血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

脳動脈解離の可能性とその対処方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

76才の父のことで相談です。元々高血圧なのですが、4月25日に血圧二百程度に加え、手と腰の痺れ(救急車乗車時のみ症状発現)があったため緊急で大学病院の脳神経内科にかかったところ、脳動脈の梗塞が強く、血管狭小化の可能性が高く、脳動脈解離の可能性も完全には否定できないとの診断されました。従前よりプラビックスと降圧はしていたのでその日は追加処置なしでした。その後、血圧の変動とともに頭痛(目より上の部分)が続いたので、5月1日に循環器にかかりmriを撮ったところ、動脈解離があると言われたようで、ニフェジェピンが追加になりました。 5月6日からは薬の効果からか血圧は130以下に下がってきたのですが、ずっと目から上の頭がボヤーッとして強い頭痛がある感じのようで、再度5月7日に脳外科にかかりました。が、先生が専門ではなく、5月16日に脳血管の専門医の予約を入れたところです。 今も一日中頭痛がある状態ですが、5月16日までまっても良い状況でしょうか。緊急でかかる必要性と対処方法を教えていただきたくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。 [服薬中] アジルバ20g 夜 アムロジン5mg 朝、夜 ニフェジェピン 10mg(血圧160以上の場合) プラビックス 75my キサラタン(緑内障)

5人の医師が回答

血圧上昇時の対応

person 50代/女性 -

3月の下旬に血圧上昇で質問したものです。その時は170台に上昇し、循環器受診し、胸のレントゲン、心電図異常なく採血でLDL高めだが様子見で二週間後に24時間心電図の予約まで血圧測定指示ありました。自宅で170から150台に、その後120~130台に。24時間心電図も異常なく先生も自宅での測定もいらないよ 再受診の必要なし。と言われました。 二週間に一度位測定で120~130でした 今日婦人科定期受診で測定160台。帰宅後170~180台。下も100台に。後頚部の張り、頭の締めつけ感、肩張りあり。 心配で病院電話で聞くも、200位でも吐き気なければそのままと。 1前回と同じ感じなので朝晩の血圧測定で様子見でよいでしょうか? 2循環器の先生は170台続いても大丈夫!と予約はいらないといわれてしていませんが、診察は不要でしょうか?また、診察するなら二週間ほど血圧測定した結果で判断すべきでしょうか? 3開業医の先生に受診すると内服を勧められるかと。(消化器の先生にお腹の張りで受診中です)循環器の先生は様子をみましょうと。やはり、循環器の先生の診断を信じるべきですよね? 4緊急で受診する必要のある症状を教えていただけたら。

6人の医師が回答

中性脂肪が高く危険性が気懸りです

person 60代/女性 -

血液検査の結果、中性脂肪が高く危険性が気懸りです。 身長:150cm 体重:63Kg  運動:膝が悪いため、家事以外には移動を自転車で行う程度 飲酒:無し 喫煙:1日20本 食事内容:米飯・豆腐・納豆などが好きで、調理は炒め物や煮物が主。 肉類は主に豚肉で毎日摂るが少量、野菜類もあまり多くは無く、油脂類は殆どオリーブオイルで、たまに菜種油。 持病:高血圧症  2012/12月に介護疲れから、血圧が200超/100超で高血圧症の診断を受け、降圧剤服用を開始しました。 2012/12/6よりブロプレス錠8.8mgに始まり、2013/12/16からはオルメテック錠40mg・アゼルニジピン錠8mg服用で現在に至ります。 現在の平均血圧は、130~120台/80~70台。気懸りがあると、160台/90台に上がる。 平均睡眠時間:4~5時間。夜はあまり眠れず、昼食後の午睡が多い。 血液検査のコレステロール値は以下のとおりです。 2013/8/2:総コレステロール165 HDLコレステロール52 LDLコレステロール88 中性脂肪163 2014/7/25:総コレステロール163 HDLコレステロール41 LDLコレステロール86 中性脂肪227 という経緯です。 眼科の眼底検査で、動脈が硬くなっているので血圧管理をしっかりするようにと注意を受け、動脈硬化や、心筋梗塞が心配です。

