うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

長引く咳とリンパ腺付近の痛み

person 20代/女性 -

4/15~物を飲み込む時に右のリンパ腺?辺りが痛む 5/9 息苦しくなり、乾いた咳が込み上げてくる 微熱(36.5-36.8) 5/11 A内科を受診 ゼスラン錠3mg、アズノールうがい液4%を 処方されたが、治らなかった。 5/22 #7119に電話 前受診したA内科に電話するか、耳鼻咽喉科を受診するよう言われた。熱が37.4 5/23 B耳鼻咽喉科を受診 リンパ腺を触診して貰ったら リンパ腺が腫れていると言われた。 4日熱が続くようであれば、 保健所へ電話して下さい。とのことだった。 5/24 保健所に電話 症状を話した所、コロナの可能性は低く別の病気の可能性が高いので、もう一度B耳鼻咽喉科に電話するようにと言われた。 5/27 B耳鼻咽喉科受診 まだリンパ腺が腫れていて、喉が赤いと言われた。漢方薬貰った。熱だけ下がった。 6/1 B耳鼻咽喉科にて紹介状を貰った 6/3 C大学病院受診 耳鼻咽喉科にて光を当てて口の中を診てもらった所異常なし。リンパ腺を触診してもらった所異常なし。鼻からファイバースコープを入れて喉を診てもらった所、喉の奥がちょっと赤いと言われた。咳が長いので、一応PCR検査を受けた。結果は陰性だったので、近くの呼吸器科か内科を受診して下さいとのことだった。 6/4 D内科の呼吸器科受診 肺レントゲン異常なし 薬処方 6/5 C大学病院受診 潰瘍性大腸炎の経過観察 血液検査異常なし 4/15から続く物を飲み込む時のリンパ腺?辺りの痛みと、5/9からの咳は一体何が原因だと思われますか。 持病は潰瘍性大腸炎、顎関節症です。 不安障害、椎間板ヘルニアもなったことがありますが、今は症状は特にないです。 風邪を引くと咳が長引く傾向があり、喘息の検査を去年しましたが、異常なしでした。

1人の医師が回答

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

4月18日から続くむせる様な咳について

person 40代/女性 -

先生方からの貴重なご意見を頂きまして誠に有り難う御座いました。文章が途切れてしまい大変に失礼致しました。4月18日より突然、むせる様な咳が起き、勝手に風邪だと判断してうがいをしたりして過ごしていました。頭痛もなく、熱もなく、ひたすら咳が酷く、夜中は2時間起きに咳が出て、全身で咳をする程。数日して左胸や左肩が筋肉痛の様な痛みがずっと続き4月27日に初めて、循環器内科へ受診しました。初期の風邪かもしれないと先生の診断。イブプロフェン錠・リカバリンカプセル・リン酸コデイン錠・モンテカスト錠を2週間分処方され服用していましたが、あまりにも咳が酷く辛い為、薬の服用を終了した後、5月10日に他の呼吸器専門の病院へ受診。検査をする事無く、朝1吸引するレルベア200エリプタ30吸入用・メンテルカスト錠・夜中に咳き込んだ時のみ吸引をするサンタノールインヘラーを2週間服用。咳は止むこと無く、まだ出続け、夜中は咳き込むとサンタノールを吸入しますが2時間とは持ちません。咳をする度に大変、疲れます。横になると咳が起きてしまう為、椅子に座った状態で就寝します。呼吸はゼイゼイとは音はしませんが左胸と左肩が痛く、丸でずっと筋肉痛かの様で2週間で更に酷くなったかの様です。体が痛く段々ダルくなって来ています。話していなくても声が段々とかすれてきて、気管が詰まって来たかの様になり、ずっと話し続けると咳がで出して止まらなくなります。2週間分の処方された薬を服用後、5月24日に来院する事となりました。担当医師に検査をして頂きたいとお話しをさせて頂いた所、また、処方の服用によって判断をするとの診断でした。声のかすれはレルベア200エリプタの吸入によるもの、レルベアの使用を止めモンテカスト・ネキシウムカプセル(逆流性食道炎の可能性)・メジコン錠を服用後、1週間後の来院です。とても不安です。御回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

