Q

潰瘍性大腸炎の症状

質問者:頑固オヤジ さん
通報する

潰瘍性大腸炎の症状について教えて下さい。三年前に会社の健康診断で便潜血反応が陽性になり検査したところ潰瘍性大腸炎の疑いありと診断され治療を続けています。幸いな事に炎症の程度も軽症であり臨床的に無症状(血便や腹痛、下痢等がない)だった為に担当医師より経過観察と言う診断で投薬などの治療は全く行っていません。月一回の定期診断と年一回の大腸内視鏡検査を行っております。しかし昨夜、原因は分からないのですが38.5度の高熱かでました。取り合えずは自宅にあったバファリンを飲んで様子をみたのですが、翌朝は37.5度まで下がりました。翌朝に近所の内科を受診したところ原因が分からないとの事です。念のため一週間分の風邪薬を貰って帰ってきたのですが、潰瘍性大腸炎でも高熱がですと聞いた事があります。考え過ぎかも知れません心配でたまりません。潰瘍性大腸炎の初期症状で高熱がでる事は多々ある事なのでしょうか。
(50代/男性)

15人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、頑固オヤジさんの潰瘍性大腸炎の症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎について

潰瘍性大腸炎について質問指せて頂きます。四年前に会社の健康診断で便潜血反応陽性との結果が出た為治療を続けています。年一回の大腸内視鏡検査と月に一度の担当医師(炎症性腸疾患専門医)による診断を続けています。但し今までの病理診断結果でも「潰瘍性大腸炎の疑いはあるものの...」と言う結果で、担当医師も臨床的にも現段階では薬等の治療は必要ない(薬による耐性がついてしまう為との説明)との事で、早四年が立ちます。今年の5月上旬には病理検査的には潰瘍性大腸炎は疑われないと言う検査結果でしたが、担当医師は画像をみて多少の炎症(かなり軽症みたいです)は見られる為今まで通り整腸剤(ミヤBM錠のみの処方)で様子をみて行きましょうとの事です。今回始めて病理検査の結果で潰瘍性大腸炎とは認められないと言う結果がでたのですが、潰瘍性大腸炎と言うものは病理検査だけでは診断結果が不充分な病気なのでしょうか?過去三回の内視鏡検査でも全て潰瘍性大腸炎の疑いと言う結果で潰瘍性大腸炎と認めるとの確定診断ではありませんし、担当医師からもこの四年間潰瘍性大腸炎で服用する薬の投薬は一度もありません。また消化器内科に通院する前までは少しの下痢、腹痛、便の乱れ(軟便等)があってもあまり気にしなかったのが、この四年間潰瘍性の疑いと言われた辺りからは少しの下痢、腹痛等でも「潰瘍性大腸炎の悪化?」と思う事が強く市販の薬も服用する事が出来なくなってあいます。やはりそれが潰瘍性大腸炎と言う病気なのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

大腸内視鏡検査について

3年前に潰瘍性大腸炎の診断を受けました。 潰瘍性大腸炎の診断を受けた時にお医者様から頂いた潰瘍性大腸炎についての冊子に、「潰瘍性大腸炎の患者は過敏性腸症候群を患ってる人が多い」との記述がありました。 私もお医者様から過敏性腸症候群の診断を受けた事はありませんが、思い当たる症状があります。 今回腸の調子が悪いので大腸内視鏡検査を受けることになったんですが、潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群を同時に患っていたら、その事も大腸内視鏡でわかるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

直腸型・軽症の潰瘍性大腸炎の予後についてお教えください。

先日、妻が血便が出て受診したところ、直腸型・軽症の潰瘍性大腸炎とのことでした。 妻は44歳ですが、15年ほど前にも血便が出たことがあり、大腸透視検査や大腸ファイバースコープを受けましたが原因がはっきりせず(そのときは直腸鏡など直腸を集中的に調べる検査はしませんでした)、結局無治療のまま2回程の血便だけで症状はなくなりました。もしかしたら、そのときも潰瘍性大腸炎だったのかもしれません。その後も、よく腹部の膨満感や鈍痛(場所はいろいろですが)・下痢などはあったのですが、1日で収まることがほとんどで血便などもありませんでした。 今回も、一回の血便と数回の下痢だけで、受診の次の日からは症状はなくなっています。 病気がちの両親もおり、医学書などを読みますと入・退院を繰り返したり、手術が必要となる方もおられるということですので、本人も心配しているのですが、経過を考えるとごく軽いようではあります。 このような、比較的軽く発症した潰瘍性大腸炎の予後は、どの様に予想されるでしょうか。お教えいただけないでしょうか。

Q

潰瘍性大腸炎の疑い

三ヶ月前のことになりますが 5月に左わき腹下が突然押すと突き刺すように痛くなって歩くのが辛くなり 病院に行ったのがきっかけだったのですが、当時大腸憩室炎と診断され、点滴と絶食で改善されました。 その後6月に内視鏡検査をやってみた結果 所見で大腸にいくつかとびとびに炎症(ちょっと赤み)があって、病理検査の結果では、潰瘍性大腸炎と言われました。 (憩室も一個有。ただ気にならない程度) 先生が代わり炎症性疾患の専門医にその後伺いましたら 血便や粘血便等、症状が出ていないため まだ潰瘍性大腸炎とはまだ確定できないので様子を見ましょうということで終わりました。(お薬なし) あれから3ヶ月以上経った現在ですが、その間の症状で気になることがありました。 (1)もともと腸が弱く、冷やし食べすぎ心配事でお腹を壊しやすい体質でしたが今も週に1、2回はお腹を壊している。 (ただ出すとすっきりし、便の回数は1日1回が多く、壊した日は2、3回) しぶり腹はなし。 (2)この三ヶ月の間ですが、粘液の塊みたいのが便と一緒に出たことが計3回だけあった。 (たまに拭くとねばっこい場合はあった。)   そのうち最近一度だけ、その塊を取って詳しく見てみると微量の血が点々と混じっていた。(痔持ちですが・・) (3)トイレがちかくなったりりガスが出そうになるとほとんど気にならない程度ですが   右下腹部に違和感を感じることがある。 内視鏡所見、病理で潰瘍性大腸炎の疑いが以前出ていたものですから 特に(2)のことがあったため、やはり初期の潰瘍性大腸炎が始まっているかと心配になりました。 粘血便というものがどういうものかよくわかっていないこともありますが、潰瘍性大腸炎で間違いないでしょうか? (あと5月のあの痛みは本当に憩室炎だったのか潰瘍性大腸炎によるものか今となってはよくわかりません。) ご回答よろしくお願いいたします。(35 男)

Q

粘血便ほっといて大丈夫でしょうか?

4日前に腹痛から下痢になりました。一回下痢便が出た後、数分後にまた腹痛になりほぼ水みたいな下痢になり治りました。そして今日まで便は一度も出ておらず、先程なんとか絞り出したごく少量の便の周りに粘液とまだらに鮮血に近い色の血がついていました。過去にも下痢の後粘血便はあったのですが、今回は血の量が多かったので心配になりました。もう10年以上前ですが、潰瘍性大腸炎と診断された事がありますがここ7、8年は症状が無いし、2、3年程前に内視鏡検査を受けて潰瘍性大腸炎かはわからないねと医師に言われました。大腸がんではないかと不安です。最近歩いていると軽い貧血みたいにフラフラする時もあります。次の便の様子を見て判断しようか迷っていますが、暫く様子を見た方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。