検索結果:1,627 件
30歳女性です。妊娠11wでNT肥厚の診断を受けましたが、どのように捉えれば良いのかアドバイスをお願いしたいです。 【前提】 ・夫も30歳 ・1人目は早期流産。検査はせず。 ・2人目は無事に出産(現在2歳半で病気もなし) 【状況】 妊娠11週目でNT7ミリの診断。 妊娠12週目でNT3ミリの診断。 妊娠13週目でNTはなくなりました。 現在、妊娠16週目ですが鼻骨・心拍異常なしと言われています。 念のため今週に羊水検査を受けますが、染色体異常の可能性はどのくらいありますでしょうか? 先生からは羊水検査も不要なのではないかと言われていますが、どちらかと言うと一時的に安心したいというよりは、最悪のことを想定していた方が染色体異常の際の覚悟ができるので良いかなと思っています。 羊水検査するならその結果次第で、という意見になるかとは思いますが、結果を聞く時の心構えを持っておきたいです。 【質問】 1.難しいかもしれませんが、具体的に○○%の確率で染色体異常がある可能性という風にアドバイスいただけると幸いです。 2.もしそれが難しければ、NT肥厚指摘後、だんだんとNTがなくなってきたこと。現在、鼻骨・心拍が正常な場合は少しは安心して良いのでしょうか?それともNTがあった時点で、なくなってきたことは関係ないのでしょうか?(個人的にはなくなったことより、あった事実が重要で染色体異常の確率は7ミリあったという事実から高いかなと思っております。) 忌憚ないご意見をお願い致します!
2人の医師が回答
心拍が7週で確認出来ず胎嚢のみ15mmの自然流産待ちです。 7週に入ってから出血が始まり、出血期間は現在11日目ですが、だんだん出血が減ってきて出血も茶おりものだったり、出血がない時間帯(半日以上)などもあるようになってきました。下腹部が少し痛かったりした時期もあったのですが、特に大量出血でとかはありませんでしたが、少し粘っこい塊は出たりもしましたが、特に自覚症状がなくもう流れ出てしまったとかはあるのでしょうか。 医師のみたてでは、胎嚢も変形してきてるから17日までには出てくるでしょうとは言われていますが、出なかったら病院へ行った方がいいのでしょうか。
私は現在妊娠11週に入ったところです。先日検診で3,5センチの赤ちゃんと元気な心拍が確認できました。 長年の不妊治療に疲れてお休み中の自然妊娠だったので、嬉しい反面、もし流産したらと思って不安な毎日を送ってます。 一応、念のため受けておいた不育の検査では問題はなく、先生にも不育の治療はする必要がないと言われています。 最近、流産が怖くて緊張状態が続いています。 このような状態で逆に流産することはあるんでしょうか。 流産の原因はほとんどは染色体異常なんですよね? 10週を越えて赤ちゃん三センチ越えてるということは安心していいのでしょうか?
1人の医師が回答
第二子妊娠中で、現在おそらく7週目か8週目あたりです。 11日前に婦人科にて心拍確認が取れました。 6日前からおりものに茶色の血液が混ざるようになり、4日前からは鮮血に変わり、本日まで出血が続いています。量は大体500円玉1.5枚程度です。 病院に電話し、次回の検診まで様子見で良いが、可能な限り安静にするよう指示を受けました。 この場合の安静は、どの程度の活動制限が必要なのでしょうか? 家事育児で腹圧がかかると出血してしまうことはあるのですが、悪化に繋がるものなのでしょうか?
