食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

46歳男性、耳鳴り、動悸、異常食欲、体重減少があります

person 40代/男性 -

46歳男性の夫について相談です。 2週間ほど前から動悸、耳鳴りが始まりました。加えて考えが上手くまとまらないという症状があります。また1週間ほど前から、これまで普通~不振だった食欲が、お腹がいっぱいにならないとの事で、食後にパンやごはんもう一杯など食べたがるようになりました。その割りに体重は増えず、3か月前に比べて1.5kgほど減っています(もともと細身で49kg→47.5kg)。排便に関しては、今のところ下血や消化不良、下痢などの問題はありません。 仕事の面で最近は業務の偏りやスタッフの問題などで負担を感じる事が多かったようです。動悸は仕事前に生じることが多いようです。 夫は3年ほど前に膀胱がんの既往があり、切除手術を受け、現在半年毎に経過観察中です。ちなみに今日が検診日でしたが、膀胱鏡、尿検査は問題ありませんでした。 また5ヶ月ほど前に人間ドックを受けていますが、その時はびらん性胃炎、胃低部ポリープを指摘された程度で後は問題ないと言われています。 私としては異常食欲、体重減少が消化器系に何か問題があるのではないかと心配なのですが、精神的ストレスを受けてもそのような症状は起こるのでしょうか。 精神的ストレスについては、本日職場の相談窓口に相談し、心療内科を受診してみてはとアドバイスされています。その他に内科等も受診した方が良いのでしょうか。 まとまりませんが、アドバイスを頂ければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代女性。3年前からA1c8.位。夏から痒み→浮腫と腹水→下半身中心浸出液→糖尿病性足潰瘍

person 40代/女性 -

 40代の長女ですが、3年前より血糖値の上昇による改善を検診で指摘されながら、薬を嫌がり食べ放題の状態でした。本人は軽い発達障害と周囲との交流に関する不安神経症があります。健康への指摘を相手からの攻撃やいじめではないかと捉えてしまう傾向があります。最近、糖尿病治療の為の内分泌内科にやっと通い出して服薬するようになりました。血圧も上が170近くなることがあります。浸出液が多い11月頃は1ヶ月で体重が35キロも減少しました。現在は、それより2~3キロ増えています。浸出液が太ももや胸や上腕等の筋肉をそぎ落としてしまいましたが、腹水は検査ですっかり無くなっていると言われました。  今、一番の問題は、足の潰瘍がひどくてジュクジュクしておりこのまま治らないのではないかと不安がっております。毎日4~5時間おきに怪我の手当のパットを自分で入れ替えて薬も塗り直しています。過剰に塗っては除菌ペーパーで拭い去り、新しいパットを当てています。  ここまで皮膚病が酷くなってからは、食事を改善しなければならないことは、本人も自覚しています。精神科での治療を受けていることから、入院治療が困難で、家庭で手探り何とかやっています。  このような娘ですが、何かアドバイスや注意事項等ありましたらよろしくお願いします。コロナのはやるご時世で、体重が急激に落ち、また免疫が落ち易いことによりウイルスや細菌性の病気になってしまわないかとも危惧しています。  

3人の医師が回答

健康診断の結果について

person 40代/女性 -

6/10に職場の健康診断を受けました。 40歳女性、170.8cm、94.2kgです。 ダイエットをしてはリバウンドし、気付いたら人生最高体重で、健康診断の結果を見て愕然とし本気で生活習慣を改善しよう取り組んでいます。 大好きな甘いものをやめて、野菜、魚、脂肪の少ない肉、玄米をバランスよく3食食べて、寝る4時間前は水お茶以外何も口にしていません。お酒は元々飲めず、タバコは30歳前にやめました。少しずつウォーキングや筋トレも始めました。 今回の結果は以下のとおりなのですが、すぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? できれば1〜2ヶ月頑張って、その後再検査を受けたいと思っています。 先生方から見て、これはすぐ行かなきゃだめ!というものなのか、教えていただきたいです。 GOT(AST)100 GPT(ALT)150 γ-GTP 58 空腹時血糖 111 ヘモグロビンA1c 6.1 中性脂肪 149 HDLコレステロール 58 LDLコレステロール 194 昨年より体重が4キロほど増えてしまったのですが、肝臓の数値はいつもどんなに高くても50くらいで、コレステロールも高くても150は超えなかったのでとても焦っています。血糖値も初めて基準値を超えました。 ただ、薬に対して過敏に反応する体質なので、今さらですがまずは健康的なダイエットで頑張りたいと思っています。 コロナ罹患→治ったと思ったらひどい風邪→良くなってすぐ健康診断だったのですが、肝臓の数値に関係があったりするのでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

