Q

潰瘍性大腸炎の腹痛

質問者:しろ さん
通報する

現在潰瘍性大腸炎の疑いがあり、通院している者です。大腸内視鏡をはじめとする様々な検査を受け、ペンタサと整腸剤の内服をしています。
排便は多い時で7回程度でしたが、いまは2〜3回に収まっています。状態は下痢〜軟便です。仕事が忙しくなると少量の下血をしたり、赤やピンクの便が出ます。
その他、夏は下肢に紅斑が出ていました。全身にある大小の関節痛は我慢できない程ではないのですが、ときどき股関節や膝が酷く痛んで立てなかったり、歩けなかったりすることがあります。手足の指や手足首がズキズキして不快です。
主治医には上記の症状を伝えていますが、過敏性腸症候群か痔と言われ、病院を変えようか迷っています。次回の診察日は年明けすぐです。

ここからが質問内容なのですが、今週はクリスマスなどのイベントがあり、少し色々なものを食べ過ぎてしまいました。その結果、腹痛が少しおかしな感じになっています。
夏前はジンジン、8月からクリスマス以前はズキズキジクジク、クリスマス以後は引っ張られるような?腹痛です。妊娠の可能性はありません。場所は左下腹部が多いですが、ときどき中央や右も痛みます。
多く聞かれる潰瘍性大腸炎の腹痛とはどのようなものでしょうか?痛み方、痛む場所など教えてください。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、しろさんの潰瘍性大腸炎の腹痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強い腹痛・日に20回を超える下痢。

2年前にIBSと言われ治療してきましたが IBSの薬も全く効果が見られず状態が悪化し続け この夏に入院しました。 症状は強い腹痛・20回/日を超える下痢・下血です。 お腹の痛みはゼロになる事は無く常に何らかの痛みがあります。 又、痛みが出ると左のお臍の横のみが必ず硬くなります。 右側はなりません。又、痛む箇所もその辺りです。 CT・造影CT撮りましたがちょうどその辺りに異常がありました。 所見は大腸に壁肥厚あり。大腸の周りが白くモヤモヤしているそうです。 クローン・潰瘍性大腸炎疑いCFしましたが異常はなし。 結局IBSかと思いましたが、夜間にもおこる腹痛やIBSにしては症状が強すぎることやCTで壁肥厚がある時点でIBSは無い。と言われました。 担当医が複数の先生に相談してくれましたが どの先生もIBSではないとのことです。 ソセゴンの点滴で痛みを和らげました。 可能性としてはクローン・潰瘍性大腸炎・薬剤性腸炎・血管炎が疑えるそうです。 夏にはクローン等は無かったが今になって顔をだしてきた可能性はある。とのことですが、結局原因不明で強い痛みと酷い下痢が続いています。痛みと下痢が酷すぎて食事もとれず体重も落ちました。 症状は少しずつではありますが悪化してきています。 担当医も頭を抱えている状態です。 何が原因なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

潰瘍性大腸炎とクローン病

潰瘍性大腸炎とクローン病に行ったところ検便で便潜血があったので潰瘍性大腸炎やクローン病の疑いがあると言われ胃カメラをやりました。 結果胃炎がありました。 また別の日に内科に紹介された胃腸科に行き大腸検査もしました。 大腸全体に炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われました。 今は生検の結果を待っている状態です。 胃腸科で潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われた為そうなのかな?と思っているのですが先に受けた胃カメラで分かった胃炎が気になります。 クローン病は口から肛門までとびとびに炎症が起きるという風にネットで見たのでもしかしてクローン病なのでは?と不安になってしまいました。 そこで質問です。 胃炎と大腸全体に炎症がある場合、潰瘍性大腸炎とクローン病どちらの可能性が高いのでしょうか? ふつう紹介で別の病院に行く場合前の病院の情報(今回の場合胃カメラで胃炎が見つかった)など伝わってるのでしょうか? 今回胃腸科の先生はそれも分かってて潰瘍性大腸炎の疑いが強いとおっしゃったのでしょうか? 胃腸科の先生からは生検の結果が出たら最初に行っていた内科に行って結果を聞いてくださいと言われ薬など出されませんでした。これは先生的に軽症だと思われたのでしょうか? ふつう酷かったらすぐ薬を出したりするものですか?それとも内科の先生に全て託すのでしょうか? ちなみに今の症状ですが下痢は2週間程続きましたが今はふつうの便で1日1回しか出ませんが便意がある時少し腹痛があります。 今は大丈夫ですがその2週間は血便がありました。 気休めなのかもしれませんが整腸剤を飲むようにしてます。 潰瘍性大腸炎とクローン病の違いが分からず、胃腸科の先生の説明もあまりなかったので結果が出るまで不安です。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長く続く下痢

