採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

レニンアルドステロン

person 20代/女性 -

社会人2年目(医療従事者) 女 です。 私は中学生の頃から朝礼や入学式、温泉、自然教室などでよく倒れていました、大学生や社会人になってからも電車の中や飲酒後入浴後運動後など倒れることが多く、入職後仕事中にも意識消失を起こしてしまったためヘッドアップティルト検査をした所、迷走神経反射の一種、というか似たもので交感神経後の副交感神経が過剰に働くことにより、倒れていたということが分かりました。しかしその後体のだるさが抜けず内科受診をしました。負荷試験なども行った結果レニン、アルドステロンが共に低く、低レニン性低アルドステロン症としてフロリネフを約1年間飲んでいました。少しづつ量を減らし、1か月前に1度飲むことを終了しました。そして先週また採血をし、結果を見た所、レニンアルドステロン共に基準値の上限よりも高い数値でした。低レニン性低アルドステロン症という診断を受けた時の何倍〜何十倍と分泌されていました。これはホルモンが分泌されるようになった、?ということでしょうか。そのような事は有り得るのですか?それとも薬を一時的にやめたことによる体の反動でしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 追記:臨床検査技師をしているのでそれぞれのホルモンの作用等は何となく分かります。

4人の医師が回答

早期慢性膵炎について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 18〜20歳頃に月に一度、一晩で治まる強い腹痛があり、一度、羽目を外して飲酒した翌日に強い腹痛で入院、腸の動きが止まっているとの事。結局病名は付きませんでした。退院してからは全く症状は出ていません。 その後、28歳頃から15年程飲酒歴があります(大体日に2〜3合、週6日)。食事はバランス良く、運動はほぼ毎日行っています。 2週間前に吐き気があり、トイレで嘔吐した直後にへそ上部が強く痛み(我慢は出来る程度)、へそ周囲は押すと痛みます。通院先からは急性膵炎かもしれないからと、そのまま検査入院になりました。アミラーゼ、白血球、CRPは軽度上昇でしたが、採血、エコー、CTで確定診断が付かなかった為、サードオピニオンまで行き、他でも採血と、造影CTまで受けましたが異常なしという結果です。ファモチジン、レバミピド、ミヤBMを処方されています。 腹部の症状としては、初めはヘソ周囲のズキズキした痛みで、現在は大分緩和しましたが、まだ押すと痛みはあります。左の腹部とその丁度裏側、腰付近に鈍痛がある日と感じない日があります。下痢、発熱は無く、1日1回は出ますが、便秘気味です。 質問なのですが、早期慢性膵炎というのは発見がとても難しいとネットでよく見ます。怖くなり、自身はそれではないかな、と疑っておりますが、様々な膵臓検査で所見が無く、EUSのみで確定診断された例は数多くあるのでしょうか?造影CTではやはり不十分となるのでしょうか? 慢性膵炎というのは腹痛の自覚無く発症する物ですか?仮に、2週間前の症状が急性膵炎だとして、短期間で早期慢性膵炎に移行する事はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳男児、1ヶ月半紫斑が続いています

person 10歳未満/男性 -

【基本情報・経緯】 - 1.5ヶ月前から全身に少量の紫斑が出現し、皮膚科への通院を開始 - 経過中にクループや後鼻漏を伴う風邪症状あり - 3週間シナールとトランサミン服薬・ステロイド外用薬を使用したが、悪化はしないもののきれいになくならず、皮膚科を再受診 - 紫斑に触れるとコリコリした感触があり、血管炎疑いとなる - 尿検査・ステロイド5日間内服を実施 → 内服後いったん改善 【現在の症状】 - 腹痛は時々あるが強くはない - 関節痛なし - 尿検査異常なし - 風邪で小児科受診時の見解:「典型的なIgA血管炎ではなさそうなので皮膚科で診てもらってOK」とのこと 【5日前からの変化】ステロイド服薬終了3日後 - 再度、紫斑が増加 - もともと顔・お腹・背中中心だったが、最近は足の甲・手・腕・脇腹にも出現範囲が拡大 - 皮膚科を再診し、セレスタミン服薬開始・ステロイド外用継続 - 登校は可だが、運動系は控えるよう指示あり 【相談したいこと】 1. 紫斑病としか言われていないが、他に可能性のある病気はあるでしょうか? 2. 受診した皮膚科・小児科では採血をしていないが、不要なのでしょうか?ネットで調べると入院や自宅安静の方も多いようで、経過も長く、今後もこの皮膚科で診てもらってよくなるのか不安です。 3. 10日後に飛行機移動を伴う旅行(テーマパーク)を計画していたが、またぶり返すことを避けるためにキャンセルすべきでしょうか?皮膚科では「旅行3日前再診時の状態で判断しましょう」と言われているが、やはり無理そうだと思っています。