3人の医師が回答

高血圧とLDLコレステロールについて

person 40代/男性 -

40歳男性です。 2年ほど前より高血圧の薬を服用しています。(バルサルタン80mg) 一時は落ち着いていましたが最近また高いのが続いています。 春から年末くらいまではずっと130/85くらいでした。年明けてからは140/95~150/100くらいがほとんどです。 高血圧、成人病の指摘を受けてからほぼ毎日5kmの運動、飲酒は毎日から週末のみに変えて約3年です。喫煙歴はありますが3年前に止めました。 血液検査はLDLを除き全て基準値内に入りました。しかしながらLDLだけ200あります。今はほとんど豆腐とサラダのみで過ごしています。 先生が言うには、両親2人とも高血圧、LDLが高いので遺伝が強いように思うと言われました。 自分では同級生に比べ結構気を付けていると思いますし、運動などの努力もかなりしていると思っていたのですが、遺伝だとやっぱりどんだけ頑張っても厳しいでしょうか? 一つだけ気になるのは、運動して体重は落ちたものの(172cm 70kg→67kg)、まだ若干ぽっこりお腹で腹の内臓脂肪はあると思います。 そこで質問ですが、 1.バルサルタン80mgの強さはどれくらいでしょうか?これで下がらない場合は薬を変えるべきでしょうか? 2.体重を落とすため、朝食を抜いていますが、服薬は空腹より食後の方がよいのでしょうか? 3.体重をもう少し下げたら変化する可能性あるのでしょうか? (もともと学生時代は運動部で脂肪も少なかったので10代の頃より未だに10kg近く重いです。) もう少し出来る事あるのかなと思い先生方にご指導願いたいです。

6人の医師が回答

BMI、体脂肪率、コレステロール値について

person 30代/男性 -

先日、検査結果報告と質問です、質問させていただきました。ただ、結果を見るにつけて、主治医の先生の言葉に疑問が浮かび上がってきたため、再度同じような質問をさせていただきますことをご容赦ください。 先日の検査結果は、HbA1c4.6、90分後血糖値128、中性脂肪55、総コレステロール206、HDLコレステロール93.1、LDL計算値101、AST29、ALT25、γGTP13、尿糖、尿蛋白、ケトン−、体重80.8です。 同日、検査前にジムで計った体脂肪率は16.1%でした。 検査前に運動するのは反側かもしれませんが、いつもやっています。 特に、主治医の先生がおっしゃっておられるのは、コレステロール値です。HDLが高すぎるので落とすように・・・、とおっしゃったので後で考えたらびっくりしました。善玉コレステロールを落とす必要があるのだろうか?ということです。また、総コレステロール値200以下にこだわっていらっしゃるので???というのが、正直わかりません。確か、糖尿病手帳には、コレステロール値200以下が望ましいと、書かれていた、という記憶があります。 もうひとつは体重の問題です。慎重は172前後なので、BMIに換算すると27前後ということで、落とす必要があるというのも、わかるのですが、体脂肪率は20〜25前後が望ましい、ということも聞いたことがあります。もっとも、メタボ等の問題はMRI検査でやらないと、判らないという事も理解はできます。 主治医の先生は、80キロを超えないほうがコレステロール値と血圧等を考えて望ましいのではないか?というお考えのようなのです。 血圧は、日ごろは高いほうは120越えないのですが、検査当日になると160〜170に跳ね上がり、再測定しても150前後です。 失礼な文言になってしまったかもしれませんが、どうか、以上の件、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

抗がん剤治療により血圧が高くなりました

person 30代/女性 -

嗅神経芽細胞腫にて手術前にシスプラチン+エトポシドの化学療法を2クールやりました。もともと血圧は110台とかだったが初めて化学療法した際に血圧が150台にまであがり洞性頻脈だったものが40台まで脈が2日間くらい落ち、その後また頻脈に戻りました。2回目の化学療法の際もさらに血圧が160まで上がるようになり、徐脈になるという症状があり胸が苦しかったり動悸が酷かったりと副作用?に悩まされました。医師に伝えたが薬の影響かな?ということと血圧200とかある訳じゃないから大丈夫などと言われましたが、私はまだ31歳でもともと高血圧でも何でもないのに、化学療法をやってから高血圧になってしまったのではないかと思います。 前日、外来受診で血圧測定した際、140台と高かったです。脈拍は120台でした。 来週月曜日に開頭手術を控えておりますが、動悸が頻繁にあったりして辛いです。 手術前の検査で心電図やりましたがその際は動悸もなく波形も綺麗だったみたいです。 血圧は1日の中でも変動するとは思いますが、化学療法の影響であればそのうちまた血圧は落ち着くものなのでしょうか? ちなみに化学療法やって3週間経ちましたが140台でした。また、家で生活している際に何もしてないのに急に動悸がして脈が速くなります。座ってたり、寝てたりするだけでも急に動悸がします。 初めて化学療法をやった12月の時に胸が苦しくなり循環器かかりましたが心エコーは全く問題ないと言われました。 急に脈が速くなって動悸がしたりするのもそのうち治りますか? 関係あるか分かりませんが1ヶ月前くらいより、朝目が覚めて、また眼を閉じると垂直に揺れます。眼振?を毎日必ず、目が覚めてまた閉じた時に起きます。目を開けると治ります。この現象は何でしょうか?耳鼻科受診したくても、寝起きでないと眼振?めまい?は起きないため受診すべきか迷います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)