食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

糖尿病の食事療法としての炭水化物の量について

person 70代以上/男性 - 解決済み

毎月、かかりつけ医に血糖値とエーワンシーを測ってもらっていますが、8月は食後2時間の血糖値は124なので、食後の運動1時間が効果的だったと思いますが、エーワンシーは7.2で高かったです。かかりつけ医はバランスの良い食事をするために炭水化物をもっと食べた方がいいと言ったので、私は1ヶ月間毎日ご飯やパンを以前よりも食べることにしました。その結果、体重は2キロ増えて53キロから55キロになり、エーワンシーは6.7から7.2まで上がりました。7以上だと合併症が起きやすいと言われていますが、それでも炭水化物はこのまま取った方がいいのでしょうか。 それとも合併症を防ぐために、炭水化物の量を減らしたりインシュリン注射を受けてエーワンシーを7以下に下げるべきでしょうか?  しかしかかりつけ医は炭水化物を取らないと認知症になりやすい、寿命が延びないかもしれないと言いました。 私は20年間糖尿病を患ってエーワンシーがだんだん高くなってきた70才の患者としてどっちの方向を目指すべきか、今迷っています。 糖尿病の合併症を防ぐために炭水化物の量を減らしてでもエーワンシーを7以下に下げるべきか、それとも認知症を防ぐために炭水化物の量を今のまま維持してエーワンシーが7以上でもいいのか。 糖尿病の専門医の先生方、アドバイスのほどなにとぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肋間神経痛?内臓の痛み?みぞおち右側の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

約3〜4年ほどみぞおち右側が主に「体を内側に曲げた時」「運転や椅子に長時間座り続けると鈍い痛み」「くしゃみや鼻をかんだときに若干の痛み」があります。 痛みは共通して座り続けてる時以外は激しくなる事は基本的に無く、一瞬痛みを感じる程度でみぞおち上の胸骨?真ん中を押すと連動してみぞおち右側も若干痛い感じがします。 座りけてるとみぞおち右側がじんわり痛くなってくる痛みも猫背からしっかりとした姿勢や仰向けに寝てちゃんと寝ると痛みはかなり和らいだり無くなります。 去年は消化器官関係かと思い胃カメラ、腹部エコー共に受けましたが問題ありませんでした。 また毎日快便で体重減少やタール便などもなく、食後の胃が膨らんだ関係?で体を曲げた時の痛さの可動域が若干増えるくらいしか食事には変わりないです。 食べる量も結構食べてます。 他の情報としては20代から軽いヘルニア持ち、数年前から鼻炎で1日に100回超えそうなくしゃみをしていた時期が結構続いてその関係で肋骨や筋肉にダメージを負ってしまってるなど考えられますか? 長々申し訳ないですが、3〜4年以上も痛みが続いており大きな病気が隠れてるのかとても心配しています。 どうか先生方お知恵をお貸し下さい。

4人の医師が回答

夜中のムズムズと過食

person 40代/女性 -

現在、内科は甲状腺機能低下症(薬で数値は安定)喘息(薬で安定)と精神科は鬱、パニック症状、不眠症で治療中ですが日中は安定しているのに夜中になるにつれ不安感があり眠前処方されているエチゾラム0、5mg、ピロスピロン4mg、デエビコ二錠(夢ばかり観て目覚めが悪くなるので飲まない日が多い)テトラミドを飲んでいたんですが布団に入り1、2時間すると体がムズムズする感じとジッとできなくなり立ち上がりトイレまで歩いたりベッドから出て座ると収まりますがそれと同時に空腹に耐えれなくなりアイスやお菓子、パンなどを食べないと落ち着かなくなり夜間の過食で20キロ体重が増え食べたくないのとムズムズが繰り返すのが嫌でテトラミドとピロスピロンを一時停止(二週間)してもらったら日中にパニック発作が出やすくて耐えられず、また再開しました。テトラミドとピロスピロンを飲まない時はムズムズや過食は1回もなかったです。やはりどちらかの薬が合わないのでしょうか?ピロスピロンを飲むと症状が強い感じがします。夜中のムズムズと過食は押さえたいが日中にパニック発作が出やすいのも困り夜中、我慢するしかないのでしょうか?ピロスピロンの変わりになるお薬はあるんでしょうか?また過食は夜中だけです。エチゾラム、ピエスピロン、テトラミドのどれが過食傾向になりやすい薬がありますか?まとまりのない文章ですみません。先生方アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸がん 術後化学療法 副作用について

