そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

どうしたらよいですか?

person 30代/女性 -

ここ一ケ月ぐらい不眠が続いております。熟睡感がなく夢をみたり途中で何回か目が覚めたりします。 日中は毎日ではないですが体がだるかったり頭がハッキリしなかったりするときがあります。心療内科の先生は授乳してるし症状もそんなにひどくないと言って骨牡冷湯の漢方しかくれません。漢方薬を飲んではいるのですが効いているかんじはないです。 この前、吐き気があり胸のざわつきや動悸、ソワソワ感があり落ち着いていられなくなりました。いてもたってもいられなく、係りつけの内科小児科に行き、頓服にデパスをもらいました。内科の先生は頓服や寝る前に飲んでも大丈夫と言っていたのですが、心療内科の先生はデパスを処方してくれません。 最近はイライラしたりソワソワしたりこのまま治らないのでは?とかなり不安に思ったりだるくなったり、家事をするのも億劫になりしなければと思いきらないと行動できません。頭もスッキりせず、その不安からかイライラからかちょっと子供がグズるとイライラします。手などあげたりはしません。 こんな自分が嫌になります。私はどうしたらよいのでしょうか?頓服時や寝る前にデパスを飲んだほうがいいのでしょうか? 心療内科の先生はかたくなに西洋の薬はださないといいます。 子供は一歳半で寝る前に乳を飲むぐらいです。 内科の先生は辛いときは飲んで構わないしお守り変わりに持っておいたらいいよと言ってデパスを処方してくれました。 私の症状はやはり飲んだほうがいいのでしょうか? それとも心療内科の先生が言う通り飲まなくてもいいぐらいの症状ですか? 飲んだほうがいい場合、今風邪をひいてジスロマックシロップ、ピーエイ配合錠、ムコサール錠、トランサミン錠を飲んでますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

不安障害 不安発作の症状について

person 30代/女性 -

以前からお世話になっております。 3年ほど前に三男妊娠中に急に過呼吸になり、それ以来常に息苦しさが付き纏っていて、産後卒乳してから、アルプラゾラムとメイラックスを処方していただきました。なるべく使わないように本当に辛い時に月3、4回飲んでやり過ごしていました。 職場の血液検査で血清鉄40で、フェリチン5だったので鉄が足りていないことも指摘されています。 夏くらいに一度新幹線に乗る前に発作のような感じになり、焦りと冷や汗が酷く、頓服飲みました。そのあとはだいぶ調子が良く、9月半ばに頓服で服用してから、服用しなくてもそんなに症状出ていませんでした。 しかし今月中旬くらいから少しずつまた症状感じるようになり、一昨日また子どもたちをみんな連れて1人で3時間ほど新幹線に乗らないといけない状況で久しぶりに不安感が強くなり、新幹線車内で頓服服用したら30分ほどで効いてきました。 今日も夕方くらいからソワソワ感出てきてホットフラッシュのような症状から少し胃もたれしてきて、焦っていっぱい呼吸しちゃって手足冷たくなって痺れも少し感じました。アルプラゾラム0.4の半錠を服用し、今1時間ほど経ちます。少し落ち着きましたが、まだソワソワ違和感が残ります。もう半錠飲んでもいいですか? また、暫く調子良かったのに、また、復活してしまったら治りも悪いのですか?12月とにかく仕事が忙しく、いつもに増して睡眠時間も少なかったのですが、少し気をつけて生活したらまた良くなっていくでしょうか?夏以降体感ではかなり良くなっていたので、また悪くなったのかと心配です。

3人の医師が回答

低血糖症状の原因が知りたいです

person 30代/女性 -

2年程より、低血糖症状が出て、困ってます。お腹が空いてると、ハラハラして気が遠のくような感じになり、ソワソワ、手足もソワソワ、ラムネやジュース、ご飯を食べると落ち着きます。常にラムネを持ち歩いてます。 お腹すいて放っておくと、外でも座り込み、ラムネ、ブドウ糖、1袋がぶ飲みしないと気が失ってしまいそうに歩く力がなくなってしまい、車の運転する能力なくなり、ハザードしてラムネ食べます。 7時の朝食で、10時頃お腹空き、 夕飯後もお腹が空いて、甘いものや冷凍食品、スナック等1000カロリー分くらい食べてしまいます。 おかしいと思い、内科、診療内科、糖尿病内科、紹介状で糖尿病センター、受診。 パニック障害は否定、 反応性低血糖は5時間のでやるともっと下がってるかも、と言われ、 採血検査でインスリノーマや腎臓病は否定、 この6年で出産を4回しており、妊娠と授乳すると低血糖になりやすいということで、間食や間食するなら、血糖値が上がりにくく、カロリーもある、脂も糖も含まれるバターロール、豚骨ラーメン、唐揚げ、カレーなどすすめられました。 しかし、現状、対処療法でしかなく、症状があるときにラムネで抑えて、食事をとる、しかできてません。 原因がわからない、解消に向けて何があるか分かりません。困ってます。 血液検査から、ALB、AG、GTP、LYM%が低く、TPも低値、 HPLが高いです。 どこかで、栄養失調だとその傾向がみられるとみましたが、 栄養障害によるものでしょうか? 私は162センチ、55キロです。食事指導で最近増えました。採血検査は産後のもので53キロくらいのときのです。 3食規則正しく、栄養バランス考え食べてるつもりです。

