滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

発達特性と知的障害のちがいは?

person 乳幼児/男性 -

満3歳クラスに通う3歳半の息子は遠足やパーティは好きなのですが、言葉がゆっくりで滑舌が悪く(日常会話はできます。ママ ここ 痛い!など三語文も出ますが何言ってるかわからないのも多い)あと質問にはスムーズに答えない(犬どこ?とかハサミ持ってきてとかはわかるけど、どこの幼稚園通ってるのとか、今何してるのって聞いても答えない。切り替えが苦手で強制されるとイヤ!となることがある(すぐおさまる)お遊戯会や運動会を拒否る、気が向かない時期は幼稚園の先生が話しているときに1人だけ部屋の隅に行ってしまう(幼稚園からは検査してくださいとか指摘はありませんが)以上のことから国の知能検査について気になり調べてみると小学校受験の簡単な問題によく似ていました。うちの息子は今の時点でひらがなとひらがな単語読み、アルファベット全て、数字1ー10、は読めて市販の知能ワークは4歳向けぐらいまで何やらせても出来ます。難しい図形のタングラムも出来ますが 知的障害はなさそうと考えても良さそうでしょうか…?わがままで言葉が今周りより1年遅いくらいの程度なら例え特性であっても、別にいいかと思ってきました…確かに滑舌がめちゃ悪いので言葉教室だけ通わせて様子見る感じにしてもいいと思いますか?特性あるから障害手帳、支援学級。とかはあまりにも安易な気がして… 他害パニック知的障害がなければ結局は自閉アスペルガーとか幼児期言われていた子達も高学年になる頃にはヤンチャ男子ぐらいになることがほとんどだと聞いて、確かにそうだろうなと思ってしましました。働かないほどとか一生話せないなら困りますが… 上の子も4歳まで会話は出来ませんでしたが今6年で中学受験、偏差値最上位クラスで最後のプレ入試も成績優秀者でクラスの仲間と共に表彰されました。下の子にも中学受験してほしいと思っているので最低限将来それができれば良いのですが…

4人の医師が回答

ALS、筋萎縮性側索硬化症ではないでしょうか?

person 30代/女性 -

38歳女性です。以前にも質問させていただきましたが症状が悪化してきたので再度質問をさせてください。 整形外科を受診し両膝下と右手の甲をレントゲンして異状なし。足に体重がかかったり歩いたりすると音がなる。歩いているとずっとパキンパキンと鳴っています。右足首から始まり現在は若干右足の方がひどいくらいで両足膝あたりから鳴ります。他人にも聞こえます。 診断は筋力の衰えで1週間スクワットすれば治るということだしたが、もちろん治りませんし元々運動していたので急激な衰えだと感じました。ですがALSは嚥下障害から始まるから違うと言われました。 後日脳神経内科を受診し、頭部と首のMRIをしましたが異状なし。血液検査で甲状腺、貧血異状なし。右手右足の動かしづらさと筋肉のぴつくき、息苦しさ、話しにくさからALSではないかと質問をしましたがまだ30代で歩けているから違うとのことでした。ピクつきと滑舌がひどくなり再度受診しましたが不安で泣いてしまったせいで精神科を紹介されました。 下記、現在の症状です。 ・全身の筋肉ピクつき (ふくらはぎ、膝周り、太腿、腹、腰、背中、胸、二の腕、瞼、口周り) ・小刻みな痙攣 (ふくらはぎ、太腿、二の腕) ・舌の違和感、滑舌の悪さ 仕事で電話の使用頻度が高いのですがとにかく噛む(特にら行)ようになりました。舌のふちがギザギザです。 ・息切れ、疲労感 歩いて検査室にいっただけで血圧が150越えで安静時は110でした。 日常生活を送っているだけで夕方から運動をしたかのような疲労感に襲われます。 また、立つと両足がプルプルして今まで丸一日立っているのも平気だったのが短時間でも辛くなりました。 これらはALSの初期症状ではないのでしょうか? 不安で辛いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALSや筋ジストロフィーの不安、精神障害

