1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

コロナウイルス感染後のコロナウイルスワクチン接種について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供についてです。 5月下旬コロナウイルスに感染しました。 症状は、熱が41℃になり解熱剤を飲んでも下がらず、オットセイのような咳をしていました。(急性咽頭炎でクループまではいってませんでした。)発熱から2日後には解熱し始めましたがしばらく食欲がない状態でした。 この様な高熱、咳、食欲が無くなる事も初めての経験でした。 診察時にワクチンは打ったほうが良い。期間は1ヶ月ほど空ければ良い。と言われました。 が、別のところでは2ヶ月ほど空けないと副反応が強く出ると言われました。 3ヶ月空けることを勧めている自治体もあると聞きました。 家族に9月以降海外に行く予定が何度かある者もおり、ワクチンを打たせたいなと思っています。 そこで質問です。 1.感染後、期間をどのくらい空ければワクチンを打っても問題ないのでしょうか? 2.感染後1ヶ月でワクチンを打つと、体に悪い影響は何か考えられますか? 3.子供の症状はニュースなどで聞くよりも強かったように感じますが、ワクチンを打てば感染予防効果は期待できないにしても、再感染時に症状は弱くなるものなんでしょうか? 4.小児はワクチン接種後4週間程経つと逆に未接種者よりコロナに感染しやすくなるというニュースを聞いたのですが、これは真実だったのでしょうか? 5.今流行っているBA5などはワクチンの効果がさらに下がると聞きますが、それでも小児もワクチンは打ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

クラミジアの検査後から下腹部痛があり卵管検査等の必要はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

ニ週間前クラミジアの血液検査でIgA1.806とIgG4.330が出て、一週間前の膣での検査ではクラミジアは検出されませんでした。骨盤にクラミジアが侵入しているかもしれないとの事で、ビブラマイシンを10日間分もらい、3ヶ月後また数値を見ましょうとの事でした。 また、膣検査と同日(生理終わり頃)に膣に棒を入れてのエコー検査したところ一部痛みがあり、内膜症?腹膜炎?のなりかけらしく、まだ妊娠予定がないのでピルを処方してもらったのですがその日から下腹部痛が続いています。(ピルは次の生理時から始める予定です。) 今の自覚症状としては、おりものの増加(たまに黄茶色?)と軽度な下腹部痛(動いたり何かしてる時は感じない程度)くらいで発熱等はありません。 お聞きしたいのは、 1.再検査は3ヶ月後と言われましたがそんな先でいいのでしょうか? 2.おりものにクラミジアが検出されていないという事はパートナーには移らないんでしょうか?血液検査では陽性なのでやはり移るのでしょうか? 3.将来妊娠願望はあるので、クラミジアの影響がどの程度出ているのか不安で卵管や癒着など大丈夫なのか検査したいのですが、これは妊娠予定がなくても早めの治療がいい!とはならないのでしょうか?今治療しても将来ならないとは限らないとはどなたかの回答で見たのですが、重症化する前に定期的に検査して治療しておいた方がいいのか気になります。 まとまりなく長くなってしまいました、すみません。みなさんお忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月の子供、風邪か突発性発疹か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児ですが、 1週間前から鼻水が出るようになり、 鼻水を吸って経過を見ていたところ、3日前に痰絡みの咳、そこから発熱(最高39.5℃)が見られるようになりました。 受診したところ、風邪だろうとの診断で 鼻水、咳、痰に対するシロップ薬、解熱剤を処方されました。 1日半前に熱は36℃台に下がり(この頃から腹部、顔に赤い細かな発疹が広がる)、調子もいつも通りで元気に動き回るようになりました。 しかし、今日になって、軽快していた鼻水や痰絡みの咳がまた酷くなっている印象があります。 子の父が、子供の鼻水が見られるようになった2日後から、鼻水、咳の風邪をひいており、子供の風邪が移ったのだろうと考えていたのですが、 発疹が見られたということは、風邪ではなく突発性発疹だったのか? となると、父親に移るということは考えにくいので、実は父親が同じタイミングで風邪をひいてしまい、 せっかく解熱した子供に移したため、今日になって再度症状が出てるのか…と考えています。 父親から移ったとすると、何の感染症か分かりませんし、再受診した方が良いのか、迷っています。

