熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

咀嚼困難な左顎の痛み、発熱、悪寒、頭痛

person 30代/女性 -

原因不明の左顎の痛み、発熱、頭痛に悩んでいます。 1歳半の授乳中の娘がおり、感染症や何か重大な病気なら移すことも考えてしまい不安です。 鼻水鼻づまり、咳痰、くしゃみなど風邪症状は一切ありません。 【水曜日】起床後から少し左顎に違和感あり。時間が経つごとに痛みが強くなり、昼には食べ物が咀嚼できない程の左顎の痛み。口が開けられないというよりは物を噛めない、歯を上下付けれない状態。午後2時ごろから頭痛と悪寒がし始め、午後4時には38.6度。頭痛も動くほど全体がガンガンする激しい痛み。 病院へ行き、インフル、溶連菌、血液検査、尿検査したもののほぼ異常なし。白血球が増えて炎症反応が少し(CRP0.5)あるのみ。カロナール、サワシリン処方される。 【木曜日】熱は37.6度〜38.6度で推移。インフル疑いもう一度検査するも陰性。頭痛もカロナールが効かなくなると痛くなる。 【金曜日】熱は36.8〜37.2度で落ち着く。頭痛も落ち着いてきたが、顎に再び違和感、痛み。口腔歯科に行くと耳下腺炎では?と言われる 上記が今までの経緯です。 耳下腺炎と言われても別に腫れてもいないし、それならその前の内科で見つかりそうなもの。風邪症状もなく、ピンときません。 記憶の中に全くない初めての症状でとまどっています。 内科でも歯科でもこのような状況で、 どこを受診すればいいのか、なんの病気の可能性があるのか知りたいです。 お忙しい中恐縮ですが、 ぜひ教えていただければと思います。 血液検査の結果は持っていますので、何かあれば数値は分かります。

1人の医師が回答

原因不明の高熱

person 20代/女性 -

土曜日…仕事中喘息のような咳き込みが1分程度あり、しばらくして突然の腰痛、下半身のだるさが起こり、熱は37℃前後の微熱でした。食欲は全く無くなりました。夜に37.5℃になり下半身のだるさは夜中まで続き、夜中38.6℃まで上がりました。 日曜日…朝の体温は36.2℃になっており倦怠感や食欲不振、吐き気はありましたが他症状はなく、当番医でインフルエンザ検査して陰性でした。帰宅して寝てたら15時頃に38.5℃になり、腰痛が再び起こり2時間くらいして突然の悪寒、震え、頭痛が起こり39.7℃になり救急搬送され、救急車の中で40℃、病院にて点滴2本解熱剤服用しても40℃から下がらず座薬挿入しようやく38℃まで下がりました。腰痛がひどかったです。ここでもインフルエンザ陰性です。血液検査もしたのですが、炎症反応や内臓に異常値は見つからないとの事でした。 月曜日…朝熱は37℃水下痢と吐き気がひどくあり、依然食欲は全く無しです。軽い頭痛と腹痛がありました。内科受診し触診の際に筋防御が凄く固いのが気になると言われました。もしかしたら虫垂炎破裂寸前の可能性があるかもとの事です。今は血液検査結果待ちです。 気になるのは、日曜日血液検査では異常なしだったので、原因が分かるか不安です。 他に病気等考えられますか? 最近の身体の異常は、生理が28日周期で前回は45日でした。一週間前ぐらいに軽い膀胱炎になりました。4日前に手にガンジダが出来ました。かなり過労気味でした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

手足口病の疑い。咽喉炎!?

person 30代/男性 -

単身の30代男性です。 よく一緒に過ごす先輩のお子さま、会社スタッフのお子さんに手足口病の診断ありですが、先輩も会社スタッフも症状は一切なし。 木曜日1日の夕方、悪寒を感じ市販薬の風邪薬を飲みましたが、案の定夜中に発熱。38度程度。 金曜日2日、熱は下がり微熱程度、食欲はありましたが咽喉痛を感じる。 土曜日3日、熱は全くなく、食欲もありましたが咽喉痛がひどく、固形物系を食べるのを辛く感じる。 日曜日4日の朝型、指先に赤い発疹を確認し触ると少しチクチク。昼ごろには手の甲、手のひら、足の指、足裏に赤い斑点を確認し、同じく少しチクチク。唇左側、口の左下にもヘルペスみたいなもの、舌に口内炎的なものも確認。相変わらず咽喉は痛い状況。 月曜日5日の朝、日曜日の症状から悪化はなく症状も継続。舌の口内炎はなくなる。相変わらず咽喉は痛い状況。 火曜日6日本日。発疹が消えてきている箇所があったり、発疹から赤い斑点に変わってきている箇所あり。チクチク感も感じなくなりつつある。咽喉の痛みは固形物を食べた時に感じる程度。 調べた限り、手足口病に類似しているなと感じています。 発熱した木曜日から会社への出勤は控えています。 発疹は気にならず、唇左側、口の左下にもヘルペスみたいなものにはヘルペスに使う市販の外用薬を使っており徐々にかさびた傾向に向かっています。 咽喉の痛みにはどう対処したらよいでしょうか?

