肝機能検査について相談

person40代/女性 -

40歳女性
身長153
体重65
腹囲99

数年間、脂肪肝指摘あり
既往→アスピリン喘息、副鼻腔炎、全身アトピー(薬はモンテルカスト、デザレックス、エナジア)

2/16 会社健康診断
AST55
ALT40
γGTP31
で要受診となり肝臓専門医受診

3/10専門医
数値的には心配なく、生活病でしょうといわれるも念のため、再度血液検査

AST48
ALT64
ALP67
γGTP33

B型 C型肝炎陰性
抗ミトコンドリア問題なし
抗核抗体半定量320倍(均質形320)
となりました。

そして先生から3ヶ月食生活や運動に気をつけて、3ヶ月後に再度血液検査+IgGをみると言われました。

1、320倍という数値は限りなく自己免疫性肝炎が疑わしいですよね?
なぜ先生はIgGをすぐに採血で調べないのでしょうか?3ヶ月待つ意味がよくわからず…先生のなかでは確定してるけど、私にショックを与えないため時間をおいているでしょうか?

2、320倍で自己免疫性肝炎でないというケースは珍しいですよね?

3、もし自己免疫性肝炎となった場合、余命はどうなるのですか?仕事や子育てはできるのでしょうか

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師