7人の医師が回答

膵臓がんについて(病院の検査結果有り)

person 70代以上/男性 -

71歳の父が、1ヶ月前ほどから腹部(みぞおち辺り)を痛み出しました。最近は食欲も無いみたいで、便も、下痢が続いているみたいです。また、今日少し発熱もしていました。病院に行ったら膵臓に何かあるということでMRIを撮り今日結果が返って来ました。以下になります。 膵頭部の右側寄りに37mm程度の腫瘍があります。T2WIで淡い高信号で嚢胞状の所見を伴っています。拡散協調像で膵実質より高信号です。病変周囲にわずかに信号上昇があります。 肝外胆管の狭窄はありません。膵頭部で主膵管がやや細く見えますが、未梢の膵管の拡張は目立たないようです。 膵癌やその他膵腫瘍(神経内分泌腫瘍や腺房細胞癌、IPMC、リンパ腫、転移など)、 腫瘤形成性膵炎などが鑑別に挙がります。 通常の膵癌としては胆管や膵管の変化に乏しい印象です。膵癌以外の腫瘍や 腫瘤形成性膵炎(自己免疫性膵炎やgroove pancreatitisなど含む)が鑑別に挙がります。 胆のう底部に小嚢胞があり腺筋症の可能性があります。肝嚢胞があります。 (まとめ)腫瘍または腫瘤形成性膵炎疑い このような回答が来ました。そこの病院ではこれ以上難しく1週間後に大きい病院で再検査となりました。 今回お聞きしたいのは、この情報の限りで、膵臓がんの確率はどれくらいに見えるでしょうか?実際に生で見て頂けてるわけではないので一概にはお答えできないとは思うのですが、文章を見る限り、膵臓がんでは無いのでは無いかという、少し希望を持てるような内容に見えなくもなくて。 皆様の見解をお聞きしたいです。 父は膵臓の可能性はどれくらいでしょうか?また、大きい病院での再検査が1週間なのですが、仮に膵臓がんだとしたらそんなに空けてさらに悪化してしまいそうで心配なのもあります。 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

PCR陰性で先週金曜日から熱が上がり下がりしています

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、去年の年末から気管支喘息を患っている者です。 6月7日夜38.2℃熱が出て 6月8日市内の大きい病院の発熱外来で PCR検査して陰性。カロナール300を処方してもらいましたが再熱すること無くいました。 6月17日の夜に37.7℃出て 夜中には38.8℃まであがり全身倦怠感、頭痛が酷い。 カロナールを飲み、一旦下がりますが切れる頃にはまた39℃までみるみる上昇します 喘息の痰じゃない薄い黄色のところてんのような、水っぽくない硬い痰が出るようになりました。 咳は痰を払う感じで出るぐらいで むせたりはしてません 6月21日にもう一度発熱外来に行き PCRを受けましたが、 6月23日今日、陰性と言われ 高熱が続いてる事を伝えたら 今から診療してくれると言うので朝から病院に行き、 発熱外来にて、血液検査と肺のレントゲンを撮ってもらいました。 血液検査は熱をあげる数値?みたいなCPP?数値だけ赤くなってて ちょっと高いと言われ、他は異常無しと言われました。レントゲンにも異常なし 診療結果が気管支炎と言われ、 お薬がオーグメンチン配合錠250RS(375mg)朝昼夕1錠 レボフロキサシン錠250mgDSEP朝2錠 カロナール300朝昼夕1錠を処方されました。 今日帰った後に、オーグメンチンとカロナールを1錠ずつ飲んだらその30分後から胃が気持ち悪くなり 今までご飯は軽く食べれてたのに食欲不振になりお腹を下してしまっています。 病院に言ったら抗生剤を一旦飲むのやめてカロナールのみでいいと言われたのですが、 お薬が合ってないだけなのでしょうか? 抗生剤は飲まないとこの高熱の毎日は終わらないのでしょうか? 1週間高熱が続き精神的に参ってしまってます… ご返答の程、よろしくお願いします

8人の医師が回答

1歳1ヶ月、はじめての発熱で突発性発疹の可能性あり

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子どもです。 突発性発疹疑いですが、次の受診や登園のタイミングなどをお聞きしたいです。 今日午後から発熱があり何度かはかって1番高くて38.1度ありました。 食欲があり少し機嫌が悪いくらいでしたが、明日日曜日でどこの小児科も休診日のため、先ほど受診してきたところ、「はじめての発熱のため突発性発疹かもしれない。念のため解熱剤を出しておく。鼻水も少し出ているから鼻水の薬も出すけどあまり鼻水が出ないなら飲まなくてよい」と言われました。 ちなみに2週間ほど前から一昨日くらいまで風邪で鼻水が続いていました。(これも医師に伝えてあります) 保育園に通っていて園のルールでは「突発性発疹は、解熱し機嫌が良く全身状態が良いこと。医師の診断を受け、保護者が記入する登園届が必要」となっています。 そこで下記4点、質問があります。 1上記の登園ルールですが、熱があっても食欲や元気がある場合、解熱後に発疹が出てきたら再受診でしょうか? 2全身状態が良いこととは解熱し食欲があり機嫌が良く発疹が完全に消えている状態でしょうか?ネットで調べると発疹が完全に消えなくても解熱し元気であれば登園可という情報もありますが、園によるのでしょうか? 3発熱時は元気でも、発疹が出ているときに機嫌が悪くなるという情報がありますが、1日中機嫌が悪く昼も夜も全く寝ないくらい機嫌が悪くなるのか一時的に短時間機嫌が悪くなるのか、それとも機嫌が悪くなることはそんなに無いのか、教えていただきたいです。(もちろん個人差はあるかと思いますが) 4お風呂はシャワーで短時間で済ませるならば入ってもよいでしょうか?(入って良い悪いの体温や症状などの目安はありますか?) よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喉の痛みがぶり返しています

