40代女性。3年前からA1c8.位。夏から痒み→浮腫と腹水→下半身中心浸出液→糖尿病性足潰瘍
person40代/女性 -
40代の長女ですが、3年前より血糖値の上昇による改善を検診で指摘されながら、薬を嫌がり食べ放題の状態でした。本人は軽い発達障害と周囲との交流に関する不安神経症があります。健康への指摘を相手からの攻撃やいじめではないかと捉えてしまう傾向があります。最近、糖尿病治療の為の内分泌内科にやっと通い出して服薬するようになりました。血圧も上が170近くなることがあります。浸出液が多い11月頃は1ヶ月で体重が35キロも減少しました。現在は、それより2~3キロ増えています。浸出液が太ももや胸や上腕等の筋肉をそぎ落としてしまいましたが、腹水は検査ですっかり無くなっていると言われました。
今、一番の問題は、足の潰瘍がひどくてジュクジュクしておりこのまま治らないのではないかと不安がっております。毎日4~5時間おきに怪我の手当のパットを自分で入れ替えて薬も塗り直しています。過剰に塗っては除菌ペーパーで拭い去り、新しいパットを当てています。
ここまで皮膚病が酷くなってからは、食事を改善しなければならないことは、本人も自覚しています。精神科での治療を受けていることから、入院治療が困難で、家庭で手探り何とかやっています。
このような娘ですが、何かアドバイスや注意事項等ありましたらよろしくお願いします。コロナのはやるご時世で、体重が急激に落ち、また免疫が落ち易いことによりウイルスや細菌性の病気になってしまわないかとも危惧しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