person 40代/女性 -

度々のご相談になりますが宜しくお願い致します。 現在 術後化学療法ゼロックスの4クール目に入っています。全8クール予定。 ご相談 1.クール目の服薬後半より、ゲップが増え、食べ物を飲み込む機能が上手く働いていないようで錠剤も飲み込めなくなりました。そこからは休薬し、少しの量ですが食べる事ができ、体重が減少した為、減薬しての4クール目に入って1週間もしないうちに同様の症状にて休薬しています。吐き気は無く食欲はあり、これから先の治療に不安があります。 飲み込めない、喉から押し上げられる感覚と喉が締め付けられる感覚があります。狭くなっているのか喉が鳴る?事もあります。 →これは、オキサリプラチン単体の副作用でしょうか。 その場合、化学療法が終了した後も蓄積により嚥下障害?が残る可能性は有りますか。開始前に末梢神経障害には急性と慢性があると説明を受けています。既に体重が40kg未満になっています。身長152センチ。 2.点滴投与から約1週間後の出血について →血尿と不正出血のどちらかが毎クールあり。オキサリプラチン投与後1週間目から始まり、数日続きます。血液検査に大きな問題はなく、この程度では中止しない事との事ですが、後々、泌尿器や子宮・卵巣に影響は残らないものでしょうか。生理かもと思ったのですが、血液の色が生理とは異なり鮮やかなに見えます。

3人の医師が回答

気管支ですか?肺ですか?

person 30代/女性 -

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです! どうも自律神経の乱れからそうなったようです。 以前は胃の調子が悪く、生理が来ませんでした。 しかし漢方医に通院していまして、処方された漢方で胃の調子もだいぶ緩和されて、生理もちゃんと毎月くるようになって喜んでいたんです。 しかしここ3ヶ月ほど前からは、痰と鼻が大量に出るようになりました。耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、昨日行った別の耳鼻科でも異常なしで、自律神経の乱れか らくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 しかし食べてる割には体重が増えないというか減ってる感じがするんですよね・・。 肺の病気って体重が減ったりすると聞いた事があるので、気になってきています。 ちなみに血痰や咳はありません。 ただ鼻が出るので、やはり肺ではなく気管支でしょうか? 漢方は毎回服用しているのが「茯苓飲合半夏厚朴湯」で今回は「血管運動性鼻炎」の為に「麻黄附子細辛湯」を処方してもらいました。 三週間服用してますが、効果は全く感じません。 これはある程度服用しないと駄目だと思うのですが、一生治らなかったらどうしようという思いがあって、毎日不安な 日々を過しています。 胃の調子や生理が良くなったので信じて服用していれば治るのかな?とも思うのですが、やはり不安で・・。 長くなりましたが、かなり切実なので的確なアドバイスを頂ける方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

シンスプリット?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳156センチの女性です。10月から11月にマラソン大会に3回出場しました。例年練習を重ねて出場するのですが、今年はほとんど練習ができませんでした。また去年の秋から体重が40キログラムから50キログラムに増加したこともあってふくらはぎや膝を痛めて一時期は歩くのも大変でした。  その間に整形外科2軒でレントゲンやMRIを撮ったのですが、軽い炎症だけでした。それから、別のスポーツ専門医の所にも行ったのですが、いまだ治りません。現在は週3回整骨院で電気治療やマッサージをしてもらって、病院には行っていません。 おかげで短時間歩くことはなんとかできるようになったのですが、やはり痛みは残り、走ることやジャンプなどはできません。 もう12月も終わりなのですが、特にふくらはぎや脛が痛くなってきて、ネットなどで調べたら、シンスプリットの症状に合致していました。 しかし、病院でMRIを撮ったときもなにも言われませんでしたし、整骨院でもそのようなことは言われません。2月にまた大会があるのですが、このまま休んでいるだけでは筋力が落ちていく一方です。 今の間にできることやシンスプリットになりやすい人、治療法、期間、他の可能性など、何でもいいので、教えてください。 個人的にはまずはダイエットかな、と思っています。体重が10キログラムも増えたのは婦人科で生理を起こす薬を飲んで、生理がくるようになったこと、運動量が減ったこと、快便だったのに激しい便秘になったこと、ストレスで暴飲暴食や甘いものをよく食べるようになったことが理由として考えられます。 これらについてもアドバイスいただければ幸いです。

5人の医師が回答

喉の違和感?喉の渇き

person 40代/女性 -

39歳です。何日か前に喉の渇きが気になりました。 夜に気になっただけだったのですが、今日も昼間出かけた時からすごく喉の渇きを感じます。 喉と言うか舌が欲しているというか、何か少しヒリヒリするようなそんな感覚です。 口も乾いている気がします。 2年程前から体重が少しずつ減り、今は身長153の41です。 半年以上前には空腹感が気になり血液検査では甲状腺や膵臓CT、胃腸カメラ、CT、ビブレ、75gブドウ糖負荷試験など様々な検査をしましたが、糖尿病になりやすい体質だという事がわかりました。 その時のHab1cは5.5。 先月血液検査をした時の食後3時間の血糖値と血液検査を写真に載せておきます。 Hab1cは5.2でした。 Hab1cはマシになっていると少し安心したのですが、今の喉の渇きでまた糖尿が心配になってきました。 すぐに病院で検査をした方がいいですか? 糖尿以外にはどんな原因が考えられますか? 先月検査した時は喉の渇きがなかったので、もう一度検査をした方がいいですか? 劇場型の糖尿とかもあるのですよね。早めに病院に行った方がいいでしょうか? 今は胃腸の不調と心気症で、アコファイド錠とタンドスピロンクエン酸を飲んでいます。 最近体重が食べても増えないのに悩んでいたのに、今度は喉の渇き。 心配事が多いせいか生理も2週間遅れていて不安だらけです、、。 普段は水分は500ミリくらいしか取っておらず少ないほうでした。

