膿胸の再発でCRP20超、発熱が続いています

person30代/男性 解決済み

膿胸との診断で3月下旬から3週間強入院しておりました。
ドレナージから、
・生理食塩水での洗浄→延べ5日間程度
・ウロキナーゼの投入→3~4日間程度
を実施しました(並行してドレーンの追加、入れ直しなども実施)
加えて抗生剤の点滴も同期間実施

最終的にはドレーンから引けなくなってしまったこともあり、抗生剤の服用(錠剤)のみで4日間程度過ごし、CRPは8~10程度あったものの、私自身の強い退院希望も汲んでいただき、通院で経過観察をすることを条件に退院となりました。

初回の通院(退院3日後)でCRPは3程度まで低減、抗生剤服用も終了してよいとの診断でしたので、ほぼ完治という認識だったのですが、最近になって発熱が始まったため、不安に思いながら2度目の通院(退院2週間後)、案の定胸水は微増、CRPは20超という結果になりました。
再入院を勧められましたが、私が入院を避けたい事情があり、抗生剤の服用再開し、1週間後の血液検査の結果を再度確認することとなりました。

下記質問へご回答いただければ助かります。
1,そもそも抗生剤の服用では改善は期待できないものでしょうか?(アモキシシリンとオーグメンチンを服用しています)
2,胸水の自然排出を促すために心がけることはありますでしょうか?(水分を取って尿をよくするようにしていますが、意味ありますでしょうか?)
3,安静にすべきでしょうか?それとも少しは歩いた方がよい、などありますでしょうか? ※胸水を減らす、増やさない、という観点で
4,入院(=ドレナージ)以外の治療方法は考えられないものでしょうか?例えば、注射のようなもので抜く、などであれば通院でも可能なのでは?と考えております

以上、よろしくお願いします

person_outline東京都38歳 さん -

5名の医師が回答しています

第五幕 先生

婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師