むせや吐き戻しが多くなった88歳母、お助け下さい。

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後26ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン.テルミサルタン.エディロールカプセル.ビビアント.ドネペジル.モサプリドクエン酸.ドンペリドン.トフィソバムを服薬中。字数制限の為常体文をお許し下さい。最近1カ月程前より心配な様子がある。1.食事中のむせが多くなり、少ない時で3回多い時は7.8回ある。2.食事以外でも唾がよくたまり口から垂れたり咽せて咳き込むことが多くなった。3.食事中に一旦口に入れた食物を摘まみ出すようになった。一口毎の食事量は多くはないが、一口毎に2.3粒の粥やおかずの欠片を摘み出す。4.吐き戻しがある。食後すぐ嗽した時に、最後の方で食べた物を吐き戻すことがある。また食物の逆流を防ぐ為に食後2時間程椅子で過ごした後、横になる前に歯磨きの時にも吐き戻すことがある。また座っている時にも吐き戻すことがある。5.食事中に限らず、麻痺のある右側の首筋を摘まんで、「引っかかっている」という表現を使って唾(や食物が)が溜まっていると苦しそうにし、何とか咳き込んだり、大きなクシャミをして、その状態が収まる、ということがある。この5点が最近不安である。お茶にはとろみをつけ、ご飯はお粥にしている。昨年4月後半から吐き戻しが現れかかりつけ医の先生が薬を変えながら8月頃に現在の薬に落ち着き、症状は割と治まっていた。ただ、11月に尿路感染になった時、この欄でご相談したら「トフィソパムは、制吐効果より嚥下機能の低下を招き誤嚥のリスクが高まる」とお教えがあり、服薬を控えていた。それ以降服薬なしで2月迄は比較的穏やかだったが、再度吐き戻しが始まり、トフィソパムを朝夕の2回服薬を再開したところ、1ヶ月程は吐き戻しが改善した。しかしこの1ヶ月程は上記した不安な状況がある。まとまらず申し訳ありません。どうかお助けください。お願いします。

1人の医師が回答

湾曲症手術後

person 20代/男性 -

28歳173cm 79キロの男です。 2年ぐらい咳がつずき鼻の通りが悪く、口呼吸になっているため喉が炎症を起して咳がでるといわれ 4月に鼻の湾曲症の手術をしました。 手術後病院に通院していて、鼻の通りも凄くよくなり以前のような咳はでなくなったのですが、鼻水が喉に落ちてきて、痰と鼻水が混ざったようなものが凄くでます。それによっ て咳がでたりうがいすると吐き気がよくします。そしてはくとドロドロした鼻水混ざりの痰がでます。 以前こちらで術後3ヶ月目に質問したのですが その時は粘膜が落ち着くまで様子を見てとのことでした。 今6ヶ月目になり、やはり痰が以前にまして出てきます。 体調も以前にまして悪くなり動くとすぐ体が熱く息苦しくなり、動けなくなってしまいます。 仕事を半日ぐらいするとぐったりなって必ず夜微熱が出て、また休んでまた少し回復してまた仕事に出て 熱が出てきつくなり早退したりがつずいています。 周りには迷惑かけて白い眼で見られてるのでもう辞めないといけないとは思うんですが・・・ 病院にいくと普通の時はゆるい抗生剤 熱が出たら抗生剤を変えてウイルスの薬なんかを、をもらってたのですが 2週間前急性咽頭炎にかかっているといわれ 今度は一週間前に ヘントウエンにかかっているといわれました。 痰もでてるが膿もでてるといわれました。 痰の検査はしてないのですが・・先生は鼻は治ってるといっています。ただ今まで3日に一回通院だったのが毎日通院に変更しました。ネブラーイザー治療をしています。 先生はいずれよくなる。大丈夫だからというのですが・ とてもそんな気がしませんし、日々からだが弱っていくのがわかります。 他の病気の可能性はないのでしょうか? もしくは、何かいい治療法がないのでしょうか? 助けて下さい。