4人の医師が回答

腹痛と喘息の併発について

person 20代/女性 -

半年に一回ほど、腹痛のあとにトイレにいくとなかなか出ず、喘息のように呼吸するとヒューヒューし、排便(普通便の時もあれば下痢もある)が済むと落ち着くという症状に悩まされています。 腹痛が始まってから落ち着くまではだいたい2時間くらいです。 10年近く平均半年に一回のペースでこの症状があります。 ちなみに小学生高学年の頃に喘息を発症してます。 数年前に一度外出時にアナフィラキシーを起こし、その時の症状は吐き気から始まり嘔吐、腹痛、下痢、喘息のようなヒューヒュー、顔も体もお酒を飲んだように赤くなり意識も遠くなるような感じで救急車で搬送中に症状が落ち着き、病院に着いた頃には少し回復していたのですぐ帰れました。(アナフィラキシーを起こしたのはこれっきりです) その後アレルギー専門医がいる病院を3軒ほど行き、それぞれ採血をしてアレルギーの検査をしましたがダニが少し反応出た程度で他はなにも出ませんでした。 小麦アレルギーが疑われ、運動誘発アナフィラキシーだと考えられましたが小麦もなんともありませんでした。 結果どこに行っても原因不明と言われ抗ヒスタミンの薬を処方され飲んでいましたがそれもなんの意味もなく腹痛と喘息を併発することがありました。今は抗ヒスタミン薬も飲んでいません。 エピペンも持っていますが使用したことはありません。 先ほども半年ぶりに腹痛からの喘息が起こりました。 アレルギーとも考えにくい気もします。 何年もこの症状に悩まされていてどうにかして治らないものかと思っています。 今日はストレスがかかることがあったのでストレスなどの精神的なことも関係あったりするのでしょうか。 もし病院に受診するとしたら何科がいいのでしょうか。 読みづらい文書ですみません。 教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

頭痛が頻繁にあり嘔気嘔吐を伴う どこを受診したら良いか?

person 40代/女性 - 解決済み

婦人科がいいのか頭痛外来がいいのか 他に原因があるのか 困っています。 アドバイスお願いします。 正常時 体温36、4℃ 血圧90-100/60 脈拍60回 呼吸回数15回 頭痛時 血圧110-125/60-70 呼吸は少し早くなっているが正常値内 既往歴 バセドウ病  アイソトープ治療後 現在、甲状腺機能低下症にてチラーヂン100μg1日1回服用 C型肝炎 インターフェロン治療、キャリア  1年に1回フォロー中現在再発なし 出産経験あり 生地不順なり ホルモンバランス乱れあり不妊治療経験あり 飲酒せず 喫煙せず 身長160cm 体重52kg 仕事のこと、家庭のこと(子育て、義両親との付き合い)ストレスを強く感じています 趣味をやっている時間がなく 適度な運動もできない(余裕も時間も確保できない)日々です 検査データ 最近の採血項目データ AST 70台 ALT 80台  他 血液一般、肝機能腎機能 正常値 1年前 脳MRI検査実施 異常なし 困っている頭痛についての症状がですが 片側というより、頭の中心から頭全体に響くような痛み方で ズキンズキンとリズムはあります。 最初は気になる程度ですが、だんだんと痛みは強まり、嘔気嘔吐に至ります。 ですので、痛いかなと感じたら イブプロフェン主成分の市販薬を服用します ここ3、4ヶ月 ひと月に20日くらい必要で 多い時で1日3回飲みます。 一度 受診したいのですが 何科が良いでしょうか?

14人の医師が回答

高校1年の娘が、今月5月2日にバセドウ病と診断されました。

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年の娘が、今月5月2日にバセドウ病と診断され、メルカゾール10mgとプロプラノロール10mgを飲み始めて約4週間となります。 現在までの自覚症状は、手の震え、頻脈(起床直後、緊張時、階段時120〜160回/分)➕動悸(外見で分かる心臓の動き)、多汗。 甲状腺箇所の腫れは見られません。 運動部ですが、この期間は運動禁止中です。 本日定期検診で、採血をしたところ、 FT4値が、2.11(5月2日)→1.4(5月29日) FT3値が、6.01→4.56 TSH値が、0.005→0.021 という改善されている状態で安心したのですが、 家に帰って、血液検査を再度全て見てみると、プロトロンビン活性値が、>200という結果で『H』判定でした。調べてみたところ、肝臓の数値という事で説明があり、メルカゾールの副作用で肝臓には気をつけた方が良いとの事でした。 医者からは特に何も指摘されず、次回は1ヶ月後の採血で良いと言われました。 1点目、プロトロビン活性値>200の数値でも肝機能大丈夫なのか?メルカゾールをこのまま服用させてもいいのか? 2点目、メルカゾール服用の際は原則2週間に1度の採血が必要と言われておりますが、1ヶ月後の採血で大丈夫なのか? 以上2点についてご回答いただけると嬉しいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)