4人の医師が回答

小6娘の足の親指の痛み

person 10代/女性 -

12才 身長145 体重50キロの 肥満気味の娘についてです 半年ほど前 右足の親指の真ん中あたりが少し触れるだけでも痛む症状があり 整形外科を受診しました レントゲンでは 種子骨が2つに割れていて そのせいではないかとのことで一週間ほどの湿布と電磁治療で回復しましたその時 あくまで種子骨が最近割れたのか元からそうなのかはわからないとの話でした その後落ち着いていたのですが また3日前から痛み出しました 靴下をはくだけでも痛いようです 以前 先生に『種子骨でなければ痛風かも』とポツリと言われたことが気にかかります 学校の尿検査で尿酸値が高く再検査になったこともありました 再検査の結果は問題無しでした 本人太っていて小児糖尿病など心配で血液検査を春に受けた時は異常無しでした 体格はいいのに 体力はなくすぐ疲れたり息切れしたりします私は細身ですが父親は太っていて 父方祖父も 太めで糖尿病です 整形外科で診ていただくべきか 小児科か内科か急ぐべきか 様子を見るべきか悩んでいます また肥満と書きましたが 運動は特にしないものの 食べる量は同年代のお友達より少なく お菓子やジュースもほとんどとらないのに体重だけドンドン増えていきます とくにおなかまわりはパンパンで メタボそのもので 太り方も異常で関係があるか心配です 三年生までは痩せているタイプでした 生まれは2686グラムで 生まれた時黄疸があり治療を受けました。低学年まで喘息がありました。

1人の医師が回答

複数の食物アレルギーがある場合の離乳食

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる息子の事です。 一ヶ月ほど前血液検査をし、卵アレルギーであることが判明しました。 母乳で育てているため、母親の私が今日まで卵製品を一切除去した食生活を送っています。 今日再び検査をした結果、牛乳、小麦、犬、ハウスダスト、お米、大豆、そして卵が出ました。 一ヶ月の間にこんなに増えて、正直動揺をしています。 あと一週間で6ヶ月で、卵だけなら離乳食も影響ないと思っていましたが、こんなにアレルギーが出て、これから始める離乳食にどれだけ影響するのかが心配です。 先生には、大豆とお米は数値が低いので、とりあえず食べても良いと言われましたが、それは母乳だからで、直接口にいれる息子は、特にお米は大丈夫なのか気になっています。(離乳食の開始は重湯が主なので…) かといって小麦がダメなのでパン粥も期待できそうにないと考えています。 複数食物アレルギーがある場合、どのように離乳食は進んでいくものなのでしょうか? また体重の増えも悪く、3月始めに約7600グラムだったのが、今日は約7400グラムでした。アレルギーから、体重減少することはありますか?? 授乳が頻回なので、母乳不足と考えるのが濃厚でしょうか??ちなみに母乳を飲む時間も長かったり短かったりで、終わったときに泣くときもあればそのまま寝てしまう事もあります。起きた後は機嫌はよいです。 いくつも質問して申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2,3年前からふわふわ目眩が治りません。

person 20代/女性 - 解決済み

2,3年前に急に吐き気と食欲不振と頭痛とフラフラするような船に乗ってるような目眩がおき、耳鼻科、脳神経外科に見てもらったが、耳、頭とも異常なしでした。目眩止めの薬を処方してもらったが、飲んでたけどよくならず、原因不明の症状で仕事も出来ず、車の運転も出来ず、ずっと家にいる状態でした。病院では考えすぎたら余計ダメだからあまり気にしないでと言われました。食欲不振で体重も一気に落ちてとても不安な毎日でしたが、徐々に吐き気と目眩の症状が落ちついていき、ご飯も食べれるようになり体重も増えていきましたが、フラフラ目眩はずっと続き、1年前から光が眩しくて夜車のライトや道路の電球でも眩しく感じるようになり、眼科に行ったがまた異常なし、そして1ヶ月前くらい久しぶりにスロットで遊んでたら急に動機、フラフラ目眩、強く踏ん張ってないと今にも倒れそうな感じフラっと来て夜間の救急病院にいき、問診で頭に異常はなさそうとの事で血液検査と点滴、目眩と吐き気止めを点滴に入れて処置してもらいました。また原因不明の目眩でした。もしかしたら光がダメなのかと思ったけど、翌日からフラフラ感が治らず、足場が悪い上を歩いてる感じの目眩が強くなりました。今ゎ昔よりはまだ症状は悪くないですが、一生治らないのか不安です。治す方法はないのでしょうか?また何科にかかればいいですか? 光が原因で目眩を起こす事があるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)