いつも大変お世話になっております。 本日心拍確認をしてもらったところ、一卵性双生児を妊娠していることが判明しました。 排卵は4/8-4/11の間だったことは病院で確認してもらっているので現在7週目です。 双子の場合の現在の週数でのサイズが妥当なのか少し不安です。(5.5mmと5.1mm) お医者様からは週数相当と言っていただきましたが、ネットで1人の妊娠の場合の7週目の平均が11.5mmと出てきたので…。 双子の場合の平均の大きさをお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
44才。生理周期24-29、期間7-10日。5cm子宮筋腫あり。昨年タイミングとAIHで妊娠2回するも、心拍確認前と後に稽留流産。昨年11月に顕微授精し、小さい卵胞を含め3個取れ、うち2個の質はレベル4の卵胞でしたが、妊娠せず。今年3月より不妊専用の鍼と整体に通院中。5月に左右2個ずつ卵胞を確認される。 1.. 5/10に朝ピンクがかった茶オリ少量から夜に暗赤色、5/11に再び茶オリ少量、5/12に茶オリ→暗赤色→夕方には鮮血。生理の開始は5/10、5/12ですか?…以前病院の看護師に茶オリではなく、鮮血が生理の開始と言われましたが、ネット情報では暗赤色は生理の開始ともありました。 2.. 5/10を生理開始として…5/10-17生理、5/15-19クロミッド服用、タイミング5/20・22・24・25・26・28・30をとり、5/24人工授精、hcg5000mgを実施。6/13検査薬陽性。6/17胎囊7.4ミリ、5w3dと診断、hcg5000mg接種。6/24(6w3d)胎囊14.2ミリ、リングは確認出来るものの、心拍確認できず、hcg5000mg接種。医師から『これ赤ちゃんかも。7割心拍確認出来るので、今後は分からない』と言われる。エコーにはcrl2.0ミリと記載あり。今週7w4d受診予定、心拍確認出来なければ流産確定でしょうか?5-6週の成長具合からみても、流産の可能性が高いのでしょうか?…ネットでは8-9週に心拍確認された方もいらっしゃるようですが、経過として成長が見られれば、8-9週まで診断を延ばす事はあるのでしょうか? 3.. 不妊専用の鍼と整体の施術時に、そこで右側の背中(胃の真裏あたり)の凝りが強く、胃腸の弱さ、内臓に負担がかかっていると言われています。胃腸の弱さは妊娠のしづらさや妊娠維持と関係性はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
9月4日にホルモン補充にて胚盤胞移植をし、妊娠判定を頂き、現在5週6日になります。 5週3日より少量鮮血の出血があり、翌日受診しましたが胎嚢に問題はなくデュファストンの服用指示が出ました。 出血量も増えることなく、昨日は褐色の出血が少量のみでしたが、本日(5週6日)午前中に多めの出血と共に1センチ程のレバー状の塊がいくつか出てきてしまい、再度受診致しました。エコー結果は、胎嚢11ミリ、流れてはおらず胎嚢の周りで出血していることが確認され、胎嚢が元々小さめなこともあり次回6週3日の診察時に心拍確認が出来ないと厳しいかもと言われております。 現在安静にしており、塊が出たりはしておりませんが完全に止血はしていない状態です。 腹痛は今日までありません。このまま流産の可能性が高いでしょうか? 胎嚢の大きさ 5週1日…4〜5ミリ 5週4日…8ミリ 5週6日…11ミリ
9週の時に生理2日目くらいの出血をし、病院に行った所、即入院になりました。鮮血は収まり茶色の血が続き、10週か11週の時に再び出血しました。今は、12週に入り出血は止まってます。医師からは赤ちゃん助からないかも、赤ちゃんが生きてるのが不思議なくらいと言われて胎盤が少し剥がれかかっていて血腫が大きいと言われました。血腫ゎ自然に吸収されるからと言われてます。10/5に入院してもうすぐ1ケ月…いつまで入院が続くのか、血腫は吸収されるのか。外に出る出血はない方がいいのか… 胎盤が剥がれかかってるのは大丈夫なのか… ちなみに赤ちゃんは元気に成長しているし、心拍も確認出来ています。お腹の張りや痛みはありません わからないので教えて下さい。
昨日11週の検診でした。前回は8週の検診では赤ちゃんの心臓が動いていたのですが昨日は10週の大きさしかなくて心臓が止まっていました。 すごく残念ですが現実として受け入れるつもりです。 そこで来週火曜日に再度心拍確認してうごいていなかった場合先生は処置をするか自然に赤ちゃんでてくるまで待つか…とおっしゃいました。 色々なサイトみると10週越えだと出血も多いとか。痛みも陣痛のようだとか。不安です。 先生は火曜日までにもしかしたら出てくるかもしれないと言ってましたがその場合すぐ連絡するように言われました。入院になりますか?上の子もいるため対応考えないとなりません。 又処置となるとラミナリアいれるのがこれまた大変と聞きますが経産婦でも痛みは強いものですか? ご回答よろしくお願いします。
5週後半胎嚢11mm 6週前半胎嚢14mm卵黄嚢あり 7週半ば胎嚢19mmうっすら心拍確認 8週後半稽留流産と診断されました。 エコー写真では薄い卵黄嚢とはっきりした卵黄嚢が2つ重なっているような状態で、あまり見たことのない写真ですが、稽留流産の典型的なエコー写真でしょうか。 手術を控えていますが、手術後早めに時期的な都合で妊活をしたいと考えています。もし、手術後、生理来る前や生理きて次の周期で妊娠してしまった場合のリスクは何かありますか? また排卵は推定手術からどれくらいでおきる可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療