person 50代/女性 -

ちょうど2週間前の金曜の夜から少し喉が痛み始めました。 何年かに一度私がかかる喉風邪はいつもなのですが飲食時には痛みがなく、唾液を飲み込んだ時も痛んだり痛まなかったりです。 翌日のお昼には37.5℃の発熱があったため受診し鼻からの抗原検査を受け陰性でした。 帰宅後は熱も下がり始め夜には平熱となりその後ずっと平熱なのですが、一週間経っても喉の違和感は残るので(たまにの嚥下痛とヒリヒリした乾いた感じ)今週の月曜日に耳鼻科を受診し念のため唾液によるPCR検査も受けましたが陰性でした。先生は「(喉が)赤いと言えば赤いかな」と言う感じでした。 水曜には出勤し喉もあまり気にならなくなったのですが、今日の夕方からまた少し喉が痛み始めました。 最初は上を向くと喉が痛いだけだったのですが、気にして何度も喉を見ているとまたヒリヒリした感じや嚥下痛も出てくるようになりました。 前回もそうだったのですが何度も大きく口を開けて喉を見ると痛みが強くなった気がします。このような行為は喉に負担をかけるのでしょうか? 喉に関して凄く神経質になってしまって全神経が喉にいっている感じです。 もう再検査は必要ないでしょうか? あと、コルゲンコーワうがい薬でうがいをしてますが耳鼻科でいただいたアズノールの方が宜しいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

膿胸の再発でCRP20超、発熱が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

膿胸との診断で3月下旬から3週間強入院しておりました。 ドレナージから、 ・生理食塩水での洗浄→延べ5日間程度 ・ウロキナーゼの投入→3~4日間程度 を実施しました(並行してドレーンの追加、入れ直しなども実施) 加えて抗生剤の点滴も同期間実施 最終的にはドレーンから引けなくなってしまったこともあり、抗生剤の服用(錠剤)のみで4日間程度過ごし、CRPは8~10程度あったものの、私自身の強い退院希望も汲んでいただき、通院で経過観察をすることを条件に退院となりました。 初回の通院(退院3日後)でCRPは3程度まで低減、抗生剤服用も終了してよいとの診断でしたので、ほぼ完治という認識だったのですが、最近になって発熱が始まったため、不安に思いながら2度目の通院(退院2週間後)、案の定胸水は微増、CRPは20超という結果になりました。 再入院を勧められましたが、私が入院を避けたい事情があり、抗生剤の服用再開し、1週間後の血液検査の結果を再度確認することとなりました。 下記質問へご回答いただければ助かります。 1,そもそも抗生剤の服用では改善は期待できないものでしょうか?(アモキシシリンとオーグメンチンを服用しています) 2,胸水の自然排出を促すために心がけることはありますでしょうか?(水分を取って尿をよくするようにしていますが、意味ありますでしょうか?) 3,安静にすべきでしょうか?それとも少しは歩いた方がよい、などありますでしょうか? ※胸水を減らす、増やさない、という観点で 4,入院(=ドレナージ)以外の治療方法は考えられないものでしょうか?例えば、注射のようなもので抜く、などであれば通院でも可能なのでは?と考えております 以上、よろしくお願いします

5人の医師が回答

長引く腹痛(急性膵炎後、腫瘍あり)について

person 40代/女性 -

これまでの経緯です。 7月下旬 腹痛あり 8月上旬 急性膵炎で入院(このときのCTですい臓尾部に3センチの、のう胞があると説明される) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受け、2週間後再診予約をとる) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点でのう胞が2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ この時点ではまだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 これが今までの主な出来事です。 現在退院してから、17日が経ち、 ブスコパンを服用してから13日がたっていますが、腹痛はゼロにはなっていません。 普通に生活はできていますが、時々お腹が痛みます。 痛む位置はだいたい決まっていて5箇所くらいあり、ピンポイントで「きゅ〜」って感じに痛みます。 胃のまわり、わき腹、背中、恥骨の左右それぞれです。 痛みがこれくらい持続するのは想定内のことでしょうか? それとも、慢性膵炎や 他の臓器にも異常がある場合を考えたほうがよいのでしょうか? その場合は、血液検査、CT、MRIなどをうけていれば 発見されるものですか? なるべく、気楽に考えようとしていますが、やはり頭の中はこのことでいっぱいです。 返信お待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)