アルコール依存症と肝臓病ですが何の治療もない。

person40代/男性 -

アルコール性の肝臓病だと診断されてからも飲み続けています。
完全にアルコール依存症で仕事も出来ず朝から飲んでいます。
ほとんど食べられず体重も減少し続けています。
顔色は青白く、やせ細り、嘔吐もひどく手がしびれていたり目が見えにくかったり転けて怪我をしたりします。
飲酒を咎めたりアルコールの購入を拒否すると暴言がひどいです。
突然大声で叫んだり、独り言(何かに怒っている)などもあります。
飲んでいる間の記憶はほとんどありません。

うつ病で去年の2月から心療内科に通っています。
肝臓の値が悪く去年の5月頃から肝臓専門の内科での治療も受けています。
心療内科の先生もなるべく飲まないようにしましょうと言われるばかりで依存症に関してはとりたてて何も対応がなく、薬も普通に処方されています。
一緒に病院には行きますが、アルコールを飲んでいることを話すとそのあとの暴言が怖くて何も言えません。
去年末に肝臓病の再診で内科に行き、今度こそ入院か、依存症だと宣告されるか、と覚悟していましたが結局5ヶ月後にもう一度検査をするということで帰ってきました。薬の処方もなく、ただ5ヶ月後にもう一度検査しましょうというだけです。
あまり飲み過ぎないようにと言われたけれど次は5ヶ月後にと言われたとのことで本人は安心しまた飲んでいます。

たまに飲めなくなるときがあるようで、そのときはもうやめると言っていますが1日2日しかもたず、2日目か3日目の朝から飲んでいます。

素人目に見ても明らかに風貌も態度も様子がおかしいのに、何も助言もなく5ヶ月後とか・・そんなことってあるのでしょうか?
心療内科も本人の申告がなければ助言はないのでしょうか?
血液検査の数値も悪いままです。
まだ入院するほどではないということでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師