鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

脳神経外科にかかるべきか悩んでいます

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の息子についての相談です。 昨日の夕方、お友達が上着を着る時に、すぐ近くにいた息子の顔に、ファスナーか何か固い部分が勢いよく当たり、怪我をしました。 固い部分は、息子の目の下の際と、鼻に当たり、左目の下は2センチくらいの大きさに紅く腫れたものができ、その表面には擦り傷、鼻は、左側鼻骨に引っ掻いたような傷・青あざ・腫れができ、ぶつかった際には、傷とは反対側の右側から鼻血も出たそうです。その直後から頭痛・軽い目眩があり、少し歩きづらく、頭痛は数時間続きました。怪我をしてから痛みが増していく、といった感じはなかったようです。(鎮痛剤は服用してません) 怪我をした同日、眼科にかかりました。(ケガをしてから1時間以内) 眼科では、視力など異常は無し、とのことで、エコリシン眼軟膏を処方されました。 今朝、起床時には、目の下の腫れは引き、頭痛や目眩も治っていたので学校へ行かせたのですが、学校で午前中、前頭部の辺りにやや強めの頭痛があり、今日は黒板の字がかなり見えにくく感じたと言っています。(頭痛の際、鎮痛剤は飲んでません) その後頭痛は治っていますが、物が当たった側の目だけが、近くも遠くも昨日より見えづらいと言っています。一度脳神経外科に行くべきか、もう一度眼科に行くべきか悩んでいます。 (吐き気や嘔吐はありません)

5人の医師が回答

娘の高熱について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘の事ですが、11日より鼻水と咳がひどく12日の朝に38度熱があり、鼻をすごく痛がっていたので耳鼻科を受診しました。風邪だと言うことで薬を処方されました。午後から口のなかが痛いと言い出し、口の中に何かできているようでしたが、熱もあったのでそのまま様子をみていました。12日に午前中は37度代まで下がっていたものの、夕方になり39度まで熱が上がりましたが、比較的元気で翌朝には36度8分まで下がっていました。口の中を痛がるため、以前同じような症状がでた時に歯医者でみてもらった事があったので今回も歯医者を受診し、前回(11月頃)と同様にヘルペス口内炎と診断されました。まだ広がるかもと言われましたが、今のところ広がっている様子はありません。ただ、昨日下がっていた熱が夜中からまた38度まで上がり、今日も引き続き熱がでています。夕方からは39度以上の熱がでて、グッタリしていたので座薬をしたものの、現在も39度4分で常に抱っこ抱っこと言って抱っこのままうとうとしている様子です。風邪の熱が続いているのか、ヘルペスで2回目でも高熱がでる事もありますか?ちなみにインフルエンザの検査は陰性でした。あまりに元気がないので心配です。

1人の医師が回答

41歳女性、昨日から発熱しました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日少々体はだるい感じはあったものの普通に買い物にも出掛けたりしていたのですが、夕方から寒気がするようになり、寝る前に37.2度でした。節々が痛いような感じで寝付き、夜中に目覚めた時には38.0度出ました。 今朝は37.2度にもどり、念のため布団に入り1日安静にしていました。熱は36.8度になる時もあれば37.7度まで上がる時もあり、夕方の今は37.4度です。微熱が上がったり下がったり繰り返しているような状態です。 症状は鼻が喉に落ちるような感覚があるのと、体がだるい感じです。喉痛、頭痛、咳は今のところなく、うどんなど普通に食べることができてます。 今後も微熱が上がり下がりする場合は明日病院へ行くべきですかね? このまま熱が落ち着いて出なくなったら受診しなくても大丈夫ですかね? インフルやコロナを経験していますがその時よりかは熱は高くないし食欲もあってマシな気はしています。 あと、関係無いかもですが思い返せば、11/23に外耳炎になり痛かったですが自然治癒しました。 12/2に鼻の穴の中に大きめな出来物ができちゃって腫れて痛かったのですがテラコートリルを綿棒で塗り2、3日してきたら腫れがおさまってきたのでそのまま触らず放置していました。今は鼻を押すと軽く痛む程度にまで治りました。 これは特に関係ないですかね? いつもは外耳炎などになった時は耳鼻科で診てもらうことが多いのですが今回自然治癒だったし菌が悪さしたりしてるのかなぁ?とか心配になってしまって。 参考までにご意見をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

