骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

前立腺がん リンパ節転移 PSA680 T3N1M0の治療法についてアドバイスをお願いします

person 50代/男性 - 解決済み

年齢は53歳です。 〇ここまでの経緯 9月上旬 ・PSA686、CT、直腸診で、前立腺がん、リンパ節転移と診断、この日にゴナックス開始 9月下旬 ・骨シンチの結果、骨転移なし、骨盤リンパ節転移(骨転移など遠隔転移はない)と診断 11月中旬 ・生検を受け前立腺がん、リンパ節転移確定、T3N1M0、GS5+4=9 12月下旬 ・ゴナックスに加えビカルタミドを追加 *上記の通り生検前に治療が始まっている。 *生検による組織採取はCTを見て10本とも左葉から採取し病期・GSが決定 〇セカンドオピニオンの意見 *1人目:生検を行い内服薬(遠隔転移がないのでビカルタミド推奨)を追加し後日前立腺に外照射を加えることが妥当 *2人目: ・放射線治療とホルモン療法でギリギリ根治がねらえる。放射線はIMRTがよい。 ・ホルモン剤を何にするかはゴナックスのみがよい。ビカルタミドはエビデンス的にあまり意味がない。ホルモン治療の強度を上げるなら副作用もあるが若いのでエンザルタミドかアパルタミドがよいのではないか。 〇PSAの推移(ゴナックスのみ) 9月686→10月上旬41→10月下旬25→11月下旬16→12月下旬14 〇今後の治療 ゴナックスにビカルタミドを追加しガン細胞がへたってきたら半年後に放射線治療を行う予定です。放射線治療はIMRTを考えています。 〇質問 1治療開始から3ヶ月ゴナックスによる治療だけでPSAが14までしか下がらず、この1カ月は微減にとどまっています。私のがんは薬に対して効かないガンなのでしょうか。PSA686はやはり気になります。  2ゴナックスとビカルタミドで半年後に外照射治療(IMRT)という治療は妥当でしょうか。 3働きながらの治療となるため最新治療を求めて遠方へというのは難しいのですがその中でも良い治療をと考えています。他に考えられる治療があれば教えてください。

2人の医師が回答

CT検査をした結果軟骨肉腫の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

来月乳癌の手術をするにあたりCTで他に転移していないかの検査をしてもらいました。 結果、上腕に腫瘍らしきものが写ってるいるとのことで、さらにMRIの検査を受けたところ、乳癌からの遠隔転移ではないが、良性なら内軟骨腫、悪性なら低悪性度の軟骨肉腫だと言われ、ショックでした。 今は、乳癌の治療に専念し、手術後落ち着いたらもう一回レントゲンを撮って大きくなっていないか確認し、治療方法を考えていきましょう、とのことでした。 以前から首の骨に神経があたっているとのことで指先までピリピリしていることもたまにはありましたが、痛みはありません。 乳癌の上に、さらに骨まで。と思うと毎日が辛いです。先生は骨の写りからすると良性にも思うが、学会でも良性悪性の境界は判断がつきにくいと議題にも上がるようで、先生から見ても区別がつかない画像もあるのでしょうか。 心配になり、普段行っている整形外科の先生にも相談したところ、レントゲンだけですがこの画像は内軟骨腫だと思うよ。と言われました。 後、低悪性度の内骨肉腫だとすると、どのような治療方法になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腰からお尻の痛み骨転移?

person 30代/女性 -

先月から乳がん肺転移でホルモン治療中です。 転移の検査の為、 ○PET-CT→半年前 ○造影剤有りのCT→1ヶ月前 に行っています。 その他、骨シンチやMRIはしておりません。 2週間前には主治医の受診も済ませており、血液検査に異常は無いと言われ、そのまま治療を継続しましょうと言われただけでした。 (元々マーカーに反応した事はありません) その時に1ヶ月前の造影CTで、肺以外に骨盤辺りに小さな影があり、主治医が見ても放射線科の先生が見ても、小さ過ぎて悪性か判断がつかないので経過観察と言われました。 実は、その前日から軽い腰痛があったので、骨転移の痛みでは?と、思い主治医に聞いたところ、CTを見る限り痛みが出るようなものはありませんと言われ安心していました。 ただ、翌日からも腰の痛みというか違和感があり、お尻やその横や下にまで違和感が広がっていきました。 軽い違和感程度でしたが1週間続いたのでまた不安になり、近くの整形外科を受診しレントゲンを撮って貰いました。 病歴も治療の事も知っている先生でしたが、レントゲンには異常は無く椎間板が多少減っている程度でただの腰痛ですと言われました。 整形外科で頂いた湿布を貼っても改善せず、違和感?痛みが増してきている気がします。 数日前からは肩から腕にかけても違和感というか痛みが出てきています。 やはり転移の痛みなのでしょうか? 主治医の受診まで後3週間程あるのですが、早めに受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)