person 20代/女性 -

前回もALSについて質問させて頂いたものです。 舌が痛いようなピリピリとした違和感や動かしづらいときがあります。少し滑舌が悪くなりラ行は言えますが早口で連続して言うことが出来なくなりました。 お見苦しい写真ですが2ヶ月前から舌先に舌炎?ができビタミン剤や軟膏を塗っても治りません。できものだと思っていましたが萎縮しているため治らないのかと思いました。できものでなく萎縮でしょうか?側面のは歯形だと思ったのですが… また舌をべーと出すとプルプル震えるのとなあります。口周りもガクガク言います。 口内で舌の震えは感じません。 また精神的な不安や消化不良、食欲不振が続き1ヶ月で4キロほど体重が落ちてしまい、左右差はあまりありませんが自分でも驚くくらい特に手が腕が痩せてしまい、萎縮かとパニックになりました。1ヶ月ほどお通じはほぼ毎日あります。食事量は戻ってませんがご飯一杯とおかず一品は最低食べるようにしてます。ここ3日くらいは3食食べるようにしましたが体重が1キロ単位で増減を繰り返しています。今日も朝食、昼食を食べお通じもありましたが500g減りました。筋力が落ちているのではと不安です。筋力低下の自覚症状はいまのとこありません。ストレスが強い、不眠症、夏、食事量の減少で食べていても体重は減りますでしょうか? 脳神経内科は受診する予定ですがお盆明けまで不安で不安で悪い結果が出るイメージしかありません。毎日ALSや筋ジストロフィーのことを考えない日はありません。顎関節症で顎がつらいのが筋肉の衰えだと思ったり、正直ALSだと思い込んでしまっています。毎日が苦痛で仕方ありません。ストレスや自分が病気だと思い込むことでその病の症状が次々と出ることはありますでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんがALSなどの不安と精神障害が苦痛です。

3人の医師が回答

球麻痺(ALS)が不安です。

person 30代/男性 -

39歳男性 親族にALS罹患者はおりません。 経過は以下です 8月:右脹脛のピクつきに気づき、両手、両足、尻、色々な箇所で単発やピクピクと数分間ピクつきがある事を自覚。ALSを疑い1の神経内科、2の神経内科を受診。血液検査、腱反射、力比べ、舌の観察しALSは否定的と診断。症状が治らず1に不安を訴え、3の総合病院に紹介状が出る。 9月:3の総合病院で手、腕、脚の神経伝導速度検査、針筋電検査実施。結果異常なし。舌の針筋電図は未実施。3の総合病院は終診扱い。 10月:ピクつきに加え、滑舌が悪い事が気になり始める。呂律が回り辛いと自覚する。(周りから滑舌の指摘なし)1、2を再診し舌観察、ラ行、パ行の発声確認し異常なし。 11月:1から心療内科を勧められ、抗不安薬リーゼを服用中。2を再診し良性のピクつきと言われ異常なし。 12月:滑舌に加えて、左耳軟骨ピクつき、舌ピクつき(単発が日に数回)、薬や唾が飲み込み辛い(飲食は普段通りに出来ている)と不安に感じ2を再受診。舌に異常は認められないが念のため4の大学病院へ紹介状が出る。 1月:4の大学病院を受診。反射、舌観察、嗚咽確認、発声確認、力比べ、血液検査、脚の神経伝導速度検査、萎縮なし、全て異常なし。針筋電図は不要との判断。2月に脳、頚椎MRI予定。 ・滑舌の異常を自覚して3ヶ月 徐々にラ行が発音し辛いと自分は感じています。家族から滑舌を指摘された事は有りませんが、球麻痺ではないのでしょうか? ・飲食は出来、むせる事は有りませんが、1ヶ月前から唾が飲み込みづらいと感じており鼻に上がって来るような感覚があります。球麻痺ではないでしょうか? ・球麻痺は初期はどのような事から発覚し、どのような時系列でどのような進行をするのでしょうか? ・球麻痺のセルフチェックを教えてください

