76才の父のことで相談です。元々高血圧なのですが、4月25日に血圧二百程度に加え、手と腰の痺れ(救急車乗車時のみ症状発現)があったため緊急で大学病院の脳神経内科にかかったところ、脳動脈の梗塞が強く、血管狭小化の可能性が高く、脳動脈解離の可能性も完全には否定できないとの診断されました。従前よりプラビックスと降圧はしていたのでその日は追加処置なしでした。その後、血圧の変動とともに頭痛(目より上の部分)が続いたので、5月1日に循環器にかかりmriを撮ったところ、動脈解離があると言われたようで、ニフェジェピンが追加になりました。
5月6日からは薬の効果からか血圧は130以下に下がってきたのですが、ずっと目から上の頭がボヤーッとして強い頭痛がある感じのようで、再度5月7日に脳外科にかかりました。が、先生が専門ではなく、5月16日に脳血管の専門医の予約を入れたところです。
今も一日中頭痛がある状態ですが、5月16日までまっても良い状況でしょうか。緊急でかかる必要性と対処方法を教えていただきたくお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
[服薬中]
アジルバ20g 夜
アムロジン5mg 朝、夜
ニフェジェピン 10mg(血圧160以上の場合)
プラビックス 75my
キサラタン(緑内障)