潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,667 件

潰瘍性大腸炎の疑い?

person 40代/女性 -

かねてより、便潜血反応があったので、5年ぶりに、大腸内視鏡を受けたところ、ところどころに炎症があり?潰瘍性大腸炎の疑いがありますと医師より言われました。 疑い?というのは、細胞診もしたのですが、はっきりしないということでしょうか? 医師は、この写真を見ると、神経が細かい人の典型的な腸と言って、気にしすぎるのがよくないとのことで、その後いくつかの質問をしましたが、そういうのがいけないと言われて、説明があまりありませんでした。 便秘になった時は、クスリを使っても腸に負担はかからないのか、生活する上で気をつけることなどのアドバイスがありましたら、教えてください。 5年前の内視鏡では、直腸のあたりにむくみが見られるとのこと。それが、今回はもう少し広がったようなかんじなのかと思います。 自覚症状としては、4月下旬くらいに便秘になり、サプリメントでフォースリーンというDHCの製品(体脂肪を減らすダイエット効果のあるコレウスフォルスコリという植物の根の食物繊維を使ってあるもの)を使ったところ、軟便状態とガスがたまりやすくなり、何度もトイレに入るという状態が続いたので、ラックビーを2週間、そのうち、胃の調子も悪くなったので、セレキノンとビオスリーを3週間ほど飲んで、よくなったみたいで、今は不快な症状はほとんどありません。 その状態で検査を受けたのですが、10年前に子どもを出産してから、便が細くなり、現在も続いています。 これは、潰瘍性大腸炎と関係ありますか? 妊娠中など、痔がありましたが、これも現在はそんなに治療を要するほどではないと内視鏡をした肛門科の医師に言われています。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再燃?

person 30代/女性 -

30歳の女です。 1年前に潰瘍性大腸炎と診断され、リアルダでアレルギーがでたのでエンタイビオで治療しています。 潰瘍性大腸炎と診断されてから不安感が大きく 少しの体調の変化も敏感になってしまいます。 9月ごろ内視鏡で寛解と言われましたが 診断されてから便秘や下痢を繰り返しています 具体的には 1〜4日ほど便秘でその後下痢で溜まっていた分が一気に出る感じです。 下痢は1回の時もあれば3回ほど続く時もあります。 大抵出し切った後はまた便秘に戻る感じです。 その際出血や粘血便はなく 1日1回程度の普通便が続く日もあります。 血液検査のCRPも0.03から0.08くらいの正常値内です。 このような症状は潰瘍性大腸炎と診断される前でもたまにありました この症状は再燃なのか ストレスによるものなのかどう思われますか? 一度下痢をするとすぐに再燃が頭をよぎり 日常生活がままならない程落ち込みます。 また潰瘍性大腸炎だと大腸癌になるというのはかなりの高確率なのでしょうか? 例えば寛解を維持できていたとしても10年後にはリスクが上がるものなのか 維持できていれば他の人と変わらないのか どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)