2人の医師が回答

頭の病気…?

person 20代/女性 -

26歳。4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。友達もおらず、家から出るのは子供と散歩や公園、買い物くらい、日頃会話をするのも子供がほとんど。主人も仕事であまり家にはいません。 症状として最近、TVを見てても頭がボーッとして、内容が入って来ない事、子供や主人と会話をしてても上の空でうわべだけの返事。後に自分で「またボーッとして空返事…」と気付き、ちゃんと会話をするようにはしています。ボーッとしている為か、うっかりした物忘れが多くなった気がします。以前からもあったのですが、最近更に滑舌が悪くなりました。話してる途中で噛む、言いたい事がうまく言葉に出来ず、言葉に詰まる、言い間違い…。 頭痛(昨年暮れに総合病院神経内科受診。レントゲンやCTは撮ってないが、肩凝り頭痛との診断)、目の奥の痛み、上の歯の痛み(耳鼻咽喉科ではレントゲン撮ってなくおそらく副鼻腔炎との事でムコダインとオノンカプセルを処方され、2カ月程前から服用中)もあります。眼科も歯科も異常なし。また、難聴があり、耳鼻咽喉科での聴力検査の結果、メニエール病と診断され現在メチコバール、セロクラール、アデホスコーワ、イソソルビド30ミリを服用中。 上記症状で、頭の病気(脳腫瘍、脳梗塞、また若年性アルツハイマーなど)心配はありますか? 副鼻腔炎も頭痛も難聴も、レントゲン、CT、MRIなど撮っていないので、「実は副鼻腔炎、頭痛ではなくて脳の病気では…?」と心配です。 昨年9月から体のアチコチに不安があり、色々検査しましたが異常なし。先生には「心気症では?」と心療内科も進められました。正直、子育てや生活面、健康面での心配やストレスもあります。病院に行くのが一番なのですが、子供2人を連れての行動になり、感染症も心配で、なかなか行けません。 長文になり、申し訳ございません。私の症状、頭の病気の心配はありますでしょうか? よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

3歳児、夜驚症?てんかんなどの疾患?

