脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

胸の痛み、動悸があります

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の10月頃に脈が跳ねる感じが強くあり、心電図、心エコー、ホルター心電図の結果、期外収縮と診断されました。それとは別にたまに局所的な胸の痛みがある旨を伝えたところ、ホルター心電図には何も無いしCTを撮る必要もないと思うと言われそのまま様子を見ていました。 1〜2ヶ月前から胸の痛みが頻繁になり、全体的な圧迫感と言うより局所的なツーンというかズーンという感じの痛さ、場所は胸の中央と少し左寄りの所が多いですが、背中だったり右胸や乳房の下辺りだったり、痛い時間も数秒から数時間と様々で別のクリニックで相談したところ肋間神経痛ではないかと言われました。 昨日朝から動悸があって脈拍が90〜110ぐらい、血圧も普段は130ぐらいのところ150あって、心電図はT波異常(血圧が高いせい?)でアテノロール50を2週間処方されました。飲んでからは落ち着いています。 ホットフラッシュやほてりなどの更年期の症状やストレスもあり、自律神経の影響もあるのでは?という事でした。 たまに不眠や体温調節が上手くいかず発汗しては冷えて…を繰り返していたりするので、自律神経が失調気味ではあると自覚はありますが、胸の痛みもあるので、ネットで見て「微小血管狭心症」ではないかと心配になってしまいます。可能性はあるでしょうか?  

4人の医師が回答

爪の色が紫っぽく見えた。今後の対応について教えてください。

person 60代/男性 -

今日、半日の仕事を終えて家に帰り昼食を食べ、何となく手を見ると、普段より紫色っぽく見えました(写真、添付)。日頃、爪の色をマジマジと見たことはないのでわかりませんが、少なくとも今まで見た中で一番紫色?少し黒ずんだ色?に見えました。 紫色→酸素不足と聞いたことがあるので、パルスオキシメーターで数回測ってみましたが、すべて99%、脈拍60でした。 今日は雪も降っていたし、血行が悪かったのかなと思いますが、家に着いてから30分くらい経っていました。色に気づいてから5〜10分で気にならない色になったので、HIIT(インターバルトレーニング)を20分やりましたが、心拍数は90〜120でいつも通りでした。症状的なものは全くありませんでした。その後、温泉に行きましたが、そこでは綺麗なピンク色でした。家に着いてもう一度見直すと何となく赤黒さがあるかな?(写真とピンクの中間くらい)と言うことで気になり質問させているところです。  血液検査は10日前にやったばかりで白血球6300、赤血球466、ヘモグロビン量14.4、血小板21.7ということで貧血はなさそうです。心臓も24時間心電図検査をしたばかりですし、NT-proBNPは43でした。何か考えられる病気はありますか?その時にはどのタイミングで何科を受診すれば良いのでしょうか?あるいは単に生理現象なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

就労前の健康診断について

person 30代/女性 -

転職が決まっており、会社に提出する就労前の健康診断を受けた際に医師から脈拍の速さや尿検査の結果から精密検査をしたほうが良いと言われました。 私は4年くらい前にバセドウ病と診断されてますが、薬の副作用が辛く治療を辞めてしまいました。 オーバーワークを避けて生活することで健康診断で引っ掛かることは以後無かったですし、規則正しい生活を心掛けることで脈も90~100前後をキープしてました。 この結果に関して 医師よりおそらくバセドウ病の再発では?との判断でしたが、就労に支障無しとの判断です。 持病に関しては会社側から聞かれてないので、伝えていません。治療で休むことも会社側からの配慮も不要のため詳細を話すことは不要の認識です。 健康診断の結果の詳細(血液検査)は来週になるのですが、初出勤より前に会社に伝えた方が良いですか? 要精密検査のことを伝える際に「甲状腺が大きくて体質的なものかもしれないので、、」「昔バセドウ病の治療をしたが、ここ数年問題無かった」という感じで伝えたら? とドクターからアドバイスをもらいましたが この説明で問題はないでしょうか? 業務に支障無しとのことですが内定取り消しが無いか不安です。