2人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘後の発熱・突発出血

person 40代/女性 -

■腹腔鏡下子宮全摘両卵管摘出を施行 摘出後の子宮は約840g 40代女性 両卵巣残   勉強不足で誠に申し訳ありません 以下5点教えていただけないでしょうか? ■Q1:術後20日で、朝3時過ぎに突発的に多量出血があった。それまで多量出血なし。思い当たるふしがなく、想定される原因と、再出血の可能性があるか教えていただけないでしょうか?・術後の性交渉無・重い荷物の運搬無・出血時間:約1.5時間~2時間・出血量:夜用ナプキン2枚重ねて約1~2分位で漏れて機能せず病院への移動が困難な状況が継続 トイレ・浴室に垂れ流して対応・出血色等:赤い鮮血、手の平サイズのレバーのような赤黒い塊がポコポコ断続的に出血と共に排出される・体調:出血まで不調の自覚なし・出血後1.5時間位で浴室から起立しようとして視界が斜めになり目を閉じたくなった。約数十分間体を床に横たわらせているうちに出血がおさまってきた。・出血がおさまってから約5時間後、病院で採血実施 結果:貧血なし 約6時間後 造影CT実施 結果:異常所見なし・止血剤処方ありで5日間服用・服用後大量出血なし貧血なし ■Q2:上記のような出血中でも内診やCTなど行えるものでしょうか?当直にご迷惑おかけしそうで連絡をためらいました ■Q3:出血量や状況等先生にとって必要な情報が何なのかと、わかりやすい表現があるでしょうか? ■Q4:術後4日目の血液検査で炎症反応が上昇しており抗生剤レボフロキサシン500mgを1日1回服用後上昇が改善計6日間服用。想定される原因を教えていただけないでしょうか?  ■Q5:術後熱、1~2日目36度台 3日目で発熱 微熱37度台 悪寒あり 3日目深夜~4日目の早朝2時頃に38度  4日目朝定期検温時6時頃には、36.7度となった 想定される原因を教えていただけないでしょうか? 以上 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

軽い腎盂腎炎 熱っぽさと左背中の痛み、たまに悪寒

person 20代/女性 -

2023年12月27日に排尿痛があり、膀胱炎の診断を受け、後発品の抗生剤を7日間服用。 2024年1月10日あたりから左腰の痛みと、倦怠感、1月11日の夕方から悪寒、左腰の痛み(たまに右も)があったため腎盂腎炎を疑い、1月12日に受診。 1月12日の受診で尿検査後、まだ膀胱炎の菌がいると指摘を受け、セフカペンピボキシルを7日間処方。(尿の培養にも出しました) 1月14日の夕方から軽い悪寒、微熱と倦怠感と腰のだるさがあり、腎盂腎炎なのではないかと不安になり、1月15日に泌尿器科を受診。 1月15日の受診で自覚症状を伝えた所、『抗生剤を飲んでいたため症状がおちついてる軽度の腎盂腎炎なのではないか』とのことで、抗生剤の点滴、血液検査を実施しました。(1月12日に出した尿培養の検査はマイナスとのこと) 1月16日、2度目の受診で血液検査の結果を伝えられ、CRPは0.01、白血球の値も問題なく、肝臓、腎臓共に血液検査に特に異常なしとのこと。腎盂腎炎の可能性は低いとの診断。点滴は無しで1月12日に処方された抗生剤を飲み切ってほしいと言われました。 1月18日現在、平熱だが熱っぽくだるい感じがする、左背中に少し痛みがある。日常生活は問題ないため、1日寝たきりというよりかは、水分を2Lほど取り、短時間アルバイトをしたり、飲酒はせず、近くの飲食店で夕食を取ったりしています。 抗生剤はあと1日分残っており飲み切る予定ですが、耐性菌が付いてしまうことに懸念を感じており、もう一度受診して痛みが完全に無くなるまで抗生剤を処方してもらうべきか、検査だけでも念の為行くべきか今後どうするべきか悩んでいます。 症状が完全になくなるまで病院に通った方がいいでしょうか。もしくは水分を多く取り、排尿を沢山して様子を見るべきでしょうか。

1人の医師が回答

頭痛と微熱が続いており市販薬が効きません。

person 20代/女性 - 解決済み

11日午後から頭痛が出てきました。10年前に片頭痛と言われていることもあり、珍しいことではなくいつも通り市販薬を飲み休みました。 いつもは一度飲んだらすぐ治りますが、次の日も薬が切れるとまた痛みだし、効いている間も痛みの程度がマシになるだけで、完全に消えるということはありませんでした。 痛くなるのと同時に悪寒がして微熱も続いていました。 14日の夕食後38.2度まで熱が出て、市販の頭痛薬を飲みました。 翌朝はさがっていましたが、頭痛が残り微熱が出たり下がったりです。 15日に休日診療でロキソニンを出してもらい飲みましたが 痛みの程度がマシになるだけで、根本的に治りません。 夜中も薬が切れると痛みで目が覚め、また飲んで効いた頃に寝付くような感じでした。 16日にかかりつけ医に行くと、脳炎かもしれないと近くの脳外科を紹介していただきました。 そこでCT、MRIの検査をしましたが異常なし。 片頭痛と緊張型頭痛など色々なものが併発している可能性がある。 片頭痛の薬は奇形児のリスクがあり、若い女性には出せない。市販薬で様子を見て頭痛に効く体操等してみてくださいと言われました。 今まで飲んでないタイプの頭痛薬を買ってきて先程飲みましたが これでも治らない場合は再度受診すべきでしょうか? インフルエンザは陰性でした。 鼻水、咳、喉の痛み、クシャミなどの風邪症状は全くありません。