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、診断は受けてないものの、軽い発達障害の特性があるように感じます。 先日夜驚症のような症状が見られました。 癇癪を起こしてなかなか寝付かず23時前に寝入り、午前1時頃と2時過ぎに突然絶叫に近い声で転がりまわって泣きはじめ、10分ほど続きました。 その間ほとんど目を閉じていましたが、1回目のみ、目を開いたときに横目になっていました(左下向き5秒程度から右下向き3秒程度に移行して閉眼)。 嘔吐や失禁はありません。 今回の症状とは異なるのですが、生後4ヵ月頃、睡眠中に手足の不随意運動のような気になる動き(手足の位置をを左右対称にではなくパタン、パタンと変える)が見られ受診して様子見となったことがあります。 ここひと月ほど、特に寝入りばなや起床前の眠りが浅いとき、そのような動きが再発して気になっていたところでした。 寝つくまでに1.5時間くらいかかり、布団の上を転がりまわったりバタ足をするなど、レストレスレッグス症候群を思わせるような症状もあります。 最近は日中、意図的にやっているようにも思えるのですが、ふらついたり転んだり、手足を突っ張らせるような不安定な歩き方をすることも多くあります。 以前より言葉の活舌が悪くなったようにも思います。 恥ずかしながら発達障害の傾向に気づくまで、疲労や育てにくさから子どもを叱ることも多く、うまく接することができなかったため子どもにも大きなストレスがかかっているのを感じています。 睡眠中うなされていることも多く、精神的な影響による症状かとも思うのですが、パニックになって床などに頭を打ち付けることもあり、その影響やてんかんなどの疾患の可能性も心配しています。 夜驚症でなければどのような疾患が考えられますでしょうか? 受診するならどういった病院を選べばよいかも伺いたいです。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達の事で 相談させて下さい。 息子の発達が気になり出したのが 一歳半の健診の時。 絵本を見て指差し出来ないこと。 単語が5個くらい。 その時は3歳まで様子見で終了し、 それからもあまり言葉が増えず、 2歳の誕生日を過ぎた翌日に 自ら、保健師に相談し発達を診ていただきました。その後作業療法士の方に 色々発達を促す、語りかけや関わり方を 指導していただき、三ヶ月後もう一度 作業療法士の先生に面談し小児神経科の 先生にも診ていただきました。 全体的に半年遅れているけど 個人差の範囲と言われ、療育ではなく 市が行っている発達がゆっくりな子がいく 遊びの教室に月に数回通っています。 通いだしたのが、4月からで2歳5ヶ月の時からです。それから約半月が過ぎ、今2歳9ヶ月になったばかりです。単語の数は数えれない程増え、ニ語文も「ジュース、ちょうだい」「ママ、行こう」など言えるようになり、たまに三語文?って思うような事も 話すようになりました。「ママ、車、乗ろう」は三語文でしょうか? まだ滑舌が悪く 文章を話そうとすると 聞き取れない事も多く、早口になったり 宇宙語もまだまだ多いです。 また、疑問形「昨日なに食べた?」とか 「何処に行くの?」とかに答えれなくて 理解できてないのかと心配で仕方ありません。「ゴミ捨てて」とかそういう指示は理解できています。後は名前や年齢はしっかり答えれます。だけど、大、小の区別や 長い、短いなどまだあまり理解できてないみたいで、どのように教えてあげれば いいのかわからず、。日々模索している状態です。息子はやはり何か障害があるのではないのかとか、考えてしまったりして 正直、子育てに自信がありません。 先生方から診て息子はどう見えますか? いつも笑顔で 人の事をよく観察しています、 目もよくあいます

1人の医師が回答

4歳。後頭部強打から10日、呂律と記憶に不安

person 乳幼児/女性 -

現在4歳、もうすぐ5歳の子です。 後頭部を強打したあと10日ほど経過しています。強打したあと数日は気にならなかったのですが、ここ数日、呂律が回っていない時がある、滑舌が悪くなっているように感じています。 また、頭を打つ前にはスラスラ言えていた言葉や文章や名詞を、10秒〜15秒ほど考えて思い出してから言っているような姿もあります。 応答内容や反応は妥当で、準備をする、指示に従うなどは変わらず出来ています。 伝えたい言葉が出てこないと、絵を描いて伝えてきます。(これは2歳代からやっています) お聞きしたいのは以下3点です。 1/このような症状が10日も経ってから出るのは、危ないでしょうか。手術等のことも、後遺症が残ることも、とても不安で心配です。 2/受診するとしたら何科に伺うのがふさわしいでしょうか。かかりつけの小児科→ご紹介、のプロセスを踏むべきか、それとも直接、専門医を受診すべきでしょうか。また、その場合、どの診療科を受診するのが相応しいでしょうか? 3/怪我の後5日ほどですっかり元気になったので、公園で激しく遊んだり、と通常通りの生活をしていましたが、何か気をつけるべき事はありますか? [これまでの経緯です] 幼稚園で後頭部を強打し7センチ大のコブを作りました。背後からハグされそのまま勢いよく後ろに引き倒されたそうです。 その場では緊急性のある症状は出ておらず、氷で患部を冷やしたとのことでした。(お迎えの際にも変わった様子はありませんでした) 翌日夜、頭痛を訴え、40℃の発熱、嘔吐2回があったため、夜間救急で大学病院を受診。頭は異常なさそうだとのことでした。CTなどは撮っておりません。 38℃前後の発熱が3日ほど続いていたため休んで療養し、頭を打って5日目に平熱、幼稚園登園・日常生活に戻りました。

