受動喫煙、健康面など

person10代/男性 -

4月から居酒屋で働き始めた新社会人です。
最初の方は目をつぶっていたのですが、最近は健康面気になって仕方がありません。
店内が喫煙可能なのでタバコ臭かったり接客中に副流煙を吸ったりとかなりキツイ現状です。
正直自分は今後ここで働いていけないと思い会社の人間にも相談したのですがタバコくらいで辞めるのはもったいない、早まるのは良くないと止められています。慣れたら大丈夫とも言われています。(自分には脅しのように聞こえてしまうし、タバコは慣れる慣れないの問題ではないと思う)
医者で肺がんなどの病気が確認されないと退職出来ないのでしょうか?
正直今すぐにでもやめたいですが、店のシフトなどの事もありやめたくてもやめさせてもらいない状況です。

現在生じている症状
・鼻の痛み
・目の痒み
・息苦しさ

職場に来てほとんどすぐに感じ始めていたものです。
※自分はタバコは吸っていません
職場でのみタバコに触れています

長くなりましたが聞きたいことをまとめさせて頂きます。
1.医者に見てもらうべきか(早めに)
2.症状はタバコによるものなのか
3.仕事は辞めるべきか
4.タバコが無理という証明ができるようなものがあるのか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師