上咽頭炎だと思うのですが…

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。持病に、好酸球副鼻腔炎(中程度)、アレルギー性鼻炎(杉花粉、ダニハウスダストがアレルゲン)、歯性上顎洞炎、喘息、乾癬、無呼吸症候群(軽度)、統合失調感情障害がございます。 数ヶ月に一回二週間位、喉の奥上部(鼻の裏側奥)が痛くなり、全身倦怠感で寝込んでしまいます。全く動けず病院に行く事もできません。その時は鼻水が常に流れ(後鼻漏も有ります)、過眠状態になり倦怠感が強くずっと寝ています。軽微の喘息が出る場合もあります。喉の痛みがやわらいでくると動けるようになり通常に戻ります。       メンタル面は担当医によると安定しているとの事です。 こちらの症状は上咽頭炎で合っていますか? トラネキサム酸錠やレボセチリジン塩酸塩錠を飲むと体が安定しやすいです。 体が辛く寝ている時は病院に行けないので(上咽頭炎)とは診断され事がありません。病院に行けても(鼻の状態がとても悪いです)といったような事を耳鼻科で言われました。(上咽頭炎)は診察ですぐに分かりますか? また体調が悪い時に鼻うがいをすると鼻の痛みが強くなり中止しますが、鼻うがいは効果はありますか? まとまめると 1上咽頭炎で合っていますか? 2診察で診てすぐに分かるものですか? 3鼻うがいは効果はありますか? 最後に4耳鼻科、内科、どちらがおすすめですか? 沢山質問してしまいましたが、すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

首のしこり 増えた

person 20代/女性 -

度々すみません。何回か質問をして、毎回とても参考になるアドバイスを貰っているので、またお願いできればと思います。以前、風邪を引き、その後、症状は落ち着いてきているのに喉の痛みと首のしこりが気になると質問をしました。その後、耳鼻科に行き、診てもらいました。喉の奥、鼻の中、耳の中を診て、「急性扁桃腺炎」だと言われ、フロモックス錠100mgとトラサミン錠250mgとカロナール錠200の薬を貰いました。カロナールは痛みや熱を和らげるとかいてあり、これは解熱剤にも使用されているものだと思い、カロナールは飲んでいません。その他の飲み始めて3日目くらいですが、喉の痛みはほぼなくなりました。たまに乾燥すると痛みが出るくらいです。ただ、右側の首のしこりは消えず、むしろ2つほど増えた気がします。何もしていなくても右側の首だけ重い感じがしたり、ズキズキ痛みがあるので、気になります。風邪をひいてからしこりが出来たと思うので、やはりこの風邪が原因なのかなとは思います。まだ朝方は咳も出るので完治したわけではないと思うので尚更です。ただ、薬を飲んでいるのにも関わらず、しこりが増えたり痛みがあったりするので心配です。まだ細菌が残っているためしこりが消えないのでしょうか?それとも何か他の病気が考えられますか?もう少しで薬も無くなってしまうので、また診てもらったほうがいいのでしょうか?教えてください。

8人の医師が回答

受動喫煙、健康面など

person 10代/男性 -

4月から居酒屋で働き始めた新社会人です。 最初の方は目をつぶっていたのですが、最近は健康面気になって仕方がありません。 店内が喫煙可能なのでタバコ臭かったり接客中に副流煙を吸ったりとかなりキツイ現状です。 正直自分は今後ここで働いていけないと思い会社の人間にも相談したのですがタバコくらいで辞めるのはもったいない、早まるのは良くないと止められています。慣れたら大丈夫とも言われています。(自分には脅しのように聞こえてしまうし、タバコは慣れる慣れないの問題ではないと思う) 医者で肺がんなどの病気が確認されないと退職出来ないのでしょうか? 正直今すぐにでもやめたいですが、店のシフトなどの事もありやめたくてもやめさせてもらいない状況です。 現在生じている症状 ・鼻の痛み ・目の痒み ・息苦しさ 職場に来てほとんどすぐに感じ始めていたものです。 ※自分はタバコは吸っていません 職場でのみタバコに触れています 長くなりましたが聞きたいことをまとめさせて頂きます。 1.医者に見てもらうべきか(早めに) 2.症状はタバコによるものなのか 3.仕事は辞めるべきか 4.タバコが無理という証明ができるようなものがあるのか

