飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

双極性障害:うつ状態時の日内変動はあるのか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 双極性障害と発達障害(ADHD)があり、2月に躁鬱混合状態となり2ヶ月入院しました。 現在飲んでいる薬は リチウム200mg コンサータ54mg ラモトリギン100mg デエビゴ5mg ブロチゾラム0.25mg 退院後、朝起床してからまるで眠剤が抜けないようなダルさでなかなか起き上がれず、数時間は横になり動けませでした。眠剤および量は入院前と代わっておりません。 主治医の診察では、眠剤が抜けていないんでしょう、との診断で減薬され、2ヶ月くらいで症状は改善しました。 しかし、それから5か月ほど経った先日、仕事でとんでもないトラブルを起こし、大きなストレスと取返しのつかない喪失感と絶望感に襲われました。 そのせいで、2晩全く眠れなくなり、その後少しづつ眠れるようになったのですが、前述したような、起きてから数時間は起き上がれないくらいのダルさがあります。 子供を保育園まで送らなければならないのもあり、フラフラでも、気持ちでなんとか起き上がれば、しばらくすると体は動くようになり、嫌な事を思い出さなえれば、ある程度活動的になります。 しかし、夕方になるとまた絶望感に襲われ、体が思うように動かなくなりますが、飲酒をすれば多少良くなるのを覚えてしまい、飲酒量が増えている気がします。 なので、退院後朝動かったのは、今の状況と似ている為、眠剤の影響でなく、もしかしてうつ状態だったのでは?と思うようになりました。 そこでご質問ですが、双極性のうつ状態では日内変動は少ないそうですが、私のような状態はうつ状態とは言えないのでしょうか?それともうつ状態と考えてもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

めまい・痺れ・嘔吐

person 40代/女性 -

21になる息子が3週間前に、めまい・痺れ・嘔吐で脳神経外科で、脳波・MRI・血液検査をし、特に異常なかったのですが、症状で「てんかんの疑い」と言われ、2週間薬(テグレトール100)を服用し様子をみましょうと言う事でした。薬を飲むと音が変に聞こえ気分も悪くなる事があると言いながら飲み切りました。その間に1度めまいの後、激しい腹痛で救急病院で診察を受け結果は腸炎。救急の先生に脳神経外科の薬を服用している事を伝え、腸炎と頭は関係ないと言われたのですが、脳神経外科の先生からは「てんかん」の症状に関係あると言われたようです。そして、血液検査をし、その結果は出てないのですが、また2週間分の薬(今回はテグレトール200)を処方され様子をみましょうとの事で飲むとやはり音の聞こえ方、気分も悪くなると言い、1度痺れもありました。仕事があるので飲まない方が気分が良いと言い、2日間飲んでません。息子は「てんかんの疑い」でハッキリしない事で気持ちの方がまいって、てんかんだったら仕事はどうしたら…車の運転、飲酒、喫煙もできない…結婚して子どもは…と色々思い悩んでます。てんかんに似た病気もあるとの事。祖母は大きい病院で診てもらった方がと心配してます。私も心配で心配で…もし、てんかんだったらこの年の発症は治らないのでしょうか。息子が思い悩んでる事もできないのでしょうか。 長くなり、すみません。 教えて下さい。

1人の医師が回答

高速運転中にパニック障害のような発作がおこりました

person 40代/女性 - 解決済み

高速を1人で運転中に いきなり視界がゆがみ 気が遠くなる感じになりました。 手汗もひどく 背中もガチガチで 自分を保てなくなってしまうのではないか?と胸もザワザワ ヤバイ!事故する!と声に出し 意識が飛ばないようにしていました。 減速し、窓を開け、音楽を消し パーキングで少し休んで再び運転したのですが 同じような感覚が何度も襲ってきました。 早めに下道に降りたら症状はなくなりました。 この日は過密スケジュール 天気も不安定 昨夜は飲酒し、寝不足で、疲れは溜まっていました。 3日後 バイパスを走っていたら また同じような感覚に襲われました。 子供が同乗していたので、すごい恐怖でした。 【体質や病歴】 低血圧 副鼻腔炎になりやすい 偏頭痛になりやすい 1ヶ月に1度くらいヒステリックに叱ってしまう時があり命の母A服薬中 中学頃から緊張したり暑かったりすると大量に汗をかきやすい 妊娠9ヶ月頃に 副鼻腔炎の悪化&出産後の不安から 精神科でいただいた薬を飲んでいた事があるのですが 出産後は症状がなくなり服薬をやめたことがあります。 病名は言われませんでしたが 気が狂ってしまうのではないか?という胸のザワザワ感は似ているように感じます。 これは何かの病気でしょうか? 疲れ、飲酒、寝不足、体のこりのせいでしょうか? 更年期、自律神経、パニック障害などでしょうか? 子供の送迎があるので 事故を考えると恐ろしいですし 運転できなくなったら生活できなくなるので不安です。 何科に受診した方がいいでしょうか? また、育児と仕事でなかなか病院に行けないので 市販の薬や漢方薬 アロマやツボ、栄養素など 対処法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

寒気の後吐き気

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 朝から眠気が強くやや寒気がしたりと体調が万全じゃなかった状態だったところに、夜に精神的ストレスがかかったうえで、外食(軽い飲酒とイタリアン)をしました。 食後4時間して寒気が強くて葛根湯を飲んで眠りましたが、3時間後に具合悪くて起きてしまいました。熱はなく、軽い吐き気と頭痛がします。お腹がごろごろと胃の不快感が腸の不快感に移動している気もします。 この一年で二度、食事中に冷や汗をかいて下痢や嘔吐したことがあります。そのときはすぐおさまりました。直後にいった病院では胃腸炎と言われましたが、通っている耳鼻科では食べ物アレルギーの可能性を指摘され、心療内科ではストレスを指摘されました。 質問1、薬について 心療内科で、そういう症状が起きたときに飲むとよいと言われたデパスがありますが、今飲んでもいいのでしょうか。胃腸系の薬を飲むべき気がしますが、同時に飲んでいいのでしょうか。葛根湯も4時間前に飲んでます。 質問2、原因について 原因は何だと思われますか?風邪なのか、油の多い料理の消化不良なのか、ストレス性なのか。(オリーブオイルの多い料理で下痢したことはあります。)