4人の医師が回答

夜中の急な胸あたりの苦しい感じ

person 30代/男性 - 解決済み

現在37歳です。昨日、夜中就寝中ですが、急に胸あたりが苦しくなり目が覚めました。具体的な部位は覚えていません。痛みとかではなく、苦しい感じでした。ただ、数秒だけで(5秒くらい?)、すぐに治まりまた寝てました。ちなみに、私は脊髄の手術の影響で、左胸の下あたりが時々締め付けられて苦しくなるような症状が出ることがあります。もしかしたら、それが夜中に出たのかもしれませんが、もしその症状ではなかったらと考えると、ちょっと心配になりました。何か心臓の病気の前兆だったり、心筋梗塞とか心臓発作など、とても気になります。そのような可能性は考えられますか?今は特に普段通り過ごせてます。 ちなみに、もう8年くらい心電図などの検査はしてません。それまでに心電図などは異常なかったです。また、血圧は少し高めです。毎日朝と寝る前に測ってますが、朝は上が130下が90を超えていて、何回か測ると120台後半80台後半に下がることが多いです。寝る前は上が110〜120下が70台のことが多いです。手首タイプの血圧計で測ってます。脈拍は毎日70〜80前後です。 どうかご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

不整脈後の体調について

person 40代/女性 -

6/9に自宅で掃除をしていたところ、急に脈が早くなり、血圧計で計測したところ、120台から40分経過する頃には169までになり、救急車を呼びました。 病院に着いた後に脈が150を切った為、詳しい原因が分からず、点滴をして、脈拍が100台で帰宅しました。 処方されたお薬は、ジルチアゼム塩酸塩徐放カプセル100mgと、頓服でベラパミル塩酸塩錠40mgです。 不整脈発症後、毎日ひどい寝汗と夜中お手洗いに起きるようになり、動悸(7年位前からありました)の回数が増えました。1週間経過した頃から、夜中トイレに起きた時からめまいやふらつきがあったり、手に力が入らない、朝起きた時もその状態が続いていて、血圧も普段より20-30高く、脈が100位になっている。朝起きた時から異常な体の疲れを感じで、起きていられず夕方まで横になっている等、日によって体調がバラバラです。 めまいやふらつきは1日続く訳ではなく、午前中で落ち着き、また夜台所に立つとめまいがしてくることもあります。 数ヶ月前から、朝起きた時や台所に立っている時に強い疲れを感じて、しゃがみこむことはありました。今日も強い倦怠感があり腕に力が入りにくく、体調が悪いです。昨日、初めての外来の時に疲れやめまい等の話をしましたが、理由が分からないと言われました。心電図で脈拍が90台なので、脈拍が早いと指摘されました。血液検査をお願いして、甲状腺等調べてもらっております。めまい等更年期の症状が出てきたのかとも思ったのですが、毎日飲んでいるジルチアゼムの副作用ではないかとも思いはじめています。 毎日夜中と朝起きた時に下痢もするようになり、食欲も落ちてきました。 薬を飲み始めて1週間後から出ているこれらの症状は、薬の副作用の可能性はありますでしょうか?薬の変更をお願いしても良いでしょうか? 本日ホルター心電図検査の為、病院へ行きます。

7人の医師が回答

不安神経症と高血圧

person 40代/女性 -

41歳女性です。宜しくお願いします。 一昨年12月に不安神経症と診断され、リーゼとデパスを服用中です。 子供の頃から極度の心配性・あがり症で、事ある毎に緊張してしまいます。 そんな性格から白衣高血圧もあり、健診では必ず引っ掛かります。 今までは若かった事もあり自分でそう納得して普段はあまり気にしていなかったのですが、そろそろ年齢的にも本当に高血圧の心配をするようになり(母が高血圧のため)、毎日ではないですが自宅でも測っています。 ところが、異常なまでに血圧に対して敏感になり身構えてしまうせいか、自宅でもなかなか平常心で測ることが出来ません。 結果、上130台/下80~90台/脈拍80~100台ということもよくあります。 その数値を見て更に不安になり、何度も何度も測り直し、最終的に上110台/下70台~80前後にはなるのですが、高血圧にはなりたくないという思いの反面、もはや血圧を測る行為自体がストレスとなってしまっています。 気分転換と健康のために週3~4日30分程度のウォーキングをするようにしていて、以前(ほんの2カ月ほど前)は運動後は上100台/下60台くらいだったのが、今日は運動後も上130台/下80台から始まり、数回測ってやっと上119/下80/脈拍77になりました。 血圧が高くなるのは、心因性のものと考えても良いのでしょうか? それとも、何らかの内科的治療が必要でしょうか? いつも不安と心配が堂々巡りして、動悸までしています。 長くなりすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)