授乳中 新生児から服薬

person乳幼児/男性 -

私は元々めまいをもっていて自律神経も悪いことから、薬を飲んでいました。
めまいの薬、胃薬、安定剤リーゼです。
妊娠して胃薬は飲むことあったけど抑肝散に変えて騙し騙し妊婦は終えました。
新生児2週間目くらいで長男が水疱瘡になりすごく心配し気に病んだのか久しぶりにめまい発作で耳鼻科に行き点滴及びメリスロンとメコバラミンとアデホスコーワ服薬が始まりました。出産後、胃薬は内科で貰っててレパミピド、ラベプラゾールを飲んでました。いずれにしても授乳中と伝えた上、薬を処方され、息子が7ヶ月になる今も毎日不安ながらもめまいで育児出来なくなるくらいならと服薬しています。
プラス自律神経も悪く、リーゼ飲みたいけど授乳中だから抑肝散で騙し騙し頑張っています。あっ。途中に乳腺炎に2回なってフロモックスも飲んだりカロナール飲んだりドンペリドンや、五苓散も飲んでます。
小児科の先生にも産科の先生にも、毎日薬を飲んで授乳中ですが大丈夫ですか?と聞いてきましたが、大丈夫と聞きました。でもなんだか薬を飲んで母乳をあげる、、、不安な気持ちになります。ミルクにしてしまおうと思った時もありました。
最初に話した、水疱瘡に長男がなって、実は私が移りバラシクロビル?って薬を飲んだ時ミルクをあげたこともありますが、今はミルク全く受け付けません。というのも1ヶ月の時は次男もミルク飲めてたんですが、めまいの薬、水疱瘡の薬を飲んでても母乳あげていいと小児科で聞いて生後1ヶ月に満たなかった時からそんな感じで今も服薬しながらも母乳あげてます。
ふともう薬と授乳で悩むの嫌だ!と思ってミルクをあげたら、見事に拒否。哺乳瓶どうのじゃなくミルクの味がダメみたいで…。こっからミルクには変えれなさそうです。このまま母乳あげていいんでしょうか?離乳食が進めば母乳とおさらばする予定で居ます!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師