3人の医師が回答

いつからとは分かりませんが、今年に入ってからかなりやばい感じです

person 40代/男性 -

4つ下の妹がいて、昔からニコニコして結婚して、10年経ち甥っ子が産まれ幼稚園に通い、ようやく家事が落ち着いたらと思ったら最近、妹曰く心臓がドキドキし、胸の辺りがソワソワしてじっとしてられない状態になるそうです。以前は同じ川越に住んでいて少なくとも週一で遊びに来ていましたが、今は館林に家を買ってそこに家族3人で住んでいて、月に一度遊びに来る程度になり、様子がわかりません。 今日遊びに行ったらデパスを出かける前に服用していましたが、案の定3時間後には落ち着かない状態でした。かかりつけの病院の先生に相談しても対処療法のような診察なんだそうです。 症状的は朝目が覚めてから薬が切れては心臓がドキドキするらしくて、朝1人で外を散歩するらしいです。家族にはイライラして八つ当たりしてしまい、思考が停止するらしいです。それが一日中続くらしいです。 自分もパニック障害とは8年近くの付き合いですが、自分はきっかけがはっきりわかっていて、上手く付き合っていますが、妹を見てるとただ漠然と心臓がドキドキするらしいです。妹にとって今が一番辛い時期だと思います。この世からいなくなりたいとも一時期考えたそうです。 しかし妹を見てるとパニック障害というよりは内科的に問題を抱えているような気がします。パニック発作って長くとも30分をピークに落ち着いてくるといいますが、妹は一日中なんだそうです。心電図などを取れば何らかの内科的な疾患が見つかりそうな気がしてなりません。 ちなみに甥っ子が生まれる前に不妊治療を受けていて、橋本病やパセイドゥ病とも言われたことがあるそうです。 どのようにお考えですか?

6人の医師が回答

久しぶりのパニック発作からの投薬について

person 30代/女性 - 解決済み

19歳の頃からパニック障害を患ってます。 おもに息苦しい、動悸、不安感でしたが、ここ1年ほどはそこまでの症状はなく、半夏厚朴湯を頂いて苦しいかな?と思ったら飲んでいましたが3ヶ月前ほどからほとんど飲んでない状態でした。 12月にこちらで体がソワソワするような気持ち悪いような症状で相談してすぐに落ち着いたのですが、12月26日から軽く胃が気持ち悪くなりました。 27日の夜から30日まで夫と車で9時間ほどかかるところに旅行行く予定があったので出かけたのですが、29日の軽い目眩から息苦しさを感じ、30日の帰りの車では息苦しさと倦怠感、そして車に乗っていられない、何もかも嫌で逃げ出したい、頭がおかしくなる衝動に駆られました。 横になりながらなんとか帰ったのですが、そこから1月4日まで症状が続き本当に辛かったです。 5日は少し落ち着きひどい倦怠感も抜け、6日にかかりつけの心療内科に行きました。 そこで寝る前にレキタソン5mg.レキサルティOD錠0.5mg.起きてからしんどいようだったらレキタソン2mgを頂き、飲もうと思ったのですが今まで頑張って漢方までに落ち着きなんとかやってきたのにまたこんなに薬を飲むのかと思うとなかなか飲めず、それでも調子が悪くなかったので飲んでいませんでした。 今日お昼にしんどくなりこれは飲むしかないと思ってレキタソン2mgを飲みました。 飲んだ後に薬を調べたら依存性やレキサルティの方はじっとしていられないような副作用が出るとも書かれており、まさに年末年始じっとしていられないような症状が出たのでまたあの症状がと思うと不安になりました。 依存性のない、副作用の少ないお薬に変えていただきたいのですが私のわがままでしょうか? そもそも今の状態で可能でしょうか? かかりつけの先生にも相談しようと思うのですが気分を害されるのでないかと不安です。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

薬を変えてからパニック発作が酷いです

person 30代/女性 -

5年前からパニック障害で治療中です。 9月まではレクサプロ、ソラナックス(頓服)、マイスリー、レンドルミンを服用していました。電車に乗ってるときにたまに軽く冷や汗かくくらいでソラナックスを飲めば落ち着いていたので、大きな発作はなくコントロールはできていだと思います。 ただ、9月下旬に職場のストレスが限界に達し、抑うつ状態になり、上記の薬を中止し、ラミクタール(25から開始し50.75.100と増量)とロラゼパムを処方されましたがそれでも毎日落ち込み、泣いてない日がないくらいだったため追加でデパケン600mg分2とジプレキサ(頓服)を処方されました。 デパケンを飲んで2日目に強烈なパニック発作が起き、動悸、冷や汗、震えが止まらずこのままでは死んでしまうという恐怖が酷く、ソラナックスを二錠飲んで落ち着きました。 そこから自己判断でデパケンを中止し、その後受診。ラミクタール(100を分2)とソラナックスで様子を見ることになったのですが、ここ1週間、最大が10だとすると6-7くらいのレベルの発作が起き、そわそわし、段々不安と恐怖が強くなりとても辛くなってきてます。 イライラしやすい性格だったのですが、ラミクタールのおかげ?で、イライラすることはほぼなくなりましたが、とにかくパニック発作が辛い。イライラしたり落ち込むより何より、死の恐怖のが辛いのでレクサプロを再開したいのですが、かかりつけの医師がラミクタール推しが強くなかなか言い出せません。ラミクタールとレクサプロを併用していいのかわからず困っています。 また、夜に発作が起きるので眠剤もほしいのですが、マイスリーとレンドルミンがあれば寝れていたところサイレースを処方されてしまいました。調べるとマイスリーより強めな薬であると知り飲んでいません。マイスリーとレンドルミンの二錠よりサイレース一錠のが安全なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)