大きくなってない胎児8週に該当するQ&A

検索結果:697 件

産後の口唇ヘルペスが赤ちゃんに移るかについて

person 40代/女性 -

初めまして、ご相談にのって頂きたく、投稿させて頂きます。 8月に出産しました。 産後10日〜14日頃に、唇にヒリヒリを感じ、確認してみると、ヘルペスが出来ていました。ヒリヒリと感じるその時まで、赤ちゃんの頭や、ほっぺたにキスをしていました。 その後、しばらくしてから赤ちゃんの口腔内を見てみると、下の歯肉のところに、1mm程度のとても小さな白い粒の様な丸いモノが3つほど出来ていることに気付きました。いつからできていたのかは分かりません。 水膨れのようなものでもなく、赤い色もなく、ただ白い粒の様なものです。 ティッシュで拭っても取れないので、おそらく何かのできものだと思うのですが、これはヘルペスの症状なのでしょうか? 私自身のヘルペスを確認してから3週間ほど経ちますが、赤ちゃんは今のところ、母乳の飲みもよく、口の中を痛がる様子もなく、発熱もなく特に変わった様子は見られません。 もし感染していたとしたら、新生児の頃ですが、キスをしてから3週間ほど経ちますが、これから重症化することは考えられますか?  そして私自身、口唇ヘルペスには何度もかかっているのですが、胎児の頃や母乳を通して、抗体が移行されていれば、発症しないのでしょうか? また先日1ヶ月検診で、赤ちゃんの頭囲を測ってもらったところ、頭囲の大きさがほとんど伸びておらず、経過観察となってしまいました。 産まれてから生後1ヶ月の間が一番頭囲が大きくなる時期らしいのですが、6mmほどしか大きくなっていませんでした。 ネットで調べてみると、新生児ヘルペスに感染した場合の予後?後遺症?についてのところに小頭症とかかれていました。 感染していて、赤ちゃんがヘルペスを発症していなくても小頭症になってしまうことはありますか? 毎日心配で苦しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳10ヶ月の子供、腎盂形成術後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月になったばかりの子供のことです。 先日から何度かご相談させていただいており、大変参考にさせていただいております。 胎児期から左水腎症(グレード4)で、今年の6月30日に腎盂形成術をし、8月4日に尿管ステントを抜去しました。 経過は、尿管ステントを抜去した日の夕方~夜中に激しい腹痛、嘔吐があり(入院中)ましたが、その後は順調で、次の術後の検査日は8月23日です。 ステント抜去後、尿量がかなり増えました。 夏で水分や冷たいものの摂取が増えていたり、夜中もエアコンをずっと使用している影響、トレトレが行われている最中…ということも影響しているのかもしれませんが、ここ1週間くらい、何度もオムツがパンパンになり漏れてしまうことが増えました。 特に夜中は、今までは就寝後~朝まではしていない、1回程度だったのが、寝る直前に替えても1~2回程度替えなくては漏れてしまいます。 保育園でもお昼寝前に行ったにも関わらず、漏れてしまうことがあったようです。 94センチ、15キロ、少し大きめです。 その他は気になるところは特にありません。 個人差もあるとは思いますが、今の時期的なものであればいいのですが、少し心配があり、ご質問させていただきました。

1人の医師が回答

アフターピルによる胎児への影響、シャワーによる奇形

person 20代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 すごく悩んでいるので、詳しくご相談させてください。 現在妊活中、毎月卵胞チェックに産婦人科を受診しており、卵胞の状態に合わせHMG注射、HCG注射を併用しタイミング法を受けております。 前回の生理開始日は1/21、2/5に卵胞チェックに行きましたがまだ時間がかかりそうとの事でHMG注射、2/8に再度受診し26mmまで大きくなった状態で残っていたのでHCG注射を打ちました。 今回タイミングは2/5、2/8にとっています。 おかしな話だと思われてしまうかもしれませんが、すごく可能性を感じた今回、何故か急な不安や迷いに襲われてしまい1度でもこの気持ちをいだいてしまったらすごく赤ちゃんや旦那に申し訳ないと自分の気持ちを優先してしまい、120時間ピル(エラ)を2/10に服用してしまいました。 また、排卵日付近なのにも関わらずシャワーの水圧で腟内を洗浄してしまい、恥ずかしい話ですが例えると高圧洗浄のような形で水量や圧力を腟内にかけてしまいました。。 ですが、1週間ほどたった今すごく後悔やもし授かっていたら嬉しいと感じられる程に気持ちは回復しております。 本日妊娠検査薬をやったところ、フライングだとは分かっていますが、すごく薄い線が出ました。 すぐにではありませんが10分も放置していません。 もし今回妊娠していた場合、エラを服用してしまったことによる胎児への影響(特に奇形や疾患)やシャワーや水圧による胎児への影響(こちらも奇形や疾患)は考えられるのでしょうか。 変なご相談で申し訳ありません。 婦人科にも相談しにくく、専門家の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手足の動きの左右差について

