血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

心臓が悪いのでしょうか?

70代の母について教えてください。 40代ころより、寝ていて突然苦しくて起き上がり、回りがびっくりするくらい苦しみます。 循環器科を受診するころには症状がおさまっているためか、まったく異常ありません。 (40代半ばに甲状腺機能低下症が見つかり、60代でパーキンソン病になりました。 甲状腺は検査結果がおちついていて、半年に1度の受診です。) あいかわらず、突然、苦しくなるのですが、昨日、日中、これまでにない苦しさと胸のあたりの違和感で、本当にもうだめかと思ったらしいのです。 夜になっても体調が優れず、横になっていたのですが、夕方、何度か血圧を測ったら、上が178〜200、下が100くらい、脈拍が98くらいでした。 不整脈が起きると血圧計に点滅があるのですが、不整脈もありました。 若干高めで月に一度、血圧のお薬をいただいていますが、最近、体重も減ったせいか、低くて検査をうけたばかりだったので、心配です。 心臓の病気でしょうか? 苦しんでる様子は、文章で説明しずらいですが、息をひっぱられてるというか、ずっと吸い続けてるような感じに見受けられます。 昨日の発作の起きた時の状況は、軽度のかたづけ程度で、特に大きな動きはなかったとのことです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の体調不良が続いています

person 30代/女性 -

直近2ヶ月ほどストレスのせいか飲酒喫煙を過剰にしておりました。 (ビール1日6本タバコ一箱くらいです。) そのあとくらいから首こり肩こり頭痛手の痺れだるさ眠気などがあり病院を受診しました。 症状が多すぎてなにかわからないとのことで凝りからかもとのことでロキソニンテープと葛根湯をもらい帰宅しました。 そのあと飲酒喫煙の量を少し控えていましたが受診してから3日後くらいの夜に急に激しいめまい動悸震え血圧の上昇があり救急を受診しました。(血圧は200くらいまであがりました) ロキソニンテープを貼ってオレンジジュースをのんで少ししたら激しいめまいがおきたのですが関係ありますか? 血圧を下げる薬とめまいを抑える薬をもらい帰宅しましたが死ぬかもしれないと不安や恐怖しんが強くなりその日から あの時の体調不良になったらどうしよう何かの病気かもしれないと不安になり胃、大腸カメラ、腹部ct.頭のMRI、心エコーなど検査して異常なしでした。 最初の体調不良から半年たつのですがいまだにどこかが痛くなったら病気かもと思い病院を受診したくてたまりません。 これは精神的なもので体調が悪くなっているのでしょうか、、? 血液検査もldlが高いくらいで異常なしでした。 最初の体調不良の原因はなんだったのでしょうか?

3人の医師が回答

高血圧

person 30代/男性 -

深夜3時30分くらいだったと思いますがコインランドリーに向かい、その回している間軽くウオーキングをしようと思い20ほど歩いていたところで後頭部の首すじのあたりにかけてふらふらするかんじがし水分をたくさん補給しても改善されず、それどころか息苦しくなってきたので救急車をためらわず呼びました。救急隊の方が測った血圧が230/120 脈拍が150 酸素は98%でした。そのまま夜間病院にいき診察を受けました。既往症として高血圧がありますが、デイオバン80を1日1錠飲んでいます。医者での血圧が異様に高い(普段は170/110)(ほかの病院で200がでたことが2?3回)脈拍も120くらい)のにもかかわらず家では130?140くらいなので様子見という形でした。あと中性脂肪が去年4月時点で600あり、脂肪肝や肝機能障害などがありますが痩せることで改善するということで経過観察中でした。昨日のようなことがまたあると思うと心配で外にでれません。これは一過性のものでよくはなるのでしょうか。。また精密検査をうけるつもりですが今回のようなことにならないためにはどんな方法がかんがえられますか。自律神経失調症でもあるため緊張にとても弱い体質です。

7人の医師が回答

心臓肥大と言われました

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母について相談です。 長年高血圧を患っており、近くのかかりつけ医で薬をもらって飲み続けています。 先日下肢動脈瘤の手術で訪れた病院で、手術前で緊張しているとはいえ血圧が異常に高い(上が200あったそう)のと、心臓が少し大きい気がすると言われ、心臓のCTを撮りました。 血圧の方はかかりつけにこれを伝え何十年ぶりかに薬を変更してもらい、多少落ち着いたようです。 心臓肥大の方は下肢動脈瘤を見てもらった病院ではこれ以上は見れないと言われ、心臓専門の大きな病院を紹介してもらいました。来月受診予定です。 電話で報告を受けたのですが、動揺していて良くわりませんでした。バイパス手術をしないとなんちゃらかんちゃら…と言っていましたが、調べたところバイパス手術は血管の詰まりをとるようなもので肥大とは関係ないのでは???と思っています。祖父がバイパス手術をしているそうで、心臓手術=バイパスと思っているのかもしれません。 私は遠くに住んでいるため、先生に直接確認することが出来ず…。 これはどんな病気の可能性があるでしょうか。 またその場合の治療法、手術になるのかどうか、推測の範囲で結構ですので教えていただけると幸いです。 ちなみに関係があるかは分かりませんが、祖父はバイパス手術を生前しており、現在95歳の祖母はペースメーカーを入れています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)