14w 嘔吐がまだ続くことに関して

person 30代/女性 - 解決済み

14wの妊婦です。 5wくらいからつわりが始まりましたが、 いつも気持ち悪い状態のピークは抜けて、 調子の良い時間帯も増えてきましたが、 やはり毎日嘔吐している状態です。 嘔吐は朝ごはんを戻すことがほとんどですが、 本日は摂取した水分を嘔吐しました。 そして、最近はよだれがたくさん出てくるようになり、 飲み込む方法がよく分からなくなり、 吐き出すことをしたりしています。 昼食や夕食は嘔吐せずに最近は食べることができています。 1. 14wくらいになるとつわりがおさまってくると聞きますが、嘔吐が続いており、本当に終わるのか不安です。16wくらいまではこの状態が続くと思っていた方がいいのでしょうか? 2. もともと水分摂取が苦手でつわりで更に水分を摂るのが苦手になりました。 無味のものやお茶などがつわりで苦手になり、炭酸飲料を少しずつ飲んだらしていましたが、最近OS-1などの経口補水液などもいいと聞き、飲んだところ、すごく飲みやすかったです。つわりの水分摂取として、炭酸飲料よりもOS-1などを飲んだ方がいいのか、それとも頑張って水、お茶などを飲んだ方がいいのか教えて欲しいです。 3. 以前の検診から1ヶ月経とうとしていますが、体重が1kgほど減っています。 つわりの影響かと思いますが、第一子の時は体重が減ることがなかったのですが、 妊娠初期でつわりであれば減ったりすることは普通にあるのでしょうか? ちゃんとお腹の中で育っているのか、ふと不安になってしまいました。

1人の医師が回答

重症妊娠悪阻、退院しても大丈夫なのか

person 30代/女性 - 解決済み

重症妊娠悪阻で入院しています。 現在の状況で退院しても、母子共に危険がないか教えてください。 32歳、12週2日の妊婦です。 抗カルジオリピン抗体陽性 身長155、体重が72キロ→61キロ、ケトン4 血圧100/65くらいをウロウロ。 接種できる水分量は多い日でコップ1杯、 食事は朝と昼合わせておにぎり1個分程度 排尿回数大体3回で尿の色は濃いオレンジで少量 上記の状態で入院しました。 現在、入院から5日経ちます。24時間点滴のおかげで尿量は1800程度になり、色も黄色の時が増えてきました。点滴を2本減らして貰ったら800程度になりました。 脱水のため点滴が2日で入らなくなり、2回差し直しています。(なかなか血管に刺さらず看護師さんに苦労をかけてしまいます。) 食事は主食1/2にしてもらい、朝8割程度、昼5割程度、夜2割程度は食べられ、経口からの水分は、1日コップ1杯は飲めるようになりました。 体重は減少気味ですが1キロは減っていません。 どの程度で退院と言う基準はあるのでしょうか?外来で点滴に通うのは、4時間/1日とかなら週2回程度なら頑張れます。 これで退院したいと申し出た場合、母子への危険はありますか? 退院の見通しを立てたく、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不安やうつっぽい症状から急に痩せることはありますか?また、どうしたら回復しますか?