person 20代/女性 -

手足の動きに左右差があり気になっています。 ・現在生後4ヶ月 ・出生時に胎便吸引症候群、新生児仮死(スコア2からすぐに8に回復。その後生後3週間ごろにMIRで検査したが問題なし。その後の検診などでは特に指摘なし) ・左の脳室が少し大きいと医師からの指摘あり(胎児の時に脳出血やら脳梗塞やらをやったのではないかとの事) ・向き癖があり、生まれた時からよく左を向いています。 新生児の時にそり返りが激しかったですが、最近は気にならなくなってきました ・新生児の時は左手足の方があまり動いていない印象だったのですが、生後2、3ヶ月頃から左手足をよく使うのを目にするようになりました ・指 拳しゃぶりはどちらもやってますが左の方が圧倒的に多い ・足バタバタは左の方が多めで、よく両足をピンっとしてる ・おもちゃを手に近づけると左手は掴んでずっと持っていますが、右手は手をグーにしたままか開いた状態でおもちゃが手のひらに触れても握りません。時々握っても左手ほど強く握っていません ・縦抱きして寝ている時は左手は顔の横にあっても右手はだらんとしています 生後4ヶ月は手足の動きに左右差があるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中にスモークサーモンを食べてしまい、リステリア症が心配です。

person 30代/女性 -

妊娠中にも関わらず、大きめのスモークサーモンを2切れ食べてしまいました。 1週間後に4日連続下痢の症状があったため、リステリア症に感染していて胎児に影響が出てしまうのでは無いかと心配しています。 具体的な経過は下記の通りです。 5/6(23w0d) ホテルの朝食で「スモークサーモンとアボカドのガレット」を食べる。 5/13(24w0d) 便秘気味だったため、就寝前に酸化マグネシウム1錠を飲んだところ、深夜2時〜4時頃、鋭い腹痛あり。下痢をした後、腹痛は改善。 5/14(24w1d) 妊婦検診時、上記報告。もともと便秘はほとんどしたことが無く、妊娠初期に酸化マグネシウムを初めて処方してもらった時も1錠服用後下痢をしたため、どちらの影響か分からないが、とても不安であると伝えるも現時点では調べようが無いとのこと。 エコーと診察の間の待ち時間にも再度腹痛あり。下痢をしたため、診察時、再度報告するが、スモークサーモンで感染症にかかることは確率としてはかなり低いため、大丈夫だろうと言われる。 5/15.16 下痢(腹痛は無し) 5/28(26w1d) 妊婦検診。結局、前回の検診後4日連続下痢となったため、とても不安であると再度伝えたが、妊娠中は免疫が下がっているため、何らかの食中毒だった可能性はあると言われるも、リステリア症の可能性についての回答は無し。 現在、胎児エコーには問題ないとのこと。 下痢以外の不調は、強いて言えば、5/8〜1週間程度、右手の甲に痛みがある程度で発熱等はありませんでしたが、私がリステリア菌に感染していて、これから胎児に影響が出てしまう可能性はありますでしょうか。 また、血液検査等で感染しているかどうか調べることは可能でしょうか。 今後の注意点等あれば、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫時プロテインS活性と内服薬について

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵胞と乏精子症のため顕微授精で不妊症治療をしています。 以前胎嚢確認後に流産したことがあり、不育症検査を受けたことがあります。 不育症検査を受けたところ、非妊娠時もプロテインS活性が低め(検査用紙がなくて細かく分からなくてすみません)で、妊娠後6wあたりで再検査予定で、5w4dで再検査をし43%でした。 そこで、移植日からバイアスピリンを1錠16wまで飲むことが推奨されました。 今回の妊娠で、6w5dで仕事中に鮮血の出血がありクリニックを受診したところ、胎嚢18.1ミリ胎芽6.0ミリで、心拍も132で確認できましたが、血腫も3×2cm大で見られました。 バイアスピリンは、出血が治まるまでは中止で止まったら再開した方が無難だと言われてます(医師によっても要らないなど意見はまちまちでもあります)。 一週間後の7w3dには血腫も少し小さくなっている様子がありましたが、息子を抱っこした影響か少し茶色の出血があり、8w3dで産科に行ったところ絨毛膜下血腫は少し大きくなったのか3~4cm大でした。 胎児は19.2と成長してくれていました。 そこで、産科の先生から安静の指示ととアドナ、トランサミン、ダクチル1日3回7日分処方がありました。 これ以上の出血も心配ですが、もともとプロテインS活性が低めでありバイアスピリンを使っていたところに、アドナとトランサミンで血流が悪くなったり胎児に影響がないか心配です。 また、安静にしていれば出血が多くなることもないように思えて、それぞれの内服に対してどっちの方が良いのかアドバイスをいただけたらと思います。