7人の医師が回答

血尿と発熱…病院の対応は正しいのでしょうか?

person 30代/女性 -

悪寒がして熱が出そうだと感じた次の日、血尿と発熱があり、喉も腫れて夕方に今までかかったことのない総合病院の救急外来を受診しました。尿検査と血液検査の結果から膀胱炎ではないと言われ、ただ他の感染症にかかっている可能性があるので泌尿器科で検査するよう同病院の泌尿器科への紹介状を渡されました。 しかし年末だったため、年始まで検査は出来ないと言われ、薬も喉の薬しか処方されず、更に受診した翌日から咳と痰がひどくなり、お正月は血尿と発熱でずっと苦しい思いをして過ごしました。 この状態で5日間耐えましたが、咳がひどいせいでか声がでなくなり肺も痛くなってきたので再度救急外来を受診。レントゲンは異常なしでした。ただ、尿検査からは潜血と何かの値が高い(感染症起こしている時の値?)と言われ、ここでようやく抗生物質と咳止め等を処方されました。(1回目で診て頂いた先生と2回目の先生は違う先生です) そして泌尿器科の予約もとれて受診した時には症状もだいぶ落ち着いてはきていましたが微熱は続いていました。尿検査からも異常ないと言われ、念のためエコー検査をすることに。しかしこれも予約制。検査は更に一週間後と言われました。 ここで質問ですが、そんな時間が経ってからでは何が原因なのかわからないのではないでしょうか?正直、病院の対応に不信感を抱いています。。 個人病院とかの方が直ぐに検査等対応していただけるのですか?

1人の医師が回答

白血球と血小板がかなり低いです。

person 20代/女性 - 解決済み

6月上旬に咽頭痛と右頸部のしこりに気づき、耳鼻科受診しサワシリンカプセルの処方を受けました。しこりはまだ残っていましたが咽頭痛は改善。 7月3日に咽頭痛再燃し、別の耳鼻科受診しジェニナックの処方を受けました。頸部エコーと採血の結果、エコーは異常なし。採血はWBCが3000とやや少ないのみでCRPは上昇ありませんでした。ジェニナックの処方を受け、1週間飲みきりました。咽頭痛は改善しましたが、右頸部のしこりは続いていました。 そしてちょうど内服を終えた7月10日に悪寒伴う38.6度の発熱がありました。喉の痛みはなく右頸部のしこりとは別に右頸部のリンパが腫れています。7月11日、7月12日と38度を超える発熱が続いています。1度ロキソニンを内服するとその日は再度熱が上がることはありません。 医療機関で働いているので、7月11日に採血をしたところ、WBCが1900、PLTが10.5万とかなり低かったです。肝機能は全く問題なくほかの数値も正常からの逸脱はありませんでした。診断は出ず。 自分なりに調べて見るとHIVの急性感染症状ではないかと不安になっています。特徴である発疹は出ませんでした。 最後に異性と性行為をしたのは4月4日です。不特定の異性ではなく当時恋人だった人です。避妊はしていましたがオーラルセックスはしています。 何か考えられる病気はありますでしょうか。 長文で見づらく申し訳ありません。

4人の医師が回答

76才母 血球の減少と寒気、食欲不振について

person 70代以上/女性 -

76才の母のことです。1年半前に橋本病と診断され、甲状腺クリニックに通院しています。チラージン 65を服用中ですが、甲状腺数値は安定するものの、悪寒、食欲不振、頭痛が治まりません。甲状腺が原因ではないと、他院・総合内科を紹介され2週間後に検査予定です。昨日、甲状腺クリニックで受けた血液検査の数値は白血球2140、赤血球231、血小板5.91でした。ちなみに半年前は白血3000、赤血球241、血小板9.6です。素人判断ですがこれは急を要する数値だと思うのですが、2週間後で遅くはないのでしょうか?また、総合内科でなく、専門的な血液内科を受診する方が良いということはないのでしょうか?どのような病気の可能性があるのか教えて頂きたいです。橋本病の他に膠原病(シェーグレン症候群)を患っておりますが、唾液が少ない、口が渇く、口内炎や舌痛になりやすい以外は深刻な症状が無く、通院、服用もしておりません。熱は高い時で36.8くらい。37を超えることは無いです。大腸ポリープを今年2月に取り、胃の検査も異常なしでした。甲状腺、胃腸系でもないとなると、血液なのでは…と大変心配しております。もっと早く血液内科を受診しておけばと後悔しかありません。どのような病気の可能性があるのか、2週間後で遅くはないのか、血液内科受診の方が良いのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)