アレルギー性鼻炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻詰まりと後鼻漏が良くならない。

person 30代/女性 -

鼻づまりと後鼻漏の症状が2ヶ月前から続いています。くしゃみはありません。 また、現在妊娠後期です。 鼻づまりが1日に何回かあるのと、後鼻漏の症状があり、喉にかなり粘度のある鼻水が落ち飲み込むと喉に絡んだり、胸の奥に詰まってる感じになります。 朝と食事後が酷く朝は夜間溜まった鼻水を吐き出し、食事後も喉に絡み苦しくなるので吐き出すと食べた物と一緒にネバネバが出てきます。 耳鼻科では副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と言われたのですが、なかなか症状が良くならず、薬を漢方、アレグラ、ザイザル、アレロックと変更しました。また、他の耳鼻科にてCT検査してもらったところ後鼻漏が起こるほどの副鼻腔炎にはなっていないとの回答があり、アレルギー性鼻炎からだろうという話になりました。ちなみにアレルギーは無く、血管運動性鼻炎ではないかと言う話でした。ちなみに何年か前に鼻炎症状は出てた事があります。最近はありませんでした。 現在薬はクラリス、ムコダイン、アレロック、を飲んでいます。点鼻薬はアラミスト、クロモグリクです。 今飲んでいる薬が効かなければセレスタミンか手術と言われお手上げとの事でした…血管運動性にはポララミンが効くと言うネット記事を見たのですがポララミンを飲んだら後鼻漏や鼻づまりは収まる可能性はあるのでしょうか? また第二世代でアレロックより効く薬はあるのでしょうか? 最後にポララミンとアレロックを併用して飲む事は可能ですか? 分かりにくい文章また、質問ばかりですいません。 あと3ヶ月で出産ですが精神的にキツイのでなるべく良くしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

7才息子、慢性鼻炎で薬効かず

person 10歳未満/男性 -

7才息子、三年ほど前から鼻炎症状がありますが、三年前のアレルギー検査では全て陰性でした。症状は慢性的鼻詰まりで、時々咳も出ます。最初のうちは近くの小児科へ行ったり、鼻詰まりがひどい時は耳鼻科へ行ったりしてましたが、去年半年間はアレルギーに強い小児科へ通いました。でも数種類の鼻スプレーや喘息の吸入薬を試して効果なく、子供が嫌がってきたのもあり、元の小児科へ戻しました。 現在も一ヶ月ほど咳と鼻詰まりが続いており、他の症状は何もなく食欲もあり元気なのですが、咳込みが10分以上続いて少し嘔吐したこともあり(夕方と就寝中、二度ほど)、心配です(二度ともその後落ち着いて何事もなかったですが)。 咳はいつも痰がらみなのでアレルギー性鼻炎だと思うのですが、本人が注射嫌いで暴れることもあるので、またアレルギー検査をするのはためらわれます。今は小児科で痰切りの薬をもらってますが、今までどの薬を飲んでも効果を実感したことがなく、でも飲まないより良いかと薬を飲んでます。 一年前にコロナ罹患しており、コロナは軽症だったのですが、後遺症で鼻づまりがひどくなって薬も効きにくいということは考えられるでしょうか?コロナ後遺症であれアレルギー性鼻炎であれ、成長とともに軽減していくものなのでしょうか? 本人が元気なんだから咳も鼻詰まりも気にせず普通に過ごせば良いだろう、と夫に言われ、親として何もできないから見守るしかないのかと悩んでます。アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)