2人の医師が回答

初期流産の原因

person 30代/女性 -

現在30歳、今回の妊娠が初めてでした。 6Wくらいから胎嚢の大きさが小さめで成長が遅く、 流産の可能性を示唆され始めました。 そこから8Wまでは、胎嚢のみ1日1mmくらい順調に成長しました。 7W5Dで23mmの胎嚢のみ確認、しかし最後まで胎芽は確認できないまま、出血が始まり流産となりました。 このように、6Wくらいからすでに雲行きが怪しかったのです。 今回、生理予定日数日前から陽性が出ました。 旦那にそのことを話すと、 半年くらいから避妊を止めてたにもかかわらず、 「俺はまだ欲しくなかったんだけどな・・」 といい、不機嫌になってしまった日々が2週間くらい続きました。 妊娠4W〜6Wくらいのときです。 そのときは、この先どうなるんだろう、という不安の一方で旦那が毎日夜遅くに帰宅するようになり、日々ストレスでした。 妊娠初期に、ストレスを受けたことで、胎芽の成長不全など、流産になる可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の流産は、7割程度が胎児側の染色体異常にもるものだから仕方ないもの、とよく耳にしますが、 では残りの3割は、どのような原因によるものなのでしょうか?? 旦那との不仲などのストレスや、 今回つわりが全くなかったので普通に通勤や家事や仕事やおでかけをしてしまったから、 ということが流産の原因となることはあるのでしょうか?? (とはいっても元々運動をたくさんする体力のあるタイプなのですが、運動をやめ無理のない範囲で生活してましたが) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

受精日を知りたい。旦那の子でしょうか

現在妊娠3ヶ月です。 長文になります。 大変な情けない話なのですが、旦那以外の相手と一度だけ関係を持ってしまい、お腹の子がどちらの子である可能性が高いのかを知りたいです。 とんでもない事をしたと、後悔の想いでいっぱいでおり、深く反省しています。。。 誰にも相談できず、毎日思い詰めて不安な気持ちが大きくなっていきます。 婦人科での診断結果と基礎体温から受精日を特定できる方いらっしゃいましたら、どうか知恵を貸して下さい。 最終生理日は2/14から1週間。 周期は27日〜34日、平均すると30日周期が最も多いです。 旦那との性交日: 2/24、2/27 (中だし) 旦那以外の相手との性交日: 3/5 (最初から最後までゴム着用。正しく使用したつもりです) 妊娠検査薬で陽性反応を確認したのは3/24。くっきりと赤い線で反応が出ました。 初診は3/26 胎嚢確認。1.49cm。5w5dと診断 4/9 心拍確認。胎児のCRL1.17cm。7w3dと診断 4/23 胎児のCRL2.58cm。妊娠週数の変更なし。9w5dと診断 基礎体温は計らなかった日も多いので、分かってる範囲です。 この月は高温期が2段階に渡って訪れ、こんな事ははじめてのことでした。 また後半の高温期は普段より異常に高かったです。 2/16 35.98 2/17 36.08 2/25 36.34 2/27 36.30 2/28 36.48 3/1 36.13 3/2 36.35 3/3 36.49 3/4 36.43 3/7 36.43 3/8 36.66 3/10 36.56 3/11 36.57 3/13 36.63 3/17 36.61 以上となります。 どちらの子であっても産んで育てるつもりでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

どちらの子供でしょうか。

person 20代/女性 -

31w5dの妊婦です。 2013年11/24 深夜1時頃、 主人以外の方と関係を持ってしまいました。 指の挿入は有りましたが性器の挿入は無く、 閉じていたであろう私の太ももに射精されました。 その後は、すぐにシャワーで洗い流しました。 ●指の挿入時に指に相手の我慢汁がついていたら ●射精された精子がもし膣内に入っていたら と考えると恐ろしくなり、 25日の14時頃にアフターピルを処方して頂きました。 もらってすぐに飲み、12時間後にまた飲みました。 (最終生理は10/30で、生理周期は28日でした。) 服用から8日後の12/3に 生理並の出血が4日間程ありました。 (出血を確認する前に一度だけ主人と外出しの行為をしていまいました) 出血を確認してからは、毎日のように主人と性行為をしています。 アフターピルを処方して貰った際に ”出血が見られた場合でも、念のため性行為から 3週間後に検査薬を試して下さいね”と言われていたので 12/15と12/29に試しましたが陰性でした。 最終生理を12/3だとしたら、次の生理は12/31。 1/8になんとなく検査薬をしたところ陽性反応になり、 1/11に産婦人科を受診すると、胎嚢ははっきり見えず 点のようなものでした。 最終生理を消退出血のあった12/3と考えると、 出産予定日は9/9とされています。 現在も胎児の大きさからして、週数に問題はなく お医者様にも、標準の大きさの範囲内だよと言われています。 先日の検診では、31w1dで推定体重1679gでした。 アフターピル服用後に出血はあったものの、 安心できずにずっと引っ掛っています。 愚かな事をしたと本当に本当に深く反省しています。 11/24の行為での妊娠は有り得るでしょうか。 それとも12/3以降の主人との行為での妊娠でしょうか。 消退出血後にすぐ排卵が起こることは有り得るのでしょうか。 教えて下さい…。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)