滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

八十歳男性、認知症らしい症状は無いのに記憶力だけが悪くなってきている。

person 70代以上/男性 -

80歳男性、一年半位前から記憶力が悪くなる。それ以外は認知症的なものはみあたらない。何がどう悪いのか教えてください。症状を改善させるまたは悪化させない方法はあるのか知りたいです 具体的に説明します。 2021年に週一回程度行っていた仕事を5月に辞めて、その年の秋ぐらいから記憶力が少し悪くなってきたと感じてから、徐々に悪くなってきた。忘れていることを自覚しているときもあるが、全く自覚できないで「そんなこと聞いてない」とよく言うようになってきました。最近は記憶にまつわる判断力も悪くなっている部分もあります。 一方、その他、身体的には80歳の割には不具合はないです。目は元々近視と乱視に老眼があるもののそれ以外はなく、耳、鼻の加齢性の疾患なし、他の病気なし薬の服用なし、ビタミンCは毎日600mg程摂取、駅の階段は一段とばしで上れるほど元気です。 コロナ禍になっても毎日のように電話で長話するくらいですし、人と飲みに行くこともしばしばあり、先週も友人と2泊で旅行をしてきました。強いて言えばろれつは回るが、口の開け方が小さいので滑舌が悪く私には音が聞こえても中身を理解することができないことが多々あります。 ただただ、記憶力や思い出す力が弱くなって来たので(歳相応より悪いが認知症と言える段階ではないと思います)、何が、どこが悪いのか、どこで診てもらうのか、治療法はないのかと悩んでいます。 今年2月にMRIと脳血管の画像検査を受けた結果は歳相応で特に異常なしでした。先週同じクリニックへ行って再度MRIを希望しましたが、一年以内では早すぎるとほぼ門前払いです。ひょっとして、水頭症も疑ってみますが、その他に顕著な身体異常はありません。 どうか、何かわかることどこで、診察を受ければ良いかなど教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

歯列矯正 顎変形症 手術なし矯正

person 30代/女性 - 解決済み

現在歯列矯正を始めて2年目となります。 現在行っている病院での診断では、上顎前突、叢生、上下正中線のずれ、オトガイ部後退と言われ、手術についても話がありましたが、私の両親からは手術までやる必要ないだろうと大反対された為、先生に相談し、矯正だけでも十分変わるので手術なしの方向で行おうという話しに落ち着きました。その後昨年の秋頃まで取り外し可能の拡大床(仕事の関係で滑舌が悪くなるのが困る為、取り外し可能のものにしていただきました)にて上下の顎を広げて、秋頃から上顎のブラケット、その数ヶ月後に下顎のブラケットをつけて現在も上下のブラケットと、拡大床をつけて生活している状態です。 下のブラケットをつけ始めてすぐに叢生がなくなり、笑いやすくなったと実感はあります。しかし、記録で撮っている写真には口元を閉じた状態でも正中線のずれがまだあることと、口を開けた時に右側に顎がずれていること、目の高さも違うことなど見た目の変化がない為、顎が変形している場合は手術なしの歯列矯正めはこのような悩みは消える可能性は低いのでしょうか? また見た目だけでなく、肩こり、腰痛、疲れやすさ、息がしづらい為眠りが浅いこと、口を閉じることがまだ意識しないと出来ない為、体調を壊しやすいなどの健康障害もあります。全てが噛み合わせのせいではないと思いますが、噛み合わせが健康に密接に関係しているとの記事が多数出てきました。今のように骨格が歪んだまま矯正を終了した時の健康面での問題は解消することは難しいのでしょうか? 現在7ヶ月の子どもがいる為手術となると子どもだけでなく、主人や彼の家族にも迷惑をかけることとなります。見た目の改善だけでなく、健康面でも骨格が整って噛み合わせも良くなることのメリットが大きい場合、少し期間が延びてでも、手術を考えてます。主治医の先生に話す前に先生方のご意見を伺えたらと思います。