1人の医師が回答

33wの妊婦です。喘息耳鳴り喉の違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

切迫で2ヶ月入院中。リトドリン 2a15ml治療 質問三つ失礼します。 1.30wから、病棟の乾燥が強く咳が出るようになりました。(咽頭痛なし、熱なし)夜中2時5時寝起きに酷くなり止まらなくなります。ゼーゼーなどの呼吸音はありません。苦しくなります。 痰切りとメジコン服用で変化なし。 シムビコート吸引と痰切りでやっと軽くなり1ヶ月経ち夜明けに少し咳するくらいです。 呼内の医師には、症状を伝えただけで喘息と言われました。今まで喘息持ちではありません。 Q.いきなり喘息診断されて今後不安です。 妊娠中だけのものなのでしょうかそれともこれから永遠にシムビコートを定期でしないとダメなのでしょうか??喘息とはただの咳喘息なのでしょうか? 2.咳を続けて3週間後ぐらいから右耳のみ「キーン」とする耳鳴りとたまに耳が詰まる感じが続いてます。特に夜になると耳鳴りがかなり強く寝れないくらいです。B12の薬を7日のんでますが全く改善はしないです。 Q、この耳鳴りも妊娠中だけのものなのか、咳のしすぎで耳鳴りが長引いてるのでしょうか?あとは、リトドリンの副作用にも耳鳴りは書かれていました。あと考えられるのは長期入院によるストレスでしょうか?結構辛いです。 3.今までの喉の痛みはなかったのですが、シムビコート吸引初めて一週間後ぐらいから特に夜中から朝にかけて右の喉だけ違和感があります。 唾を飲み込むと軽度痛みあり。食事の時の飲み込みは痛みなしです。できものができてる感じ?の違和感です。扁桃腺が腫れやすいため扁桃炎と思いましたが熱はなく、喉の痛みも飲食後日中は改善します。 Q乾燥によるものなのかシムビコート吸引による副作用ですか?使用後うがいはしてます。 右のみの咽頭痛+右の耳詰まりと調べると上咽頭癌とも出てきます。首のしこりは触った感じありません。素人が触ってもしこりと分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

大人のクループ

person 40代/女性 -

77歳の母についてです。風邪による発熱と喉の痛みで病院に行きよくなっていましたが、一週間ほどしてまた激しい喉の痛みと発熱のため病院(内科)で診察、点滴をしてもらいました。その帰りの車の中、突然呼吸ができないと言って、声も枯れたような感じで出なくなってきたため、驚いて病院に引き返しました。病院で血圧、心電図、酸素の検査をして、先生からは「心理的なものでしょう」ということで安定剤を打たれました。家に帰って塩水でうがいをしたところ、呼吸困難が更にひどくなってあまりに苦しむため救急車を呼びました。救急病院(夜間診察で担当の先生は内科の肺の専門医)に着く頃にはかなりよくなって、肺のレントゲンとCTの検査をされましたが特に問題なしということで、トローチと毛細血管を広げる薬をもらって帰りました。熱は38度でした。 長くなりましたが、質問です。 今回の症状をネットで調べたところ子どもが起こすというクレープにそっくりでした。「喉がものすごく痛くて気管支が塞がっている感じ」と病院の先生や救急隊員の方に話したのですが、理解してもらえませんでした。 私(40代)も気管支が弱く、風邪で咳がひどいと呼吸ができなくてヒューヒューすることがありますが、これはどういうものでしょうか。大人にもクレープはあるのでしょうか。 もし大人のクレープなら、こういった場合どういう対処をすればいいのでしょうか。また、先生にわかってもらうにはどのように説明したらいいのでしょうか。熱があっても耳鼻咽喉科の診察を受けたほうがよかったのでしょうか。 救急車を呼んだことを看護師さんにやんわりと非難され凹みましたが、その時はあまりに母が苦しそうで、病院に2回も行き「心的なもの」と診察されて終わり、途方にくれてどうしようもありませんでした。次回起こった時は何とか家で対処できればと思います。 オドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