person 50代/男性 -

半年くらい前から頻尿や夜間頻尿があり、その後血精液症もあり、また陰嚢の触診で右睾丸が痛くなってしまったりもあり、尿検査、血液検査、エコー、MRIなど行いましたが、どれも治りきらず、とても不安になり、この2ヶ月くらいで体重が4~5キロくらい減り、今60キロくらいになり(身長166くらい)、関節という関節の肉が減ったのか、当たると痛いです。 筋肉も落ちてしまい足や腕も細くなり、体も背中も薄くなり、肋が出てる感じになってしまいました。お尻もやせ、お尻のほっぺの部分も座るといたかったり、尾てい骨も当たって痛かったり、お尻の横も痩せて、横向きに寝るときも痛いです。 色々なところのピクピクや手の震え、両肩がピリピリする感じとか右ふくらはぎの痛みとか色々あり、ALSやパーキンソン病なども心配です。夜も1時間半くらいごとに起きてしまうなど長く眠れません。今まで泌尿器科の他、神経内科や心療内科も受けました。甲状腺のホルモンも調べました。 今なるべく食べるように頑張っているのですが、体重もなかなか増えず、お腹は出ても、お尻や足や腕や背中や関節や減ってしまったと思われるところが戻ってきません。不安やうつっぽい感じからこういう風に筋肉が落ちてしまい痩せてしまうことはあるでしょうか?また、どうしたら筋肉や体が戻って来るでしょうか?眠れるようになってくるでしょうか?この後、僕はどうなっていってしまうのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

以前もご相談しましたが

すみません、今度は自分自身のことで、よろしくお願いします。 以前(5月の連休あたり)『太りたくない』と言うタイトルで、ご相談させていただきましたが・・・ そこで、カフェ・リザン先生に「補中益気湯」を教えて頂き、それを飲むようになってから、食欲も出て来て、体重もそこそこに増え、その前の薬の変更(パキシルと、テトラミドの追加)で、現在、自分でも、今までは何だったのだろうと思うくらい、良くなってきました。 先週の診察で、良くなって来たことを話し、後どのくらい、今の薬を飲み続けるのかを聞いたところ、取り敢えず、今の良い状態(完全ではありませんが)が、5月から勘定して、3ヶ月続いたら、坑欝剤(トレドミン・テトラミドの内、どちらか忘れてしまいました)を、1錠づつ減らしていくとの方針を、教えてもらいました。 やっと、減薬が出来るのだと思うと、とても嬉しいです。 が・・・ 補中益気湯はよく効くのですが、効き過ぎる感じがするのです・・ それで、自分勝手に、飲まない日がここ数日、続いています・・・ お腹が空いて食べることに、罪悪感(??)のようなものを感じてしまい、食べられなくなってしまうのです。 いったいこれは何なのでしょうか? ちゃんとした食事を取るのは、1日に1回であることが多いです。それで、お腹が減ると、チョコレートを少しとか、プリンとか、おやつを少し食べて、空腹をしのいでいると言う感じです。 そんな食事が良くない事は、自分でも良くわかっています・・・わかっているつもりです。 なのに、食べることに罪悪感のようなものを感じてしまう、今日この頃の自分に、気が付きました。 ・・・何故、こんなことを思ってしまうのでしょうか? 体調は、良くなってきたとは言え、日によって波があり、1日中、ごろごろ何もしないで(する気も起こらず)お布団の中で、うつらうつらしている時が比較的多いです。新聞もほとんど読む気はせず、テレビは、全くと言って興味が湧きません。 でも、出来るようになって来た事(家事)は、毎日出来ています。