2人の医師が回答

ぎっくり腰で入院後突然認知症的症状を発症

person 70代以上/女性 -

認知症なのかせん妄なのか判然としない状態で困っており専門家のご意見を伺えればと思います。 正確に状況を説明したいため箇条書きでまとめさせて頂きます。 1.先月義母がぎっくり腰を発症してしまい、かかりつけの近隣病院に入院(一応総合病院規模) 2.診断の結果、胃潰瘍がある事も判明したため、ピロリ菌除菌治療をしながら点滴でぎっくり腰の痛みを緩和するという方針で治療を開始(ぎっくり腰の為の鎮痛薬とピロリ菌の除菌薬を併用できないためと説明を受ける) 3.入院から20日ほど経過した頃、突然重度の低ナトリウム血症を発症し、一時はけいれんや意識混濁などかなり危険な状態に陥る(病院側の説明では血中ナトリウムレベルが109まで低下したとのこと) 4.この前後に、認知的な機能低下が発生し、深夜に病室のベッドの上でお金を数える等の行動が見られるようになる(この間低ナトリウム血症の治療も実施) 5.数日後血中ナトリウムレベルは正常値に戻ったものの、認知機能の低下は劇的に進行し、当初の滑舌が悪くなる程度から現在はまともに会話が成立しない(親族が見舞いに行っても認識できない)、右手の震え(食事を自力で出来ない)、歩行障害(入院当初は車いすに座って自力で移動できていたが、現在は完全介護が必要) 6.発作を起こした際にCTスキャンを撮ったが、海馬に若干の萎縮が見られるという事以外は特に指摘されず 7.この症状はせん妄ではないかと確認するも、病院側は完全否定。ただし、原因も不明(更に細かい検査をしないと何とも言えないとの事) という状況です。 正直、ぎっくり腰で入院したはずが、わずか1ヶ月で介護認定を受けなければならない状態に陥っており、病院が本当に適切な治療を行っているのかと言うことにすら疑念が生じています。 この状況に家族としてどう対処すれば良いのか専門家の意見を伺えれば幸いです。

1人の医師が回答

溶連菌???再発4回目。

person 30代/男性 -

4/16 喉がイガイガし出す。 4/17 市販薬飲む(ペラックT)。 4/18 唾も飲み込めないほどの喉の痛みが出る。咽頭と扁桃腺も腫れ膿み、呂律?滑舌が悪く言葉を発するのが大変なほど腫れる。熱、鼻水、咳は無し。症状は喉の痛みのみ。 4/19 病院A内科 にかかる。コロナのPCR、抗体検査の2つを受ける。両方とも陰性。フロモックス、トラネキサム酸錠、ロキソニンを、5日分処方される。薬が効いたのか完治する。 4/27再発 上記と同じ酷い喉痛と39℃の高熱。鼻水、咳は無し。 4/28病院B内科 にかかる。コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査を受ける。いずれも陰性。溶連菌の検査キットはCのみを示していましたが、溶連菌と診断され、アモキシシリン、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、ロキソニンを→5日分←処方されました。薬が効いたのか完治する。 5/6 再発 38℃の熱と上記と同じ酷い喉痛。鼻水、咳は無し。 5/7 病院Bに再度かかる。アモキシシリン、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠を7日分処方された(耐性が付いちゃうから余り出したくないと言われる)が10日分お願いして出してもらう。10日分しっかりと飲み切り完治する。 5/19 喉の違和感からまた来たと察する。 この様に、再発を繰り返してます。薬を飲むと症状が良くなり、いずれも飲み切る頃には完全に違和感すら無い位に良くなります。しかし、いずれも薬を飲み終わった3日後に再発しております。 ここで質問なのですが、病院Bで溶連菌検査キットで陰性表示でしたが、溶連菌と診断される事はあるのでしょうか?また、溶連菌が再発するのは知っていますが、ここまで再発するものなのでしょうか?そもそも溶連菌なのでしょうか。今後の治療をふくめてアドバイスお願いします。