2人の医師が回答

アルコール依存症と肝臓病ですが何の治療もない。

person 40代/男性 -

アルコール性の肝臓病だと診断されてからも飲み続けています。 完全にアルコール依存症で仕事も出来ず朝から飲んでいます。 ほとんど食べられず体重も減少し続けています。 顔色は青白く、やせ細り、嘔吐もひどく手がしびれていたり目が見えにくかったり転けて怪我をしたりします。 飲酒を咎めたりアルコールの購入を拒否すると暴言がひどいです。 突然大声で叫んだり、独り言(何かに怒っている)などもあります。 飲んでいる間の記憶はほとんどありません。 うつ病で去年の2月から心療内科に通っています。 肝臓の値が悪く去年の5月頃から肝臓専門の内科での治療も受けています。 心療内科の先生もなるべく飲まないようにしましょうと言われるばかりで依存症に関してはとりたてて何も対応がなく、薬も普通に処方されています。 一緒に病院には行きますが、アルコールを飲んでいることを話すとそのあとの暴言が怖くて何も言えません。 去年末に肝臓病の再診で内科に行き、今度こそ入院か、依存症だと宣告されるか、と覚悟していましたが結局5ヶ月後にもう一度検査をするということで帰ってきました。薬の処方もなく、ただ5ヶ月後にもう一度検査しましょうというだけです。 あまり飲み過ぎないようにと言われたけれど次は5ヶ月後にと言われたとのことで本人は安心しまた飲んでいます。 たまに飲めなくなるときがあるようで、そのときはもうやめると言っていますが1日2日しかもたず、2日目か3日目の朝から飲んでいます。 素人目に見ても明らかに風貌も態度も様子がおかしいのに、何も助言もなく5ヶ月後とか・・そんなことってあるのでしょうか? 心療内科も本人の申告がなければ助言はないのでしょうか? 血液検査の数値も悪いままです。 まだ入院するほどではないということでしょうか。

1人の医師が回答

胃がんや食道がんの可能性はあるのか

person 20代/男性 -

・24歳 男性 ・飲酒・喫煙はなし ・元々、病気(特にがん)に対する不安感があるせいか咽頭がんのニュースをみたあとにヒステリー球の症状が出たことがある(内視鏡で何もないとわかってからすぐに消えた) 2ヶ月ほど前に食道がんに関するネット記事を見てからげっぷが多く出るようになりました。また、2週間ほど前から胃やその下が熱くなる感じがあります。飲み込みづらさがある気もします。2ヶ月前に消化器内科を受診した際に胃酸を抑える薬を処方されましたがほとんど効果がありませんでした。先生も年齢と飲酒・喫煙をしないことから胃がんや食道がんの可能性は極めて低いとおっしゃっていましたが、不安です。内視鏡検査をする予定ですが、仕事の関係で当初の予定よりも2週間遅れた日に行うことになりました。がんの場合この2週間の間に進行しないかも不安です。そこで以下の3点を質問させてください。 (1)24歳で胃がんや食道がんになる可能性はどれくらいあるのか。 (2)がんの場合、2週間でどれだけ進行するのか (3)機能性ディスペプシアや逆流性食道炎の可能性と胃がんや食道がんの可能性ではどちらが高いのか お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

飲酒数時間後の動悸で起きてしまいます。

person 30代/女性 -

飲酒数時間後の動悸。 いつもではないと思うのですが、お酒を飲んだ夜の夜中や朝型(アルコールがさめる頃?)くらいに動悸がしていて起きてしまいます。 今は起きてすぐは107ありました。 計ったらすぐに落ち着いてきて、90台になりました。 それでも、私は飲酒せず眠っている時に40台になることもあるくらいなのでその差で心配です。 循環器科に心配で見てもらったことがあります。脈が少ない時も、お酒を飲んだ時も24時間ホルター検査しましたが問題なしでした。 その他の運動付加検査や心エコー、採血なども問題なしでした。 STT異常はありましたが、問題ないものだと言われました。 検査時はお酒を飲んでも動悸が原因では起きませんでした。 飲みすぎた時や気にならない時など朝まで気づかないこともあります。 今日はワイン数杯くらいは飲んでいますが飲みすぎた感覚ではありませんでした。 でもちょっと風邪気味で喉に違和感があり、鼻水が出ます。 トラネキサム酸を飲んでいました。 我慢すべきでしたが、今日は仕事のつきあいで急に飲む必要がありました。 今日は2時に起きましたが、動悸で起きるのは朝方4時頃などのお酒が抜けるような頃です。 動悸で悪い夢で起きたり、運動してる夢で起きることもあります。 逆流性食道炎の治療が必要な時もありますが、今は落ち着いてきて薬もなしです。 ただ寝る前に食べないようにしていても、お酒を飲んだ時はなかなか寝るまでの時間をあけれていません。 お酒の影響で脈は早くなるかもしれませんが、睡眠中お酒が抜ける頃に動悸がする病気などあるのでしょうか。 不整脈が出たり乱れてる感じはないですが、ドクドクと強く感じます。 お酒を飲みいつも不安になるようになってしまいました。 そんなにいっぱい飲む訳ではなくても、お酒が私のストレス発散の機会です。大切な時間ですので、不安に感じることが辛いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)