花粉症からのもの?コロナウィルス?

person 40代/女性 - 解決済み

不安です。 24日、春一番が凄く吹いて寒くなった日、目の痒み、くしゃみ、花粉症状がまして、医者でデザレックスをもらってたので服用していましたが花粉も浴びたせいか?夜いきなり喉がいがいが。さすような痛みはありませんでした。その後それは2日ほどでなくなりましたが、次に気管がいがいがして違和感があり、でも息苦しさ、だるさ、熱はなく、週末にかけては、たんもでてきて、それを咳払いして出したい感じだったりのどがかゆくて咳払いしてしまいます。 18日に、婦人科の薬の受診の予約で、地域にある、総合病院の婦人科にいきました。 マスクをして、手洗いうがいをして、帰宅してシャワーをしてきをつけました。 我が県ではまだコロナウィルス発症者は発表されていません。その病院に行く時も、事前に電話したところいまは、そのような話もそのような方も院内では出ておりませんのでマスクしてきてくださいとのことで、待合も、午後でしたのでロビーも閑散としていました。 でも喉の痛みが始まったのは、その病院にいってから6日たってからなので今騒がれてることとリンクして、注意していました。今日は11日目ですが、発熱、倦怠感はないのでマスクをして様子をみていますが、咳止めは欲しいです。このまま、少し様子見てて大丈夫でしょうか? ほんとは、呼吸器科などにいき、咳喘息みたいな症状(毎年一回はなりがちで、最近咳で受診することもたまにあり) をみてもらいたいですが、病院に行っていいのか、はたまた相談センターに連絡して大事にならないか不安です。県内でまだ発表がないからです。別の県外でコロナ陽性だった方が濃厚な状況からの人でしたが、いまは、咳と喉の痛みだけで発熱はないというニュースもきき、同じ症状ではないかと急に不安です。 デザレックスをとめて、とりあえず 家にあるパブロン咳止め液を飲んで良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

発達と感染症について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は2点質問させて頂きます。どちらかだけでも構いませんのでよろしくお願いします。 1点目。9ヶ月20日の娘ですが、市の健診(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と受けています)では毎回引っかかり再健診になります。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月、寝返り返りは七ヶ月の終わり、お座りは座らせれば座れる状態が七ヶ月、うつ伏せから自分で座れたのは8ヶ月です。まだずりバイもハイハイもつかまり立ちもしません。その為来月再検診になっています。 カウプ指数20前後だったので、体が重いせいもあると思いますし、個人差があるものだとは思うのですが、出産のとき常位胎盤早期剥離で仮死状態で生まれたので心配しています。 アプガースコアは5点、8点でした。 よく笑うし、音楽に反応して体を揺らしたり、前方におもちゃなどがあるとお座りの状態から体を前に倒して取りに行こうとはします。 今の時点でずりバイもハイハイもつかまり立ちもしないというのは問題でしょうか?のんびりしてるのね、と焦らず様子を見ていてもいい時期でしょうか?支援センターなどで他の子がハイハイなどしてるのを見せたりした方がいいのでしょうか? 2点目は、6ヶ月を過ぎてからすぐに風邪をひいてしまいます。やっと治ったと思うと一週間程度でまた風邪をひいてしまいます。 薬を飲んでない日の方が少ないくらいです。 兄弟はおらず保育園にも通っていません。出かけることはありますが、特に人ごみに出ているわけではなく、近所の買い物や散歩、たまに電車で友達に会いに行ったり、図書館に出かけたりする程度です。わたしの体調管理が悪いのか体が弱いのか…と悩んでいます。帰宅したときは大人は手洗いうがいをし、娘も一応手洗いだけはしています。風邪を予防するために有効な事がありましたら教えてください。娘は風邪をひきやすい子(体が弱い)なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)