6人の医師が回答

神経筋疾患が不安です

person 20代/男性 -

現在182cm 95kgで体重減少なし。 2017年2月頃より腰痛あり。 この後から2020年の間とは思いますが、左肩の痛みも出現、動かさずにじっとしていると痛くなってきて、肩を回したり伸びをしたりで改善するような感じ。左肩を回すと右肩に比べてゴリゴリする感覚。 2020年11月頃に腰痛が悪化、ずっと座っていることが辛くなることあり、立ち上がってストレッチで幾分改善、というのを繰り返していた。ほぼ同時期か少し後、ずっと立っていると膝が笑うというのか、太ももの力が抜ける感じで両脚がプルプルする、ということがあった。 2020年12月頃には、左足の小指側に線維束性収縮が出現、現在は全身に線維束性収縮が毎日ある。 2021年に入ってから?特に寝起きに首の痛みも出て、動かすとゴリゴリする。 現在、腰痛の症状は落ち着いて固定し、前屈制限や前かがみの維持で痛みが強くなる。感覚障害についてはあまり気にならない。 現在の筋力は、18kgの灯油缶を両手に持って2階まで上がることはできるが、しゃがんだ姿勢をしばらく保持したり、自転車で買い物に行って帰ってきたりすると膝が笑う(脚がプルプル震える)感覚。上肢も同じ感じがする。腱反射は亢進していて、バビンスキー反射はなし。 ここ1か月、ものを飲み込む時に少し飲み込みづらさあり、ふと気にした時に喉の違和感が気になり、何度も咳払いをしてしまう。食べ物を飲み込む時にむせることはほぼないが、若干鼻に逆流するような感覚あり。周囲から滑舌が悪くなったとの指摘は特にないが、か行が言いづらくなったような気がする。 最近試験勉強のためにほとんど家におり、あまり外出もしておらず一人の時間が増えて症状が気になりやすくなりました。 ALSをはじめとした神経内科的な疾患は考えられますでしょうか。それとも整形外科的な疾患が原因でしょうか。

3人の医師が回答

ALSがどうしても心配

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。6月頃から両肩、両肘のピリピリした痛みと怠さ。安静にしていると治りスマホなどを操作で症状再発、両肘から両手まで痺れもでるようになり両手脱力感。また鎖骨辺り違和感、肩凝りがあり整形でテストから胸郭出口症候群の可能性との診断で薬を処方してもらうが良くならず両手に力がはいらない感覚(握り拳力強くできない)症状があるので違う病院の整形受診し胸郭出口の事を聞いたら胸郭出口は両側には出ないと言われストレートネックとの診断。ストレートネットから手の症状は考えにくいとの診断でネットで調べALSが表示され不安になり脳神経内科を受診(7月中旬)脳頸腰のMRI検査、体の筋力検査、反射の確認でALSの心配ないと言われ少し安心できたのですが腰痛もありレントゲンMRIで異常なし。顎もだるく口を開けると音がなるので口腔外科受診。顎関節には異常はないので就寝時マウスピースをつけてと診断。この頃から身体中に筋肉のピクつきがありさらに不安。同じ脳神経内科受診しピクつきの事を伝え心配なら針筋電図しますか?と言って頂き結果異常なし(8月始め)初期は針筋電図に異常が出ない可能性もありと知り大学病院の脳神経内科に行き握力(左52右49)筋力、反射テストでそこまで心配する必要はないと診断。(8月中旬)大学病院で9月21日に再度受診でその時にピクつきの動画を見せると先生が『なるほど』と言われ1ヶ月後に受診する事になっています。自分の握力計で毎日測り病院で測った時よりも握力は下がっています。その時や握力計機違いで変動するのは承知しています。自宅での握力は平均左47右43。リウマチ検査も陰性。ネットで腰痛からALSになった患者さんPDF資料を見つけ不安。両指の強張り鎖骨違和感、肩凝り、腰痛からか歩きにくさ両足の突っ張り感、顎がだるいせいか滑舌がわるく食べ物が喉にひっかかる感じもあり3ヶ月間で4キロ減で不安です

