コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

一週間前コロナ濃厚接触者となるも陰性、6日前から微熱4日前再検査陰性も微熱が繰り返す

person 50代/男性 - 解決済み

私は一年半位前から慢性の軽い上咽頭痛があり、気にはなっていましたが放置していました。そしてちょうど一週間前にコロナ濃厚接触者となり保健所で唾液検査を受けました。ショックからか、または感染しているからか、次の日あたりから軽い寒気と微熱、だるさが繰り返すようになりました。検査3日後に陰性となりましたが、症状があるので保健所に相談し、再び病院で鼻からの検査を受けましたがそれも陰性と言われました。偽陰性の可能性もあると思い、家族とは完全隔離で生活しています。ところが5日位で落ち着くのを願っていましたが微熱が出て7日位になる現在も36.8〜37.5あたりを前後して、軽い寒気と微熱、熱が上がるる時のだるさがなかなか解けず、咽頭痛は相変わらずありますし、不安になってきました。水分補給も気をつけていますし、それ以外の味覚障害や咳はありませんし、酸素濃度異常や咳や肺の症状は今の所ありません。もし、コロナの場合は軽症だとほとんど一週間から10日位までに熱は下がると聞きますが、他の病気の可能性も心配になってきました。10日になるまでは数日様子を見たほうが良いのでしょうか。改善し、自粛期間が終わったら耳鼻咽喉科には行くつもりです。

1人の医師が回答

3歳 風邪の治りかけ 便秘と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘です。2週間ほど前に4日間の発熱がありました。インフルエンザとコロナは陰性でした。解熱後咳がでてきて1週間ほど前に咳は軽快し、現在は鼻詰まりが残る程度になりました。咳が軽快してきた頃から6日間便秘になり、整腸剤を飲ませたところその日に3回健康な便が出て安心していました。しかし、その後また3日便秘が続き、今日夕食の際に整腸剤を飲ませました。今日は朝からお菓子やおにぎりをたくさん食べていたようで、夕飯はほとんど食べませんでした。20時半頃、寝ようとしたところ、突然嘔吐しました。夕方食べたおにぎりがほぼ消化されずに出てきているようでした。嘔吐したあとはお腹を痛がることもなく、ケロっとして遊びはじめ、今はすやすや眠っています。熱も36.6°で平熱です。 2週間前に風邪をひいてから、元気に遊んでいる時間もあれば、朝晩などぐずりがちの時もあり、便秘もあるせいかまだ絶好調とは言い難い状態が続いています。 これは、ノロやアデノなどの感染性胃腸炎が考えられますか?それとも、病み上がりで胃腸が弱っていたりするのでしょうか?また便秘が関係している可能性はありますか?

6人の医師が回答

新型コロナ、人へ感染させる危険性のある期間について

person 50代/男性 - 解決済み

1週間前の起床時になんとなく喉のを痛みを感じ、その日の夜にのどの痛みが若干悪化。 と同時に悪寒と熱っぽさがあり、夜中に発熱、48.5度を超えました。 翌日クリニックを受信し、抗原検査にてインフル陰性、コロナ陽性が確定。 5日間の自宅療養となりました。 2日目、3日目は夜中に49.3度ぐらいまで行く高熱、4日目は38度台に留まるようになり、5日目以降はなかなか食欲が戻らなかったものの、熱も微熱程度になり、1週間で体調はほぼ元通りになりました。 喉の痛みは熱が高かったうちは酷かったですが、それでも特に咳、くしゃみ、鼻水は出ず、たまに喉が引っ掛かったような感じになった時に軽い乾いた咳が出る程度です。   今のところ後遺症もなく、クリニックの先生からは初日を0日とし、5日過ぎたら通常通りに戻って良いとのことでした。 ただ、自分では出来るだけ家族に感染させたくないため、念を入れて10日過ぎるまでは自宅でもマスクを着けて過ごそうと思っております。 10日経った後はマスク非着用でもリスクは軽減しますか?と先生にお尋ねしたところ、人によっては1ヶ月でもウィルスを排出する人もいて、なかなか「大丈夫」とも言い切れないというお話をされていました。 人によってとは思いますが、1ヶ月経っても排出されるというウィルスは、まだ人に感染し、発症するリスクのある活性ウィルスなのでしょうか。 1ヶ月は極例かとは思いますが、発熱や倦怠感が寛解し、咳、鼻水などの症状が消失した状態でも、10日程度であったら人に感染させるウィルスを持っているという前提でまだまだ行動しなければならなさそうでしょうか。 現状ですと家族と食事を解禁するのもやや怖く感じております。   コロナに詳しい先生がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ陽性になりました

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日、息子が40度まで熱が上がり、こちらで相談させて頂いたのですが、次の日病院へ行くと溶連菌でした。私はずっと看病してたのですが、その時は平熱で、私はマスクを寝る時もずっと付けていました。 昨日には息子も37.5など、微熱程度に落ち着き、元気に動き回っているのですが、私が夕方から39.7まで熱が出てしまい溶連菌がうつったのだと思い病院へ行ったのですが、高熱なので一応PCR検査をしました。そして、今日陽性との連絡がありました。 ここ1週間、私は一切どこにも出掛けておらず、1度だけスーパーへ20分程度の買い物をしただけです。 あとは息子のための病院へ行ったのみです。 昨日の夜と今朝、処方されたカロナールを飲みましたが、それのおかげか分かりませんが、今は36.3度です。昨日も熱はありましたが、咳鼻水等の症状は一切ありません。今もありません。 ちなみに、ワクチン接種出来ていません。 本当に陽性なのかも信じ難いくらい今は普通なのですが、子どもたちにうつってないか不安です。 元気なので自宅療養になるかと思うのですが、洗濯などしてもコロナの私が触るとそこから感染したりするのでしょうか?掃除しても結局は私のウイルスが付着しますか? 濃厚接触では無い夫は別の場所に居ます。私一人でこども2人をみなくてはいけないのですが、気をつけるべきことはありますでしょうか? あと、カロナールを処方されて、飲んでいるのですが、このまま飲んでいいのでしょうか?やめた方がいいですか?

