検索結果:2,602 件
4ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 最近夜眠っている時に熱を測ると36度や35.8度ほどしかありません。起きている時は36.8度くらいのことが多いです。低体温になっているのではないかと心配です。部屋はエアコンはつけず窓だけ開けていますが、あまり変わりません。布団をかけると汗をかきすぎてしまうようで、どう対応すれば良いか困っています。何か異常があるのでしょうか?
10人の医師が回答
1才10ヶ月の息子がいます。 6/28頃より咳をしていて、咳以外の症状は見られませんでした。 7/1、2とご飯、粉ミルクを摂取するたびに嘔吐していました。 生後1ヶ月健診時に、喉頭軟化症が見つかり、嘔吐するものの、調子が良い時には水分やバナナなど摂取出来ていたので、様子を見ていました。 3日朝、体温38.3℃になり、病院に行き、点滴。その後、熱は37℃代に下がり、機嫌も良く、夕食もミルクも摂取出来ていました。 夜、体温39.2℃、座薬使用し、36.8℃に。 4日朝、体温38.6℃、再受診、「咳、脱水、急性胃腸炎」との事で入院。 入院後、体温39.9℃まで上昇、座薬で37℃代に下げるものの、38℃代に上昇。 今日も、午前中体温37.8℃、午後40.7℃まで上昇し、座薬使用し37.6℃に。 血液検査では異常ないとの事です。 熱の上がり下がりが激しく心配です。 他に疑いのある病気などあるのでしょうか?
1人の医師が回答
今朝、突然ですが、鼻水がズルズルでティッシュが手放せなくなりました。特に、右側の鼻の奥がむずむず状態です。 体温は、36.8℃ぐらいで平熱ですし、喉の痛み、その他の症状はありません。 これは、やはり花粉症になったということなのでしょうか? 60年も生きてきて、この歳で突然発症するものなのか教えてください。
4人の医師が回答
今月の21日に採卵、23日に胚移植をいたしました、まりんと申します。(ショート法で10個採卵、うち7個受精、うちグレード1の受精卵を1つ移植しました) 昨日まで基礎体温が36.6~36.8℃と、私にしては高温だったのですが、今朝になって36.3℃というかなり低い体温になってしまいました。(通常の低温層→35.5~36.3,高温層→36.3~36.6) このような低体温ですと、やはり妊娠の可能性はないでしょうか? 胚移植後、ダクチルとデュファストンを朝昼夜服用、プロゲステロン膣坐剤を朝夜、エストラーナを2日に1度貼り替えております。 どうぞよろしくお願いいたします。
私は二人目が欲しいので基礎体温を付けてタイミングをみているのですが、体温の計り方について質問させて下さい。 午前0時頃眠りにつきますが、だいたいいつも午前3時頃目を覚まし、1回起きて子供の寝相を直したり布団かけたりします。子供は寝相が悪く布団を蹴散らすので掛けてあげないと風邪ひきそうです。 それからまた眠り午前6時に目覚ましが鳴り、体温計測となります。この時に計った数値は正確なものでしょうか?1度3時間前に起きてるので悩むところです。ちなみに、3時に起きる前に計ったら36.59度で、6時に計ったら36.81度でした。 やはり夜中に起きるのは良くないですか?
妊娠希望の33歳女です。妊活を始めて半年ほどになりますが、妊娠に至らず基礎体温を付け始めました。 一応なんとなく2層に分かれています。低温期は36.3℃程、高温期は36.8℃程。ただし、低温期も高温期は36.5℃くらいのときがあります。 生理周期は32日前後、生理期間は7日間です。(3日間しっかりとした出血のあと、4日間軽い出血が続く) 基礎体温を付け始めてから気付いたのですが、ガクンと体温が落ちて生理が始まるのではなく、生理が始まってから3〜4日かけて徐々に低温になります。 これは妊娠に至っていないことと関係がありますか? 考えうる原因や改善方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
不正出血、子宮内膜内膜が生理周期14日目14ミリと厚いため、ホルモン注射とプラバノール7日処方され服用4日目の朝です。ずっと36.8から9度くらいだったんですが、急に36.4度と下がりました。測り方が悪かったのか?なぜ体温が下がってしまったのか?生理をリセットさせる予定だったのですがどういうことが考えられますか?
今日で感染の恐れのある行為から18日経ちました。 2日前に発熱しました。 症状としては微熱が続いていて、身体が怠いのと、少しですが関節が痛い状態が続いています! 体温は最も高い時で37.8℃まで上がって低い時だと36.8℃まで下がりました。上がったり下がったりという状況が続いています。 あと性器が少し痒いです!なんだと思いますか??
普段の低温期は36度前後、高温期36.5度くらいです。 今周期は低温期はいつもと変わりなかったのですが、高温期が36.8〜37.2と高めです。 今日は高温期10日目なのですが、36.53でした。 普段からすると高温期の体温なのですが、今周期からすると下がったので心配です。今朝は涼しかったのですが、関係したりしますか?それともこのまま下がっていくのでしょうか?
生後5日の新生児です。 水だと思いミルクを与えていたのですが、イオン飲料水だと気付き6回もミルクで与えてしまっていました!ウンチは正常な色ですが僅かな量のウンチと、オナラをよくします。 体温は36.8℃~37.1℃で、特に機嫌が悪いという様子はありません。 病院に行った方が良いでしょうか! よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2602
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療