7人の医師が回答

舌小帯手術後の痛みがきついようです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日、6歳の子供が舌小帯の手術をしました。 外来での日帰り手術で、三針ほど縫いました。 痛み止めを飲んでいますが、あまり効いていないようで、痛みが強く水分や食事を、昨日の夕方よりほとんどとれていません。 先生にはどんどん舌を動かすように言われましたが、とてもじゃないけどできそうにありません。 話すこともほぼ無理です。 それでも少し何かを訴えますが、舌を動かさずに話すせいで、滑舌・発音悪く、何を言っているのかわからない程です。 唾をペッと吐き出すことも、ゴクンと飲み込むことも痛くて無理みたいで、口いっぱいに唾を溜めて泣き、ヨダレを垂らして泣いています。 7度3分ほどの熱も出ています。(風邪の症状はないので、術後のせいかと…。) 術後はこんなにも痛がるものでしょうか? 痛み止めでコントロールできるくらいだと思っていたし、先生もここまでの話はされていなかったので、かなり心配です。 痛みはどのくらいで軽減されますか? せめて水分をとったり、プリンやゼリーくらいは食べられるようになって欲しいのですが。。。 経過は、 2日14時過ぎ手術 15時40分頃麻酔が切れて痛がり出す 15時50分頃カロナール1回目 少し痛みは緩和された様子だが、何も食べられずほとんど飲めず 18時頃再び泣いて痛がる 食事水分ほとんど取れず 19時半カロナール2回目 その後就寝 何度か痛いと泣いてうなされるも、朝までとりあえず寝る 起きてすぐは普通に二言三言話ができたが、すぐに泣いて痛がり始める 7時半カロナール3回目(本日1回目) 痛みが緩和される様子はなく、ずっと泣いている 熱7度3分 食事水分ほとんど取れず 泣き疲れたのか12時過ぎよりウトウトして、今は眠っている

2人の医師が回答

舌がもつれて話せない症状が続いています

person 40代/女性 -

教えてください。 前回4/9に「舌がもつれて話せない」という症状でご相談しました。 4/9の脳神経外科のMRIと頸動脈エコー検査で異常が無く、4/10の神経内科でも異常は無さそうだと言う事で終わったのですが、4/11、4/12ともにろれつが回らず話しにくい状態が続いています。 特に「さ行」と「た行」がうまく言えません。一日中と言う訳でもなく、すごく滑舌が悪く舌が動かない時もあれば、突然逆にスラスラと流暢に話せる時もあります。が、すぐにまた舌が回らなくなる状態です。 他人が話している事は理解できるし自分の言いたい事もわかります。ですが、以前と比べると頭の中で考えるスピードが少し遅いような気がしています。 また昨日からですが、頭痛というほどではありませんが、全体的にきゅっと締め付けられている様な感じ(軽い力で)がします。これは途切れる事なくずっと続いている症状です。 吐き気やめまい、顔のゆがみ、目や耳の症状はありません。 まっすぐ歩けますが少しフワッとする感じがあります。 市で救急車を呼ぶ前に健康相談を出来るというところがあり電話で聞いてみたところ、「病院に行った時は何らかの症状があったとしても写真には映らなかった。その後血管が詰まったり血栓が抜けたりという事もあるかもしれません。病院で見てもらったほうが良いですよ。場合によっては救急車を呼んでも…」と言われました。 ですので、先日見ていただいた脳神経外科に電話してみたところ、看護師さんが出てくださって、「外側から脳が締め付けられる感じというのは脳梗塞ではあまりない症状です。検査で問題がなかったのでやはり精神科か心療内科に診てもらってください。」との事でした。 もうどうしたら良いのかわかりません。 緊急性があるのかどうかアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)