5人の医師が回答

高齢者の不明熱、対処方法に悩んでいます。

person 70代以上/男性 -

75歳父(B型肝炎)の不明熱について。 ・慢性骨髄性単球白血病で移行期なのか輸血を開始して3回実施 ・狭心症 ・前立腺がん の病気を持っている父ですが、ここ1年程、 40℃ほどの高熱が1週間続いて→平熱に戻りをひと月に2回繰り返すような状況で 熱が下がる期間が徐々に縮まっています。 高熱が出て、今年5月にかかりつけの近くの内科にかかった際に 緊急性が高いとのことで夜間窓口へ行きそのまま 地域の基幹病院の血液内科に3週間ほど入院したのですが、結局 高熱が続く原因が不明(膠原病ではなく筋肉のMRIも異常なし。何らかの感染症?)とのことで退院しました。 その後も状況は改善せず、高熱が出る際は、両足の付け根や背中に痛みがあると 訴えて近くの内科を受診し、抗生剤の内服薬を貰って1週間ほどで平熱に戻る、の繰り返しです。発汗もひどく、夜間に3回ほど着替えます。平熱は以前は35℃台でしたが、ここ1年で 36.6℃くらいの微熱状態になっています。 本人いわく、「平熱が低かったので、40℃の熱が出たのは最初に肺炎球菌ワクチンを打った時、その後コロナワクチン後も40℃台の発熱。ただワクチン関係なく高熱が出るようになったのはここ1年で足などの痛みが伴う」ということ。 度重なる高熱により食欲減退、体重減少、体力低下が著しく、どうしたらいいのか?心配です。ちなみに、ここ1週間はヒゼンダニの乾癬で皮膚科にかかっています。 1.まずどこの診療科にかかればいいのか?(この状態に手をこまねいているだけしかできないのか?) 2.こういう原因が考えられる、等知見がございましたら、教えて頂きたいです。 (輸血の副作用?骨髄細胞の炎症?などがあるのでしょうか?) 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピルの副作用?コロナ?不安です。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 1週間程前から、月経困難症や避妊のためにジェミーナ配合錠を服用し始めました。一日目は副作用なく、二日目にピルが原因と思われる吐き気の副作用が起き、病院で吐き気止めを処方してもらいました。 それからというものの、目眩、頭痛、動悸、動いた際の息切れ、熱っぽさ、浮腫感が続いておりまして、今日は特に体が怠く、熱を測ったところ36.9でした(普段は6.2くらい)。しかし、ピルを服用する前から、食べても体重が増加しなくなった、大量の寝汗、頭痛や怠さ、喉から血の味がする?ような症状があり、体調はよくなかったです。正直、コロナに感染するかもしれないリスクのある行動はしてしまっていた様に思います(2~3週間程前から定期的に県を跨ぎ都心に行っておりました)。味覚は正常で、蓄膿症ありですが匂いも感じます。 10代の頃、月経困難症の治療のためマーベロンというピルを服用したところ、初日数時間後から吐き気、息切れ、目眩、頭痛で、今回の症状をより強めて酷くしたような耐え難い副作用に襲われ、血栓症のリスクがあると服用を中止しております。今回はその時の症状を軽くしたような感じで、似ている気もします。(その時のことは医師には伝えています。) この症状で、コロナの可能性は高いでしょうか。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

腫瘍マーカー検査 IL-2Rの数値について

person 20代/女性 -

腫瘍マーカーに詳しい医師の方、耳鼻咽喉科の医師の方へご質問失礼します。 喉にコリっとした白いものが半年前くらいにあることに気づき、耳鼻咽喉科を受診しました。 その際の腫瘍マーカーIL-2Rの数値は400半ば~後半でしたが、 その後、コロナに初感染、蕁麻疹、唾液も飲めない喉の腫れ、肺炎、40度近い熱で、2週間以上苦しみました。 喉に関しては元々扁桃腺肥大で、コロナ中は全く声が出ず筆談、点滴を毎日打ち、なんとか快方に向かいました。このままいったら、喉も切開かもしれない、と言われた程でした。 薬も抗生剤や、ロキソニン、咳止めをかなり服用しました。 咳や喉の違和感、だるさ、副鼻腔炎などの症状がまだある状態でしたが、隔離期間も終わったので、治ってから2、3週ほどで再度腫瘍マーカー検査を受け、今度は608に数値が上がっていました。 コロナや炎症などで数値が上がることはある、 割とよくある数字、 悪性は数千に数値が上がるし、半年も喉のコリコリが大きくなっていないなら大丈夫だろう、と 耳鼻咽喉科の医師に言われ、 別の医院でも触診してもらいましたが、扁桃腺組織の一部だろうと言われました。 一応2、3ヶ月後に再検査はする予定ですが、 608という数値は、風邪やコロナ、強い炎症の後、まだ全快とは言えない1ヶ月以内などでしたら、有り得ますでしょうか? 異常値は600半ばからというデータを見たり、検査する病院によって基準値が少し前後していたり、 そもそも腫瘍マーカーはあまり正確な検査では無い、など色々見かけまして、よくわからず、 ご意見うかがえたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)