6人の医師が回答

娘の発達状態への相談です

person 40代/女性 -

3歳1ヶ月の娘についてです。何かしらの発達の障害がある気がするのですが、何に当てはまるのかわからず対応に困っています。現在療育には通っています。 発達診断を2歳6ヶ月でした時は、D Qが60程度でした。発達障害というより軽度知的障害と言われ、知的障害は改善することはないとお医者さんに言われました。 娘は単語はかなり覚えていて、滑舌は悪いのですが、二語文で要望を伝えたりはできます。 しかし、こちらの話している言葉があまり理解できていません。「ママは怒ってるよ」「そこにカバンがあるよ」など 家に居ても常に走り回っていて、何かしら意味のないことを話したり(すごい!すごい!大丈夫だよーなど)しています。歌って踊っていることも多く、入り込むとこちらの声は聞こえていないようで話しかけても無視で、鏡を見ながらずっと歌って踊っています。 逆さバイバイや物を並べる、ドアは必ず閉めないと嫌などから自閉症だと思っていたのですが、かなり愛想が良く、保育園の先生にもこんにちは!バイバイ!や、初めて会うお店の人にも、すみませーん!こんにちはー!と笑顔で話しかけるので違うのかなと思ってます。 療育も通い始めたし、いつもニコニコして楽しそうに生活しているのでいいかなと思っていました。しかし、先日の保育所の発表会を見てかなり不安になりました。 劇だったのですが、全部のシーンに出ないと気が済まなかったようで、自分の役はもちろん全ての役のダンスや歌をこなし、舞台の一番前で走り回っている状態でした。 自分の役以外の歌や振り付けも覚えて、周りの子たちは緊張したり暗い表情の中、よくあんなにニコニコしながら楽しめているなぁと感心はしたものの、他の親御さんからすると、変な子だと思われたと思います。 他の子たちは自分の役以外の時は椅子に座って見ているのですが、それができず座らせようとすると怒るか泣いてしまうので、泣くくらいなら本人が楽しんでいるなら...ということで、配慮して全部のシーンに出させてもらったようです。 発達障害の本なども読んだのですが、どの症状なのかもよく分からず、どう対応すればいいのか困っています。治らないにしても社会生活に少しは馴染めるようにするにはどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 そして、療育を行っていることは恥ずかしいとか隠すことではないと思っていたのですが、やっぱり他の方からすると変な子だと思われているのかなと思ってしまったり、知的障害でこの先の将来どうなるのか?軽度と病院で聞いたけど、本当は重度なんじゃないかと、私も落ち込んでしまっています。 娘は楽しそうに生きているのにそれで十分なのに情けない限りです。 長くなりましたが、文面だけでは分かりにくいかもしれませんがどういう症状が考えられるかいろんなご意見を聞きたいです。そして、モヤモヤしている私の気持ちも整理したいです。

4人の医師が回答

3歳半6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

3歳6ヶ月になる息子の事です。 3歳半検診を数日後に控えています。 先日今年度の保育園の担任の先生から、 先生が~してねとクラスのみんなに投げかけても、息子はぼーっとしている時が多く 先生の声掛けを理解しているのか、分からないからしないのか、分かってるけどしないのか 分からないと言われました。 また、クラスのお友達の輪にあまり入ろうとせず、1人で遊んだり、先生に話しかけたりしていると言われました。仲の良いお友達とたまに走り回ることはあるそうです。 3歳を少し過ぎた頃から単語→文章で話し始めましたが親としてはここ数ヶ月でメキメキと 自分の思いや会話ができていると思っていますが、滑舌が悪いことも言われました。 (確かに鼻炎のせいと思っていましたが発音が悪いのは気になっていました) 家庭でもテレビを見たり何かをしている時行動に移す前に何度か声をかけないとしてくれないことは多々あります。 (例えば聞いてるか分からない時はお耳ないのかな??と言うと、お耳ある!と言ってくるので聞こえてないのではなく、したくないから反応しないのかなとおもっています) 園では上記のことが気になるので検診時聞いてきてくださいと言われました。 前年度のクラスでは、その時の担任の先生から マイペースで急かさないとしないもんねと 言われていました。 (先生もう行くよ!と言うと慌てて行動したりすることが多かったみたいです、家庭でもそのようなときがあります) 祖父母や姉夫婦、私たち両親、私の友達などとは一緒に遊ぼうや、~行こう!!など積極的に話しかけてきたりもします。 私の友達や主人の職場の人、友達の子と会うと恥ずかしがって隠れたりします。 言葉のキャッチボールはできていると思います。自分のして欲しいことや、思いも伝えてくれ、質問したことにも返答でき、オシッコやうんちも日中はパンツで過ごし、したい時にしたいと言えています。 保育園のお友達の名前もほぼ分かっているようで、~(お友達)にほっぺたアンパンチされたや、お友達の名前を言ってきたりもします。 数回車の移動のために、どうしても連れて行けず家に置いて数分外に出たことがあり 親がいないことで大泣きし、そこから姿が見えないと泣いて探すようになりましたが、 保育園に行く時に泣いて嫌がったり、お出かけ先で泣いて店に入らないなどの場所みしりはありません。(おもちゃを買ってと泣いて駄々をこねることはあります) 歌を歌ったり、保育園で覚えた数字数えたり、体操を見せてくれたりとしたりもします。 家庭ではお医者さんごっこ遊びや、お料理作りの遊びなども、~しよう!と誘ってきてすることも多いです。 このような状況で発達障害、自閉症などの 疑いは強いでしょうか、、 今まで家庭での生活では全く気になっていなかったので園の先生に指摘された日から息子の発達についてずっと悩んで不安になっています。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが多くのご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)