4歳。後頭部強打から10日、呂律と記憶に不安

person乳幼児/女性 -

現在4歳、もうすぐ5歳の子です。
後頭部を強打したあと10日ほど経過しています。強打したあと数日は気にならなかったのですが、ここ数日、呂律が回っていない時がある、滑舌が悪くなっているように感じています。
また、頭を打つ前にはスラスラ言えていた言葉や文章や名詞を、10秒〜15秒ほど考えて思い出してから言っているような姿もあります。
応答内容や反応は妥当で、準備をする、指示に従うなどは変わらず出来ています。
伝えたい言葉が出てこないと、絵を描いて伝えてきます。(これは2歳代からやっています)

お聞きしたいのは以下3点です。

1/このような症状が10日も経ってから出るのは、危ないでしょうか。手術等のことも、後遺症が残ることも、とても不安で心配です。

2/受診するとしたら何科に伺うのがふさわしいでしょうか。かかりつけの小児科→ご紹介、のプロセスを踏むべきか、それとも直接、専門医を受診すべきでしょうか。また、その場合、どの診療科を受診するのが相応しいでしょうか?

3/怪我の後5日ほどですっかり元気になったので、公園で激しく遊んだり、と通常通りの生活をしていましたが、何か気をつけるべき事はありますか?

[これまでの経緯です]
幼稚園で後頭部を強打し7センチ大のコブを作りました。背後からハグされそのまま勢いよく後ろに引き倒されたそうです。
その場では緊急性のある症状は出ておらず、氷で患部を冷やしたとのことでした。(お迎えの際にも変わった様子はありませんでした)

翌日夜、頭痛を訴え、40℃の発熱、嘔吐2回があったため、夜間救急で大学病院を受診。頭は異常なさそうだとのことでした。CTなどは撮っておりません。

38℃前後の発熱が3日ほど続いていたため休んで療養し、頭を打って5日目に平熱、幼稚園登園・日常生活に戻りました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師