2人の医師が回答

機能性胃腸症の服薬について

person 30代/男性 - 解決済み

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 二月まではジムに通っていたので、先月からまたジムに通い始め、筋トレや有酸素運動を毎日30分しています。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 毎食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 20mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜、逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 現在一日2500カロリー位食べれるほどに回復しているのですが、空腹感を感じにくく、また便通が少し硬かったり、逆に柔らかい時があり一定しません。こういった不調が完全になくなるまで服薬を続けたほうがいいでしょうか?服薬を中止する目安を知りたいです。 また薬をやめていく順番について教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血糖値129に関するご相談です

person 50代/男性 -

12月の会社の健康診断で血糖値129となり、医療機関受診を勧められました。前夜夕食から9時間後の採血で、HbA1cは検査対象外です。 私は身長174、体重56、体脂肪率9%程度でこの数年は変わっていません。 この17年間は毎年人間ドックを受診しており、今までは毎回100〜110でした。昨年6月の結果は血糖値102、HbA1c5.7でした。 今回、突然高い数値になり戸惑っています。 6月以降の生活の変化は、夜勤を新たに月4〜6回実施する様になった事と、夜勤明けに呑むため酒量が増えた事です。 夜勤は日勤に続けて実施し、夜勤前後に計5時間程度の仮眠を取り夕方に帰宅します。 酒量は、週に15〜20合位ですが、6月より前は10合程度でした。 この3年は、毎日平均1万歩強を歩き、腕立てやスクワット等の軽い筋トレを毎日10分弱実施しています。ジュース等甘い飲み物は飲まず、お菓子も殆ど食べません。毎日ブラックコーヒーを3〜5杯、無塩トマトジュースを1杯飲みます。 食事は昼と夜の2食生活が、この20年以上続いています。昼は、コンビニ弁当と無調整豆乳にキャベツ千切りパック1袋です。 揚げ物が嫌いで殆ど食べず、納豆や豆腐と鶏肉豚肉中心に野菜類や糠漬けを食べ、お米は軽く茶碗で食べます。パン類は全く食べません。麺類も殆ど食べません。酒のツマミには、無塩落花生に炒り大豆をよく食べます。 昼の弁当も、揚げ物無しの弁当(グリルチキン、焼き鳥、麻婆豆腐等)を選んでいます。 私としては、お酒の影響で血糖値が上がった可能性を考え、1ヶ月ほど禁酒しようと考えています(歓迎会等、1〜2回は飲み会参加があり得ますが)。これで体調を整え、この後に近くの糖尿病内科受診を考えています。 以上の考え方は如何でしょうか?緊急の受診をすべきでしょうか?ご助言を頂けますようお願いします。

7人の医師が回答

細絡、月経不順です。体質改善したいです。

person 30代/女性 -

こんばんは、宜しくお願いします。 ここ4ケ月ほど、急に月経不順になりました。 予定日より、1から3週間ほど遅れます。 よくよく考えると、その前から少し遅れ気味だったようにも思います(数日)。 それ以前は、ほぼ28日周期でした。 ここ半年ほどで、4キロほど体重が増えました。 元は寝付きは良いほうなのですが、ここ最近は寝付けないことや、夜中に目が覚めることがあり、眠りもなんとなく浅いことが増えたようにおもいます。 また、だいぶ前から足の膝の外側などに、細絡というのでしょうか、赤から赤黒まで細い血管が網の目のように浮いてなんとなくきもちわるい感じです。前より広がっているような気がします。 どちらかと言えば体力はあまりないほうで、疲れやすく、疲れたり極端にお腹が空くと頭痛がします。 イベントの翌日などはぐったりしていることが多いです。 食欲は普通ですが、一度に一人前は食べきれません。 左右視力差があるためか、眼精疲労と通年肩こりです。 手足や顔が火照る感じはありませんが、よく舌だけ熱く感じます。色は、どす黒くはないです。 よく歯形が歯にも、頬の内側にもつきます。 体格は人並みだとおもいます。 時々ひどい立ちくらみがすることがあります。 また、ふーっと息を吹くと目の前が暗くなります。 頭痛は続くときは毎日あり、調子が良いときでも週に1回はあります。 現在一番気になっているのが、足の血管と月経不順と、疲れやすいことですが、体質をかえられないものかと思い相談させて頂きました。 漠然としているので、正直いって病院では相談しにくいので、是非宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)