25日頃より下痢が続いています。 もともと下痢になりやすいのですが、今回はいつもより回数も多く、血便もでました。 血便は出たりでなかったりです。 24日と25日にお寿司を食べました。 それも原因になるのでしょうか? 今回は腹痛もありゴロゴロいっています。 大腸カメラをする予定にしていますが、緊急性がないとのことで、月末にします。 熱や嘔吐はありません。 腹痛と下痢、血便だけです。 こんなにつづくものですか? クローン病や潰瘍性大腸炎などではないかと 不安でたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹鳴について

潰瘍性大腸炎を発症してから3年が経ちますが、 アサコールとビオスリー服用で下痢なし、血便無し、食べ物も脂の多い高級お肉以外は何でも大丈夫な状態です。しかし、腹鳴だけが年々酷くなり困っています。仕事中ももちろん、寝ていても自分のお腹の音で目が覚めてしまうくらいです。 グルグル、キュ〜などずっと鳴っています。 薬とかエクササイズなどなんでもいいのでなんとか少しでも軽減する方法は無いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

痛くても我慢するしかないのでしょうか

潰瘍性大腸炎の疑いがあるということで、主治医から紹介された総合病院を受診しました。将来入院する可能性などを考えての紹介でした。 総合病院で担当してくださった若い医師は、専門医ではありませんが問診は丁寧でした。 内視鏡検査の報告書は「非特異性大腸炎。S状結腸、直腸に点状発赤が散在。直腸の発赤部より生検を行いました」。生検の結果は特に問題なし。便検査で感染や薬剤、虫なども調べましたが、いずれも問題ありませんでした。血液検査はやや貧血程度です。 このような結果から、総合病院の医師は「潰瘍性大腸炎ではないと思う」「よく分からない」ということで、今回整腸剤のみを処方してくださいました。 潰瘍性大腸炎ではないという判断は本来喜ぶべきことなのですが、体調がよくありません。 下腹部痛や全身の関節痛(手足の指、膝、くるぶしなど)、鎖骨や首の痛みなどが続いています。下肢の紅斑は落ち着きましたが、目は充血気味で、近所の眼科医には「軽い上強膜炎」と言われました。便は軟便か下痢で、ときどき赤色やピンク色が混ざります。粘液も一緒に出ます。キャベツを食べたり、ミルクティーを飲んだ翌日は便意が酷く続いて、半日トイレで過ごしました。 下腹部は左側と直腸の辺りが痛くて、ときどき右下腹部(虫垂の辺り)も痛むのですが、最近はうつ伏せなどの姿勢が取れません。カバンを下腹部の上に置いても痛いです。排便の前後や食事中は必ず痛みます。 総合病院の医師には「他の病気の可能性もあるので、10月にエコーをしましょう」と提案されました。エコーは7、8月で各1回既に受けていて、持病の胆石症以外何もありませんでした。腹痛も頻繁なので相談しましたが、特に治療案はありません。我慢するしかないそうです。 総合病院の先生と話していると、不安になるばかりで辛いです。 どうしたら良いのでしょう? 今週中に主治医の先生を訪ねる予定です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。