。 ふともう薬と授乳で悩むの嫌だ!と思ってミルクをあげたら、見事に拒否。哺乳瓶どうのじゃなくミルクの味がダメみたいで…。こっからミルクには変えれなさそうです。このまま母乳あげていいんでしょうか?離乳食が進めば母乳とおさらばする予定で居ます!

5人の医師が回答

3日以上の発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳授乳婦です。 3日間、38℃〜39℃の発熱が続いています。 発熱初日にコロナとインフルの検査をして陰性でした。 発熱前に左右の胸がそれぞれ乳腺炎になっており、乳腺炎での発熱の可能性が高いとのことでした。 左は子どもに噛まれたところが膿んでしまい、1週間程度治りませんでした。 右は純粋に詰まっただけのようでした。 そのとき、葛根湯を服薬しておりました。 いまはカロナールを頓服しています。 少し喉の違和感があったため、トラネキサム酸も処方されました。 (これは葛根湯を飲みながら水分補給を怠っていたため、喉が乾燥してしまったということでした) 今朝になって、急に喉の痛みと痰が少し出るようになりました。 乳腺炎では喉に症状は出ないと思われるので、ほかの病気なのではないかと気掛かりです。 現在、発熱、咽頭痛、痰以外の症状はありません。 水分や食事は十分に摂れています。 睡眠は子育て中ということもあり、なかなか難しいです。 長くなってしまいましたが、以下2点、ご回答いただけると嬉しいです。 ・今回の発熱の原因、もしくは原因特定のために必要な情報 ・お盆期間中でかかりつけ医はやっていないが往診サービスなどを利用した方がよいのか?(いま服薬しているもの以外に授乳婦が飲める薬があるのか) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)