生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

授乳量が少なくて心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3カ月と2週間で母乳とミルクの混合の子供がいます。 生まれた時は3240gあり、1カ月健診では約32g/日増えているし、特に問題ないと言われていました。その頃ミルクは一回に80ml飲んでおり、授乳回数は8回〜12回でした。生後3カ月になった位には110ml/回を超えたり超えなかったりで授乳回数も6回〜12回でした。 生後3カ月を越えてしばらくしたくらいから哺乳瓶で飲むことを嫌がり、母乳は60〜80ml/回で夕方〜夜はあまり出ず25〜40ml位で、少ない時は450ml/1日、多くても500〜600ml/1日を少し越える位で、始めはミルクをほぼ飲まなかったのですが、寝ていると哺乳瓶でも飲み、母乳とミルク合わせて110〜130ml位になるので夜の授乳を復活しましたが、飲んでも650ml/日位です。体重は哺乳瓶拒否が始まった頃は6500gで停滞していましたが、夜の授乳や寝ている時飲ませたりしているからかわかりませんが、なんとか6900g位になりました。その間、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクのメーカーを変えたりしましたが、飲んではくれず、寝たりした時にミルクを足して110〜130ml/回、ミルクを飲まないときは25〜80mlです。時々お腹が空いてミルクを飲むときがありますが、50ml位しか飲みません。機嫌は良く、あまり飲まなくても3時間間隔の授乳です。ニ度程出産した病院の助産師さんに相談しましたが、様子をみて心配だったら小児科に行って下さいと言われました。 今はインフルエンザも流行っているので、様子をみていますが、あまりにも授乳量が少なくてこのままで良いのか不安です。 このまま様子を見て良いのか、小児科を受診するとどんなことをするのかしりたいです。また、哺乳瓶嫌いをなおす方法があるのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 溺れるほどの吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。 もともとゲップをするのが苦手で新生児の時から溢乳が多い子でした。 しかし月齢とともに、ゲップを出すのが上手になってきたのにも関わらず、溢乳ではなく嘔吐の回数が増えました。 ここ最近では、ゲップをしっかりでた授乳から数時間後に1日1〜2回は噴水のように大量に吐き、そのとき溺れるように数秒呼吸ができなくなっています。 嘔吐物は胃液のような酸っぱい匂いがして、ヨーグルト状の未消化物や透明のものだけなど様々です。 またこのようになった時は、縦抱きにして背中をトントンしています。チアノーゼなどはありません。 現在完全母乳で育てており、3〜4時間の間隔であやしても泣き止まない時に、左右合わせて15分程度で授乳を終わらすようにしています。 授乳後は必ずゲップを出させて、20分間は縦抱きにしています。 また縦抱きにした際にも、嘔吐することが多いです。 体重は出生時3086g 1ヶ月検診4028g 新生児訪問4620g 新生児訪問から15日後5200g となっています。 以上を踏まえてのご質問です。 ⑴このような溺れるほどの嘔吐は何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?またなぜ溺れるほどの嘔吐を引き起こしてしまうのでしょうか? ⑵これらにより目の届きにくい、夜間なの窒息に至るリスクはありますでしょうか? ⑶授乳後の縦抱きでも嘔吐することが多く、縦抱きにより胃を圧迫し嘔吐を引き起こしてしまうことはありますでしょうか? ⑷授乳時間が長いまたは間隔が長いでしょうか? ⑸嘔吐に対しての予防策がありましたらご教示下さい ⑹腸重積症、肥厚性幽門狭窄症などが心配です 長文となり申し訳ございません。 ご返信お待ちしております。 宜しくお願いします致します。

5人の医師が回答

母乳不足

person 20代/女性 -

生後3ヶ月になる女の子を完母で育てています。 生まれてから 泣いたらおっぱいを吸わせているので 寝ているか おっぱいを吸っているかという感じで何時間毎に授乳しているのかわかりません。 授乳の間隔があくのは夜に3時間ほど寝たときくらいで 日中は 長くても2時間あくくらいです。 2ヶ月くらいまでは母乳が足りていないと思い 一日に100〜200くらいミルクを足していたのですが だんだんミルクを受け付けなくなり完母になりました。便尿もしっかりでていて 授乳が2〜3時間空けば胸の張る感じもあったのですが 三日ほど前から時間があいても胸が張らず なんとなく機嫌が悪いように思います。あと尿はしっかりでているのですが、以前の便は固形がたくさん混じっていたのに三日ほど前から緑っぽい粘液に近いような便に変わった気がします。 体重は測れないのではかっていません。 これは 急に母乳が出なくなっているのでしょうか?ストレスなどで 止まってしまうこともありますか? ミルクを飲ませようとしても まったく飲んでくれず。 母乳不足であれば どうすればよいのでしょうか。 また 同じくらいの月齢の子は 睡眠が五時間くらい持続すると聞くのですが 睡眠が続いても3時間くらいです。これも母乳が足りていないせいでしょうか。 個人差はあるとおもうのですが 心配なので 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)