6人の医師が回答

2ヶ月以上のどが痛いです。

person 50代/女性 -

2ヶ月以上のどの痛みがなおりません。3月始めにのどの痛みで内科を受診し のどが赤いとの事で抗生剤、炎症をおさえる薬などいただきました。薬を飲んでも良くならず、再度内科を受診し薬を追加し、様子をみていました。それでも良くならず4月に耳鼻科を受診。のどをみてもらいましたが正常との事。先生も何だろうなぁと、少し薬をかえてみようということになりました。抗生剤、せきどめなどいただき少し良くなってきたかなと思っていたのですが また痛みがはじまり、辛いです。 痛みはヒリヒリ、チリチリずっと続いています。食べたり飲んだりは痛みなくできます。むしろ何かを食べたり飲んだりしているときのほうが楽です。鼻の中が乾燥しているような感じと、夜になると少し咳もでます。のどがイガイガするので空咳のような感じです。 なかなか治らず、一日中のどがヒリヒリして辛いです。 のどが正常だといわれて、こんなにのどが痛いことはありますか? 胃の調子も悪くないし、花粉症もありません。 自律神経や更年期が原因ということもありますか?もはや精神的なものなんじゃないかとも思ってしまいます。 様子を見るべきか 再度耳鼻科を受診すべきか考えています。 うがい、のどあめ、スプレーなどありとあらゆるものを試しているのですが 一体どうしたらよくなるのでしょうか?考えられる疾患はなんでしょうか?一日中のどの事を考えてしまい 嫌になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の歯痛、どうしたらいいですか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 現在妊娠4ヶ月、14週です。 妊娠前から歯医者に通っており、虫歯がけっこうあることが分かっています。 一本抜かなければいけないレベルの物もあるのですが、それは後々抜くと言われていて、それ以外の歯から治療してるうちに妊娠しました。 今は麻酔を使わずに治療できる所を治してるのですが、2週間位前から、その抜かなければいけない歯が尋常じゃなく痛み始めました。 そのむね、前回歯医者に行ったときに先生にも話したのですが、今は妊娠中だからどうにもできないとのことで、もうずっと耐えてます。 日に日に痛みが悪化していて、今やその歯のある右全ての歯と頬と鼻や顎まで繋がって痛い始末…。 常に痛くて仕事にも日常にも支障が出てきました。 市販の痛み止めは飲めないでしょうし、もう痛すぎて泣きそうですし、このまま頭とか顎とかまで虫歯が広がるんじゃないかと心配です。 次の歯科は25日、妊婦検診は29日です。 それ以外は仕事で病院に行くことはできません。 今この激痛、どうしたらいいのでしょうか。。。 どうかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

鼻骨変形治癒骨折の術後の観察について

person 30代/女性 - 解決済み

形成外科にて、鼻骨変形治癒骨折の手術(鼻中隔湾曲症の修正、下鼻甲介の切開)を行いました。 一週間入院し、退院時に鼻の外と中両方の抜糸をし、次回は3ヶ月後の外来との説明を受けました。(ちなみに担当医は、今月(3月)いっぱいで今の病院は退職し、別の病院の先生になるそうです。次の外来は、引き継ぎの先生にお願いされたそうです。) その場で思いつく聞きたいことは質問したのですが、 退院後にふと、手術前に手術・処置・検査説明書にて説明をうけた書類を見返すと、「術後三週間で鼻腔内の抜糸」「後戻りの変形の可能性がある為、慎重に経過観察を行う」と書いてありました。 そして以前手術前に外来に訪れた時にも、退院して二週間後に外来にきてもらうと話されていました。 なのに実際は、一週間で鼻腔内の抜糸をし、次回の外来は3ヶ月後というのはとても不安です 先生は来月から完全に他院に行かれる為、早めに鼻腔内の抜歯まで行い、次回の外来も遅くしたのでしょうか。 痛みなどはないのですが、鼻の形が変わってしまってないか不安ですし、鼻腔内に瘡蓋のようなものができています。瘡蓋が出来るものだとの説明もないので不安です。 「お鼻にやさしく」としか言われてません。本来は二週間で経過観察が必要なのであれば、3ヶ月経って形が変わってから気付くよりも、早めに対処して頂きたいというのが正直な意見です。 きっと病院に電話したところで、先生が不在で緊急でなければ分かり次第、などと先送りになってしまう為、こちらで質問させて頂きました。 ●最初の手術の証明書と違う方針になっているのに説明がない場合、不安なら病院に問い合わせるべきでしょうか。 ●実際に、無理やり3ヶ月間放置した場合のデメリット ●手術から10日目ですが瘡蓋がまだできています。問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)